プライベートお散歩 北の大地お散歩編10日目

16083101.jpg (49879 バイト)

 

 今朝は6:30に起床です。

 

 昨日は0時に就寝でしたが、以外と目が覚めるもんですね。

 って、歳って話もありますが。(笑)

 

 昨晩からの雨もまだ続いてます。

 ただ、小雨になって、遠くには青空も見えてるので一安心です。

 

 昨晩の雨で潮が洗い流せてればいいのですが。

16083102.jpg (43843 バイト)

 

 いつものお約束。

 

 今日は湿気があるせいか、早朝でも寒くないです。

 

 昨晩はバッテリー切れでツーレポが完成しなかったので、

 とりあえず5分だけエンジンを掛けて充電を試みます。

 網走では短時間で思いのほか充電できたので。

 

 しかし、5分じゃ大して充電もせず、ツーレポ作成は諦めます。

16083103.jpg (55302 バイト)

 

 今日の予定を検討しながらダラダラ過ごし、

 8時過ぎに出発です。

 

 雨も上がり、気も楽になります。

16083104.jpg (47200 バイト)

 

 台風情報が気になったのでTVをつけます。

 

 何でも南富良野では空知川が氾濫して被害があったとか。

 台風の直撃はなかったのに、思わぬところで

 影響があるもんですね。

 

 もっとも、昨日、一昨日の道北は台風の影響で強風でしたが。

16083105.jpg (54802 バイト)

 

 まずは美深のセイコマートへ寄り道です。

 

 嘘偽りのないのぼりが、自信の表れですね。

16083106.jpg (56665 バイト)

 

 昨日の夜が貧祖だったので、ここで朝食です。

 

 いつもの定番をチョイスです。

16083107.jpg (57600 バイト)

 

 これも購入。

 

 昨日ペットボトルでカビが生えましたから。(涙)

 

 久々の冷たいお茶が妙に嬉しかったです。

16083108.jpg (53510 バイト)

 

 移動開始です。

 

 美深からR275を快調に流します。

 進行方向のキリが気がかりですが。

16083109.jpg (40750 バイト)

 

 で、ちょうとパーキングがあったので急遽入ります。

16083110.jpg (45264 バイト)

 

 キリの撮影です。

 群馬じゃなかなかお目にかからないですからね。

 

 ただ、思うように撮れないです。(涙)

 何が悪いのだろうか・・・。

16083111.jpg (59988 バイト)

 

 撮影会も済んで進むと懐かしい看板です。

 思わず1枚。

 

 看板の写真を撮ったのは初遠征の1997年以来かも。

 急遽ここの駐車場に入り写真を撮ったのが懐かしいです。

16083112.jpg (39555 バイト)

 

 とっとと移動再開です。

 

 道はガラガラ、快走です。

16083113.jpg (29817 バイト)

 

 その途中、綺麗な景色が現れます。

 慌てて撮影会です。

 

 朱鞠内湖です。

 逆さ富士ならぬ、逆さ白樺です。

16083114.jpg (34218 バイト)

 

 その2。

 

 アングル的にはこれくらいの方がいいでしょうか。

 色合いがいまいちですが。

16083115.jpg (46652 バイト)

 

 その3。

 

 アップで1枚。

 WBで明るくしてて、そのまま撮っちゃいました。(汗)

 白みが強くてダメダメですね。

 気付かなかった・・・。

16083116.jpg (58516 バイト)

 

 撮影会も済んでいつもの朱鞠内湖パーキングです。

16083117.jpg (63721 バイト)

 

 ここからの景色も好きです。

 

 ただ、昔に比べ木々が生長して朱鞠内湖が

 見え難くなってるのが残念です。

16083118.jpg (52179 バイト)

 

 せっかくなので、朱鞠内湖の湖畔へ向かいます。

 湖畔へ行くのは初めてです。

 

 その途中に朱鞠内湖展望台があったので寄ってみます。

16083119.jpg (46610 バイト)

 

 ここからだと朱鞠内湖が見渡せます。

 

 ほんとでかいです。

 1枚の画像に収まらないです。

 

 ここからは青空も見えて何だか癒されます。

16083120.jpg (56676 バイト)

 

 その2。

 

 人工湖として日本一もうなずけます。

16083121.jpg (77710 バイト)

 

 駐車場の上が、本当の展望台のようです。

16083122.jpg (65564 バイト)

 

 下の駐車場からでも十分ですが、

 せっかくなので移動します。

16083123.jpg (49165 バイト)

 

 展望台からの景色です。

 ほんとでかいですね。

 

 パーキング以外から見る朱鞠内湖は初めてですが、

 ここへ寄って正解でした。

 

 ここからの景色で十分癒されたので、湖畔はパスします。

16083124.jpg (54743 バイト)

 

 苫前へ向け移動再開です。

 

 相変わらず道はガラガラで気持ちよく流します。

16083125.jpg (52113 バイト)

 

 が、途中から雨です。

 

 しかも、前には直線番長です。

 コーナーは遅くて詰まるのに、直線だけはやたら飛ばします。

 軽のサンバーじゃ抜けないし。

 

 譲る気もなかったし、ほんとイラつきました。

16083126.jpg (46255 バイト)

 

 そして苫前の目的の店に到着です。

 

 最初気付かず、Uターンして戻ってきました。

16083127.jpg (44876 バイト)

 

 ・・・・・。(涙)

 

 これが目的だったのですが。

 まあ、台風の影響でそんな予感もしてましたが。

 

 目的の物が無いので、小平のすみれへ行こうかと

 思いましたが、台風の影響で同じだろうなと思い、

 せっかくなのでここで早い昼食にします。

16083128.jpg (56591 バイト)

 

 ここは、地元苫前町の前浜で獲ったうにだけを使い

 最近人気の店です。

 ほんと残念です。

 

 なお、うに漁は蝦夷ばふんうにが8/31(今日)、

 ムラサキウニが9/14までとのことです。

 

 念のため、うに丼の有無を確認したら、海が濁ってて

 漁ができず入荷してないとのことでした。

16083129.jpg (52043 バイト)

 

 11:30前に昼食です。

 ほたて&いくら 海鮮丼 1800円

 

 せっかくなので、思い切って奮発しちゃいました。

 丼は思いのほか小ぶりで割高感があるかも。

 でも、ほたて、いくらはたっぷりで、食べると

 ごはんが足らないくらい具が多いです。

 具はそのままで、一般的な丼のサイズにした方が

 バランスいいと思うのですが。

 奮発した分、美味くて満足の1杯でした。

16083130.jpg (41681 バイト)

 

 お腹も膨れ、移動です。

 

 一瞬どしゃ降りになり焦りましたが、すぐに小雨になりました。

16083131.jpg (45517 バイト)

 

 苫前の観光スポットに寄り道です。

 

 でも、見つからない・・・。(涙)

 

 Uターンして、それらしきところを見つけます。

16083132.jpg (63165 バイト)

 

 とりあえず、細いダートを進みます。

16083133.jpg (60620 バイト)

 

 が、その先へ進むには勇気がいります。

16083134.jpg (76012 バイト)

 

 ふと横を見たら階段です。

 

 どうもここらしいです。

16083135.jpg (54981 バイト)

 

 雨なので傘を差して進んだら目的の物がみつかりました。

16083136.jpg (45803 バイト)

 

 これは夫婦愛の鐘です。

 

 鐘を鳴らすと家庭円満子孫繁栄のご利益があるとか。

 

 独身ですが、私も鐘を鳴らします。(笑)

 いい人が見つかりますように。(爆)

16083137.jpg (47870 バイト)

 

 ここからは苫前の風力発電の風車が一望です。

 

 快晴だったら綺麗なんでしょうね。

 

 ちなみにここの風車は39基ですが、手塩の

 オトンルイ風力発電所は28基です。

 ここの方が多いです。

 もっとも、一列に並んだオトンルイ風力発電所の方が

 迫力がありますが。

16083138.jpg (69072 バイト)

 

 ここにもはまなすの実です。

 

 見ると真っ赤で美味しそうなのですが。(笑)

 食べられるのでしょうかね?

16083139.jpg (61884 バイト)

 

 よくもまあ見つけたもんです。

 

 看板も何もないのに。

16083140.jpg (38988 バイト)

 

 移動再開です。

 

 進むにつれ、雨も上がってきました。

16083141.jpg (55485 バイト)

 

 小平のすみれです。

 

 12:30ですが駐車場が空いてます。

 しかも、何だかうにを扱ってるような。

 

 ちょっと様子見でのぞいてみます。

16083142.jpg (65839 バイト)

 

 で、本日2度目の昼食。(笑)

 うに丼 2200円

 

 今日はうに丼の気分だったので、注文しちゃいました。

 さっき海鮮丼を食べたばかりなのに。(笑)

 ここは2000年に寄りました。

 うに丼は昔のままです。

 値段は上がってますが。

 積丹のみさきのうに丼に比べたら濃さ、甘さが不満ですが

 久々にうに丼を満喫できました。

16083143.jpg (39829 バイト)

 

 腹がパンパンになり、移動再開です。

 

 快晴になり気分も晴れやかになります。

16083144.jpg (69096 バイト)

 

 順調に流し、留萌でガス給油です。

 

 ここにはコイン洗車機がありました。

 

 これから内陸へ入るし、雨でどこまで落ちたか分からない

 潮を洗い流そうと洗車することにします。

 

 とりあえず潮を流せればいいので1番安いシャンプーにします。

16083145.jpg (67967 バイト)

 

 実はこれ初めてです。

 車に乗ったまま洗車します。

 

 妙に感動しちゃいます。(笑)

16083146.jpg (61775 バイト)

 

 移動を再開し、陸自の横です。

 

 駐車場に普通に軍事車両が停まってます。

 これも北海道ならではですね。

16083147.jpg (47241 バイト)

 

 高速の無料区間を使って旭川へ向かいます。

 

 移動するだけでは便利ですね。

16083148.jpg (57075 バイト)

 

 高速を降りて、トラックのペースに合わせてたら

 睡魔に襲われます。(涙)

 

 居眠り運転で事故ってもしょうがないので、

 パーキングに入り仮眠です。

 

 今回も30分ほどの仮眠でしたが、眠気も取れました。

16083149.jpg (45395 バイト)

 

 旭川の街が見えてきました。

 

 ほんとでかいです。

 道北でここは別格ですね。

16083150.jpg (69568 バイト)

 

 15:30に目的の店に到着です。

 

 ツーリングマップルにも載ってるゲソ丼で有名な

 花ちゃんです。

16083151.jpg (49544 バイト)

 

 ・・・・・。

 

 何と臨時休業です。

 何てこった!

 せっかくなので腹パンパンでも食べに来たのに。

 休みじゃ仕方なので諦めます。

 

 ちなみに、しばらくしたら多摩ナンバーのライダーも来ました。

 都合は分かりますが、メジャー店は定休日以外は

 何とか営業してて欲しいですね。

16083152.jpg (59990 バイト)

 

 ゲソ丼が諦めきれず、ネットで検索したら

 この中にも店があるようです。

 が、閉店したようで見つからず。(涙)

 情報が古いままのアサ○ンのバカヤロ〜!

 

 再度ネットで検索するものの、営業時間や定休日、

 駐車場の関係で目ぼしい店が見つかりません。

 

 次の予定もあるし、ゲソ丼は諦めます。(涙)

16083153.jpg (41276 バイト)

 

 美瑛へ向かい移動です。

 

 丘陵も見えたりして、何だか美瑛っぽくなりました。

16083154.jpg (62926 バイト)

 

 目的地へ向かう途中にある北美瑛駅です。

 

 美瑛駅に比べたら超質素です。

 それがまた味がありますが。

 

 何だか最近、撮り鉄になってます。(笑)

16083155.jpg (40470 バイト)

 

 目的地はこの辺のはずですが・・・。

 

 ガイド本を見て知った景色が現れません。

 どうも場所が違うようです。(涙)

 

 今日は断念し、明日再チャレンジとすることにします。

16083156.jpg (45889 バイト)

 

 移動途中の川です。

 

 水は茶色く濁り、量も多く、流木とかもありました。

 台風がこうも影響するとは驚きです。

16083157.jpg (57619 バイト)

 

 道の駅の回りにセイコマートが見当たらず、

 コンビニらしきところに入ります。

 看板にはハマナスクラブと書いてあります。

 

 とりあえずここで今晩の夕食を購入です。

16083158.jpg (50689 バイト)

 

 そして18:30前に道の駅ひがしがわへ到着。

 今日のお宿はここです。

 

 道の駅に見えなくて看板が出てたもの見逃しそうになりました。

 町中に強引に道の駅を作った感じで駐車場も狭いです。

 施設前はたった3台分だけ。

 先客が1台ありどうしようか悩みます。

 ここへ来る手前に公園があり大きくて綺麗そうなトイレもあり

 キャンピングカーが1台停まってただけなので公園に戻ろうか

 思案しましたが、結局移動が面倒でここに決定です。

16083159.jpg (43562 バイト)

 

 今日の夕食。

 

 どんぶり2杯がきいてか、夕食は軽くにします。

16083160.jpg (47661 バイト)

 

 何となく甘い物が食べたくなり、明日の朝食用に購入。

 そう言えば、そろそろいかようかんを食べないと。

 

 今日は画像がいつもより少なく、今日の分のツーレポを仕上げ

 23:30就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る