プライベートお散歩 東海お散歩編3日目

16051211.jpg (54394 バイト)

 

 今日は7:30に起床です。

 

 朝の」コーヒー2杯がすっかり定番となりました。

16051212.jpg (61119 バイト)

 

 今朝は雲があるものの晴れで、さわやかな朝です。

 

 

16051213.jpg (62426 バイト)

 

 出発時には雲も消え、快晴になりました。

 

 そして9時に出発です。

 

 ちなみに、昨日データを吸い上げられなかった

 GPSロガーですが、そのまま動かしてみます。

 再度データを蓄積したら吸い上げられるかもしれないので。

16051214.jpg (47152 バイト)

 

 移動開始です。

 

 雲ひとつない快晴とこの景色で気分爽快です。

16051215.jpg (55612 バイト)

 

 美女街道へ入ったら綺麗な景色が現れます。

 

 駐車場があったので、慌ててUターンして撮影会です。

 ちょっとはそれっぽく撮れたでしょうか。

16051216.jpg (47353 バイト)

 

 その2。

 

 雄大な景色に癒されます。

16051217.jpg (51299 バイト)

 

 その3。 

 

 アングルを変えて1枚。

16051218.jpg (62758 バイト)

 

 その4。

 

 全体の景色です。

 その場では雄大に感じるのですが、

 画像にすると雄大さが消えちゃいますね。(汗)

16051219.jpg (58933 バイト)

 

 撮影会も済んで、道間違いもありつつ、

 高山へ入りました。

 

 平日なのにR158は相変わらず混んでます。

 もっともGWに比べたら流れてますが。

16051220.jpg (58417 バイト)

 

 そして駐車場へ車を入れます。

 GWに見かけた街中の駐車場です。

 

 GWはどこも一杯でしたが、今日はガラガラです。

 ちなみに、他の車もみんな県外ナンバーでした。

16051221.jpg (60375 バイト)

 

 さっそく9:30からお散歩の開始です。

 

 GWは激混みでしたが、今日は平日だし

 閑散としています。

 

 天気がいいせいか、道路が白飛びです。(涙)

 う〜ん、撮った時は気付かなかった・・・。

16051222.jpg (64899 バイト)

 

 ZEPの輪inGWで見つけたハンバーガーショップです。

 

 密かに狙ってましたが、開店が11時なので諦めます。

16051223.jpg (57325 バイト)

 

 そしてリベンジその1の店に到着です。

 

 ただ、店先に商品が置いてありません。(涙)

 開店は10時らしいです。

 

 10分前に知らずに聞いたら「もういいですよ」

 とのことで注文します。

16051224.jpg (49698 バイト)

 

 今日の朝食。(笑)

 ミンチカツ(右) 380円

 肉入りコロッケ(左) 220円

 

 確かに美味いメンチでした。

 日本一をうたってるだけのことはあります。

 それに、コロッケも美味かったです。

 ちょっと高いのが痛いとこでしょうかね。

16051225.jpg (65410 バイト)

 

 古い町並みに人力車です。

 すごくいい感じだったので、思わず1枚。

 

 何か、高山に人力車は似合ってていいですね。

 

 ちなみに、GWは人力車をあまり見かけませんでしたが、

 今日は古い町並みの通りにいっぱいです。

 GWは人が多いので、営業を自粛してたのでしょうかね。

16051226.jpg (50090 バイト)

 

 そしてリベンジその2の店に到着です。

 

 GWにkobaさんとギンジさんが食べてて気になった

 地酒プリンです。

 

 ただ、ちょっと高いのでどうしようか悩むところです。

16051227.jpg (56265 バイト)

 

 で、10時のおやつです。(笑)

 地酒ぷりん 360円

 

 地酒の風味が凄いです。

 ここまで風味があるとは思ってませんでした。

 

 次の食べるチャンスがあるか分からないので購入でした。

 高いけど、いいおやつになりました。

16051228.jpg (58867 バイト)

 

 通りでは、水彩画を描いている人がいます。

 こういう古い町並みに似合いますね。

 

 ちなみに、ちらっとのぞいたら上手かったです。

 まあ、下手だったらこんな人の多い場所で

 書くことはないでしょうが。

16051296.jpg (64244 バイト)

 

 そしてリベンジその3の店に到着です。

 GWはすごい行列で断念しました。

 が、人気なのか平日でも行列です。(涙)

 でもこれくらいの行列なら10分も待てばいいかと思い

 並ぶことにします。

 しかし、全然進みません。

 行列は単にさばくのが遅いせいかも。

 20分待って順番になり注文すると、1人で切り盛りしてました。

 作るスピードも普通な感じだし、何でああも進まなかった!?

16051230.jpg (55467 バイト)

 

 今日の2度目の朝食。(笑)

 飛騨牛にぎり 600円

 

 GWに食べ損ねリベンジです。

 高いだけあって美味いです。

 個人的には竹炭塩よりもしょうが醤油の方が好きかも。

 

 ちなみに、極上トロさしにぎり2貫900円も魅力でしたが、

 合わせて4貫1500円は高過ぎて断念です。(涙)

16051231.jpg (64307 バイト)

 

 予想外に時間を食ってしまい慌てて

 次の目的の店へ向かいます。

 その途中、高山らしい風景を発見です。

 

 ちなみに、10時を過ぎたころから人が多くなり、

 中国語や韓国語が飛び交ってました。

16051232.jpg (50642 バイト)

 

 そしてリベンジその4の店に到着です。

 開店の11時よりちょっと遅れましたが、何とか辿り着きました。

 

 が、何と13日まで臨時休業中です。(涙)

 GWの反動なんですかね。

 

 GWの時の高山ラーメンはちょっと外れ感があったので、

 昨晩、汁の色の濃い店をリサーチしてここへ来たのに。

16051233.jpg (54814 バイト)

 

 仕方ないので、別の目星を付けておいたに来ます。

 が、何とここも臨時休業でした。(涙)

 それだけ、GWは忙しかったってことですかね。

 

 実はもう1軒リサーチしてあります。

 ただ、ここからちょっと遠いんですよね。

 

 歩き疲れているので、どうしようか思案します。

16051234.jpg (63999 バイト)

 

 目の前には高山ラーメンの看板です。

 もう面倒なので、ここへ入ることにします。(笑)

 

 ちょうど修学旅行の中学生(?)のグループが入ってて

 混んでてうるさくてちょっと外れたかも。

 でも、12時前ですぐに座れたので良しかな。

16051235.jpg (72064 バイト)

 

 今日の昼食。

 中華そば 690円

 

 う〜ん、麺がゴワゴワでどうでしょうか。

 リベンジは失敗だったかも。(涙)

16051236.jpg (64536 バイト)

 

 店の中はうるさいので、とっとと店を出ます。

 

 次の目的地へ向かう途中には宮川です。

 こいのぼりが気持ち良さそうに泳いでます。

16051237.jpg (71540 バイト)

 

 その横は宮川朝市です。

 

 12時を回っても賑わってます。

16051238.jpg (63984 バイト)

 

 その入口の恵比寿さま。

 木彫りなのが高山らしいですね。

 

 お腹をなでてご利益をお願いしました。

16051239.jpg (70643 バイト)

 

 そして、GWのリベンジで高山昭和館です。

 

 GWは時間がなくて見学できなかったので、

 今回は見学します。

16051240.jpg (66969 バイト)

 

 入場料 500円

 

 入ってすぐに昭和です。

 ただ、私の世代より少し古いでしょうかね。

 限られた空間に何でもかんでも詰め込み過ぎて

 ちょっと場末感が強いかも。

16051241.jpg (56135 バイト)

 

 個人的にはその場末感が好きですが。(笑)

16051242.jpg (61520 バイト)

 

 角を曲がると少し明るくなってきます。

16051243.jpg (50008 バイト)

 

 その正面の2階には。(笑)

 

 これも昭和チックでいいですね。

16051244.jpg (57571 バイト)

 

 ここは食堂です。

 

 個人的にはこういう食堂好きでたまらないですね。

 何か寅さんの映画に出てきそう。

16051245.jpg (68436 バイト)

 

 何とここにファンタグレープです。

 

 こんなに未開封のファンタがあるなんて驚きです。

 経年劣化で多少蒸発してますが。

16051246.jpg (65326 バイト)

 

 ここは雑貨屋さんだったかな。

16051247.jpg (41727 バイト)

 

 中のTVには仮面ライダーが流れてます。

 

 いや〜、懐かしくていいですね〜。

16051248.jpg (78035 バイト)

 

 ここは駄菓子屋です。

 

 昔のおもちゃが飾られてます。

16051249.jpg (56469 バイト)

 

 壁にはおめんです。

 ジャイアントロボとマジンガーZとは泣かせますね。

 

 ジャイアントロボはお目目クリクリで可愛いです。(笑)

 って言うか、ジャイアントロボに唇あったか!?

 

 ちなみに、メジャーところだとキカイダー01、

 忍者部隊月光もありました。

16051250.jpg (52735 バイト)

 

 その2

 

 何とロボット刑事Kのおめんです。

 くちびるが半開きで赤いのがご愛嬌でしょうか。(笑)

 いや〜、マニアックです。

 これ、欲しいな〜。

 

 ※家に帰ってネットで調べたらヤフーオークションに

  2500円で出てました。

16051251.jpg (58562 バイト)

 

 町医者の前にはミゼットです。

 

 ここの荷台に乗って記念撮影していいとか。

 一人だと記念撮影できないのが悔しいな〜。

16051252.jpg (59590 バイト)

 

 こちらはカメラ屋さんです。

 古いフィルムタイプのカメラがたくさん納まってます。

 

 最近はフィルムカメラもブームだし、

 これだけで相当な値段でしょうね。(笑)

16051253.jpg (74086 バイト)

 

 2階は文房具コーナーです。

 

 あまり興味はないですが、せっかくなので見学です。

16051254.jpg (47809 バイト)

 

 壁には昔のアイドルのポスターです。

 

 この辺はドンピシャの世代です。(笑)

 特に河合奈保子、堀ちえみは大ファンでした。

16051255.jpg (58314 バイト)

 

 これは万年筆用のインクです。

 懐かしいですね。

 

 でも、オレンジがあるとは知らなかった。

16051256.jpg (44368 バイト)

 

 これも懐かしいコンパスです。

 

 えんぴつ挿して使ってたのが懐かしいです。

16051257.jpg (43412 バイト)

 

 これも懐かしい分度器です。

 

 今でも学校の授業で使ってるのかな〜。

16051258.jpg (56841 バイト)

 

 何とレインボーマンのソノシートレコードも

 展示されていました。

 

 いや〜、懐かしくて興奮しますね。

 何だかレインボーマンのDVDが見たくなったな〜。

16051259.jpg (65512 バイト)

 

 2階には昔の学校の教室が再現されています。

16051260.jpg (62547 バイト)

 

 1階の奥にミニ映画館がありました。

16051261.jpg (63443 バイト)

 

 のぞくと、昭和の映画館のままです。

 

 確か小6で初めて映画館に入って興奮したのが

 思い出されます。

16051262.jpg (32941 バイト)

 

 ちょうど、三丁目の夕日のエンディングでした。

 

 こんな画像を撮りたいんだけどな〜。

16051263.jpg (62907 バイト)

 

 その横はレコード屋さんです。

 

 懐かしいレコードが並べられています。

16051264.jpg (47241 バイト)

 

 ここからは私の好みで。(笑)

 

 河合奈保子です。

 今見ても可愛いですね。

 

 当時は聖子派と奈保子派に分かれてましたが、

 私は断然奈保子派でした。

16051265.jpg (49013 バイト)

 

 その2。

 

 この八重歯がたまらないですね。(変態 笑)

16051266.jpg (51009 バイト)

 

 こちらは堀ちえみです。

 

 初めてTVで見て、一目ぼれでした。(笑)

 

 ちなみに、当時堀ちえみのファンクラブに入ってました。

16051267.jpg (51935 バイト)

 

 その2。

 

 当時のアイドルそのものですね。

 ほんと、可愛かったな〜。

16051268.jpg (81228 バイト)

 

 昭和館の見学も済んで、最後はお土産です。

 

 懐かしい物が所狭しと並んでいます。

16051269.jpg (81625 バイト)

 

 その2。

 

 GWに買えなかったマニアックなプラモを物色します。

 屋台の風鈴屋とか田舎の駅とか欲しかったけど、

 思いの他いい値段です。(涙)

 懐も厳しいし、ここはグっと我慢です。

 

 とりあえずGWに目星を付けた物をお土産としました。

16051270.jpg (39701 バイト)

 

 高山観光を満喫して駐車場を出ます。

 が、何と料金が2400円です!!!

 (20分200円)

 3時間のつもりが4時間も観光してました。

 地元だと通常上限があるのですが・・・。

 これも観光地価格ってことでしょうかね。

 

 こうと知ってればちょっと歩くけど街中にある、

 時間無制限1000円の駐車場に停めば良かった。

16051271.jpg (54173 バイト)

 

 そして高山を後にします。

 

 ちょっとリベンジ失敗もありましたが、

 観光を満喫できました。

16051272.jpg (65235 バイト)

 

 出発してコンビニへ入りたかったものの、

 左側にコンビニがありません。

 

 少し進んだところでここを見つけて休憩です。

16051273.jpg (49712 バイト)

 

 今日は快晴で暑いのでアイスコーヒーです。

 観光で歩いて喉も渇いてたし。

 

 ここのはちょっと高めで120円でした。

 ただ、どこのコンビニでも思うのですが、

 量が少ないんですよね。

 氷はたっぷり残るのですが。

 

 安さと冷たさでついこれを選んじゃいます。

 文句があるならペットボトルを買えってことですが。(笑)

16051274.jpg (53020 バイト)

 

 途中までは快走ですが、すぐにバスや

 年配者の遅い車でストレスの溜まる流れになります。

 

 登坂車線で頑張るものの、遅い車も頑張り、

 コーナーで引き離して前に出たりしてました。

 まあ、それが楽しかったりもしましたが。(笑)

16051275.jpg (53777 バイト)

 

 そして安房トンネルへ到着です。

 

 ここを使わずR158の旧道を進む手もありますが、

 使った方が断然楽だし早いですからね。

 ここは奮発して有料道路を利用します。

16051276.jpg (50125 バイト)

 

 R158の途中、奈川渡ダムで休憩です。

 

 いつもは素通りですが、今回は1人旅なので、

 寄ってみることにしました。

 

 今日は高山観光の後は未計画ですし。(笑)

16051277.jpg (48618 バイト)

 

 早速、K-3Uを引っ張り出して撮影会です。

 

 どうしても色合いが良く出せないです。(涙)

16051278.jpg (34439 バイト)

 

 その2。

 

 遠く、雪を被った乗鞍(?)です。

16051279.jpg (57656 バイト)

 

 その3。

 

 せっかくなのでダムも撮影です。

 このダムの上がR158で珍しいですよね。

16051280.jpg (64060 バイト)

 

 その4。

 

 新緑を入れての1枚。

 結構いい感じでしょうか。

 

 って、自己マンの世界ですが。(笑)

16051281.jpg (64711 バイト)

 

 出発したらダンプの後ろです。(涙)

 トンネルごとに停車です。

 この区間のトンネルは狭いので対向のバス、トラックを

 やり過ごすまで待たされます。

 運転手さんもお仕事なので仕方ないですが、

 トンネルの度に停まりストレスが溜まります。

 

 もっとも流れの悪いのは、安房トンネルで前にいた

 高速バスだったりしましたが。

16051282.jpg (57364 バイト)

 

 そして松本の街に入りました。

 予想はしてましたが、かなり混んでいます。

 

 明日は上田で飲み会なので、とりあえず上田へ向かいます。

 この後のルート確認でコンビニの駐車場で

 ツーリングマップルを開きます。

 このまま上田へ行くと明日がヒマになるので、

 どうしようか思案します。

 地図を開いて気付いたのですが、高山から富山が近いです。

 う〜ん、富山へ向かっても良かったか!?

16051283.jpg (63174 バイト)

 

 で、とりあえずお風呂です。

 豊科温泉 湯多里神の湯 480円

 

 美人の湯をうたってるだけあって、お肌ツルツルです。

 消毒臭いのはお約束ですが。

16051284.jpg (57175 バイト)

 

 ここでは食事も提供しています。

 

 もう17時なので、早い夕食も考えましたが、

 風呂上りで食欲もないしパスします。

 この先のルート上のどこかへ入ればいいかなと。

16051285.jpg (55726 バイト)

 

 体もさっぱりし、移動再開です。

 

 移動途中、綺麗な棚田です。

 駐車スペースを見つけ、早速撮影会。

 

 いい感じに見えたのですが、画像にすると

 いまいちな感じです。(涙)

16051286.jpg (41233 バイト)

 

 その2。

 

 反射光を入れてみましたが、どうでしょうか。

 って、相変わらず風景がダメダメですね。(涙)

16051287.jpg (51838 バイト)

 

 移動再開です。

 

 R143はガラガラで快走です。

 こんな景色の中、マイペースで走れるって最高です。

16051288.jpg (65903 バイト)

 

 その2。

 

 もっとも、途中からは舗装林道的になりますが。

 

 ここを初めてZEPで通った時は、

 涙目で走ったのが思い出されます。

 今じゃ林道も走るし気にもなりませんが。

16051289.jpg (67675 バイト)

 

 その先は、何とトンネルに信号です。

 珍しいですね。

 

 確かに小さいトンネルなのですれ違えないかも。

16051290.jpg (60595 バイト)

 

 18時に道の駅あおきへ到着です。

 上田が近いせいか、R148が幹線でないせいか、

 駐車場はガラガラです。

 もっとも、1BOXのキャンピングカーが2台、

 ベストポジションを陣取ってましたが。

 

 ルート上に食堂は無く、ここで夕食と思ってましたが、

 すでに閉店してます。(涙)

 過去の経験から何となく予想はしてましたが。

 どうして道の駅の営業時間は短いのでしょうかね。

16051291.jpg (51774 バイト)

 

 今日はインスタントラーメンかと思いましたが、

 何か今回の旅ではそれが空しくて店を探します。

 まだ明るくて時間も早いですからね。

 

 R143をずっと進んだところでラーメン屋を発見です。

 今日は昼の高山ラーメンの外れ感が強かったので、

 気分はラーメン一色です。

 

 好きなとんこつ系なので、迷わず入ります。

 でも、和風とんこつとは!?

16051292.jpg (70789 バイト)

 

 今日の夕食。

 武蓮ラーメン+半チャーハン 950円

 

 和風とんこつとは魚介系でした。

 とんこつ醤油かと勘違いしてました。(汗)

 

 食べるたびに節の風味が口に広がります。

 魚介系はあまり好みじゃないので、

 ちょっと外れだったかも。(涙)

 まさか、昼に続いて外してしまうとは・・・。

16051293.jpg (43222 バイト)

 

 19時に道の駅あおきへ戻りました。

 

 全体的に駐車スペースの構成がいまいちで、

 どこに停めるか思案します。

 

 1箇所いい場所がありましたが、すぐ横がR143で

 うるさいかと思い、動線を外した奥の場所へ停めます。

 

 日も沈み、外は結構ひんやりしています。

 今日は毛布が役に立ちそうです。

16051294.jpg (58232 バイト)

 

 今日、高山昭和館で買ったお土産です。(笑)

 

 仮面ライダー1号、V3のおめんと

 ソフトグライダーです。

 仮面ライダー1号のおめんが大ヒットです。

 

 なお、GPSロガーですが、今日も吸い上げNGです。(涙)

 今日はまったく吸い上げる動作もなくNGでした。

 完全にGPSロガーが壊れたか!?

 本体にはデータが残ってるように見えるのですが・・・。

16051295.jpg (37452 バイト)

 

 21:30に横に車が入ります。

 エンジンかけっぱなしで、TVの音も響きうるさいです。

 ここにはトラックが休憩で入ってこないので、

 なおさらうるささが目立ちます。

 ほんと腹立ちます。(怒)

 最低限のマナーは守って欲しいもんですね。

 

 今日は高山観光で歩き疲れたのか、ウィスキーの

 小瓶半分でダウンして10:30に就寝でした。

 もっとも、3時に目覚め、寝付けず4時に2度寝でしたが。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る