プライベートお散歩 関東信越お散歩編1日目

16111601.jpg (68022 バイト)

 

 今日は10:30前に出発です。

 

 当初は先週出発の予定でしたが、

 渋温泉ツーで風邪を引き体調を崩し、

 その後は天気が悪かったりしたので

 今日まで延び延びになってました。

 

 11/19は予定が入っているので

 今回は1泊2日のプチ放浪の予定です。

16111602.jpg (55726 バイト)

 

 まずは旧R354を流します。

 

 渋温泉ツー以来の外出なので気分も高まります。

16111603.jpg (58435 バイト)

 

 まずは新町のコンビニでお買い物。

16111604.jpg (63759 バイト)

 

 タバコの購入ついでに朝食も買い込みます。

 1個で良かったけど、共に120円と安かったので

 つい両方を購入です。

 

 この惣菜パンが120円とは安さに驚きですが、

 まあ、味は値段相応だったでしょうか。

16111605.jpg (54670 バイト)

 

 R18をそれなりに流し松井田まで来ました。

 

 目の前の山々はいい感じの紅葉です。

 いつもと違った感じになります。

16111606.jpg (63845 バイト)

 

 そして11:45に目的の店に到着。

 ずっと来たいと思ってて、ようやく実現です。

 

 何と平日で12時前に行列です。

 あまりの人気に驚きです。

 こうと知ってれば、もう30分前に出発したのに。

16111607.jpg (60461 バイト)

 

 約30分ほど待たされ、今日の昼食。

 ラーメン 450円

 

 この安さが堪らないですね。

 見た目は昔ながらのラーメンです。

 ナルトがいかにも昔ながらの雰囲気です。

 麺はラーメンでは珍しい平打ちストレートです。

 

 味も懐かしさを感じる昔ながらの味でした。

16111608.jpg (58111 バイト)

 

 カウンターに無造作に置いてある業務用のコショウ。

 この無骨さが田舎の食堂らしくていいですね。

 

 荒挽きよりはこっちの白コショウの方がパンチがあって

 ラーメンを引き立ててくれますね。

16111609.jpg (64638 バイト)

 

 さらにもう一品。

 チャーハン 550円

 

 どちらかと言うとこれが食べたくてここへ来ました。

 ここのチャーハンはしっとり系です。

 何の味付なのか、ちょっと甘さも感じました。

 

 量は少なめでラーメンとセットでも余裕でした。

 女性客もラーメンとチャーハンを食べてたくらいですからね。

16111610.jpg (65173 バイト)

 

 お腹も膨れ駐車場へ戻ると碓氷峠方面が

 いい感じの紅葉です。

 

 当初は南牧へ向かう予定でしたが、

 急遽碓氷峠のめがね橋へ向かうことにします。

16111611.jpg (60836 バイト)

 

 その道中。

 

 めがね橋周辺の紅葉を楽しみに進みます。

16111612.jpg (95300 バイト)

 

 めがね橋下の空き地が一杯だったので

 上の駐車場へ車を停めます。

 

16111613.jpg (81808 バイト)

 

 早速、紅葉のお出迎えです。

 

 ちょうど見ごろで、来た甲斐がありました。

16111614.jpg (68810 バイト)

 

 その2。

 

 駐車場からめがね橋まではちょっと離れてるので

 歩いてめがね橋へ向かいます。

16111615.jpg (65319 バイト)

 

 そしてめがね橋です。

 

 全てがもみじじゃないので、若干紅葉感が

 弱いかもしれませんが、それでもいい感じです。

16111616.jpg (60378 バイト)

 

 その2。

 

 ここからは、いつもの手抜きで。(汗)

16111617.jpg (65179 バイト)

 

 その3。

16111618.jpg (66409 バイト)

 

 その4。

16111619.jpg (94456 バイト)

 

 その5。

16111620.jpg (76148 バイト)

 

 撮影会も済んで駐車場へ戻ります。

 

 その道すがらも撮影会です。

16111621.jpg (72948 バイト)

 

 その2。

 

 快晴の青空がバックでもみじも映えますね。

16111622.jpg (59690 バイト)

 

 その3。

16111623.jpg (49053 バイト)

 

 駐車場横のもみじを撮影。

 

 ちょっとそれっぽいでしょうか。

 我ながら会心の1枚って感じです。

 自己マンの世界ですが。(笑)

16111624.jpg (66587 バイト)

 

 どうせならと、碓氷湖をのぞいてみます。

 

 ちょうど逆光で、紅葉感が弱いでしょうか。

16111625.jpg (66399 バイト)

 

 その2。

 

 それっぽい場所を探し、撮影です。

 もみじの赤を強調しようと補正で明るくすると

 光で湖が白っぽくなっちゃいます。

 あれこれ設定を変えるのですが、上手く撮れないです。

 思うような1枚を撮るのは難しいですね。

16111626.jpg (57054 バイト)

 

 その3。

 

 紅葉がクッキリと出てますが、ちょっと明るいか!?

 補正でもう少し暗くした方がよかったかも。

16111627.jpg (73693 バイト)

 

 碓氷峠での撮影会も終了し、南牧へ移動です。

 

 6月の放浪道の駅オアシスなんもくに泊まった時に

 仕入れたパンフレットで気になってて来てみました。

16111628.jpg (78556 バイト)

 

 目的の場所へ向かうには途中まで階段があります。

 が、そこから先は道がありません。

 草むらの中を分け入っていきます。

 

 最初は躊躇しましたが、人が通ったあともあるので、

 そのあとに沿って進みます。

 

16111629.jpg (80379 バイト)

 

 ようやく目的の場所へ到着。

 って、まだだいぶ離れてますが。

 

 目的の場所は滝です。

 パンフレットだと南牧には滝が多数あります。

 

 雑草の中を進んで来ましたが、ここからなら

 望遠で滝を狙えるのでここから撮影です。

16111630.jpg (73061 バイト)

 

 その2。

 

 ちょうど色付いたもみじがいいアクセントになります。

 ただ、何十枚と撮って、ほとんどがポンボケです。

 水を白く撮るためシャッタースピードを遅くしているので

 どうしても手振れが出ちゃいます。

 滝の撮影には三脚が必須ですね。

 車には積んであるものの、草むらを戻るのも躊躇します。

 もっとも、足場が悪く三脚を使えたか疑問もありますが。

16111631.jpg (73061 バイト)

 

 その3。

 

 少しアップで狙います。

 もうちょっともみじがあるといいのですが。

16111632.jpg (67450 バイト)

 

 その4。

 

 今度は縦で1枚。

 

 紅葉感も出て、ちょっとそれっぽいでしょうか。

16111633.jpg (67450 バイト)

 

 その5。

 

 今度はアップで。

 

 紅葉感はちょっと弱いですが、なかなかのアングルではないかと。

 少しはセンスも上がった!?(笑)

 

 もっとも、このサイズだと分かり難いですが、

 もみじはピンボケです。(涙)

 風で揺れてたせいもあると思いますが、

 腕はまだまだですね。

16111634.jpg (55341 バイト)

 

 道路のちょっと先からはパンフレット通り道路から見えます。

 

 ただ、紅葉感が弱いででしょうか。

 やはり、さっきの場所がベストだったでしょうかね。

16111635.jpg (65494 バイト)

 

 草むらの中を分け入ったので、服はご覧のありさま。(涙)

 

 ガキのころはこの花(種?)を友達と投げ合ったもんです。

 ある種、懐かしいと言えば懐かしい光景です。(笑)

16111636.jpg (71813 バイト)

 

 次の滝へ向かう途中で柿の木を見つけ思わず撮影。

 

 何か思ってたイメージと違う・・・。(涙)

16111637.jpg (73830 バイト)

 

 次の滝に到着です。

 

 ここには看板があって気付きました。

16111638.jpg (83424 バイト)

 

 ここは弁天の滝です。

 

 南牧には23もの滝があり、観光の1つにしてます。

 もっとも、看板がなかったりして分かり難さもありますが。

16111639.jpg (80473 バイト)

 

 滝の近くまで行こうとしたものの、まったく近づけません。

 

 近くからの撮影は諦めます。

16111640.jpg (76079 バイト)

 

 その2。

 

 望遠で狙います。

 

 が、紅葉感もなくてダメダメですね。

16111641.jpg (71174 バイト)

 

 その3。

 

 紅葉を入れてみましたが、滝が小さくなります。

 

 近くで下から撮ればそれなりに撮れると思うのですが。

16111642.jpg (71174 バイト)

 

 その4。

 

 今度は滝の下をカットしてみました。

 が、構成的にはいまいちですね。

16111643.jpg (57757 バイト)

 

 戻る途中、道の駅オアシスなんもくでトイレ休憩です。

 

 この近くにも滝がありますが、少し暗くなってきて

 思うような撮影も無理かと思って諦めます。

 まあ、それ以前に腕のせいで思うように撮影できない

 って話もありますが。(汗)

16111644.jpg (43693 バイト)

 

 撮影会も済んで北上を開始します。

 

 まずは裏妙義です。

 ルート的には来た道を戻った方が近いですが、

 こっちの方が快走できると思い、こっちにしました。

16111645.jpg (55192 バイト)

 

 今度は妙義を下ります。

 まだ17時前ですが、すっかり暗くなりました。

 もう冬ですね。

 

 その後は倉渕へ抜ける地蔵峠を進みます。

 真っ暗で結構気を使いました。

16111646.jpg (47403 バイト)

 

 そして、18時に道の駅くらぶちに到着。

 

 最初、下の駐車場に停めたら24時間開放のトイレは

 2階とのことで上の駐車場へ移動です。

16111647.jpg (47403 バイト)

 

 18:30に今日の夕食。

 いつもはインスタントラーメンですが、それも面倒で、

 今回はカップ麺にしちゃいました。

 どうせ1泊2日の予定だし。

 

 21時も回り、車内で息が白いです。(涙)

 とにかく寒く毛布にくるまりツーレポを作成です。

 

 で、22:30就寝でした。

前へ進む メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る