プライベートお散歩 北の大地お散歩編9日目

16083001.jpg (44440 バイト)

 

 今朝は5:30に起床です。

 

 雨は止んだものの、相変わらず風が強いです。

 

 お泊りは5台でした。

 トイレに1番近いとこに停まってた2台はもう消えてます。

 早朝出発でしょうかね。

 あるいは2台とも駐車場からはみ出るほどの大型だったので

 強風に耐え切れず逃げたのかも。

 はみ出るくらいなので、トラックエリアへ停めて欲しかったですが。

16083002.jpg (43868 バイト)

 

 トイレと歯磨きを済まし、いつものコーヒー。

 

 今朝も寒いので、この1杯が嬉しいですね。

16083003.jpg (54351 バイト)

 

 今朝も台風のチェックから。

 

 何となく北にいれば大丈夫そうな感じです。

 

 この後は6時〜8時までツーレポの作成です。

 完成まであとちょっとのところでバッテリー切れになりそうで

 10分ほどエンジンを掛けてツーレポは完成でした。

16083004.jpg (33547 バイト)

 

 フロントガラスには潮です。(涙)

 

 強風で波しぶきが飛んで、車を覆ってます。

16083005.jpg (45322 バイト)

 

 ツーレポ作成に時間がかかり、9時に出発です。

 

 まあ、急ぐ旅でもないのでこれもありですね。

16083006.jpg (40218 バイト)

 

 ここの象徴、風車です。

 

 せっかくなので記念に1枚。

 

 この風車を撮るのも、ZEPで来たとき以来かも。

 

 ※帰ってから調べたら初遠征の1997年に

  撮ったきりでした。

16083007.jpg (32402 バイト)

 

 まずは最北端を目指します。

 

 相変わらずの強風で、波も高いです。

 

 走ってて、波しぶきの潮でフロントガラスもすぐに

 潮まみれになります。

16083008.jpg (30916 バイト)

 

 その2。

 

 雲は厚いです。

 せっかくの観光なので、晴れて欲しいところですが。

16083009.jpg (41875 バイト)

 

 バイクでなら、D1077⇒D889ってとこですが、

 サンバーで峠道はきついので、久しぶりに

 R238で宗谷まで来ました。

 

 そして見覚えのあるスタンドが見えてきました。

 まだガスはそんなに減ってませんが、給油します。

16083010.jpg (66485 バイト)

 

 給油の目的はこれです。

 最北端給油証明書です。

 

 今回は観光が中心なので、久々にこのお土産もありかと。

 これをゲットしたのは2000年以来でしょうか。

 

 車でも給油すればもらえるなんて素敵です。

16083011.jpg (47598 バイト)

 

 そして9:40に宗谷岬に到着です。

 

 相変わらずの人気で混んでます。

16083012.jpg (28030 バイト)

 

 バイクも以外と並んでます。

 

 一昔前に比べれば少ない方ですが。

 これは時期的なものなのか、ライダー人口の減少なのか

 どうなんでしょうかね。

16083013.jpg (53440 バイト)

 

 石碑の前は混んでいるの、先にお買い物です。

 

 ZEPで来てたころはよくここでお買い物でした。

16083014.jpg (40486 バイト)

 

 お買い物はこれです。

 せっかくですからね。

 

 今も100円なのが嬉しいですね。

 もっとも、値上がりして200円だったら買わないだろうな〜。

16083015.jpg (43428 バイト)

 

 買い物してたら石碑の前が空いてきたので、

 車に一眼を取りに戻ります。

 

 そしたらちょうどバスが入ってきて、あっという間に人だかり。

 う〜ん、完全にタイミングを逃した・・・。(涙)

16083016.jpg (28297 バイト)

 

 多少人が減ったところで記念撮影。

 

 バスのガイドさんがみんなの写真を撮ってましたが、

 どさくさに紛れてガイドさんに撮ってもらいました。

 

 当たり前のことですが、全体を入れると人物は

 ちっちゃくなっちゃいますね。

16083017.jpg (32851 バイト)

 

 暫く粘り、人のいないタイミングで1枚。

 

 なかなか人が切れず、だいぶ待っちゃいました。

16083018.jpg (28356 バイト)

 

 その2。

 

 これは車内から。

 波も入り、ちょっとマシでしょうか。

 

 これも、ほんの一瞬での1枚です。

 一瞬、人の切れた2、3秒の間で撮りました。

 粘り勝ちって感じです。

16083019.jpg (47450 バイト)

 

 記念撮影も済んで宗谷岬郵便局へ寄ります。

 決して罰金の支払いではありません。(笑)

 

 昨日、ホクレンでスタンプをゲットしたので、

 ここで切手を買って応募することにします。

16083020.jpg (33130 バイト)

 

 で、ふと思い出し、風景印があるか聞いたら

 あるとのことで、葉書も購入して押してもらいます。

 東北お散歩の経験が生きました。(笑)

 

 同じガラの記念スタンプもあるとのことで、

 こちらは自分で押してお土産にします。

 こちらのスタンプは大きくなってますが日付も入らず、

 風景印と差別化してありますね。

16083021.jpg (47501 バイト)

 

 それと、ここで人気No.1の記念シートを目にし、

 つい買っちゃいました。

 車なので折れる心配もないですからね。

 

 そしたら、厚手の紙と一緒にクリアファイルに入れてくれました。

 この折れないようにする心配りは最高ですね。

 

 宗谷岬郵便局バンザ〜イ!

 ここに立ち寄って正解でした。

16083022.jpg (38268 バイト)

 

 次は宗谷丘陵へ向かいます。

 

 その途中、白いダートとは別の白いダートを発見。

 Uターンして進みます。

 が、立入禁止です。

 奥にはベンチも見えるので観光スポットかと思うのですが。

 

 せっかく見つけたのに入れなくて残念でした。

16083023.jpg (32156 バイト)

 

 そして、宗谷丘陵Pに到着です。

16083024.jpg (38905 バイト)

 

 天気が天気なだけに、想像してた通りです。

16083025.jpg (49392 バイト)

 

 その2。

 

 強風の中、牛は元気に牧草食べてます。

 たくましいですね。

16083026.jpg (33715 バイト)

 

 次は風車のよく見えるスポットです。

16083027.jpg (23229 バイト)

 

 が、キリで風車はかろうじて足元が見えるだけ。

 

 重ね重ね残念です。

 まあ、目的は別にあるので、どうでもいいのですが。(笑)

16083028.jpg (42998 バイト)

 

 その目的は白いダートです。

 

 今年バイクで来たときも走りましたが、

 車でも走ってみたいと思い来ました。

16083029.jpg (42764 バイト)

 

 やっぱここの白いダートはいいですね。

 

 サンバーじゃ絵になりませんが。(笑)

16083030.jpg (65569 バイト)

 

 その2。

 

 当然ですが、タイヤも真っ白です。

 白いダートを走ってる気になります。

16083031.jpg (36139 バイト)

 

 そしていつもの場所へサンバーを押し込みます。

 

 いつもと同じアングルで撮影。(笑)

 やはり、サンバーじゃ絵にならないですね。(爆)

16083032.jpg (44832 バイト)

 

 その2。

 

 これもいつもと同じアングルで1枚。

 まあ、こんなもんでしょうかね。

 

 なお、強風で三脚をいつも通りに立てると倒れるので

 三脚は低くして撮りました。

 そのせいで、ちょっとローアングルになってます。

16083033.jpg (34087 バイト)

 

 その3。

 

 アップで撮ってみました。

 生憎の天気ですが、それが逆に道の先が

 空まで続くような感じです。

16083034.jpg (53616 バイト)

 

 その4。

 

 白いダートも最後です。

 正面は稚内港ですが、パっとしません。(涙)

 まあ、バイクで来た時に綺麗な景色を拝めたので

 それで良しとしましょうかね。

16083035.jpg (34735 バイト)

 

 白いダートを満喫し稚内へ向かいます。

 

 相変わらず強風でハンドルが取られ大変です。

16083036.jpg (68372 バイト)

 

 次はここです。

 

 ガイド本を見て知って来ました。

 最北端のドナルドです。

 せっかくなので記念に1枚。

 

 結局、店には寄らず写真撮影だけでした。

 何も買わず、ごめんなさい。

16083037.jpg (50408 バイト)

 

 R40を移動中、装甲車と遭遇です。

 慌てて1枚。

 偵察員(?)がこっち見て睨んでますが。(汗)

 

 街中で遭遇するなんて、これも北海道らしいですね。

16083038.jpg (53805 バイト)

 

 カーナビの変な道案内でグルグル回って

 何とかたどり着いた最北端のホクレン。

 

 フラッグが買えればなんて思ってましたが完売です。

 やはりここのフラッグは人気が高いですね。

16083039.jpg (53121 バイト)

 

 そして道の駅わっかないへ到着です。

 

 ここでスタンプを押そうかと思って。

16083040.jpg (58519 バイト)

 

 施設の中にはレトロな街並みが再現されています。

 

 実はガイド本を見て知って来たいと思ってたら

 偶然あったので驚きです。

16083041.jpg (51701 バイト)

 

 高山大分の施設に比べたら物足りないでしょうか。

 

 でもよく出来てます。

 タダなのでこんなもんでしょうかね。

16083042.jpg (54032 バイト)

 

 貸し本屋に置いてあった本です。

 

 表紙は西郷輝彦とジュディ・オングです。(多分)

 何とも時代ですね。

16083043.jpg (58236 バイト)

 

 タバコ屋の品揃えも渋いです。

 

 よくもまあ、こんな古い品が残ってたと感心です。

16083044.jpg (46548 バイト)

 

 で、施設内を探しますがスタンプとピンバッジが見当たりません。

 

 店の人に聞いたら海の駅とのことです。

 施設の前の看板は確かに海の駅とあります。(汗)

 

 すっかり勘違いしてました。

 それにしても紛らわしいな〜。

16083045.jpg (69085 バイト)

 

 いろいろ食事処があったのでここで昼食です。

 

 確かわっかないラーメンがあったはずなので、

 ラーメン屋へ入ることにします。

 

 

16083046.jpg (56428 バイト)

 

 待ち時間に台風をチェックです。

 

 北にいれば安心でしょうか。

 もっとも、これから南下をしても距離的に影響はなさそうですが。

16083047.jpg (61546 バイト)

 

 12:40に今日のお昼。

 ラーメン チャーハンセット 850円

 

 わっかないラーメンが無くてこれをチョイス。

 お勧めを聞いたら塩だったので塩を選択です。

 

 美味かったけど、特別ってほどではないでしょうか。

 チャーハンセットでお腹も膨れました。

16083048.jpg (55434 バイト)

 

 そして、改めて道の駅わっかないへ到着です。

 

 ここの駐車場は施設からだいぶ離れてます。

 車中泊には不向きかな。

16083049.jpg (45271 バイト)

 

 13時過ぎにキャンピングカーが場所取りです。

 大型車両用の駐車場に陣取ってます。

 一般用の駐車場がトイレに近ければそこに陣取り、

 バストラック用の駐車場がトイレに近ければそこに陣取る、

 えげつなさは半端ないですね。

 

 こんな時間から場所取りして、観光も走りもせずに、

 何しに北海道へ来てるのでしょうかね。

16083050.jpg (55788 バイト)

 

 稚内駅前には日本最北端の鉄道のオブジェです。

 

 クリアな1枚を狙って粘りますが、人が途切れることなく

 どうしても人が入ってしまいます。

 稚内駅なので仕方ないですかね。

16083051.jpg (48413 バイト)

 

 せっかくなので1枚。

 

 近くにいたライダーに撮ってもらいました。

 人物がど真ん中で左側のオブジェが切れてるのは

 仕方ないでしょうかね。(涙)

16083052.jpg (57464 バイト)

 

 駅の中にはこんなものが。

 思わず1枚。

 ここが本当の最北端の線路と思われます。

 

 ただ、ガラス越しなので光が反射して

 綺麗に撮れなくて残念でした。

16083053.jpg (36917 バイト)

 

 スタンプを発見です。

 

 駅の片隅が道の駅です。

 何も無く狭くてしょぼい道の駅でした。

16083054.jpg (58140 バイト)

 

 外に出ると気になる看板です。

 ちょっと惹かれちゃいます。

 が、1人なので断念です。

 

 それにしても商魂たくましいですね。

16083055.jpg (40844 バイト)

 

 移動を再開し、目の前には北防波堤ドームです。

 

 バイクで来た時にここは寄っているのでパスします。

 ただ、そのときに外観は撮ってなかったので

 車中から1枚撮っときます。

 まあ、これでよしでしょうか。(笑)

16083056.jpg (48126 バイト)

 

 ノシャップ岬手前で人が何かを見てると思ったら、

 何と公園内にシカです。

 

 バイクで来たときに稚内公園でも見ましたが、

 こんな近くにいるもんなんですね。

16083057.jpg (54085 バイト)

 

 この角欲しい〜。(笑)

16083058.jpg (42288 バイト)

 

 移動再開です。

 

 目の前には稚内温泉童夢です。

 つい最近ですが、この裏の民宿に泊まったのが懐かしいです。

16083059.jpg (36718 バイト)

 

 そしてオロロンラインに入ります。

16083060.jpg (42741 バイト)

 

 ガイド本を見て知った抜海駅に寄り道です。

 

 ここは最北端の無人駅とのことです。

 昭和の雰囲気が残ってるとありましたが、

 外はモルタルになっててちょっと残念かも。

16083061.jpg (56434 バイト)

 

 ホーム側は木造のままです。

 

 ここは雰囲気がありますね。

16083062.jpg (43421 バイト)

 

 その2。

 

 せっかくなので反対側からも1枚。

16083063.jpg (44884 バイト)

 

 別海はドラマ「少女に何が起こったか」の舞台でした。

 

 そのドラマのシーンの写真がいろいろと飾ってあります。

 

 落書きもあり、石立鉄男のことをわかめラーメンの人とは

 シャレてますね。(笑)

16083064.jpg (37289 バイト)

 

 抜海駅の見学も済み、移動再開です。

 引き続きオロロンラインを快走です。

 

 ちょっと変化球で1枚。

 ミラーにピントが合って外のピントが合いません。

 外にピントが合うとミラーがボケます。

 

 思うような1枚が撮れないですね。(涙)

16083065.jpg (39160 バイト)

 

 青空にくっきりと雲です。

 

 思わず停車して撮影します。

16083066.jpg (42358 バイト)

 

 手前の雲はかなり低いです。

 

 それこそ手を伸ばせば届くと思わせるほどでした。

16083067.jpg (40363 バイト)

 

 通るたび気になってる展望スポットのこうほねの家です。

 

 利尻富士が見えれば寄ろうと思ってましたが、

 今日は見えないのでパスします。

16083068.jpg (42777 バイト)

 

 いつも立ち寄るお約束の場所です。

 

 利尻富士が見えないので今日はここもパスします。

16083069.jpg (33650 バイト)

 

 雄大で開放的な景色と横に海。

 

 ここは何度走っても楽しいです。

16083070.jpg (42308 バイト)

 

 その2。

 

 青空がいい感じです。

 この開放感がたまらないですね。

16083071.jpg (44960 バイト)

 

 またも狙ってみます。

 

 これは景色とミラーにピントが合いました。

 結構お気に入りです。

16083072.jpg (46404 バイト)

 

 オロロンラインを進むと、いつもの

 オンネナイ風力発電所です。

 今回は車なので路肩から撮影会です。

 

 風があるのに風車は止まってました。

 立ってるのもつらいほどの強風だったので、そのせい!?

16083073.jpg (37042 バイト)

 

 その2。

 

 下はすすきが生えてて、一面緑でなくなり、

 ちょっと色味がいまいちでしょうか。(涙)

16083074.jpg (47542 バイト)

 

 オロロンラインを快走し、道の駅てしおで休憩。

16083075.jpg (60323 バイト)

 

 目的はこれ。(笑)

 

 今はスタンプ優先です。

 もっともここは道北スタンプラリーの対象外ですが。

 

 ちなみに、ピンバッジを買いましたが写真撮り損ねました。

16083076.jpg (49084 バイト)

 

 冷たいものをがっつり飲みたくなってこれを購入です。。

 お茶のペットボトルにカビも生えてたし。(涙)

 ここに着く手前で道の駅わっかないでピンバッジを

 買ってないことに気付きます。

 調べたら稚内まで70Kmです。

 何だか悔しくて戻ろうか思案します。

 9時出発なのに道の駅さるふつでも買ってないし。

 稚内に戻り猿払で今日もお泊りが頭をよぎります。

 でも、時間とガス代の無駄と自分を納得させ諦めました。

 こういうバカをやるのも私らしいのですが。(笑)

16083077.jpg (32908 バイト)

 

 この先はどうしようかと考え、強風を避けようと内陸へ入ります。

 

 道北スタンプラリーのスタンプも集められるし。

16083078.jpg (52718 バイト)

 

 そして、道の駅なかがわに到着です。

16083079.jpg (69968 バイト)

 

 もうお約束ですね。(笑)

16083080.jpg (52422 バイト)

 

 ここには、懐かしい足踏みピアノが置いてありました。

 

 私の小学生のころはこれでした。

 時代を感じちゃいますね。

16083081.jpg (51659 バイト)

 

 外に出ると、ドクターヘリならぬドクターカーです。

 

 TVで特集を見て存在は知っていましたが、

 こんな場所で目の当たりするとは驚きでした。

16083082.jpg (42209 バイト)

 

 R40のオービスです。

 探知機が無反応なので、止まってると思われます。

 

 内陸に入り、気持ち風も弱くなってきた感じです。

16083083.jpg (46809 バイト)

 

 道の駅おといねっぷに到着です。

 この手前から本降りの雨になりました。(涙)

 

 ここはガラガラです。

 お泊りの穴場で悩むところです。

 

 道の駅びふかがひどけりゃ戻ることとし、

 道の駅びふかへ向かいます。

16083084.jpg (54945 バイト)

 

 ここに寄るのも初めてだし、音威子府に思い出もないですが、

 つい、惰性で買っちゃいます。

 

 もう15、6個目くらいでしょうかね。

16083085.jpg (59949 バイト)

 

 ここで最後のお土産用と応募用のスタンプをゲットです。

16083086.jpg (45590 バイト)

 

 ここにはホッカイダーのハガキが置いてありました。

 

 お土産に頂戴します。

16083087.jpg (49042 バイト)

 

 道の駅おといねっぷを出てすぐにセイコマートがあります。

 寄るか悩みましたが、途中温泉に寄るし、その先にも

 確かあったような気もするのでパスします。

 

 雨も小雨になりました。

 どうせなら車の潮が流せるくらいの雨が良かったけど。

 明日あたり1度洗車しないとかな。

16083088.jpg (59399 バイト)

 

 天塩川温泉へ向かう途中の天塩川温泉駅です。

 温泉まではちょっと離れてますが。

 

 この田舎の駅感丸出しが味があっていいですね。

16083089.jpg (46298 バイト)

 

 そして天塩川温泉へ到着。

 入浴料 400円

 

 お泊りで利用したことはありますが、日帰り入浴は初めてです。

 

 ここのシャンプー、ボディソープは濃いオリジナルのままで、

 最近ありがちなシャバシャバじゃないのが嬉しいですね。

16083090.jpg (36777 バイト)

 

 体もサッパリし、移動再開。

 

 矢印が全部じゃないけど電光で光ってます。

16083091.jpg (51559 バイト)

 

 そして18時過ぎに道の駅びふかに到着。

 相変わらずトイレの前にキャンピングカーです。

 いったいいつから場所取りしているのか。

 ちょうど1台はトイレに近いところが空いたらすかさず移動。

 ほんとえげつないです。

 定年後をキャンピングカーで楽しむ年配者が近いとこに停める

 気持ちも分かりますが、歳のせいか自分勝手で周りへ配慮も無く

 あまりにも傍若無人で、そのうち道の駅での車中泊に

 規制でも入るんじゃないかと心配です。

 ほんと、いい加減にして欲しいですね。

16083092.jpg (41621 バイト)

 

 ここで台風チェックです。

 

 明日のルートはとりあえず影響なさそうです。

 ただ、明日も強風の心配はありますが。

 

 そういえば、そろそろ帰りのフェリーの予約を変更しないと。

 暫定で2日のフェリーにしてますが、いつ帰ろうかな〜。

16083093.jpg (52718 バイト)

 

 今日の夕食。

 コンビニに寄れなかったのでこれだけです。

 腹の具合もいまいちだしこれで十分でしょうか。

 本当はおにぎりだけにしたかったのですが。

 

 風はあるものの、吹きっぱなしではないのが嬉しいです。

 ただ、22時過ぎから雨です。

 この雨で潮が落ちればいいけど。

 

 今日は画像が多くツーレポも未完のまま0時就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る