プライベートお散歩 信越北陸中部お散歩編1日目

16060711.jpg (54911 バイト)

 

 今日は11時前に出発です。

 

 移動距離は約250Km、ちょうどいい時間でしょうか。

 もっとも、腹痛で予定より30分遅れでしたが。(汗)

16060712.jpg (50244 バイト)

 

 移動してすぐ、近所のゆで太郎で昼食です。

 

 11時までなら、朝そばがあって安く済むので。(笑)

16060713.jpg (65979 バイト)

 

 今日の昼食。

 朝そば納豆 360円

 

 サービス券でかき揚げも付けます。

 この値段でこれは嬉しいですね。

 ただ、ごはんの量は少ないですが。

 それと生たまごはそば用のようでした。

 ごはんに掛けたら納豆が余っちゃいます。

 結局、たまごかけごはんに納豆を掛けて食べました。

 ちなみに、納豆は市販品の2個分くらいはありました。

16060714.jpg (68344 バイト)

 

 混んでる高崎、榛名町を抜け裏道へ入ります。

 ここはそれなりのペースで流せます。

 

 腹の具合がいまいちなので倉渕の道の駅へ

 入ろうかとも思いましたが、何となく落ち着いたので

 パスして進みます。

16060715.jpg (54375 バイト)

 

 そして二度上峠へ向かいます。

 

 やはり平日、ガラガラです。

 マイペースで流せます。

16060716.jpg (46108 バイト)

 

 山頂手前は霧です。

 もっとも、それほど深くも無く、すぐに晴れましたが。

 

 ただ、二度上峠で霧は初めてかも。

 

 ちなみに、荒れた路面で体が揺れて腹の具合が

 またしても微妙になりました。(涙)

16060717.jpg (70599 バイト)

 

 順調に流し菅平です。

 3日前にZEPで走ったばかりですが。(笑)

 

 ところどころフンづまってたりしますが、

 それなりに流れているでしょうか。

16060718.jpg (44011 バイト)

 

 先週末は道間違いしましたが、今回は迷わず

 くだもの街道へ入れました。

 

 もっとも、トラックのペースでストレス溜まりますが。

 ただ、混んでる小布施の街中を避けられるので、

 それだけで良しでしょうかね。

16060719.jpg (55196 バイト)

 

 そしてコンビニでトイレ休憩とルート確認です。

 

 出発後もムズムズしてた腹の具合もこれで収まりました。

16060720.jpg (46680 バイト)

 

 以外と暑いので冷たいこれで一息入れます。

 

 ここから先はふと思いついた渋温泉ツーでいつも利用する

 中野経由とするかそのままR18に出るか思案します。

16060721.jpg (44555 バイト)

 

 で、結局そのままR18に出ました。

 カーナビには過去走ったルートが記録されているので、

 前回の逆ルートでR18に乗りました。

 選択は正解で、以外と空いてていい感じで流せました。

 

 そして、新潟へ入りました。

 生憎、妙高は霞んでます。(涙)

16060722.jpg (52355 バイト)

 

 その途中、気になってる店です。

 

 前回の帰り、10:30過ぎで駐車場が一杯だったので

 気になってました。

 

 どうも味噌ラーメンが有名なようです。

 ここで早い夕食も考えてましたが、今日は定休日でした。

 近くに系列の店もありますが、やる気も失せてパスです。

16060723.jpg (47362 バイト)

 

 そして、道の駅あらいでトイレ休憩です。

 

 この手前だったか先だったか、ねずみ取りです。

 前の車のペースに合わせ60Km強であせりましたが、

 よく考えたらR18は制限速度60Kmだったので助かりました。

 ただ、探知機が無反応だったので計測してなかったのかも。

 それにしても、追い剥ぎに合わなくて良かった〜。

16060724.jpg (57112 バイト)

 

 出発してすぐにスーパーへ寄り道です。

 ルート上でこの店を見つけ、慌てて入りました。

 地元では見かけないスーパーです。

 こっち特有のスーパーなんでしょうね。

 

 ここで今日の夕食と明日以降の朝食のパンを仕入れます。

16060725.jpg (33912 バイト)

 

 その後、順調に流しR8に出ました。

 

 R8に出て海も見えます。

 これだけでハイテンションになりますね。

16060726.jpg (41435 バイト)

 

 そして、17時前に道の駅能生へ到着。

 

 約230Km、6時間、順調に移動できました。

16060727.jpg (38946 バイト)

 

 早速、海の見える駐車場へサンバーを入れます。

 

 今日は平日でガラガラ、どこへ停めるか悩みます。

16060728.jpg (49100 バイト)

 

 当初はこの角へ停めましたが、目の前にベンチがあり

 防波堤にも目障りな注意書きがあるので、違うと思い

 角から5番目に停めました。

 

 奥の方も思案しましたが、既にお泊りと思われる

 軽BANが停まってたので手前側にしました。

16060729.jpg (32601 バイト)

 

 狭いながらのプライベートビーチ。(笑)

 やっぱここはいいですね。

 

 ただ、今日は曇り空で夕日は無理そうです。(涙)

16060730.jpg (61106 バイト)

 

 「道の駅」旅案内を求めて道の駅に入り

 ついでに情報用のパンフレットも仕入れます。

 

 気になるところでも見つかるといいけど。

16060731.jpg (65920 バイト)

 

 今日仕入れたインスタントラーメンです。(笑)

 しょうゆラーメンが食べたくなってスーパーへ入りました。

 スーパーなら単体でいろんな種類を買えるかと思って。

 ただ、単体で売ってなくて、5食パックしかありません。

 仕方ないので、定番のチャルメラを購入です。

 お買い得品で安かったので。(笑)

 

 気になってる店で味噌ラーメンが食べられなかったので、

 味噌ラーメンも購入。

 サッポロ一番は高かったのでCGCブランドですが。(笑)

16060732.jpg (60098 バイト)

 

 今回はバーボンも持ち込みます。

 右端の瓶はブラックですが、中身はEARLY TIMESです。

 

 しばらくはこの3種類を飲み比べしようかと思ってます。

 

 ※飲み易さはEARLY TIMESですが、味はジャックが好みかも。

  もっとも、落ち着くのは安いブラックですが。(笑)

16060733.jpg (44361 バイト)

 

 我慢できずに、ついリヤハッチをオープンです。

16060734.jpg (37252 バイト)

 

 やっぱ、これです。

 心地いい風も入ってきます。

 

 この開放感、最高です。

16060735.jpg (47646 バイト)

 

 そしてここで飲むバーボン、たまらないです。

 

 まだ時間も早いし。(笑)

16060736.jpg (38456 バイト)

 

 諦めてた夕日ですが、何となく出てきました。

 

 慌ててK-3Uを引っ張り出します。

16060737.jpg (33106 バイト)

 

 雲があるものの、夕日が顔を出しました。

 

 これもたまらないですね。

16060738.jpg (37288 バイト)

 

 その2。

 

 防波堤と太陽はもうちょっと近い方が絵になりますね。

 ただ、車中からだとこのアングルになります。

 

 外に出て移動して撮影した方が良かったか!?

16060739.jpg (34499 バイト)

 

 その3。

 

 夕日をアップで。

 ちょっとオレンジが強いでしょうか。(汗)

 

 いろいろ設定を変えましたが、

 これが1番それっぽいかも。

 う〜ん、K-3Uを使いこなせないな〜。

16060740.jpg (40451 バイト)

 

 日も暮れて、車中にこもります。

 

 LEDランタンですが、手元に置くと眩しいので

 LED部を隠してみました。

 眩しさも消え、これ正解でした。

16060741.jpg (53187 バイト)

 

 腹も減って19:30前に夕食です。

 

 今日の夕食は今日仕入れたこれをチョイスです。

16060742.jpg (48094 バイト)

 

 そして完成。

 おにぎりもスーパーで仕入れました。

 

 チャルメラは懐かしい味です。

 食べたの何年ぶりだろう。

 

 食べ終わったところで、見たこともない黒い蚊が

 落ちてきました。

 もしかして、おすだけベープが効いてる!?

16060743.jpg (37346 バイト)

 

 6月に入り、車内でラーメン食べると暑いです。

 今回持ち込んだファンが活躍です。

 小さいながら車内では十分役立ちます。

 

 今日は寝不足もあって、21時就寝でした。

前へ進む メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る