プライベートお散歩 北の大地お散歩編8日目

16082901.jpg (36719 バイト)

 

 今朝は6時前に起床です。

 

 外は何と太陽です。

 天気予報ではくもりだったのに。

 

 こうと知ってれば昨日は道の駅サロマ湖で泊まって

 朝日の撮影したのに。

 もっとも、雲も多くすぐに太陽が雲に隠れましたが。

16082902.jpg (50494 バイト)

 

 駐車場は2ブロックに分かれてますが、

 こちら側はガラガラです。

 お泊りは5台だったと思われます。

16082903.jpg (48865 バイト)

 

 トイレ前のこちらのブロックは混んでます。

 

 早朝出て行ったと思われますが、身体障害者用の

 スペースにもキャンピングカーが停まってました。

 車中泊の前にもう1度教習所で勉強し直せって感じ。

16082904.jpg (41314 バイト)

 

 朝のお約束。

 

 来運の水はやっぱり違います。

 って、水の味は分からないので、いつもと一緒です。(笑)

 

 遠征前は暑くて飲まないのではないかと思ってましたが、

 毎朝寒くて暖を取るのに必須になってます。

16082905.jpg (41543 バイト)

 

 今朝も雨雲チェックから。

 

 6時間後の予報では道東に雨雲があるので、

 北へ逃げるのが正解でしょうか。

16082906.jpg (43835 バイト)

 

 それと台風のチェックです。

 

 31日が危なさそうです。

 一端北に逃げて、また戻るのがいいのか!?

 

 しばらくは台風から目が離せないですね。

 

16082907.jpg (51806 バイト)

 

 6:30から昨日のツーレポ作成の続きです。

 が、7:30前にはバッテリー切れで中断。(涙)

 画像整理とか、テキパキとやらないと1日分の

 ツーレポ作成はきついかも。

 

 そしてあることを思いつき、検索して8時過ぎに出発です。

16082908.jpg (51714 バイト)

 

 グーグルの案内の地図が間違ってって、

 網走駅前で道に迷ってましたが、店のHP見て

 無事8:30に目的地に到着。

 道の駅から近かったのに、無駄な時間を使っちゃいました。

 

 今日は天気もいいし、網走はでかい町なので

 コインランドリーがあると思い検索してここへ来ました。

 Gパンも洗いたかったし。

16082909.jpg (50576 バイト)

 

 洗濯機はいろいろなサイズがありますが、

 洗濯物の量からして一番小さいこれをチョイス。

 1回400円で、標準コースで約40分です。

 部屋干の嫌な匂いの残った前回洗濯した服も合わせて洗います。

 

 ホテルの一般的なコインランドリーの200円に比べ

 ちょっと割高感がありますが洗剤も自動投入なので、

 まあ、この値段で妥当でしょうかね。

 

 待ち時間は、車の中で昨日のツーレポ作成の続きです。

16082910.jpg (54529 バイト)

 

 今回は乾燥機を使用です。

 10分100円です。

 今日は天気もいいし、車中で風を当てれば乾くと思いますが、

 この間の洗濯に懲りたので、少なくとも1回は使おうと。

 10分で速乾性のTシャツとハンカチは乾きました。

 他もあと10分回せは乾きそうなので、もう1度回します。

 その間に引き続きツーレポ作成です。

 今朝は約20分ほどしか走ってませんが、バッテリーは

 23%まで充電されてました。

 以外と充電が早くて驚きです。

16082911.jpg (41087 バイト)

 

 20分の乾燥でGパン以外は乾きました。

 Gパンも後ろのポケットの裏側と腰周りの厚手の所が

 まだちょっと湿っぽいだけです。

 履こうと思えば履けますが、車中で干すことにします。

 ここには机もあるので、綺麗にたためました。(笑)

 ちなみに、結構混んでて、みんな乾燥機だけ使ってました。

 その後もツーレポを完成させたくて駐車場を借りて続きです。

 作成中のバッテリー切れを嫌って10分ほどエンジンを掛けます。

 PCを使いながらでもバッテリーは9%も充電され驚きです。

 そして、昨日、一昨日分のツーレポは無事に完成しました。

16082912.jpg (56557 バイト)

 

 Gパンだけ車中に干します。

 何だかお間抜け。(笑)

 

 そして10時に移動再開です。

 とりあえず北を目指すことにします。

16082913.jpg (69440 バイト)

 

 途中の工事現場です。

 

 何とガチャピンとムックです。

 これは笑えますね。

 

 動物物とかキティちゃんはよく見かけますが

 これは初めてでした。

 製作会社も考えますね。

16082914.jpg (41990 バイト)

 

 網走湖です。

 本州の湖と違ってでかいです。

 

 ここもわかさぎ釣りができます。

 以前は赤城大沼もここの稚魚を放流してました。

16082915.jpg (48204 バイト)

 

 自由旅なので、能取湖のPに入ります。

16082916.jpg (54362 バイト)

 

 天気も良かったので撮影会。

 

 絵的にはいまいちですが、開放感があって

 北海道を実感できます。

16082917.jpg (49156 バイト)

 

 移動再開です。

 

 ルート上には船長の家の出店です。

 ここで朝食って気にもなったのですが、目的がありパスします。

16082918.jpg (64436 バイト)

 

 船長の家への入口です。

 このT字路を進めは船長の家です。

 

 今回も船長の家でカニパーティーといきたいとこですが

 貧乏旅なので諦めます。

16082919.jpg (43857 バイト)

 

 サロマ湖が見えてきました。

 

 気持ちよく流します。

16082920.jpg (44162 バイト)

 

 そして11時に目的の北勝水産に到着。

16082921.jpg (68438 バイト)

 

 目的はこれです。

 

 こっち方面では船長の家に泊まるので、

 間食は避けてたので、気になりつつも、

 食べることがなかった一品です。

16082922.jpg (54702 バイト)

 

 奮発して(?)帆立フライ3個を選択です。

 画像では帆立フライの存在感が薄いですが。(汗)

 

 注文を受けてから揚げるの熱々です。

 タルタルソースも多めで美味かったです。

 

 ただ、帆立フライは薄くて食べてて帆立フライの

 存在感が薄くてちょっと残念だったかも。

16082923.jpg (45148 バイト)

 

 次は道の駅サロマ湖です。

 

 北勝水産からはすぐでした。

16082924.jpg (63141 バイト)

 

 目的はこれです。(笑)

 

 今年バイクで来たときにこの存在を知って、

 今回の旅で集めるようになりました。

 

 で、出てきたのがシルバーVer.です。(涙)

 集めるきっかけになったので2つあってもいいかと思い、

 白の標準Ver.を狙います。

 無事、次の1回で白Ver.をゲットできました。

16082925.jpg (81971 バイト)

 

 もう1つの目的です。

 

 たらばがにと毛ガニの袋を残したいので

 それぞれ1個買えばいいのですが、

 全種類を買った方がお得なので、

 奮発して全6種類を購入です。

 

 貧乏旅なのに奮発して大丈夫か!?

16082926.jpg (66572 バイト)

 

 ここはファーストフードも充実しています。

 

 揚げシマエビ串(2匹200円)が気になります。

16082927.jpg (53635 バイト)

 

 で、選んだのがこれ。(笑)

 じゃがぼこ 300円

 

 中心にじゃがいもが入ってるかまぼこかと思ったら、

 不規則にマッシュポテトのようなじゃがいもが入ってます。

 じゃがいもが甘くてこれはヒットでした。

 

 そう言えば、今回はまだソフトクリーム食べてないな〜。

16082928.jpg (74227 バイト)

 

 買い物、買い食いも済んで移動です。

 

 道の駅の近くにあるピラオロ荘です。

 初遠征の1997年、まだ船長の家を知らなくてここに泊まりました。

 ここの展望台からの夕日が綺麗だったのが思い出されます。

 

 ここの展望台からサロマ湖を撮ろうかと思いましたが、

 宿泊客以外に開放されているのか分からないので諦めます。

16082929.jpg (38586 バイト)

 

 移動再開です。

 

 いいペースで流します。

16082930.jpg (46243 バイト)

 

 が、トラック2台に道を阻まれペースダウン。

 トラックにうしろに数台の車が続き、追い越しも無理で

 ストレスが溜まります。

 

 そんな時、コロコロを目にします。

 どうせこの先も遅いペースは目に見えて分かるので、

 気分転換にUターンして撮影会。

16082931.jpg (39232 バイト)

 

 とにかくすごい数のコロコロです。

16082932.jpg (46196 バイト)

 

 その2。

 

 なかなか見応えがあります。

 ただ、全てネットの面がこっち向きだったのが残念かな。

16082933.jpg (40968 バイト)

 

 移動を再開し、オホーツク流氷公園が見えてきました。

 

 まだラベンダーが満開なら撮影会なんてことも思いますが、

 ぱっと見、花は残っているものの紫感が弱かったので

 パスすることにします。

 まあ、時間が押してる感もあったので。

16082934.jpg (55911 バイト)

 

 そして湧別の目的の店、まりーさんの木に到着です。

 

 もうじき13時だというのにメチャ混んでます。

16082935.jpg (60751 バイト)

 

 奥に駐車スペースを見つけサンバーを押し込みます。

 

 何でこんなとこにこんな停め方するかと思うほど、

 駐車場は乱雑してました。

 あとでその原因が分かるのですが。

16082936.jpg (59186 バイト)

 

 店の入口には魔女の宅急便で見た看板です。

 

 何かこれ見ただけで嬉しくなりますね。

16082937.jpg (57723 バイト)

 

 そして13時過ぎに昼食です。

 カニチャーハン 880円

 

 ツーリングマップルで賞賛されていたので寄ってみました。

 ただ、書いてあるほどのことはないでしょうか。

 もっとも、この値段でこれは納得の一品ですね。

 

 ちなみに、カニの高騰で大盛りは停止中とのことでした。

 +300円の大盛りも気になるところですが。

16082938.jpg (68704 バイト)

 

 店を出て気付いたのですが、魔女の宅急便の

 キキとジジです。

 

 オーナーが魔女の宅急便好きなんでしょうね。

 

 ちなみに、店内はご近所のマダムだらけでした。

 みんな食後にティータイムです。

 だから13時でもメチャ混みだったのですね。

 しかも年配のマダムが多く、駐車場の乱雑はそのせいですね。

16082939.jpg (84349 バイト)

 

 店の横の庭は開放されてます。

 ただ、スズメバチが大量発生しているので注意と

 張り紙がしてあります。

 

 大量発生してたら開放しちゃダメでしょう。(笑)

16082940.jpg (34886 バイト)

 

 お腹も膨れ、移動再開です。

 

 お昼の後はまったくの無計画でどうしようかと悩みましたが、

 とりあえず北上することにします。

 

 海も見えてきて、気分も上々です。

16082941.jpg (43630 バイト)

 

 雄武に入り懐かしい店です。

 

 ここは何度か利用しました。

 野菜のバランスのいい、野菜ラーメンがヒットでした。

 懐かしいな〜。

16082942.jpg (45787 バイト)

 

 15時に道の駅マリーンアイランド岡島でトイレ休憩。

 

 ここまで、ずっと眠かったけど大きなPが見つからず

 ここでちょっと仮眠もしようかと。

 

 この手前から風が強くなってきました。

 Tシャツだと外は寒いくらいです。

 

 ちなみに、すでに1台キャンピングカーが場所取りしてました。

 こんな時間から場所取りとは。

16082943.jpg (58237 バイト)

 

 まずはこれです。(笑)

 

 1度手を出すと止められないですね。

16082944.jpg (79729 バイト)

 

 売店をのぞくと、いろんな種類のラーメンです。

 

 つい欲しくなります。

 商売がうまいですね。

16082945.jpg (65534 バイト)

 

 話題沸騰らしいミルキー・ゴールドです。

 聞いたこともないけど。(笑)

 

 濃厚なめらかプリンとのことです。

16082946.jpg (71607 バイト)

 

 これは気になりますね。

 限定に弱いので。(笑)

 

 でも、キリが無いので我慢します。

 

 結局、売店をのぞいてたら眠気も取れて、

 ここでの仮眠はおあずけでした。

16082947.jpg (59264 バイト)

 

 雄武のホクレンでガス給油し、スタンプをゲットです。

 

 締め切り間近ですが、間に合いました。

 明日、郵便局へ寄って切手貼って出さないと。

16082948.jpg (34595 バイト)

 

 移動再開。

 

 天気がだんだん崩れ始めました。(涙)

 風は相変わらず強く吹いてます。

16082949.jpg (29548 バイト)

 

 強風で波も高いです。

 

 運転してて、風に煽られっぱなしです。

16082950.jpg (35144 バイト)

 

 浜頓別の風車です。

 

 強風で勢いよく回ってます。

16082951.jpg (48061 バイト)

 

 そして浜頓別で温泉です。

 入浴料 500円

 

 ここは2005年に泊まりました。

 

 温泉に入ると肌はつるつるです。

 つるつると言うより、ぬるぬるの方が近いかも。

 

 汗を洗い流し、サッパリしました。

16082952.jpg (80239 バイト)

 

 外に出たら雨です。(涙)

 

 途中、霧雨だったのですが、本降りになりそうです。

16082953.jpg (60159 バイト)

 

 温泉後はここへ寄り道です。

 

 この先、目的地までの間にコンビにはないので、

 ここで今晩の夕食を仕入れます。

16082954.jpg (36724 バイト)

 

 ここはサエヌカ線の入口です。

 

 本当は入りたかったけど、暗くなり始めてるし、

 雨と強風なのでパスすることにします。

16082955.jpg (41138 バイト)

 

 そして17:30過ぎに目的地に到着。

 ここは道の駅さるふつで、今日のお宿です。

 

 ここには温泉もありますが、温泉入ってそのままお泊りは

 車内で汗が出るので、手前の浜頓別で入りました。

 

 ちなみに、帰ってからネットで調べたら入浴料300円でした。

 今日は涼しいのでこっちに入ってもよかったかな〜。

16082956.jpg (53355 バイト)

 

 道の駅岡島で道北スタンプラリーの用紙をゲットし、

 それを思い出して、ここでもスタンプを押します。

 

 でも、応募するよりお土産にするか!?

16082957.jpg (71375 バイト)

 

 今日、道の駅サロマ湖で買ったかにラーメン。

 風味ってのが、いかにも偽物臭くて気に入ってます。(笑)

 

 これは茹でたお湯をそのままスープに使うタイプじゃないので

 車中泊では作れないです。

 

 家に帰ってから食べることにします。

16082958.jpg (61035 バイト)

 

 結局、道の駅岡島で買っちゃいました。(笑)

 

 1個185円だったので、まあいいかと。

 でも、シリーズ物の塩味が見当たらず、

 手にした塩味(左)はあきらかに偽物です。(笑)

 

 まあ、無かったので仕方ないですかね。

16082959.jpg (42898 バイト)

 

 セイコマートで見かけた見慣れぬパンです。

 明日の朝食にしようかと。

 

 でも、何か食べたような気もするのですが。

 

 ※2010年に食べてました。

  名称とか違ってますが。

16082960.jpg (52664 バイト)

 

 今日の夕食。(笑)

 ホットシェフのおにぎりは保温でシェラフの中に

 入れてましたが、忘れてて1つを踏んで潰れてますが。(涙)

 

 外は台風の影響で強風です。

 ただ、車の後方から前方へ吹いてて思ったほど揺れません。

 東北で車が転がるかと思うほどの強風を経験しているので、

 これくらいの揺れは全然気になりません。

 食後はいつもの画像整理とGPSロガーのデータを吸い上げ、

 ツーレポ作成途中の21:30に眠くなり、そのまま就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る