プライベートお散歩 関東信越お散歩編3日目

16111801.jpg (42104 バイト)

 

 6:30にトイレで目覚めます。

 トイレを済ませ、そのまま起床です。

 

 昨晩は寒くて夜中に何度も目覚めました。

 

 フロントガラスは結露じゃなくて霜です。

 山間部だし納得ですが、それにしても寒いです。

16111802.jpg (37468 バイト)

 

 空にはまだ月が残ってます。

 どうせならと一眼を引っ張り出します。

 

 空は明るくなっているので、普通に撮れました。

 ※画像は超トリンミングしてますが。

16111803.jpg (54852 バイト)

 

 車に霜なので、当然ですが枯れ草にも霜です。

 

 冬の群馬では当たり前の風景ですが、

 まさか11月に目にするとは驚きです。

16111804.jpg (62742 バイト)

 

 鏡ヶ池も紅葉に包まれてます。

 

 寒くて標準のままでの撮影のせか、

 色合いがいまいちです。(汗)

16111805.jpg (47816 バイト)

 

 その2。

 

 湖面には霧(?)です。

 それだけ寒いってことですかね。

16111806.jpg (46625 バイト)

 

 撮影会も済ませ、車内に戻りコーヒータイム。

 

 とにかく寒いので嬉しい1杯です。

16111807.jpg (53720 バイト)

 

 今回はいただいたドリップ式のコーヒーも持ってきました。

 

 飲む気まんまんでしたが、寒くてドリップの時間も惜しく、

 結局すぐに飲めるインスタントで済ませちゃいました。

 これは家で飲むしかないですかね。

16111808.jpg (36730 バイト)

 

 気付けば外は霧が出てきました。

 

 これも変わりやすい山の天気ってことですかね。

16111809.jpg (45786 バイト)

 

 霧に朝日が差し込み、綺麗な景色だったので1枚。

 

 ただ、綺麗に撮れないです。(涙)

 日々勉強ですね。

16111810.jpg (42413 バイト)

 

 8時になり、お約束の朝ドラです。

 

 エンジンも掛けて暖房を効かせ、少しは体も温まりました。

 

 通常ならここで出発ですが、今日はある目的のため

 このままここで過ごします。

16111811.jpg (53444 バイト)

 

 道の駅のオープンまで時間があるので、

 ツーレポ作成の続きです。

 

 たった15分の暖気運転でも結構バッテリーが

 充電できました。

 

 

16111812.jpg (61634 バイト)

 

 9時も回って店の駅もオープンしました。

 

 店先には何とペッパーです。

 初めて見ましたが、以外と小さくて驚きです。

 それにしても、こんな山間の小さな道の駅で

 お目にするとはビックリでした。

16111813.jpg (54038 バイト)

 

 ここで朝食です。

 おにぎり 210円

 

 2014年のツーリングの際に食べて、

 あの味が忘れられずにここへ来て、

 オープンまで待ってました。

 

 ただ、今日のおにぎりはちょっと柔らかめだったでしょうか。

 サービス品の菊の酢の物が新潟らしくていいですね。

 サービス品も含め、美味しくいただきました。

16111814.jpg (54286 バイト)

 

 店内からの景色です。

 

 これも美味しくさせる調味料の1つでしょうかね。

16111815.jpg (58602 バイト)

 

 つい、お代わりです。(笑)

 

 おにぎりは小ぶりなので余裕です。

 

 次にいつ来れるか分からないので、

 食べられる時に食べておきます。

16111816.jpg (67911 バイト)

 

 食後は店内を散策です。

 

 地元産のくるみです。

 1袋250円〜300円と安いです。

 

 地元色が強くて何だかいいですね。

16111817.jpg (66285 バイト)

 

 どぶろくやピンク色のにごり酒も置いてあります。

 

 お土産にしたいけどクーラーボックスは無いし、

 今日帰るかも分からないので諦めます。

 もっとも、懐が寂しいってのもありますが。(涙)

16111818.jpg (58363 バイト)

 

 何と原木なめこです。

 プリっとしてて美味しそうです。

 

 味噌汁や温そばに入れたら美味いだろうな〜。

16111819.jpg (76201 バイト)

 

 地元のコシヒカリも置いてあります。

 惣五郎はおにぎりにも使われてます。

 

 これならお土産にもできますが、やはり

 ちょっと高いのが辛いとこですね。(涙)

 

 家には田舎から送られた新米のコシヒカリもあるし

 ここは素直に諦めます。

16111820.jpg (46381 バイト)

 

 表に出たら霧も晴れてきました。

 

 せっかくなので一眼を取り出します。

16111821.jpg (50201 バイト)

 

 その2。

 

 何かいまいちですね。(涙)

16111822.jpg (46974 バイト)

 

 今朝はここでまったりと過ごし9:45に出発です。

16111823.jpg (54148 バイト)

 

 まずはR252を順調に流します。

 

 道はガラガラで快晴、気持ちよく快走です。

16111824.jpg (59769 バイト)

 

 撮影したい場所があったものの、そのまま進んだら駅です。

 

 ちょうど電車も止まってます。

16111825.jpg (64110 バイト)

 

 で、撮影したい場所に戻ってきました。

 何かこの山間の単線に哀愁を感じました。

 

 最初からここで撮影してれば、ちょうど電車も入れて

 撮影できたのに残念でした・・・。

16111826.jpg (77049 バイト)

 

 その2。

 

 別に撮り鉄じゃないのですが。(笑)

 

 何か引かれる物がありました。

16111827.jpg (86438 バイト)

 

 撮影も済んで、さらに進んだところで撮影会。

 

 逆光ですすきが輝いていたので急遽寄り道です。

16111828.jpg (64779 バイト)

 

 その2。

16111829.jpg (57823 バイト)

 

 その3。

16111830.jpg (41585 バイト)

 

 その4。

 

 何か秋らしい1枚が撮れたでしょうか。

16111831.jpg (61014 バイト)

 

 さらに進み、田子倉湖の見える雪わり街道展望台で休憩。

16111832.jpg (51782 バイト)

 

 ここで撮影会です。

 

 ただ、ちょっと期待外れの景色だったでしょうか。

16111833.jpg (52497 バイト)

 

 ここで、紅葉情報をゲットです。

 

 運が良ければこんな写真が撮れるか!?

16111834.jpg (36108 バイト)

 

 ちょっと進んだ先にも展望台です。

 急遽、ここでも撮影会です。

 

 ちょうど雲海も広がり、綺麗な景色です。

16111835.jpg (44420 バイト)

 

 その2。

 

 雲が真下に見えて、標高の高さを感じます。

16111836.jpg (31238 バイト)

 

 その3。

 

 山間に雲の川です。

 北海道でも似たような風景に遭遇しましたが、

 見てて飽きないですね。

16111837.jpg (50969 バイト)

 

 その4。

 

 すすきを入れるとイメージが変わります。

16111838.jpg (72906 バイト)

 

 さらに進んだところでも撮影会です。

16111839.jpg (69872 バイト)

 

 街道展望台で情報を入手したJR只見線の鉄橋です。

 

 が、紅葉感が全然ないです。(涙)

 せめて、電車でも停まってたらそれなりに絵になったのでしょうが。

16111840.jpg (56344 バイト)

 

 駐車場横の景色です。

 

 山頂には少しですが雪です。

 R252は12/1(だったか?)から冬季閉鎖らしいです。

 それだけ雪が積もるってことでしょうね。

16111841.jpg (44769 バイト)

 

 さらに別の場所で田子倉湖を撮影です。

 

 逆光で全体がくっきりと撮れないです。(涙)

16111842.jpg (41498 バイト)

 

 その2。

 

 山々が青白く見えて、冬の景色ですね。

16111843.jpg (47050 バイト)

 

 さらに進んで撮影会。

 急ぐ旅でもないし、撮影ポイントを見つけては停まります。

 

 そして、ここは田子倉ダムです。

16111844.jpg (39195 バイト)

 

 鏡ヶ池と同様、ここでも湖面に霧(?)です。

 

 すでに11時を回っていますが、この時間でもこうとは

 標高が高くて寒いってことですかね。

16111845.jpg (42099 バイト)

 

 その2。

 

 今度は湖面をアップで。

 説明が無いとよく分からないですね。(汗)

16111846.jpg (51193 バイト)

 

 その3。

 

 ダム下の景色です。

 何とも言えない、癒される景色でした。

 

 寄り道して正解でした。

16111847.jpg (46826 バイト)

 

 移動再開です。

 

 R252を気持ちよく流します。

16111848.jpg (41822 バイト)

 

 R252を順調に流して只見に入り、さらにR289へ入ります。

 

 只見が11:30で、早飯かななんて思ってましたが、

 見つけた食堂が右側で、しかもすぐうしろに車もいて

 食堂に入り損ねて昼食はこの先に持越しです。

 

 そしてR289⇒R401⇒R352と進みます。

16111849.jpg (55766 バイト)

 

 そして12:30に目的地の木賊温泉に到着です。

 途中、町があっても食堂が見当たらず、結局昼食抜きで

 ここまで来ちゃいました。

 

 実は7月と10月にここでキャンプツー企画があったのですが、

 共に雨で中止になりました。

 

 何だか心残りで温泉だけ入りにきました。

16111850.jpg (55179 バイト)

 

 その2。

 

 木賊温泉の岩風呂です。

 川沿いに掘っ建て小屋が建ってます。

 

 何とも素朴で味があります。

16111851.jpg (57801 バイト)

 

 その3。

 

 料金箱は小屋の中にあります。

 入湯料 200円

 

 ちなみに、ここ混浴でした。(笑)

 脱衣所は別々でしたが。

 女性は湯浴み着での入浴も可とのことです。

 近くの旅館や民宿とかでも借りられるとか。

16111852.jpg (63241 バイト)

 

 その4。

 

 岩風呂の様子です。

 人がいたので、全体は撮れませんでしたが。

 湯は比較的熱めで、湯船の底からポコポコ沸いてきます。

 風情もあって、源泉掛け流しのいい温泉でした。

 

 ちなみに、平日でしかも昼時だったので貸切だと思ったら

 地元の人が1人、観光客が1人の計3人でした。

16111853.jpg (72958 バイト)

 

 すぐ横の川は底がくっきり見えるほど澄んでます。

 

 岩風呂の溢れたお湯は川へ垂れ流してます。

 地元の人はシャンプー、ボディーソープを使ってましたが、

 それもそのまま垂れ流しです。

 私もシャンプー、ボディーソープを用意してましたが、

 さすがに環境破壊を考え使うのを止めました。

 

 手付かずの自然を壊さぬよう、禁止にした方がいいと

 思うのですがね。

16111854.jpg (49135 バイト)

 

 温泉を満喫し、この後のルートを確認です。

 

 案内図を見ると桧枝岐へ抜けられそうです。

 念のため近くにいた地元の人に聞いたら

 この先は通行止めとのことでした。

 

 仕方ないので来た道を戻ることにします。

16111855.jpg (77533 バイト)

 

 その戻る途中に内湯です。

 入湯料 300円

 

 温泉のはしごもいいかと思いましたが、

 もう13時も回っているし腹も減ったので

 パスすることにします。

16111856.jpg (60447 バイト)

 

 戻る途中、ショートカットルートを発見し進みます。

 この辺は広葉樹がなくて紅葉感はゼロですが、

 道はガラガラで快走です。

 

 さらに進むとK350に合流です。

 カーナビで確認すると、K350を進めば日光霧降高原へ

 抜けられます。

 一気に日光まで進もうかとも思いましたが、峠道続きで

 食堂は無さそうだし、あることも思いついてR352へ戻ります。

16111857.jpg (59964 バイト)

 

 R352へ戻ったところで観光案内所を発見です。

 

 中に食堂もありそうな感じだったので寄ってみます。

 直感は正解で、中に食堂がありました。

16111858.jpg (67441 バイト)

 

 13:45に今日の昼食。

 会津高原きのこそば 830円

 

 他にざるそばがあるだけの店でしたが、閉店の

 14時前に入れてラッキーでした。

 そばは手打ちじゃないとのことでしたが、地粉らしく、

 昼食にありつけただけでOKですね。

 きのこはお土産で売ってるようものでちょっと残念だったかも。

 ただ、1年中スーパー買えるしめじや舞茸とかを使って

 秋のきのこそばをうたう詐欺まがいの店に比べたら良心的ですね。

16111859.jpg (55386 バイト)

 

 お腹も膨れ移動再開です。

 

 ちなみに、観光案内所を出たらすぐにそば屋とか

 食堂とかがありました。

 ちょっと失敗だったかも。(涙)

16111860.jpg (73381 バイト)

 

 R352からR121へ入りました。

 

 R121はよく利用するので、地元って気になります。

16111861.jpg (57077 バイト)

 

 そして15時前に塩原の目的の店に到着。

 ここは2009年以来です。

 久しぶりにこの店のスープ入り焼きそばが食べたくなって。

 

 ただ、すでに閉店です。(涙)

16111862.jpg (49000 バイト)

 

 仕方ないので4月以来のお約束の店に向かいます。

 が、何とこちらも閉店でした。(涙)

 

 せっかくここまで脚を延ばしたのに・・・。

 ほんと残念でした。

 

 ※帰ってからネットで調べたら両店とも15時閉店でした。

  しかもスープが無くなり次第閉店とありました。

  両店ともスープが無くなったってことでしょうかね。

16111863.jpg (84490 バイト)

 

 楽しみにしてたスープ入り焼きそばは諦め、

 R121で家へ帰ることにします。

 2004年2007年以来の宇都宮の正嗣の餃子も食べたいし、

 真岡の白蛇弁財天大前神社の金運スポット巡りもしたく、

 東へ移動してどっかで車中泊が頭をよぎります。

 このB級グルメも食べたいし。

 ただ、明日は雨だし土曜日なのでゆっくりと観光も

 できなさそうなので諦めます。

 何より、車中泊のあのクソ寒さにもう耐えられないってのが

 1番の理由ですが。(涙)

16111864.jpg (66393 バイト)

 

 走り慣れたR121を進むと公園です。

 

 ちょうど紅葉も見ごろです。

16111865.jpg (67319 バイト)

 

 で、急遽ここへ寄り道です。

16111866.jpg (82654 バイト)

 

 せっかくなので撮影会です。

 

 あれこれアングルを変え、撮りまくります。

 画像は枚数が多いので別ページで。

16111867.jpg (72225 バイト)

 

 撮影会も済んで移動再開です。

 

 龍王峡も紅葉が見ごろです。

 ここでも寄り道して撮影会をしようかと思いましたが、

 もう暗くなり始めてるので撮影会は諦めます。

 まあ、夕方ならではの風景も撮れるとは思いますが。

16111879.jpg (47591 バイト)

 

 以前、龍王峡には秘宝殿がありました。

 残念ながら閉館になってしまいましたが、

 建物はそのまま残ってました。

 

 閉館前に1度来たかったな〜。

16111868.jpg (35468 バイト)

 

 鬼怒川を抜け日光に入りました。

 

 ここからは混んでる今市を避ける裏道ルートに入ります。

16111869.jpg (63507 バイト)

 

 そして日光東照宮の近くにある神橋まで来ました。

 数年前に大修理も終わり綺麗になりました。

 

 ここまで来ると、何だか帰ってきたな〜って気になります。

16111870.jpg (45290 バイト)

 

 日光を抜け、引き続きR121を進みます。

 

 R121も縦溝が増えました。(怒!)

 特にオフ車で走るとフロントがフラれコケそうになります。

 殺人未遂で訴えたいくらいです。

16111871.jpg (45951 バイト)

 

 塩原で夕食(?)にありつけなかったので、

 夕食はどこへ行こうか悩んでました。

 

 で、ここを思い出し、寄ってみました。

 混んでたらパスしようかと思ってましたが、

 ガラガラでラッキーでした。

 

 ただ、伊勢崎のこの店も気にはなってたのですが。

16111872.jpg (57189 バイト)

 

 お馴染みのレトロ自販機が出迎えてくれます。

 

 ここは3月のお散歩以来です。

16111873.jpg (63521 バイト)

 

 17:30に今日の夕食。

 ラーメン 300円

 

 ひもかわうどんや天そばも気になりましたが、

 今回はラーメンをチョイスです。

 

 プラの丼のチープさも堪らないですね。

 それに、超シンプルです。(笑)

16111874.jpg (58558 バイト)

 

 って、具はめんの下に隠れてます。

 湯切りで具が飛ばないようにめんの下に隠されてます。

 ただ、煮玉子がうずらだったので外れです。(涙)

 ちなみに、当たりだと大玉子(通常の玉子)です。

 

 ちょっとめんに外れ感もありますが、いい感じです。

 自家製のトロトロチャーシューが絶品です。

 300円としてはクオリティーが高いですね。

16111875.jpg (73529 バイト)

 

 ラーメンの量がちょっと少なめなのでこれも。

 ハムチーズトースト 200円

 

 前回はこれが売り切れでツナマヨトーストを食べたので

 今回は迷わずこれをチョイスです。

 

 食欲をそそる焼け具合です。

 自販機でここまで焼けるのが凄いですね。

 ちなみに、確か200℃で焼いてます。

16111876.jpg (54568 バイト)

 

 中はこんな感じです。

 チーズもトロトロに溶けてます。

 

 具のシンプルさも当時のままでいいですね。

 外はカリカリ、中はしっとり美味かったです。

16111877.jpg (46102 バイト)

 

 お腹も膨れ移動を再開し、伊勢崎市に入りました。

 

 18:30前でちょうど通勤ラッシュです。(涙)

 時間的に仕方ないですね。

16111878.jpg (42896 バイト)

 

 そして、無事19時に帰宅です。

 

 寒さの洗礼も受け、2泊3日の短い放浪でしたが、

 B級グルメ、観光、撮影を満喫できました。

 今回も充実した楽しい放浪でした。

 

 ※走行メモ

  2016/11/16(水)1日目 167.5Km 167.5Km(累計)

  2016/11/17(木)2日目 263.6Km 431.1Km(累計)

  2016/11/18(金)3日目 295.9Km 727.0Km(累計) 全体

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る