プライベートお散歩 北の大地お散歩編11日目

16090101.jpg (42774 バイト)

 

 今日は6:15に起床です。

 朝から快晴、車内も暑くなってきます。

 

 こちらは施設はmont-bellですが、駐車場は

 店と道の駅の共用です。

 

 どうりで道の駅の施設の前に3台分の駐車場しかない訳です。

16090102.jpg (56362 バイト)

 

 お約束の1杯と朝食です。

 

 昨日仕入れたあんぱんです。

 ハマナスクラブで仕入れましたが、セイコマートブランドでした。

 

 セイコマートも商売上手ですね。

16090103.jpg (48540 バイト)

 

 出発前に集めた情報です。

 プリントアウトして持ってきました。

 

 昨日の花ちゃんが最後だったので、

 これとも今日でお別れです。

16090104.jpg (54015 バイト)

 

 そして、今日は8時前に出発です。

16090105.jpg (43724 バイト)

 

 とと姉ちゃんを見ながら移動です。

 

 このあたりも緩やかながら丘陵で癒される景色です。

16090106.jpg (45999 バイト)

 

 進むと旭川空港です。

 

 どこの地方空港も一緒ですが、空港は田舎にあります。

 土地の確保とかを考えるとそうなっちゃいますかね。

16090107.jpg (60329 バイト)

 

 昨日は目的の場所にたどり着けなかったので、

 事前に調査しました。

 

 このパンフレットを見て場所は把握できました。

16090108.jpg (36455 バイト)

 

 そして第一ポイントに到着です。

 

 奥が霞んでるのが残念です。

16090109.jpg (21829 バイト)

 

 そのとき、横から爆音です。

 

 何と旅客機です。

 慌てて撮りまくります。

 

 何とかそれなりに撮れたでしょうか。

16090110.jpg (39339 バイト)

 

 着陸シーンです。

 

 コロコロの横に着陸なんて北海道らしいですね。

16090111.jpg (63424 バイト)

 

 さらに進み、第二ポイントです。

 

 ガイド本に載ってる景色が現れない。(涙)

16090112.jpg (37196 バイト)

 

 そしてどんつきのT字路に到着。

16090113.jpg (65942 バイト)

 

 就実の丘の看板を見つけ、ちゃんと来れて一安心です。

 

 看板には中国語と韓国語の文字です。

 ここにも観光で現れるのですね。

16090114.jpg (60962 バイト)

 

 別の看板です。

 

 横にはコロコロです。

 北海道らしさが出てますね。

16090115.jpg (39180 バイト)

 

 ここからの景色。

 

 う〜ん、ガイド本の景色はどこに・・・。

16090116.jpg (60000 バイト)

 

 そのガイド本の景色です。

 

 これ見てここへ来たのに・・・。

16090117.jpg (46092 バイト)

 

 で、さらに進んだら見つけました。

 

 撮影ポイントが違うので、ちょっと違って見えますが、

 まちがいなくここです。

 

 空気の澄んだ秋とか冬ならガイド本のように撮れると思いますが、

 今は夏で奥が霞むのは仕方ないですかね。

16090118.jpg (44274 バイト)

 

 その2。

 

 何かイメージが違いますね。

 奥の朝日岳が見えればまた違ってたと思うのですが。

16090119.jpg (44094 バイト)

 

 その3。

 

 何とかいい感じの1枚を撮ろうと試行錯誤しますが、

 やっぱダメです。

 

 プロならこの景色をどう撮るのか知りたいです。

 って、その前に一眼を使いこなす知識を増やさないと。(汗)

16090120.jpg (41985 バイト)

 

 綺麗な景色に癒されつつ、思うような1枚が撮れず、

 イラツキを残しつつ移動です。

 

 快晴で、走ってるだけで楽しくなります。

16090121.jpg (49507 バイト)

 

 そして道の駅びえい 丘のくらに到着です。

 

 美瑛の丘が好きでZEPで来てたころは必ず美瑛に寄りました。

 そう言えば、別の角度から撮影しようと林道走ったことも。

 

 ZEPで来たころはやせてて、革パン履いて若いです。(笑)

 久しぶりに画像見て、時代を感じますね〜。

16090122.jpg (62610 バイト)

 

 当然これです。(笑)

 

 それとここで観光情報を仕入れようかと。

 ただ、期待した情報が仕入れられません。(涙)

16090123.jpg (55118 バイト)

 

 確か駅に観光案内所があるはずなので、

 駅前へ移動です。

 

 美瑛駅は石作りで立派です。

 昨日見た北美瑛駅とは大違いです。

 

 で、駅舎へ入ったものの観光案内所がありません。

16090124.jpg (61160 バイト)

 

 駅舎から出て、あたりを見渡すとありました。

 

 駅からちょっと離れてました。

16090125.jpg (62924 バイト)

 

 ここで、観光用の地図をゲットです。

 

 美瑛がすっかり観光地化されて人も多くなってからは

 美瑛を卒業しましたが、まだ見ていない場所もあるので

 その情報を得ます。

16090126.jpg (45951 バイト)

 

 奥にはコンテストの入選作品が飾られてます。

 

 こんな写真を撮りたいと思ってるのですが・・・。

 とにかく試行錯誤して練習しかないですかね。

16090127.jpg (43612 バイト)

 

 その2。

 

 これは青い池の夜景でしょうか。

 こんな写真を撮りたいな〜。

16090128.jpg (53128 バイト)

 

 移動を開始し、青い池へ向かう途中

 嫌な看板を発見。(涙)

 

 たまたま、市の職員(?)がいて、台風の被害で

 堰が決壊し池の水は抜いてあるとのことでした。

 9月中旬を目処に修復中らしいです。

 

 期待してただけに残念です。

16090129.jpg (63090 バイト)

 

 で、別の目的があり、D966を進むと確かに閉鎖中です。

16090130.jpg (59534 バイト)

 

 写真を撮ってたら警備員さんが来て、

 堰が決壊して水が流れて、今はこんな状態と

 写真を見せてくれまいた。

 

 確かにこれじゃ、見学は意味ないですね。

16090131.jpg (44062 バイト)

 

 本来ならこんな景色が見られたのに。

 

 ほんと残念でした。

 コンテストで入選するような写真を撮る気

 マンマンだったのですが。(笑)

16090132.jpg (81162 バイト)

 

 移動を再開し、途中観光客(多分中国人)が

 白樺の林の写真を撮ってたので、気になり

 私も撮影することにします。

16090133.jpg (85520 バイト)

 

 う〜ん、ごく普通の林の写真です。

 

 4、5人でみんな嬉しそうに写真撮ってたけど、

 一体何に喜んでたのかな〜。

16090134.jpg (56840 バイト)

 

 そして、白金温泉に到着です。

 

 体が汗でベトついた感があり汗を洗い流そうと寄ります。

 

 どこのホテルも日帰り入浴をやってました。

16090135.jpg (56528 バイト)

 

 で、ツーリングマップルに載ってた国民宿舎を選択です。

 日帰り入浴専門で低料金とあったので。

 ただ、なかなか見つからず、何度かUターンでした。

  入浴料 300円

 

 シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーが無いのは

 料金的に仕方ないですかね。

 浴槽も小さく、ちょっと残念だったかも。

16090136.jpg (55201 バイト)

 

 体もさっぱりし、移動再開です。

 

 目の前には美瑛岳が現れます。

16090137.jpg (51193 バイト)

 

 せっかくなので、望岳台へ寄り道です。

16090138.jpg (51902 バイト)

 

 その2。

 

 綺麗な山並みです。

 山頂に雲が掛かってたのが残念ですが。

 

 ちなみに、左がオプタテシテ山、右が美瑛岳です。

16090139.jpg (52126 バイト)

 

 その3。

 

 しばらく登ると記念碑もあります。

16090140.jpg (55902 バイト)

 

 その4。

 

 こちらは十勝岳です。

16090141.jpg (20601 バイト)

 

 その5。

 

 十勝だけは活火山で山頂からは噴煙です。

 このあたりも硫黄の匂いが立ち込めてました。

16090142.jpg (62804 バイト)

 

 その6。

 

 せっかくなので記念に1枚。

 ちょうど大きい石があり、その上に置いて撮りました。

 ローアングルなのは仕方ないですね。

16090143.jpg (52407 バイト)

 

 望岳台を後にし、さらに進むと吹上温泉です。

 

 北の国からで田中邦衛と宮沢りえが一緒に入って

 有名になった温泉です。

 もっとも、ドラマは有色で混浴でしたが、実際には

 無色で男女別です。

 ドラマ見て混浴を期待して来る人がいるらしいです。(笑)

 

 温泉のはしごも考えましたが、それもどうかと思い、

 ここはパスします。

16090144.jpg (76491 バイト)

 

 上富良野へ向かう途中キツネです。

 

 道路にいて停車したら助手席側まで来て止まります。

 林道で出会うキツネはすぐに逃げますが、

 このキツネはまったく逃げません。

 きっと餌付けされてしまって、助手席側に来れば

 エサがもらえると思っているのでしょうね。

 

 これ幸いに写真だけ撮ってスタートです。

16090145.jpg (45768 バイト)

 

 順調に流し、上富良野手前まで来ました。

 

 斜線道路に入り上富良野は避けようかと思ってましたが、

 12時も回っているし、何か名物がないか検索します。

 

 そしたら上富良野のB級グルメを発見したので、

 上富良野へ向かうことにします。

16090146.jpg (45093 バイト)

 

 そして目的の店に到着です。

 

 ネットで検索し、いくつか候補もありましたが、

 ここが一番どんぶりらしかったので選びました。

 

 来る途中にあった喫茶店も気になったのですが、

 どんぶりが小洒落ててちょっと違う気がしてパスでした。

16090147.jpg (61415 バイト)

 

 12:40に今日の昼食。

 かみふらの丼 850円

 

 ラーメン屋で丼もどうかと思いましたが、

 ネットで美味いと書いてあったので迷わず選択。

 豚のサガリ(横隔膜)を油で揚げて醤油たれで

 味付けされています。

 醤油の焼けたいい匂いが食欲をそそります。

 味付けも濃過ぎず薄過ぎず、キャベツとの相性もよく、

 ボリュームもあって美味い1杯でした。

16090148.jpg (39666 バイト)

 

 お腹も膨れ、混んでると思われるR38を避け、

 斜線道路を進みます。

16090149.jpg (74178 バイト)

 

 で、道なりに進んだら・・・。

 

 いきなりダートで、しかも通行止めです。

 仕方ないのでUターンしてR38に乗ることにします。

16090150.jpg (81159 バイト)

 

 その途中、踏み切りで1枚。

 完全に撮り鉄です。(笑)

 

 結構踏切からの線路が好きです。

16090151.jpg (49552 バイト)

 

 無事R38に乗ったところで空知川です。

 

 ニュースで氾濫したのを知っていたので、

 Uターンして土手から撮影します。

 

 水は大分減ったと思われますが、完全に濁ってます。

 しかも流木も多数です。

 相当な水量だったのでしょうね。

16090152.jpg (65701 バイト)

 

 R38にはメロン農家の直売所が並んでいます。

 

 そろそろオフシーズンと思われますが、

 まだまだ店頭にはメロンの箱が並んでました。

 

 買いたい衝動にかられますが、ふらのメロンは

 いい値段もするし、グッと我慢です。

 群馬へ帰るのもまだ先だし。

16090153.jpg (56010 バイト)

 

 R237から金山湖へ向けD465に入ります。

 

 その途中、片側通行です。

 川で道路が崩落し修復してました。

 

 川は激しい濁流です。

16090154.jpg (87901 バイト)

 

 せっかくなので展望台に寄ってみます。

16090155.jpg (89150 バイト)

 

 途中、倒木もあったりします。

 

 路肩を通り何とか進みます。

16090156.jpg (68949 バイト)

 

 そして展望台に到着です。

16090157.jpg (53101 バイト)

 

 目の前に金山湖です。

 

 濁った水で満水です。

16090158.jpg (60811 バイト)

 

 放水が半端ないです。

 

 これだけ放水してれば川も激しい濁流になりますよね。

16090159.jpg (53646 バイト)

 

 展望台からの景色はいまいちだったので、

 とっとと移動再開です。

16090160.jpg (46811 バイト)

 

 いつもの、大好きな場所に来ました。

16090161.jpg (53271 バイト)

 

 が、水が濁ってていまいちな感じ。(涙)

 

 ラベンダーが刈り取られてるのは時期的に仕方ないけど

 水が濁ってるのは残念です。

16090162.jpg (54622 バイト)

 

 何と木々の根元にまで水です。

 

 これじゃあれだけ放水する訳ですよね。

16090163.jpg (52867 バイト)

 

 ちょっと遊びでトイカメラモードで撮ってみました。

 

 初めて使ってみましたが、隅が黒っぽくなるのですね。

16090164.jpg (53489 バイト)

 

 金山湖からは南富良野を経由して新得へ向かいます。

 

 が、何と南富良野のメイン通り(?)が通行止めです。

 

 近くまで行ったら道が1部崩壊してました。

 相当な被害のようです。

16090165.jpg (71174 バイト)

 

 迂回ルートを探し、狩勝峠へ向かうR38を目指します。

 

 その途中、川の土手が決壊してるのを目にします。

 復旧中にやじうま根性でその場で写真を撮るのも失礼なので、

 離れたところから1枚。

16090166.jpg (46872 バイト)

 

 無事にR38に出て、ホクレンでガス給油。

 

 今日は暑くてずっとエアコンをかけていたら、

 燃費がガタ落ちです。

 通常は14Km/lですが、今回は11Km/lです。

 貧乏旅なので、エアコンは我慢しないとか!?

16090167.jpg (43692 バイト)

 

 スタンドの張り紙です。

 

 時間制限がありますが、R38は通れそうです。

 と言うか、この先のR38は問題ないと思ってたのですが。

16090168.jpg (58650 バイト)

 

 が、通行止めです。

 警備員さんに話を聞いたらこの先の落合までは

 通行が可能で、その先の狩勝峠は通行止めで、

 トマム方面へも抜けられないそうです。

 ホクレンの張り紙ではそんなこと書いてなかったけど。

 

 この先の幾寅線の林道なんてことも頭をよぎりますが、

 狩勝峠がダメなくらいなので、もっとダメだろうと諦めます。

16090169.jpg (53244 バイト)

 

 近くにあったセブンイレブンに入りこの後を検討します。

 

 で、アイスコーヒーを買おうとしたら断水で販売中止でした。

 それだけ被害が大きかったのですね。

16090170.jpg (47637 バイト)

 

 店の前の張り紙です。

 

 これには警備員さんが言ってたことが書いてあります。

 

 情報は明確にして欲しいですね。

 

 ※あとで知りましたが、狩勝峠の7合目(?)あたりの道が

  完全に崩落してました。

16090171.jpg (51783 バイト)

 

 アイスコーヒーが買えなかったので缶コーヒーです。

 

 コーヒー飲みながらこの後のことを考えます。

 一旦戻って占冠へ向かい、その先以前にも泊まった

 道の駅日高に泊まるか、予定通り新得に向かうか。

 

 まずは占冠へ向かい、道すがら考えることにします。

16090172.jpg (66791 バイト)

 

 街中にはTVの取材です。

 

 これだけの被害なら当然でしょうかね。

16090173.jpg (47552 バイト)

 

 R38を戻ります。

 この先に道の駅南ふらのがあるのですが。

 

 この道の駅も思い出があるので、ピンバッジが欲しいですが

 通行止めだし、何よりこんな状態なので諦めます。

16090174.jpg (61450 バイト)

 

 D465へ向かう途中です。

 

 空知川の土手が決壊し、町が冠水して

 場所によってはまだこんな状態です。

16090175.jpg (65066 バイト)

 

 橋の欄干もご覧のありさま。

 

 一体、どんだけの水量だったのでしょうかね。

16090176.jpg (60548 バイト)

 

 さらに進むと、ここは低いのか、まだ水が残ってます。

 

 被害の大きさが計り知れないですね。

16090177.jpg (87085 バイト)

 

 D465を戻る途中、ここでもキツネです。

 

 ちょっと警戒しつつもまったく逃げないので、

 このキツネも餌付けされているのでしょうね。

16090178.jpg (55902 バイト)

 

 D465の工事中のこの部分はセンターラインを

 引き直してます。

 

 ここは道路が崩落したと思われます。

 

 何も知らずに金山湖へきましたが、D465は今日9/1に

 開通したばかりです。

 ほんと、タイミングが良かったです。

16090179.jpg (66326 バイト)

 

 横の空知川(?)も大量の濁った水です。

 

 金山湖からあれだけ放水してればこうなりますよね。

16090180.jpg (45264 バイト)

 

 R274に出て占冠へ向かいます。

 

 そう言えば2013年にこの辺で青い服着た

 ホンダの白いナナハン乗りと仲良くなったな〜。(笑)

16090181.jpg (48407 バイト)

 

 順調に流し、道の駅しむかっぷに到着。

16090182.jpg (55757 バイト)

 

 まずはお約束。(笑)

 

 って、この画像はもう見飽きましたね。(爆)

16090183.jpg (69456 バイト)

 

 トイレへ行った後に売店をのぞきます。

 

 ふらのメロンが5玉1箱で3980円です。

 ふらのメロンは以外と割高なので、

 これはもしかしてオフシーズンで叩き売りか!?

16090184.jpg (61173 バイト)

 

 占冠では砂金が取れたようです。

 

 そこで見つかった金塊が展示されていました。

 川でこんなの見つけたら嬉しいですよね。

 

 う〜ん、どれほどの価値があるのか気になります。

16090185.jpg (42591 バイト)

 

 占冠からは十勝清水まで高速を使います。

 

 ETCを使うのは初めてなので、ちょっとドキドキです。

16090186.jpg (40580 バイト)

 

 ETCもちゃんと機能し、高速に乗り込みます。

16090187.jpg (50197 バイト)

 

 カーナビは見慣れぬ表示です。

 

 無料区間は通常の道のように表示されますが、

 有料区間だとこのように表示されるのですね。

16090188.jpg (49139 バイト)

 

 順光だったので、影もクッキリです。

 

 サロマ湖畔でよく撮ってましたが、どうせならと

 サンバーで影を撮影です。

 

 ただ、単なる箱にしか見えず、無理がありましたね。(汗)

16090189.jpg (51219 バイト)

 

 どこかのトンネルを抜けたらすごい土砂でした。

 写真は撮れなかったけど。

 

 さらに進むと斜面が崩れたと思われる箇所が出てきます。

 路面にも土が残ってるし。

 

 こっち方面は台風の影響が酷かったのですね。

 

 ※あとで知りましたが、ここは今日開通したようです。

16090190.jpg (54737 バイト)

 

 高速を降りてR274を進んだら通行止めです。

 

 迂回路の案内も無く、カーナビの地図を頼りに迂回します。

 

 その途中の被害の様子。

 かなりの被害でした。

16090191.jpg (46604 バイト)

 

 迂回してR38に出たら、またも通行止め。

 橋が崩落しています。

 

 橋が崩落し車が落ちて運転者が死亡したニュースを見たけど

 もしかしここなのか!?

16090192.jpg (42060 バイト)

 

 迂回したら迂回した先で通行止め。

 

 前には地元の人が運転と思われる車です。

 前の車の動きとカーナビの地図を頼りに進みます。

16090193.jpg (26395 バイト)

 

 迂回途中でちょうど夕日です。

 って、雲に隠れてますが。

 

 思わず1枚です。

 思うようには撮れてませんが。(汗)

16090194.jpg (40119 バイト)

 

 さらに街中へ抜けるルートも通行止め。

 

 もっとも、私はここで曲がるので影響ないですが。

16090195.jpg (35654 バイト)

 

 目的地が近づいたら何と川霧です。

 

 駐車スペースが無かったので、少し離れた場所に

 車を停車して橋の上まで歩いてきました。

16090196.jpg (32304 バイト)

 

 下流の橋が崩れてます。

 

 自然の猛威を感じますね。

 

 

16090197.jpg (28816 バイト)

 

 霧の川です。

 ちょっと雲海みたいでしょうか。

 

 腕があって、もう少し綺麗に撮れればよかったのですが。

16090198.jpg (49652 バイト)

 

 18時過ぎに道の駅しかおいへ到着。

 通行止めに苦しめられましたが、ここまで来ました。

 

 先客はトイレ前に1台。

 私は少し離れたブロックへ停めます。

 

 ここはいろいろな施設も併設されており、

 夜は車が入ってきて近くに停めます。

 ちょっと場所を間違えたかも。

16090199.jpg (50896 バイト)

 

 19時に今日の夕食。

 いつものパターンで。(笑)

 おにぎりは、近くのセイコマートが9/3開店だったので、

 今日はセブンイレブンの物です。

 いつもはセイコマートなので、何だか物足りない感じ。

 外は涼しいのですが、車内でこれ食べると暑くて汗がでます。

 ちょっと考えものかも。

 

 今日は画像が多く、ツーレポも完成しないまま0:30就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る