プライベートお散歩 関東信越お散歩編 2日目

16111701.jpg (35395 バイト)

 

 今日は4:30に目を覚まし、寒くて丸まり直して2度寝し、

 7時に起床です。

 想像はしてましたが、窓には結露です。

 7時でも車内はヒエヒエです。(涙)

 

 ちなみに、お泊りは他に多摩ナンの軽乗用車が1台でした。

 その軽は駐車スペース以外のトイレ入口前に停めてました。

 ルール無視のモラルが無いえげつないじじぃでした。

16111702.jpg (54671 バイト)

 

 起きてすぐにお湯を沸かします。

 ただ、ガスが残り少なくて火力が弱くて時間が掛かります。

 そして、お湯が沸いたところでコーヒータイムです。

 

 それと朝食です。

 今日のルートは暫くコンビニが無いので昨日パンを

 買い込んでおきました。

 ただ、車内が冷えてたせいかパンは固くパサパサでした。(涙)

 

16111703.jpg (54533 バイト)

 

 トイレ、歯磨き、着替えを済ませ朝ドラを見ながら

 出発の準備を進めます。

 

 家で留守録はしてますが、やはりリアルタイムで見たく

 つい見ちゃいました。

 それにしてもカーナビでテレビが見られて便利です。

16111704.jpg (52802 バイト)

 

 出発の準備も済んで、8:15過ぎに出発です。

16111705.jpg (69749 バイト)

 

 まずは二度上峠です。

 

 紅葉もなくなり、すっかり冬の気配になりました。

 

 渋温泉ツーの時が紅葉のピークだったのかも。

16111706.jpg (66407 バイト)

 

 どうせならと、二度上峠の頂上に寄り道です。

 

 ここはよく通りますが、寄ったのは初めてです。

16111707.jpg (43521 バイト)

 

 ここからは浅間山が一望です。

 

 ただ、紅葉感ゼロなのが残念です。

16111708.jpg (32795 バイト)

 

 その2。

 

 浅間山の山頂にはかすかに雪です。

 

 今は水蒸気も少なめです。

 火山活動も収まってるのでしょうかね。

16111709.jpg (51546 バイト)

 

 さらに、別の開けた場所で1枚。

 

 冬間近って感じです。

16111710.jpg (46650 バイト)

 

 北軽を抜け、順調に流します。

 

 ここは多少紅葉感が残ってるでしょうか。

 正面には白根(?)の山々も姿を現します。

16111711.jpg (50452 バイト)

 

 鳥居峠を抜けて長野県に入りました。

 

 車でフン詰まって快走とはいきませんが、

 紅葉の残っているこの風景には癒されます。

16111712.jpg (62302 バイト)

 

 菅平を快走(?)し、下ってたら何と工事渋滞です。

 

 いや〜、だいぶ待たされました。(怒)

16111713.jpg (48797 バイト)

 

 工事箇所も抜け、ようやく流れました。

 

 先頭がトラックで制限速度以下だったりして、

 距離も稼げず、イライラも溜まりますが。

16111714.jpg (51653 バイト)

 

 R406の流れが悪く、フルーツラインに入ったり、

 カーナビの地図を頼りに裏道に入ったりして、

 最終的にはよく利用しているK60に入りました。

 地図を見て気付きましたが、R18よりかなりのショートカットでした。

 

 相変わらずここはガラガラで快走です。

 しかも紅葉も残ってて気持ちよく流せます。

 ただ、ポツリポツリときた小雨が気がかりですが。

16111715.jpg (45578 バイト)

 

 順調に流し、道の駅しなのでトイレ休憩。

 

 ずっと我慢してたので、ホッと一息です。

16111716.jpg (36253 バイト)

 

 移動を再開し、新潟県に入りました。

 

 今年は何度ここを通ったか。(笑)

16111717.jpg (48398 バイト)

 

 順調に流し、11:15に目的の店に到着。

 11時着を目指してましたが、距離を考えれば妥当かな。

 

 今日は開店してます。

 6月の放浪9月の放浪の時は閉店で諦めました。

 ようやく3度目の正直で開店日に巡り合いました。

 

 ちなみに、この時間で既に混んでます。

 相変わらずの人気に驚きです。

16111718.jpg (65935 バイト)

 

 11:50に今日の昼食。

 みそラーメン半チャーハンセット 1150円

 

 確かにこのみそラーメンは優しい味で美味いです。

 北海道の味の三平に似てるかも。

 個人的にはもやしはもう少しシャキシャキの方が良かったですが。

 食べログの画像ではここのチャーハンも美味そうだったので

 セットにしました。

 が、味がかなり薄めだったでしょうか。

 しょう油が必須でした。(汗)

16111719.jpg (53765 バイト)

 

 裏No.1のカレーラーメンも気になるとこです。

 

 みその半ラーメンとカレーの半ラーメンを頼むことも

 頭をよぎりましたが、それぞれ600円で合わせて

 1200円になり、ラーメン1杯分で1200円は

 割高感が強すぎて断念しました。

 

 まあ、みそラーメンは評判通り当たりだったので、

 それでよしでしょうかね。

16111720.jpg (57569 バイト)

 

 腹が膨れたところで、この先のルート上にある

 別の店に寄り道です。

 

 時間は12:30過ぎですが店内は私一人です。

 平日とは言え、まさかこうも空いてるとは驚きでした。

 

 もっとも、その後は結構人が入ってきました。

 ちょうど1回転目と2回点目の狭間だったのでしょうね。

16111721.jpg (53619 バイト)

 

 そして、食後のデザート。(笑)

 とん汁ラーメン 800円

 

 こっち方面へ来たなら外せないですね。

 ブタ肉と玉ねぎ、豆腐だけのシンプルなとん汁、

 麺との相性もばっちりで完全にはまってます。

 

 今から定食だと躊躇しちゃいますが、ラーメンなら

 迷わずいけます。

 が、さすがに胃もたれするほど腹パンパンになりました。

16111722.jpg (56932 バイト)

 

 駐車場では後ろまで入れない駐車の仕方してます。

 

 新潟県民は後ろ駐車がヘタなのか、高齢者でヘタなのか、

 教習所でこう教えているのか、バカかと思うような駐車です。

 

 ほんとヘタな駐車のおかげで、車を出すのに苦労しました。

16111723.jpg (43017 バイト)

 

 腹もパンパンになり、魚沼方面へ向かいます。

 何だか雨脚も強くなってきました。(涙)

 

 当初は11/19のマニアックツーのため帰るつもりでしたが、

 11/19の天気予報が一向に晴れマークにならないので、

 結局中止となりました。

 それで、もう少し足を延ばして放浪することにします。

 

 R253も山間部に入り、紅葉も現れてきました。

 雨ながら気持ちよく流します。

16111724.jpg (49397 バイト)

 

 順調に流し、十日町へ到着です。

 R253沿いのホームセンターの駐車場を間借りして

 ちょっと近場の温泉を検索です。

16111725.jpg (42156 バイト)

 

 で、すぐ近くに温泉がありました。

 

 随分と立派な越後妻有交流館の中にあります。

16111726.jpg (62484 バイト)

 

 その2。

 

 入口も小洒落てて綺麗です。

 明石の湯 入湯料 600円

 

 ちょっと高めですが、最近の便利なとこだと

 こんなもんでしょうかね。

16111727.jpg (50106 バイト)

 

 その3。

 

 中は地元の年配者ばかりで混んでます。

 湯は消毒臭さが満開です。(涙)

 あれだけ消毒臭くして果たして温泉なのか疑問ですが。

 まあ、年配者が多く利用するので何かあってもいけないし

 仕方ないのですかね。

 

 結局、サウナも入りつつ、1時間ほどまったりしてました。

16111728.jpg (46575 バイト)

 

 体もサッパリし、移動開始です。

 

 R252モガラガラで快走です。

 

 虎さんから魚沼の観光スポット西福寺の紹介がありましたが、

 すでに拝観時間が過ぎているので諦めます。(涙)

16111729.jpg (62699 バイト)

 

 順調に流し、魚沼へ入りました。

 ここで寄り道です。

 夕食は、まだ腹パンパンなので抜いてもいいし、

 持ち込んでるカップ麺でもいいし、コンビニに寄る

 つもりは無かったのですが、タバコを買うために

 ここに寄りました。

 

 そしたら驚きの発見がありました。

16111730.jpg (50470 バイト)

 

 その2。

 

 まだ体に熱がこもってて、冷たいものが飲みたかったので

 これも購入です。

16111731.jpg (47239 バイト)

 

 そして18時に道の駅いりひろせへ到着。

 

 山間の小さい道の駅なのでひっそりとしています。

 営業が17時までっていうのも影響してると思いますが。

16111732.jpg (39349 バイト)

 

 今日の夕食。

 ではなくて、久々に目にして思わず衝動買いです。

 例のゴキブリ事件からペヤングも復活したものの、

 HPからはペヤングヌードルが消えて諦めてました。

 168円とコンビニ価格で高めですが、これ大好きなので

 奮発しちゃいました。

 以前はプラのフタでしたが、今は紙のフタに替りました。

 ただ、デザインは昔を彷彿とさせてくれて嬉しいですね。

 いや〜、あのコンビニへ入って正解でした。

 ペヤングヌードルも地元の伊勢崎で売って欲しいな〜。

16111733.jpg (56679 バイト)

 

 アイスコーヒーの氷が残ってたので、今日はロックで。

 

 ウィスキーはロックの方が飲みやすいですね。

16111734.jpg (41956 バイト)

 

 そして今日の夕食。

 

 今日からおにぎりが割引だったのでつい買っちゃいました。

 1つは新発売の大きなおにぎりです。

 250円と高いですが、割引で150円だったので、

 物は試しと買ってみました。

 まだ腹パンパンですが。(笑)

16111735.jpg (41977 バイト)

 

 その2。

 

 汚い画像で申し訳ないですが、具が想像以上に入ってます。

 真ん中にちょっとだと思ってましたが、全体に入ってます。

 高い分、そうでなきゃ納得しませんがね。

16111736.jpg (39849 バイト)

 

 19時に外灯が消え、あたりは真っ暗になりました。

 

 さらに20:30も回り、今日も車内で息が白いです。

 4月の東北漫遊で寒さは経験していますがそれ以上です。

 ここ最近はコタツでぬくぬくなのでなおさら寒さが身に染みます。

 

 この時期はサンバーだと無理がありますね。(涙)

16111737.jpg (30986 バイト)

 

 21:30も回り、雨も上がって月が顔を出しました。

16111738.jpg (20623 バイト)

 

 せっかくなので一眼を取り出し撮影です。

 

 ただ、白く撮れるだけです。(涙)

 スーパームーンで月が大きく見える今、

 クレーターまで撮りたいものですが・・・。

16111739.jpg (34806 バイト)

 

 あれこれ設定を変え、何とかクレーターまで撮れました。

 超トリミングしてますが、ここまで撮れればよしでしょうか。

 撮影に時間を要し、もう体はヒエヒエですが。(涙)

 

 そして今日も22:30にシュラフにもぐりこんだものの、

 寒くてなかなか寝つけず0時過ぎに就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る