プライベートお散歩 東海お散歩編5日目

16051411.jpg (54432 バイト)

 

 今日は10時過ぎに出発です。

 

 いや〜、昨日は飲み過ぎて腹の具合が悪く、

 トイレから離れられず、遅くなっちゃいました。

16051412.jpg (57421 バイト)

 

 今日、家に帰ることも考えましたが、

 昨日洗濯したし、とりあえず海を目指して

 行けるとこまで行こうかと思い移動です。

 ダメなら戻ればいいだけですからね。

 時間に余裕もあるし、どこかで休んでもいいし。

 

 そして、まずは戸隠へ向かいます。

 戸隠まで約40Km、混んでる長野を抜けるので、

 約2時間くらいでしょうか。

16051413.jpg (64633 バイト)

 

 ちょいと進んですぐに休憩です。

16051414.jpg (56886 バイト)

 

 ここで朝食です。

 お約束の定番です。

 

 これでちょっと腹の具合も収まりました。

16051415.jpg (47436 バイト)

 

 順調に流し、長野へ入りました。

 

 が、片側2車線でも流れが悪いです。

 まあ、予想通りではありますが。

 

 長野市内に入ってからは急に自転車が多くなりました。

 交通法規とは言え、ほんとウザいです。

16051416.jpg (64495 バイト)

 

 混んでる長野を抜け、戸隠へ向かいます。

 

 混んでる長野を抜けたものの、今日は土曜日で

 観光客の遅い車ばかりでストレスが溜まります。

 

 バイクならそれでもそれなりに走れるのですがね。

16051417.jpg (68646 バイト)

 

 そして12時過ぎにいつもの店に到着です。

 

 12:30〜13:00くらいの着かと思ってましたが、

 以外と早く着きました。

 ここは昨年のお散歩以来です。

16051418.jpg (54051 バイト)

 

 12時過ぎで、店は結構混んでます。

 

 そして、12:30にサービスのそば団子と漬物です。

16051419.jpg (64324 バイト)

 

 それから10分ほど待たされ、今日の昼食です。

 十割蕎麦 980円(これは大盛り +270円)

 

 ここでの定番、十割そばを注文です。

 まだ腹の具合がいまいちですが、ついクセで大盛りです。

 

 個人的にはここより上田の行きつけの店のそば方が

 好きですが、それでも美味しくいただきました。

16051420.jpg (50214 バイト)

 

 これもお約束のとろとろのそば湯です。

 ほんとここのそば湯は濃くていいです。

 

 ただ、今日はいつもよりちょっと薄いでしょうか。

 時間が早いせいでしょうか。

 いつもは13時過ぎくらいですからね。

 

 もっとも、それでも他の店に比べたら

 全然濃いのですが。

16051421.jpg (50088 バイト)

 

 店の前の大座法師池です。

 

 何だか和む景色です。

16051422.jpg (74461 バイト)

 

 お腹も膨れ移動再開です。

 

 緑のトンネルのバードラインを快走です。

16051423.jpg (60982 バイト)

 

 戸隠からはK36で白馬へ向かいます。

 

 K36は戸隠から白馬へ抜ける快適ルートですが、

 車だと道が細いのがちょっとネックでしょうかね。

16051424.jpg (39922 バイト)

 

 そのK36の途中にある展望台で撮影会。

 

 目の前には八方尾根が広がります。

 相変わらず風景が綺麗に撮れてませんが。(涙)

16051425.jpg (53765 バイト)

 

 横にも雄大な景色です。

 

 もう少し奥の山がくっきりと写せればいいのですが。

 まだまだ高いおもちゃを使いこなせていないです。(涙)

16051426.jpg (43935 バイト)

 

 移動を再開し、峠を越えたところで再度休憩です。

 

 ここのポイントは目の前にデンと八方尾根が現れます。

16051427.jpg (49821 バイト)

 

 早速、撮影会です。

 

 確かに原色に近い感じですが、画像としては

 雪山をもっとくっきり写したいですね。

 あれこれ試したのですが、思うような1枚が撮れないです。

 う〜ん、どう設定すればいいのだろう・・・。

16051428.jpg (43826 バイト)

 

 白馬に入ると目の前に八方尾根です。

 

 撮影ポイントを探して脇道へ入ります。

 

 目の前に迫力のある山々、何だか羨ましいですね。

 もっとも、冬は過酷なんでしょうが。

16051429.jpg (50028 バイト)

 

 白馬からはR148で海を目指します。

 

 その途中、道の駅小谷でトイレ休憩です。

 それと、ずっと眠かったのでここで軽く仮眠です。

 たった10分の仮眠でしたが、体が楽になりました。

 

 ちなみに、ここには温泉(620円)があります。

 入ろうかとも思いましたが、今日は暑くもなく、

 汗もかいてないし、面倒なのでパスします。

16051430.jpg (48157 バイト)

 

 そして移動再開です。

 外気は15、16℃でちょっと肌寒いです。

 

 途中から流れが極端に悪くなります。

 で、先頭は何とキャンピングカーでした。

 ほんと、いい加減にしろよって感じです。

16051431.jpg (32361 バイト)

 

 糸魚川へ入り、海沿いに出ました。

 

 ちょっと霞んでいますが、やっぱ海沿いはいいですね。

16051432.jpg (51821 バイト)

 

 順調に流し、17時前に道の駅能生へ到着です。

16051433.jpg (62917 バイト)

 

 ここには鮮魚センターがあります。

16051434.jpg (56060 バイト)

 

 それと、かにや横丁もあります。

 

 夕方ですが、まだ賑わってます。

16051451.jpg (74546 バイト)

 

 せっかくなので、かにや横丁をのぞいてみます。

 

 店頭のお姉さんがカニ足を試食させてくれます。

 しかも、17:30閉店だから閉店前でサービスすると

 言ってきます。

 手を出したいとこですが、まだ旅の途中なので

 低調にお断りしました。

 

16051435.jpg (65991 バイト)

 

 いくつかの店を回り、試食させてもらい

 お土産で名刺をいただきます。

 

 HPから注文できたり、TELでもOKとのことです。

 家に帰ったら注文しようかな〜。

16051436.jpg (67080 バイト)

 

 ツーリングマップル情報だと、ここで海鮮丼が

 食べられるらしいです。

 

 施設をのぞくとまだ営業中のようで、

 まあ早いけどここで夕食とします。

16051437.jpg (59618 バイト)

 

 2Fには店が2つあり、海鮮丼が食べられる

 何と閉店してました。(涙)

 営業は10:00〜15:00でした。

 もう1つの店も17時閉店らしく、すぐに閉店でした。

 1Fにも2つ食事処がありましたが、もう閉店してます。

 せめて、高速のパーキング並みに19時くらいまで

 営業してて欲しいな〜。

 

 まあ、それで経営が成り立ってるのだから、

 相当儲かってるのだろうけど。

16051438.jpg (35736 バイト)

 

 道の駅の前は公園になっていて、目の前が海です。

 

 せっかくなで、ちょっと散策です。

16051439.jpg (38531 バイト)

 

 その2。

 

 防波堤には釣り人の姿です。

 

 夕日だったらK-3Uを持ち出して撮影ってとこですが、

 まだまだ日が高いのでこれで十分でしょうか。

16051440.jpg (35757 バイト)

 

 この道の駅には海岸脇に駐車場があります。

 

 せっかくなので移動してみます。

16051441.jpg (38542 バイト)

 

 時間も早いし、トイレが施設内で24時間使えるか

 分からないので、約10Kmほど先の道の駅へ移動です。

 

 その途中、若いお姉ちゃんが道路端で何か撮影しています。

 何かと思ったら海に電柱です!!!

 私も撮ろうかと思い、Uターンしてきました。

 

 それにしても海に電柱って摩訶不思議。

 まさか、侵食!?

16051442.jpg (37343 バイト)

 

 その2。

 

 太陽の反射光を入れてみました。

 アングルがダメダメですね。(涙)

 反射光はもっと左ですね。

 ベストポジションと思われるところはお姉ちゃんがいたので

 遠慮してこんな感じになっちゃいました。

 恥ずかしがる歳でもないので、ベストポジションに行って

 撮ればよかった・・・。

16051443.jpg (50711 バイト)

 

 撮影も済んで18時前に道の駅うみてらす名立に到着。

16051444.jpg (47552 バイト)

 

 ここは凄く混んでます。

 キャンピングカーにしていると思われる1BOXも含め

 キャンピングカーは10台以上です。

 

 ここは温泉もあるしホテルもあるから駐車場も

 一杯なんでしょうね。

 それに土曜日だし。

 ホテルの入口脇にはバイクも結構停まってました。

16051445.jpg (65722 バイト)

 

 施設をのぞくと食堂とすし屋があります。

 2Fにはレストランもありました。

 

 道の駅能生で海鮮丼を食べ損ねたので、

 ここで食べることにします。

16051446.jpg (60479 バイト)

 

 18時に今日の夕食。

 漁師丼 1512円(メニューは税別1400円でした)

 

 ウニ、イクラ、カニ足も乗ってこの値段なら

 妥当なせんでしょうかね。

 ウニはちょっといまいちでしたが。

 1400円だと思ったら1500円を超えて、えっとも思いましたが。

 ここは18時までのようで、ギリギリ夕食にありつけました。

 2Fのレストランは21時までですが、

 さらに割高感があったのでラッキーだったかも。

16051447.jpg (30690 バイト)

 

 食後、夕日の時間かと思い展望台へ行きます。

 が、ご覧の通り。(涙)

 太陽が雲ですっかり隠れています。

 今日も快晴で夕日を期待していたのですが・・・。

 

 で、今晩の駐車スペースを探しますが、

 落ち着けそうな場所がありません。

 いい場所はキャンピングカーが占有しているし。

 ここは諦め、道の駅能生へ戻ることにします。

16051448.jpg (24130 バイト)

 

 移動途中、太陽も薄っすら顔を出し始めました。

 

 こんな感じなので、停車しての撮影会は諦めます。

16051449.jpg (50089 バイト)

 

 そして19時前に道の駅能生へ到着。

 かにや横丁も17:30に閉店して、トイレ近くの駐車場も

 すっかりガラガラになりました。

 かにや横丁が朝の何時に開店するのか分からないので、

 かにや横丁の前のスペースは避けて駐車します。

 動線に入っちゃってますが、利用者が少ないので、

 そんなにはうるさくないです。

 

 ちなみに、GPSロガーのデータは吸い上げられました。(喜)

 最近調子悪かったりするので、そろそろ買い替えか!?(涙)

16051450.jpg (58253 バイト)

 

 21時過ぎにトイレへ行ったら、何と閉鎖です。(涙)

 ちょっと離れた外のトイレが24時間開放のようです。

 まさか21時で施設内のトイレが閉鎖とは予想外でした。

 早朝の6時には開放されるとのことですが。

 離れたトイレで用を済ましましたが、この駐車場所で

 泊まる必要性はないかと思い、海沿いの駐車場へ

 移動することにします。

 ただ、海沿い側はそこそこ車が停まっていて

 エンジン掛けっぱなしだったり騒いだりでうるさいです。(怒!)

 仕方ないので静かそうな場所へ停車し22時就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る