プライベートお散歩 東海お散歩編4日目

16051311.jpg (56013 バイト)

 

 今日は7:30に起床です。

 漫遊の旅に出ると早寝早起きで健康的です。(笑)

 

 そして朝のお約束です。

 空気はひんやりで、このホットが心地いいです。

16051312.jpg (44051 バイト)

 

 準備も済んで9時に出発です。

 この時間になると快晴でもう暑いです。

 

 今日はまったくの未定で、のんびりと出発でした。

 

 ちなみに、今日もGPSロガーはそのまま動かします。

 本体にデータが残ってるように思われるし。

 なんせ、貧乏性なもんで。(笑)

16051313.jpg (56173 バイト)

 

 とりあえず、まずは上田を目指します。

16051314.jpg (60766 バイト)

 

 そしてすぐにコンビニで休憩です。

16051315.jpg (54102 バイト)

 

 今日の朝食。

 ホットドッグ 220円

 

 定番のチーズバーガーが無かったのでこれにしました。

16051316.jpg (49155 バイト)

 

 そして出発です。

 

 1.5Hくらいの時間潰し、まずは上田にいたころ

 気になってた神社へ向かいます。

 

 2003年に事故って入院した時に病室から見えて、

 気になってたもののちょっと怪しそうで躊躇し、

 1度も訪れることなく群馬に戻りました。

16051317.jpg (71853 バイト)

 

 グルグル回って、ようやく入口を見つけ進みます。

 とにかくすごい坂で、サンバーのエンジンは

 唸りっぱなしでした。

 

 で、何と駐車場はロープで閉鎖されています。

 怪しい神社なので、もう閉鎖か!?

16051318.jpg (79679 バイト)

 

 空き地を見つけ、とりあえず車を押し込みます。

 

 道が細くて路駐は無理ですからね。

16051319.jpg (76323 バイト)

 

 神社へ向かったら、何と遠足です。

 ということは、やってるってことですね。

 今日の観光は松尾宇蛇神社です。

 

 ちなみに、神社の横に駐車場がありました。

 やられたって感じ。

 もっと下に案内の看板を出せばいいのに。

16051320.jpg (56757 バイト)

 

 奥の院にいろんな神社があるようです。

16051321.jpg (81265 バイト)

 

 一番奥が弁天堂です。

 

 何か怪しいおやじがずっとたたずんでます。

 不気味さが一層引き立ちます。

16051322.jpg (84074 バイト)

 

 その横に弁天滝不動尊があります。

 

 龍の口から水が出ています。

 でも、何だかローマ風呂のライオンみたい。(笑)

16051323.jpg (61584 バイト)

 

 次は松尾宇蛇神社です。

 

 ここがこの神社のメインと思われます。

16051324.jpg (57497 バイト)

 

 賽銭箱の上には白蛇です。

 

 下顎のところにクギが見えたので、

 多少は造形してると思われますが、

 迫力ありました。

 

 私はヘビ年生まれなので、しっかりとお参りしました。

16051325.jpg (69394 バイト)

 

 その横には

 延命子育地蔵尊・水子地蔵菩薩・九頭竜大権現社

 です。

16051326.jpg (72316 バイト)

 

 最後は伏見稲荷大神社です。

 京都伏見稲荷大社の御分霊とか。

 

 稲荷神社は商売繁昌の神様だと思ってましたが、

 稲作の神様でもあるそうです。

 

 知らなかった・・・。

16051327.jpg (59090 バイト)

 

 最後の最後は松尾宇蛇教会拝殿です。

 

 名前からしてどうも宗教団体と思われます。

 これが怪しさの原因ですかね。

16051328.jpg (71357 バイト)

 

 その裏には大黒恵比寿福徳神社です。

 

 えんむすびのご利益もあるみたいで、

 丁寧にお参りしたのは言うまでもありません。(笑)

16051329.jpg (66978 バイト)

 

 高台からの上田の町並みです。

 

 こう見ると上田も発展しててでかいですね。

16051330.jpg (64591 バイト)

 

 参拝も済んで、目的の店に到着。

 

 まだ11時ですが、店が混む前に昼食です。

16051331.jpg (64071 バイト)

 

 今日の昼食。

 おろしそばA(揚げ玉) 880円(おかか抜き)

 

 いつもはおろしそばB(かき揚げ)ですが、

 揚げ玉だとどんな物かと思いAにしました。

 今日は散財の見込みなので出費も抑えたいし。(汗)

 

 やはりかき揚げに比べると貧弱でしょうか。

 ここのおろしそばはやっぱりBでしょうかね。

16051332.jpg (76846 バイト)

 

 ホテルのチェックインまで時間があるので、

 近場をお散歩です。

 

 たまたま、看板で目にした塩田平へ来ました。

 その中の前山寺です。

16051333.jpg (46737 バイト)

 

 駐車場からの景色です。

 

 山が近く、のどかな感じがいいですね。

16051334.jpg (83540 バイト)

 

 駐車場から進み、前山寺が見えてきました。

 結構立派ですね。

 

 参道横の公園(?)はつつじやボタンが満開でした。

 せっかくなので、花を撮影しながら前山寺へ向かいます。

 ※その画像は最後に。

16051335.jpg (65288 バイト)

 

 前山寺の外壁です。

 

 下が砂利ならTVの時代劇に出てきそうです。

16051336.jpg (64780 バイト)

 

 前山寺 入山料 200円

 

 こちらは本堂です。

 ほんと立派な建物です。

16051337.jpg (68784 バイト)

 

 そして、ここのメイン、三重塔です。

 国の重要文化財に指定されています。

 重厚で圧倒されます。

 

 塩田平の道案内の看板にも三重塔が

 描かれていたので、塩田平の象徴でしょうかね。

16051339.jpg (70589 バイト)

 

 塩田平にはいくつも寺院があります。

 まだまだ時間に余裕もあるので、

 ちょっと回ってみることにします。

 

 ここは龍光院です。

 って、山門の撮影だけですが。

 

 山門からの細い参道が印象的でした。

16051340.jpg (62981 バイト)

 

 その先の中禅寺です。

 拝観料 200円

 

 薬師堂は中部日本最古の木造建築物らしいです。

 ただ、拝観料を払ってまで見るほど興味ないし、

 ここもパスします。

 

 ※帰ってからネットで調べたら薬師堂は

  国指定重要文化財でした。

16051341.jpg (84020 バイト)

 

 奥にかすかに見えるのが薬師堂です。

 

 まあ、雰囲気を味わっただけで良しとしますか。(笑)

16051342.jpg (44563 バイト)

 

 塩田平の散策も済み、まだ時間に余裕もあるので

 道と川の駅物産センターで休憩です。

16051343.jpg (61528 バイト)

 

 今が旬の真田丸一色です。

 

 上田城も真田丸一色で混んでましたが、

 どこもかしこも真田丸だらけで嫌になりますね。

 もうゲップって感じ。

16051344.jpg (53379 バイト)

 

 ここへ寄った目的はこれです。(笑)

 ご当地物のソフトがあるようで楽しみです。

 

 が、平日はやってないとのこと。(涙)

 客をなめてます!(怒)

 こんな道の駅なんて潰れてしまえ〜!!!

16051345.jpg (51423 バイト)

 

 ホテルのチェックインまでまだ時間もあるので、

 懐かしい場所へ寄ってみました。

 

 ここに5年半(だったか?)住んでました。

 当時のままで、ほんと懐かしいです。

16051346.jpg (49626 バイト)

 

 で、15時にホテルにチェックインです。

 ようやくチェックインの時間になりました。

 

 今日は上田で飲むのでホテル泊です。

16051347.jpg (45021 バイト)

 

 まずは久々のビールです。(笑)

 って、本当は発泡酒ですが。(爆)

 

 チェックイン前にコンビニで仕入れました。

 

 ちなみに、GPSロガーのデータですが、

 今日もやっぱり吸い上げNGでした。(涙)

 ここは思い切ってリセットしてみます。

 これで復活してくれるといいのですが・・・。

16051348.jpg (41106 バイト)

 

 ここにはランドリーコーナーがあります。

 乾燥機、洗剤込み 300円

 

 フロントでお金を払うと、利用できます。

 乾燥機も使え、洗剤までサービスなのが、

 良心的でいいですね。

 ここで洗濯して、もう少し旅を続けられそうです。

 

 その後、元同僚と真夜中まで楽しく飲み明かしました。

16051351.jpg (62056 バイト)

 

 おまけ:

 

 前山寺で撮った花々です。

 

 こちらはつつじです。

 白いつつじは珍しいですね。

 アングルがいまいちなのは、いつもですが。(汗)

16051352.jpg (57204 バイト)

 

 その2。

 

 やっぱアングルがいまいちですね。(汗)

16051353.jpg (65869 バイト)

 

 その3。

 

 境内で咲いてた藤です。

 

 藤は引いて全体を撮った方がいいみたいですね。

16051354.jpg (35162 バイト)

 

 その4。

 

 この花も境内で咲いてました。

 一輪だとどうしても日の丸構成になっちゃいますね。(汗)

16051355.jpg (62567 バイト)

 

 その5。

 

 この時期に赤いもみじ!?

 もうちょっとアップの方がよかったか!?

16051356.jpg (55786 バイト)

 

 その6。

 

 駐車場で咲いてた花です。

 日陰でちょっと暗めになりましたが、

 結構お気に入りです。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る