プライベートお散歩 北の大地お散歩編6日目

16082701.jpg (55166 バイト)

 

 今朝は5時に起床。

 

 かなりの寒さです。

 Tシャツ、短パンで車内でも寒いほど。(涙)

 

 昨日の雨も止んで一安心です。

16082702.jpg (45518 バイト)

 

 今朝もフロントガラスは露です。

 

 車内も結露してます。

16082703.jpg (39412 バイト)

 

 ここは人気なのか、かなりの台数がお泊りです。

 

 奥のスペースには正規の(?)キャンピングカーで

 埋め尽くされていました。

16082704.jpg (54155 バイト)

 

 今朝の雨雲のチェックです。

 

 今日向かう方向に雨雲があり気がかりです。

 雨雲が東に抜けるのを祈りたいです。

16082705.jpg (45330 バイト)

 

 昨日、道の駅しらぬかでゲットしたパンフレット。

 

 以外と情報量があって役立ちます。

 バイクだったら走り中心なので必要ないですが、

 今回は車で観光もしてるので役立ちます。

16082706.jpg (61165 バイト)

 

 こちらは、昨日ホクレンで給油してもらった地図です。

 給油したおにいさんが、ナンバー見て気を利かせたのかも。

 

 地図は昨年同様ワンピースとコラボです。

16082707.jpg (52699 バイト)

 

 気付けば晴れ間も出てきました。

 

 久々の青空で気分も上々です。

16082708.jpg (48508 バイト)

 

 そして8:30に出発です。

 

 5時起きですが、ツーレポの続きを作ってたので、

 こんな時間になっちゃいました。

 

 もっとも、早朝から走る気もないし、これくらいの

 出発が何となく旅の気分です。

16082709.jpg (46876 バイト)

 

 移動開始です。

 

 観光パンフレットで釧路ラーメンが気になったのですが

 この時間からやってる店は載っておらず、朝ラーは断念。

 和商市場って案もありますが、あそこは観光地価格で高いし、

 興味もないのでパスします。

16082710.jpg (49836 バイト)

 

 混んでる釧路の街中を避けるルートで順調に流し、

 D142に入る手前で休憩です。

16082711.jpg (54415 バイト)

 

 何か朝ラーを断念したせいか、朝食を食べたくなり

 ここでこれを購入です。

 

 昔はセイコマートのこれで感動してましたが、

 今ではどこのコンビニでも置いてあるので、

 ごく普通の朝食に感じちゃいます。

16082712.jpg (53204 バイト)

 

 お腹も膨れ、D142を進みます。

 

 北太平洋シーサイドラインの名称がありますが、

 海はほとんど見えず。(涙)

16082713.jpg (42022 バイト)

 

 暫く進んだら海が見えてきました。

 

 セキネップP.Aに車を入れます。

 そう言えば、2014年にも寄ってました。

16082714.jpg (40614 バイト)

 

 曇り空のせいか、景色はいまいち。

 

 腕のせいかもしれませんが。(汗)

16082715.jpg (38248 バイト)

 

 とっとと移動を再開し、厚岸に近づきました。

16082716.jpg (44703 バイト)

 

 昨日、お宿の候補になった道の駅厚岸グルメパークです。

 

 以外と距離がありました。

 昨日は道の駅阿寒丹頂の里に泊まって正解だったかも。

16082717.jpg (51640 バイト)

 

 厚岸の街中を抜けたところであることを思いつきます。

 

 急遽、セイコの駐車場を借りて検索です。

16082718.jpg (61681 バイト)

 

 厚岸にメジャーなかきめしがあることを思い出し、

 検索して戻ってきました。

 

 ここはかきめし弁当が有名な氏家かきめしです。

 弁当を買ってどこか景色のいい場所で食べようと思い、

 弁当を買いにきました。

16082719.jpg (65313 バイト)

 

 店内に入ったら、弁当だけでなく丼もありました。

 どうしようか悩んだものの、温かいまま食べられる丼を選択です。

 弁当の包み紙をお土産にしたい衝動にもかられ悩みましたが。

 そして、11時に今日のブランチです。

 かきめし丼 1080円

 

 全体的に味付けは濃いでしょうか。

 かきの他にアサリ、サザエも入って何か贅沢です。

 人気なのが分かるくらい美味かったです。

 弁当と同じ値段ですが、弁当より量は多いかも。

16082720.jpg (64292 バイト)

 

 清算時、お土産に弁当の包み紙が欲しいと言ったら

 日付も入れてくれてプレゼントしてくれました。

 言ってみるもんですね。

 

 何とも嬉しい旅の思い出をゲットできました。

16082721.jpg (39074 バイト)

 

 お腹も膨れ、移動再開。

 

 D142でいつも気になってるところで停車です。

 

 バイクだと走り優先でいつも素通りしてますが、

 今回はのんびり車でですからね。

16082722.jpg (50503 バイト)

 

 一応、景勝地です。

 

 生だと迫力があるのですが、画像だといまいち。(汗)

 やっぱ腕ですかね。(涙)

16082723.jpg (39722 バイト)

 

 次は涙岩です。

 

 1999年以来です。

 ※1999年のツーレポなし。

16082724.jpg (53032 バイト)

 

 涙石までは約500mもあります。

 歩くのは辛いけど我慢です。

 

 ちなみに、以前来た1999年の時は木々がうっそうと

 茂ってた記憶があるのですが。

 

 整備されたってことでしょうかね。

16082725.jpg (42474 バイト)

 

 ようやく目的の涙石に到着。

16082726.jpg (55992 バイト)

 

 以前来た時は、チャチなフィルムカメラだったので

 大きく撮れませんでしたが、今回は超望遠があるので

 アップで撮ります。

 女性のアップは失礼かもしれませんが。(笑)

 

 確かに女性の横顔に見えますね。

16082727.jpg (39926 バイト)

 

 隣は立岩です。

 

 何か伝説があるようですが、積丹で似たような景色を

 散々見てるので、感動は薄いかも。

16082728.jpg (33515 バイト)

 

 移動を再開し、霧多布へ来ました。

16082729.jpg (61251 バイト)

 

 腹は膨れてますが、つい惰性で。(笑)

 

 久々にあるものが食べたくなって。

16082730.jpg (55764 バイト)

 

 12:30過ぎに今日の昼食です。

 海産ラーメン(塩) 990円

 

 ラーメンにしてはちょっといい値段ですが、

 花咲がに、エビ、ホタテが入った贅沢ラーメンです。

 何より、大好きな花咲がにが入っているのが嬉しいですね。

 

 野菜も多く、細麺でラーメンとしても美味いです。

 久々に美味いラーメンを満喫できました。

16082731.jpg (59332 バイト)

 

 腹がパンパンになり、霧多布岬へ向かいます。

 

 その途中に馬がいたの1枚。

 

 こっち向いてくれると良かったのですが。

16082732.jpg (41537 バイト)

 

 そして霧多布岬に到着です。

 

 雲はあるもの太陽も顔を出しているので絶景に期待です。

16082733.jpg (43611 バイト)

 

 駐車場前のお土産屋さんです。

 

 数年前、左側はやってたような記憶があるのですが、

 オンシーズンの土曜日なのに閉まってます。

 もう閉鎖なんでしょうか。

 右側は完全に閉鎖って感じです。

 

 昔はここもにぎわっていたのですがね。

16082734.jpg (40809 バイト)

 

 雲があるものの、青空が見えて心地いいです。

 

 この開放感がたまらないですね。

16082735.jpg (51938 バイト)

 

 そして、霧多布岬です。

 

 ちょうど逆光で色合いがいまいちです。(涙)

 WBで明暗を調整しますが、いい感じになりません。

 まだまだ勉強不足ですね。

16082736.jpg (38339 バイト)

 

 その2。

 

 もしかしたらバカチョンのQ7で撮った方が

 いい色合いになったかも。

16082737.jpg (56828 バイト)

 

 展望台の下にも遊歩道があります。

 

 人が降りていくので、私も行ってみます。

16082738.jpg (40549 バイト)

 

 なんとラッコです。

 ここで野生のラッコを見られるなんて驚きです。

 

 もっとも肉眼ではかろうじてラッコかなと思えるくらいで、

 画像を超トリミングしてようやくはっきりと分かりました。

 

 こんなところに野生のラッコがいるんですね。

16082739.jpg (43209 バイト)

 

 撮影会も済んで駐車場へ戻りました。

 

 気持ちいいほどの青空です。

16082740.jpg (59388 バイト)

 

 太陽もサンサン(死語?)で洗濯物を干します。

 

 ほぼ乾いているのですが、微妙に湿っぽさがあり

 10分でもいいから干すことにします。

 部屋干しの嫌な匂いもありますからね。(涙)

16082741.jpg (43292 バイト)

 

 次はアゼチの岬です。

 

 ほんと、駐車場でも開放的で気持ちいい景色です。

16082742.jpg (57004 バイト)

 

 そのアゼチの岬です。

 

 やはり太陽の位置関係のせいか、いまいちです。

 って、太陽のせいにしちゃってますが。(笑)

16082743.jpg (52189 バイト)

 

 せっかくなので、記念に1枚。

 

 ちょうど、展望台の支柱に一眼を置くと

 人物が入れられました。

 

 人も全然いないし、Q7と三脚を持ってくれば

 いいだけの話なのですが。

16082744.jpg (46583 バイト)

 

 アゼチの岬の途中には霧多布温泉ゆうゆがあります。

 

 入ろうかとも思ったのですが、ちょっと時間が押してる感じ

 だったので諦めることにします。

16082745.jpg (40378 バイト)

 

 移動を再開し、北太平洋シーサイドラインを快走です。

 

 その途中、いい感じの景色です。

16082746.jpg (46425 バイト)

 

 せっかくなので、一眼を取り出します。

 

 ほんと、生だといい感じなのですが、

 画像にするといまいちですね。(汗)

 

 構図的には上の画像の方が良かったかも。(涙)

16082747.jpg (48287 バイト)

 

 変化球です。(笑)

 

 これ、結構気に入ってます。

 バイクと違ってミラーがでかいので、後方の景色も

 大きく撮れていいですね。

16082748.jpg (79372 バイト)

 

 さらに進むと、ポツンと無人駅です。

 初田牛駅でした。

 

 別に鉄っちゃんじゃないけど、何となく絵になったので

 思わず撮っちゃいました。

16082749.jpg (44738 バイト)

 

 さらに、後方撮影。

 

 ほんとこの撮影、気に入ってます。

16082750.jpg (36572 バイト)

 

 順調に流し、次の目的地に到着です。

 

 途中で案内の看板が無くなり、1度Uターンしましたが。

16082751.jpg (44009 バイト)

 

 ここは花咲の車石です。

 

 そんなに興味はないのですが、昔から存在は知ってて、

 1度くらいは見ておいてもいいかと思って寄りました。

 

 まあ、雑誌の写真と一緒で、感動はいまいちだったかも。

16082752.jpg (50474 バイト)

 

 それより、こっちが気になりました。

 

 波が荒く、激しい波しぶきです。

 こっちの方の撮影の時間が長かったかも。(笑)

16082753.jpg (52556 バイト)

 

 次は明治公園です。

 

 今回参考にしているガイド本を見て寄ってみました。

16082754.jpg (32646 バイト)

 

 ここにはサイロがあります。

 何ともかわいらしい感じです。

 

 何でも国の登録有形文化財に指定されているとか。

16082755.jpg (68398 バイト)

 

 サイロには何かの文字です。

 

 だいぶ薄れてて、何て書いてあるか分からず。

 

 帰ってから塗り絵してみようかな。

16082756.jpg (41844 バイト)

 

 公園で撮影してたら、蚊に食われちゃいました。(涙)

 

 蚊もしたたかですね。

16082757.jpg (44198 バイト)

 

 明治公園をとっとと後にし、納沙布岬に向かいます。

 

 道沿いにはお約束の看板です。

 昔は個性的でドスの効いた看板がありましたが、

 今はかわいくなったもんですね。

16082758.jpg (40741 バイト)

 

 そして、16:30過ぎに納沙布岬に到着です。

 

 ZEPで北海道に来ていた2000年ぶりになります。

16082759.jpg (45352 バイト)

 

 昔はこの碑の前で記念撮影するのが定番でした。

16082760.jpg (35303 バイト)

 

 そして根室灯台です。

 

 生憎の曇り空で、いまいちな感じ。

16082761.jpg (55899 バイト)

 

 納沙布岬では有名な鈴木食堂です。

 

 サンマ丼の発祥の店で、狙ってましたが、

 本日終了の看板です。(涙)

16082762.jpg (51408 バイト)

 

 食堂の部は終了でしたが、店はやっていたので、

 到達証明書(100円)を購入です。

 

 サンマ丼が食べられず残念と言ったら、

 軽く、作ってやるよの返事です。

 

 ここは素直にお言葉に甘えます。

16082763.jpg (45235 バイト)

 

 店内には数匹のねこです。

 

 みんなジャレあってます。

 いい癒しになりました。

16082764.jpg (53016 バイト)

 

 今日の夕食。

 サンマ丼 1300円

 

 どんぶりは思った以上に小ぶりでした。

 さんまは8/15から生とのことです。

 

 さんまは以外とボリュームがあり、とび子もいいアクセントで

 美味しくいただきました。

16082765.jpg (37168 バイト)

 

 せっかくなので、公園(?)を散策します。

 

 こちらは望郷の家と北方館です。

 すでに閉館してました。

16082766.jpg (27730 バイト)

 

 こちらは4島のかけはしのオブジェです。

 やたらでかかったです。

 

 その他にもいろいろな碑やオブジェがありました。

16082767.jpg (26101 バイト)

 

 こちらはオーロラタワーです。

 

 高さ96mでやたら目立ちます。

16082768.jpg (40394 バイト)

 

 北方4島を描いたオブジェです。

 

 個人的にも思ってますが、4島返還の思いが伝わります。

16082769.jpg (31057 バイト)

 

 久しぶりの納沙布岬を満喫し、移動を再開します。

 

 ちょうどいい時間で夕日です。

16082770.jpg (23047 バイト)

 

 撮影ポイントを見つけ、撮影会。

 

 相変わらず光が強すぎて上手く撮れません。(涙)

 もっと勉強しないとだな。

16082771.jpg (28594 バイト)

 

 撮影会も済んで移動してたら夕日も沈みました。

 

 サロマ湖あたりで夕日を狙ってみるか!?

16082772.jpg (34821 バイト)

 

 根室市を抜けました。

 

 で、気付いたのですが路肩を示す矢印ですが、

 何と電光で点滅しています。

 ここだけかもしれませんが、知らなかったです。

 バイクで夜は走ったことないですからね。

 

 画像は夜間撮影で超ピンボケですが、

 何となく電光が分かるでしょうかね。

16082773.jpg (41026 バイト)

 

 順調に流し、道の駅スワン44ねむろへ18:30にチェックイン。(笑)

 ここは暗く、先客も少ないです。

 穴場でラッキーだったかも。

 

 それにしても寒いです。

 車内は短パン、Tシャツですが、ジャージが欲しくなります。

 北海道へ来てからずっとですが、夜は冷え込みます。

 群馬のあのクソ暑さに比べれば全然マシですが。

 

 ほどよく酔いが回った22:30に就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る