プライベートお散歩 東北お散歩編1日目その1

16041311.jpg (63943 バイト)

 

 今日は10時前に出発です。

 

 構想4、5年!?

 ようやくお手軽な自由気ままな旅のスタートです。

16041312.jpg (65264 バイト)

 

 荷台はこんな感じ。

 

 必要な物はコンテナBOXに詰め、

 コンパクトにしました。

 テーブル代わりにもなりますからね。

 

 クラーBOXは使うか分からないけど、

 とりあえず念のため詰め込みます。

 まあ、途中で氷を買えばビールを冷やせますが、

 無駄な出費は避けたいですからね。

16041313.jpg (59005 バイト)

 

 まずは塩原を目指します。

 

 その途中のR122沿いの自販機コーナーです。

 11時前で、もうお客さんが。

 相変わらずの人気ですね。

16041314.jpg (54779 バイト)

 

 草木湖周辺は桜が満開でした。

 

 撮影スポットに寄ろうかと思いましたが、

 時間も無いので断念です。

16041315.jpg (64668 バイト)

 

 ようやく日光から裏道へ入ります。

 

 そこそこのペースですが、車だと思うように

 距離を延ばせないですね。

 

 とにかく、観光の年配者の車が遅くて

 ペースが悪いです。

16041316.jpg (51333 バイト)

 

 ここで朝食。

 って、もう12時前ですが。(笑)

 

 値段相応の味って感じでした。

16041317.jpg (54838 バイト)

 

 こちらはげんこつメンチです。

 

 お昼で割引があったので、つい手を出しちゃいました。

16041318.jpg (66088 バイト)

 

 順調に流し、13時前に目的の店に到着です。

 

 結構、いい感じで流せました。

 もっとも、裏道にバスが入ってたのは驚きでしたが。

16041319.jpg (61483 バイト)

 

 13時に今日の昼食。

 スープ入り焼きそば 750円

 

 久しぶりの味に舌鼓です。

 これは、ほんといいですね。

 以前に比べたら鶏肉が大きい感じです。

 もしかしたら、平日仕様か!?

 

 いつもなら大盛りですが、この後を考え

 普通盛りで我慢です。

16041320.jpg (50732 バイト)

 

 順調に流し、会津若松へ到着です。

 

 ルート上、すぐ横が会津若松城です。

 慌てて1枚。

 って、慌ててたので、かろうじて天守閣が

 見える程度ですが。(汗)

16041321.jpg (61287 バイト)

 

 目的の店に駐車場が無いので、

 近くのコインパーキングへ車を入れます。

 

 ちなみに、200円でした。

16041322.jpg (72027 バイト)

 

 目的の店を目指します。

 

 確かこの中にあったような気が。

16041323.jpg (85658 バイト)

 

 広場内の桜は満開です。

 

 思わず1枚。

 ただ、生憎の空模様でいまいちですね。(汗)

 結構いいアングルだと思ったのに。

16041324.jpg (73358 バイト)

 

 その2。

 

 風で散った花びらを狙ってみました。

 ちょっとそれっぽいでしょうか。(自己マン 笑)

16041325.jpg (64664 バイト)

 

 ここには野口英世の銅像がありました。

 

 せっかくなので1枚。

16041326.jpg (75253 バイト)

 

 そして目的の店に入ります。

 

 って、店名が違う・・・。

 

 ※どうも場所を間違えていたようです。

  行きたかったのはこちら

16041327.jpg (61767 バイト)

 

 ただ、表のメニュー表には目的の

 カレー焼きそばがあります。

 

 と言うことで、この店にします。

16041328.jpg (66145 バイト)

 

 今日2度目の昼食。(笑)

 カレー焼きそば 750円

 

 目的の店はカレーが少し乗ってるだけですが、

 この店は全体に乗ってます。

 

 一口目は焼きそばのソース風味がありましたが、

 二口目からは単にカレー味です。(笑)

 会津若松のB級グルメの新興勢力のようですが、

 ちょっと微妙だったかも。

16041329.jpg (56779 バイト)

 

 お腹も膨れ、移動再開です。

 

 ここでGPSロガーの電池を交換です。

 エネループは充電に時間がかかるので、

 まめに充電することにします。

16041330.jpg (40210 バイト)

 

 せっかくなので、野口英世記念館を見学です。

 

 ここは2度目ですが、20年以上ぶりかも。

 

 目的はお土産を買いたいだけですが、

 せっかくなので見学することにします。

16041331.jpg (58069 バイト)

 

 これは生家です。

 

 貧乏だったと言う割りに大きい家です。

 まあ昔の家はみんなこんな感じだたのでしょうね。

16041332.jpg (59664 バイト)

 

 ここが火傷した囲炉裏です。

 

 ここまで綺麗に保蔵されてるのは、

 それだけ偉大だったのでしょうね。

16041333.jpg (38976 バイト)

 

 ここは有名な床柱に決意を彫ったシーンです。

 

 Q7のズームだと、床柱の彫刻は撮れず。(涙)

 Q7の望遠を持ってくるのを忘れた・・・。

 

 K3を持ち込めは良かった・・・。

16041334.jpg (63571 バイト)

 

 その床柱の彫刻の写真です。

 

 何かジーンと来るものがあります。

 って、写真でもいまいち分かり難いですが。

16041335.jpg (45282 バイト)

 

 生家の見学も済んで、館内を見学です。

 

 当時の机と教科書です。

 こんな物が残ってるなんて驚きです。

16041336.jpg (47893 バイト)

 

 これは母からアメリカにいる野口英世に宛てた手紙です。

 これは感慨深い物があります。

 

 実はこのコピーが買いたくてここへ来ました。

 以前来た時に買ったのですが、それが見当たらず、

 改めて欲しくなり、福島へ来たのでここへ寄ってみました。

16041337.jpg (57862 バイト)

 

 一通り見学し、最後はお土産コーナーです。

 

 

16041338.jpg (40326 バイト)

 

 ここで母の手紙のコピーを購入です。

16041339.jpg (37282 バイト)

 

 さらにこれも。

 今回は車なので、どうせならと購入です。

 その他2点も含め、お土産を計4点購入です。

 

 見学はあまり期待してなかったけど、改めて見学すると

 込み上げるものがあり、見学して良かったです。

 それに、目的以外のお土産も購入できて良かったです。

 

 う〜ん、久しぶりにマンガが読みたくなったぞ〜。

16041340.jpg (43160 バイト)

 

 見学も済んで、移動再開です。

 どうせならと夕食は喜多方ラーメンを考えますが、

 行きたい店は15時閉店なので諦めます。

 

 喜多方ラーメンは朝ラーとし、喜多方に近い

 道の駅を目指します。

16041341.jpg (47158 バイト)

 

 18:30過ぎに道の駅喜多の郷へ到着。

 

 今日のお泊りはここにします。

 車中泊は初めてなので、無難に道の駅にしました。

16041342.jpg (49482 バイト)

 

 駐車場内にはここでお泊りと思われる

 キャンピングカーが数台停まってます。

 

 キャンピングカー以外にも、それらしい1BOXもいて、

 車中泊の人気の高さがうかがえます。

 

 ただ、ここはトラックの駐車場が近いです。

 そのトラックがエンジン掛けっ放しでうるさいです。

 しかも、車の出入りが多くて同じくうるさいです。

 まあ、道の駅も良し悪しですかね。

16041343.jpg (93958 バイト)

 

 ちょうど桜が満開で、ライトもあったので、

 思わず1枚。

 

 ちょっといい感じでしょうか。

 

 ただ、夜は結構寒いです。

 昼はポカポカなのに。

 はおる上着を持ってきて正解でした。

16041344.jpg (49160 バイト)

 

 今回の旅のお供です。

 

 ビールだと冷えてないし、トイレも近くなるので

 これにしました。

 

 そして、トイレに行こうとしたら雨です。(汗)

 で、気付いたのですが傘がない・・・。

 どこかで買わないとかな。(涙)

16041345.jpg (46387 バイト)

 

 腹は減ってないのですが、練習で

 ラーメンを作ります。(笑)

 

 ちょっとでか過ぎる鍋ですが、これだと

 吹きこぼれもないし、正解だったかも。

 

 それと使い捨ての丼を用意です。

 鍋を洗う手間を省けますからね。

16041346.jpg (45637 バイト)

 

 完成品。(笑)

 これは手っ取り早くていいですね。

 この後、ツーレポを作成してたら、バッテリー切れです。

 いきなり落ちて、今まで作った分が飛んじゃいました。(涙)

 いや〜、ショックです。

 当日にその日の分をアップは無理なんですね。

 興奮してか、疲れてるもの24時に就寝でしが、

 夜中に雨音で目覚めます。

 屋根部分が薄いんでしょうかね。(涙)

 車中泊は不慣れなせいか、夜中に何度も目を覚ましちゃいました。

前へ進む メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る