プライベートお散歩 北の大地お散歩編7日目

16082801.jpg (36623 バイト)

 

 今日は5:30前に起床です。

 

 トイレと歯磨きを済ませ、まずはこれです。

 

 今朝もかなりの寒さで、この1杯がたまらないです。

16082802.jpg (42903 バイト)

 

 今朝は小雨です。

 

 雨雲をチェックすると・・・。

 まったく雨雲がありません。

 YAHOOの天気予報もアテにならないですね。

16082803.jpg (51334 バイト)

 

 それと気になるのが台風です。

 

 週明けも天気が危ないか・・・。(涙)

16082804.jpg (53747 バイト)

 

 これも気になってます。(笑)

 

 大好きな花咲がにのラーメンです。

 9時までここにいる気もないし断念です。

 

 ※帰ってからネットで道の駅のHPを見たら

  何とレトルトで花咲ガニの剥き身が入ってます。

  出発を遅らせて買えばよかった・・・。

16082805.jpg (37887 バイト)

 

 6時から昨日のツーレポの続きを作成してましたが、

 7時にはバッテリー切れで作成も断念です。

 

 エンジン掛けっぱなしにすれば続けられますが、

 エンジン掛けっぱなしはひんしゅくですからね。

 

 そして、今日の観光スポットを探したりしてて

 何だかんだで8:30過ぎに出発です。

16082806.jpg (42925 バイト)

 

 まずはガイド本に載っていた場所を目指します。

 

 雨は小雨から本降りに変わりました。(涙)

16082807.jpg (42038 バイト)

 

 そして目的地に到着。

 

 ここは新酪農村展望台です。

16082808.jpg (39778 バイト)

 

 これが展望台です。

 

 ずいぶんとチャチです。(笑)

16082809.jpg (39890 バイト)

 

 下から見ると、かなり無骨です。

 質実剛健、必要な物だけって感じです。

 

 で、登ると下が丸見えで結構怖いです。

 たった10mですが、侮れないですね。

16082810.jpg (32063 バイト)

 

 展望台からの景色です。

 

 雨でどうかと思ってましたが、予想通りの結果です。

 逆に雨でいい感じになってたらなんて期待もあったのですが。

16082811.jpg (36933 バイト)

 

 その2。

 

 展望台から駐車場を1枚。

 サンバーが豆粒のようです。

 

 たった10mでも展望台って凄いですね。

16082812.jpg (43271 バイト)

 

 本日1つめの観光を済ませ移動です。

 

 その途中、道路工事です。

 片側ずつでなく、両側同時に工事するなんて、

 やはりスケール感の違いでしょうかね。

16082813.jpg (31737 バイト)

 

 カーナビの設定ミスがあって遠回りした感もありますが

 海沿いにでてきました。

 

 海は茶色く濁ってますが、それでも海沿いは嬉しいですね。

16082814.jpg (52356 バイト)

 

 今日の昼食はちょっと遅くなりそうなので、

 尾岱沼のセイコマートに寄り道です。

16082815.jpg (57403 バイト)

 

 ここで軽く朝食です。

 って、もう10:30ですが。(笑)

 

 セイコマートのホットシェフのおにぎりは

 やっぱいいですね。

16082816.jpg (51923 バイト)

 

 運転中はクツを脱いでます。

 履きっぱなしだとムレますからね。

 

 それと靴下も最初の数日履いただけで、

 今は履かないようにしています。

 それこそ長時間履きっぱなしで足の悪臭の元ですからね。

 

 クツは濡れたりしてもここに置いておけば空調で

 カラカラに乾いてくれます。

16082817.jpg (33620 バイト)

 

 そして、野付半島に入ります。

 

 両側が海です。

 群馬県民からすると不思議な感じです。

16082818.jpg (41389 バイト)

 

 そしてナラワラへ到着です。

 

 1999年以来です。

16082819.jpg (40249 バイト)

 

 ここは昔と変わらぬ景色です。

16082820.jpg (55813 バイト)

 

 その2。

 

 相変わらず枯れ木が乱立しています。

16082821.jpg (48070 バイト)

 

 次はトドワラです。

 

 1999年のときは歩くのが嫌で断念しました。

16082822.jpg (41947 バイト)

 

 こちらはネイチャーセンターです。

 

 日曜日ではありますが、結構な人出です。

 マイナースポットなのですが。

 

 もっとも、みんなここでお終いで歩く人は

 ごく僅かでしたが。

16082823.jpg (50808 バイト)

 

 あと数年で消滅なんて話もあるので、

 今回は歩いて見にいくことにします。

 

 目的地まで1.3Km・・・。

 片道約30分の徒歩になります。

16082824.jpg (41335 バイト)

 

 砂地を淡々と歩きます。

 

 運動不足だし、久々の徒歩もいいかな。

16082825.jpg (38923 バイト)

 

 似合わね〜シリーズ。(笑)

 

 遊歩道の脇にはいろいろな花が咲いてました。

 練習も兼ねて1枚です。

16082826.jpg (46923 バイト)

 

 その2。

 

 実は遊歩道にすごい蚊の集団です。

 花の撮影で止まった瞬間寄ってきます。

 花を撮るのも命がけならぬ、蚊に食われがけです。

 

 歩いてても寄ってきます。

 結局、6箇所も蚊に食われちゃいました。(涙)

16082827.jpg (56948 バイト)

 

 その3。

 

 これはハマナスらしいです。

 結構どこでも見かけますが、これがハマナスだったとは、

 初めて知りました。

16082828.jpg (58035 バイト)

 

 その4。

 

 ハマナスの実(種?)です。

 これを持ち帰れば、群馬でもハマナスが見られるか!?

16082829.jpg (47349 バイト)

 

 ようやくトドワラに到着です。

 

 蚊に襲われたりしてたので、気付いたら着いてました。

16082830.jpg (42402 バイト)

 

 トドワラまでは立派な遊歩道が整備されています。

16082831.jpg (46408 バイト)

 

 そのトドワラです。

 

 立っている枯れ木はこれだけです。

 ほんと少ないです。

 

 周りには枯れ木が倒れて根元だけ残ってたりします。

16082832.jpg (56738 バイト)

 

 その2。

 

 これもあと数年で倒れてしまうのかも。

 無理して歩いて正解でした。

 

 それにしても1999年に見に来なかったのが悔やまれます。

16082833.jpg (34460 バイト)

 

 帰りは風があったせいか、蚊に襲われませんでした。

 やれやれです。

 

 戻ってきたらちょうど人がいたのでお願いしました。

 この旅、ようやく3枚目の自分の写真です。(笑)

16082834.jpg (55802 バイト)

 

 せっかくなので、ネイチャーセンターをのぞきます。

 

 何とミニチュアの木彫り熊です。

 これくらいなら、値段的にもサイズ的にも手ごろですね。

16082835.jpg (71065 バイト)

 

 その2。

 

 何と永谷園からいろいろなシリーズが出てました。

 今年バイクで来た時はお茶漬けしか目にせず、

 そのお茶漬けを買ったのですが、みそ汁、チャーハン、

 スープ、ふりかけまで出てました。

 知らなかった・・・。

16082836.jpg (34542 バイト)

 

 本日2つめの観光も済ませ移動開始です。

16082837.jpg (47191 バイト)

 

 その途中、よく知る文字が。

 船長の家はサロマにあるはずですが。

 

 同名の宿のようです。

 もしかして、サロマの本家に便乗したか!?

16082838.jpg (46951 バイト)

 

 ここは根北峠です。

 

 好きな斜里林道があるところです。

 KLXなら迷わず斜里林道に入るのですがね。

16082839.jpg (35796 バイト)

 

 ガスも警告が出始めました。(汗)

 

 手前の標茶で入れることも可能でしたが、

 斜里のホクレンまで引っ張ります。

 

 斜里まで持つのは分かっていても、

 警告が出るとドキドキしちゃいますね。

16082840.jpg (39768 バイト)

 

 そして斜里のホクレンです。

 

 入口にロープが・・・。(涙)

 今日は日曜なので、そんな気はしてましたが。

 

 実は20L以上給油してスタンプを押してもらおうと思って

 ここまで引っ張りました。

 1個スタンプを押してもらえればプレゼントに応募できるのに。

 明日に持ち越しかな。

16082841.jpg (50176 バイト)

 

 別のスタンドでガス給油し、目的の店に入ります。

16082842.jpg (64812 バイト)

 

 13:30過ぎに今日の昼食。

 知床産つぶのかき揚げ大盛丼 950円

 

 食べたいと思ってた1つです。

 こっち方面へ来た時は船長の家に泊まるので、

 食べたくても食べるには躊躇してました。

 今回は車だし、船長の家にも泊まらないので

 ここをチョイスしました。

 

16082843.jpg (68173 バイト)

 

 そのアップです。

 ネットではかき揚げがでかいとよく書かれていますが、

 以外と小さいです。

 このかき揚げの大きさがウリのようですが、

 何だか普通な感じです。

 丼つゆも濃い目でごはんにもたっぷり掛かってるので

 食べてて結構きついです。

 ちょっとバランスが悪いかも。

16082844.jpg (46266 バイト)

 

 食後、ホームセンターに寄り道です。

16082845.jpg (50584 バイト)

 

 ここでこれを購入。

 積み込んでくるつもりでいましたが、すっかり忘れ

 ここで購入するはめになりました。

 

 タイヤ・ホイール購入時のサービスでフロントガラスは

 撥水加工してありますが、ここ最近の雨で1部が剥げ

 見にくくなってきたのでこれを塗ることにします。

 もっとも、運転に支障をきたす程じゃないのですが。

 まあ、気分的なものですかね。

16082846.jpg (44182 バイト)

 

 車を駐車場の隅へ移動させ、早速塗りこみます。

 

 これで気持ちよく水を弾いてくれるようになりました。

16082847.jpg (45006 バイト)

 

 次の目的地へ向かう途中、コロコロが現れました。

 慌てて撮ったので、構成はいまいちですね。(汗)

 

 今年バイクで来た時、コロコロは2回見ただけでした。

 しかも、牧草を丸めたものだったのでドス黒いし。

 

 ようやく綺麗なコロコロとご対面でした。

16082848.jpg (50377 バイト)

 

 その先にもあったので、今度は停車して一眼で撮影。

 相変わらず、構成はいまいちでしょうか。(汗)

 

 いつもならお盆前に見かけますが、今年は見かけず、

 それだけ小麦の収穫が遅れてるってことでしょうかね。

16082849.jpg (43572 バイト)

 

 次の目的地は道の駅パパスランドさっつるです。

 ここに温泉があるので足を延ばしました。

 

 当初、ホームセンターに近い斜里温泉に行こうとし、

 ネットで確認したら日帰り入浴はやってなさそうで、

 ツーリングマップルでここを発見して来ました。

16082850.jpg (70403 バイト)

 

 まずはこれです。(笑)

 

 そこそこのペースで集まります。

 1個100円と安いのですが、よく考えると、

 そこそこ集めるといい値段です。

 10個で千円ですからね。

 とは言え、単価が安いのでつい買っちゃいます。

16082851.jpg (45774 バイト)

 

 そして温泉です。

 

 最初そのまま進んだら、すぐに脱衣所です。

 受付が見当たりません。

 見回したらちょっと離れたところにありました。

 慌てて戻って受付を済ませます。

  入浴料 390円

 

 温泉に入るとつるつるで、つるつる温泉みたいな感じです。

 これで汗臭さともおさらばです。(笑)

16082852.jpg (56644 バイト)

 

 ここはスピードスケートの岡崎朋美元選手の出身地のようです。

 

 いろいろな物が展示されていました。

16082853.jpg (58862 バイト)

 

 温泉後に見つけた北海道限定品。

 

 昨日、根室で最東端のガラナを買いそびれたからな〜。

16082854.jpg (61862 バイト)

 

 で、買っちゃいました。(笑)

 

 これなら飲んでも空き瓶がお土産になりますからね。

 1本200円ならお手軽なお土産でしょうか。

16082855.jpg (46193 バイト)

 

 道の駅の横にはコインランドリーがありました。

 ※中央の小さい建物。

 

 車中泊の人がターゲットと思われます。

 

 温泉入ってる間に洗濯って気もおきたのですが、

 今日は雨で、この間の洗濯のことを考えると

 走行で風を当ててもまったく乾かないと思い諦めます。

16082856.jpg (46578 バイト)

 

 体もさっぱりしたところで移動再開です。

 

 あることを思いつき、慌ててUターンして目的地を目指します。

16082857.jpg (65181 バイト)

 

 そして目的地の来運公園へ到着。

16082858.jpg (82072 バイト)

 

 目的はここの水です。

 

 こっち方面へ来たので、どうせならここの水で

 コーヒーを飲んでみたいな〜と。

16082859.jpg (59994 バイト)

 

 空いてたペットボトルに水を入れます。

 これで、水4Lをゲットです。

 

 水はヒエヒエで回りは露です。

16082860.jpg (84120 バイト)

 

 相変わらず綺麗な湧き水です。

 半端ないほどの透明度です。

 

 明日の朝のコーヒーが楽しみです。

16082861.jpg (53965 バイト)

 

 斜里方面は好きな場所なので、どうせなら斜里の

 ピンバッジも記念に残そうかと思い道の駅しゃりに寄り道。

 遠回りになりますが、今日狙ってたサロマ湖での夕日も

 この天気では無理と思い、のんびり思いつきのまま行動です。

 

 今日は何かイベントあったらしく広場はテントだらけです。

 着いた時はもう店じまいの状態でしたが。

16082862.jpg (72889 バイト)

 

 ここでピンバッジをゲットです。

 集め出したら、ほんとキリないですね。

 

 ここのガチャガチャはたっぷり残ってました。

 補充されたのだか、人気が無いのだか。

 どうなんでしょうかね。

16082863.jpg (61407 バイト)

 

 道の駅の近くで懐かしい店を発見。

 2009年に寄りました。

 

 ここの野菜ラーメンは野菜たっぷりでヒットでした。

 ほんと懐かしいです。

16082864.jpg (37384 バイト)

 

 進行方向は明るいです。

 

 もしかしたらサロマ湖で夕日が狙えたかもと思いつつ、

 でも明るくても一面雲なので無理だったろうなーと

 自分を納得させます。

16082865.jpg (32726 バイト)

 

 順調に流し、小清水の直線です。

 

 隣は湿原で、開放的なこの直線は好きです。

16082866.jpg (38821 バイト)

 

 そして網走に入りました。

 

 片側2車線になって快適に流せます。

 ところどころで遅い車に道を塞がれますが。

16082867.jpg (50443 バイト)

 

 道の駅流氷街道網走へ到着。

 

 当初は道の駅サロマ湖へ行くつもりでしたが、

 ここの様子見で入りました。

 

 ちょっとトイレと駐車場の位置関係が微妙です。

 時間的には17:30で、サロマ湖まで約57Km、

 到着は18:30見込みで、どうするか悩みます。

 で、ちょっと早いけどいい場所も確保できたので、

 今日の宿はここに決定です。

16082868.jpg (46582 バイト)

 

 2階に展望デッキがあったのでのぞいてみます。

 

 が、カギが掛かってる・・・。

16082869.jpg (65979 バイト)

 

 さらに2階にはキネマ館なるものがありました。

 

 網走は映画でも舞台になっているし、映画関係の

 資料館かと思ったらレストランでした。

 一瞬期待しただけに残念でした。

16082870.jpg (62794 バイト)

 

 売店には道の駅ピンバッジ以外にも、

 北海道限定のピンバッジがありました。

 

 1個100〜200円とリーズナブルですが、

 いまいちピンとこなくてパスします。

16082871.jpg (42490 バイト)

 

 野付半島で思わず買ってしまった木彫りの熊です。

 

 手のひらサイズで飾るにも場所を取らなくていいですね。

 そう言えば昔家にあった標準サイズの木彫りの熊は

 どこへいってしまったのだろうか。

16082872.jpg (46534 バイト)

 

 今日の夕食です。(笑)

 金をケチって久々にこれです。

 

 来運の水で作ると一味違うか!?

 

 ちなみに、来運の水はまだ冷たくて露がありました。

16082873.jpg (46724 バイト)

 

 久々の味です。

 

 家で作る時のように卵を入れたいとこですが、

 お散歩中は無理ですかね。

16082874.jpg (44381 バイト)

 

 ここの営業は18:30まででした。

 営業も終わり、やっと静かになりました。

 

 トイレ前にはキャンピングカーが所狭しと停まってます。

 ほんと、えげつないですね〜。

 

 今日はなんだかんだとPCの作業に時間が掛かり、

 ツーレポの作成も途中で諦め、23:30就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る