プライベートお散歩 北の大地お散歩編5日目

16082601.jpg (59935 バイト)

 

 今日は6:30に目が覚めます。

 昨晩は寝苦しく、なかなか寝付けず0時過ぎの就寝でした。

 それでもこの時間に目覚めるのは歳のせい!?(笑)

 

 目覚めると外は雨です。(涙)

16082602.jpg (46042 バイト)

 

 ネットで雨雲を確認するともろ被ってます。

 

 でも、今日向かう方向は雨雲も無くて一安心。

16082603.jpg (42525 バイト)

 

 ここでお約束です。

 

 朝のこの1杯が旅を実感させてくれます。

16082604.jpg (48048 バイト)

 

 この先の予報とかをちゃんと確認しようと

 天気予報のアプリをインストールします。

 

 スマホ交換後、ネットのアクセスがやたら重く、

 ダウンロードに時間がかかっちゃいました。

 

 って、何も旅先でインストールしなくても。(笑)

16082605.jpg (60350 バイト)

 

 気付けば陸自の車両が何台も入ってきます。

 

 こんな時間にこの場所で普通に見かけるあたり、

 やっぱり北海道ですね。

16082606.jpg (55277 バイト)

 

 身支度も済んで8:30に出発です。

 

 ここは完全に動線を外しているし、スペース的に

 トラックも入ってこないのでベストポジションでした。

 

 本降りだった雨も小雨になって、気も楽になります。

16082607.jpg (58122 バイト)

 

 目の前にはこっち方面の定宿です。

 

 北海道上陸初日にこっち方面へ来た時は

 決まってここに停まりました。

 ここへは久しぶりに来たので懐かしいです。

16082608.jpg (38408 バイト)

 

 移動開始です。

 

 雨もほぼ上がり、山には霧(?)です。

16082609.jpg (39708 バイト)

 

 急遽、空き地に車を入れて撮影会。

 

 場所がいまいちでアングルもいまいちでしょうか。(涙)

 幻想的で綺麗な景色だったのにな〜。

16082610.jpg (58270 バイト)

 

 さらに進むと川に霧です。

 

 駐車スペースがあったのでUターンして戻ってきました。

16082611.jpg (55568 バイト)

 

 ここも幻想的でした。

 

 ただ、川が濁っているのが残念です。

 清流と霧の組み合わせなら良かったのですが。

 それを求めるなら林道に入るしかないですかね。

16082612.jpg (40573 バイト)

 

 その2。

 

 川は濁ってて濁流です。

 これは昨晩の雨の影響でしょうかね。

16082613.jpg (26826 バイト)

 

 撮影会も済んで移動再開です。

 

 久々の日勝峠です。

 久しくここは使ってなかったので何年ぶりだろう。

 

 そんな日勝峠ですが、山頂からは霧です。

 前のトラックに合わせ、安全運転で進みます。

16082614.jpg (41835 バイト)

 

 その2。

 

 下るにつけ、霧も晴れてきて一安心。

16082615.jpg (42214 バイト)

 

 今回もビデオを持ち込んでますが、

 バイザーに取り付けてます。

 

 雨でもちゃんと撮れるのか、ちょっと不安です。

16082616.jpg (47288 バイト)

 

 そして9:30に目的の店に到着。

 

 来たいと思いつつも、なかなか来れなかった店です。

16082617.jpg (44319 バイト)

 

 トイレは隣の別館にあり、先にトイレへ行きます。

 

 中はお土産が所狭しと並べられてます。

16082618.jpg (39123 バイト)

 

 中にはこんな物も。

 

 金持ちの象徴の一品ですね。(笑)

 ちなみに、15万円でした。

16082619.jpg (75867 バイト)

 

 目的の店に戻ってきました。

 

 入口にはこんなものが。

 どうせなら顔を入れて1枚といきたいところですが、

 1人だとそうもいかないのが辛いところです。

16082620.jpg (52371 バイト)

 

 今日の朝食。

 牛とろ丼 930円

 

 これを知ってからずっと食べたと思ってました。

 ようやく念願がかないました。

 ごはんの上で脂身が溶けていきます。

 かすかな甘みもあって美味かったです。

 やまわさびを乗せるといいアクセントになります。

 でも、肉を食ってる感じは全然なくて、

 ちょっと物足りない感じだったかも。

16082621.jpg (54702 バイト)

 

 店内には北海道でよく見かける熊の剥製です。

 

 何でも左の熊は昨年店の裏で射殺されたとか。

 こんなところにも出てくるんですね。

16082622.jpg (40446 バイト)

 

 せっかくなので展望台へ移動です。

 

 が、ご覧のありさま。

 今日は霧だし、仕方ないですね。

16082623.jpg (42912 バイト)

 

 移動再開。

 

 帯広に入りました。

 交通量も増えてきます。

16082624.jpg (47643 バイト)

 

 帯広ならコインランドリーもあると思い、

 カーナビで調べ案内通りに進みます。

 

 案内ではこのへんなのですが見当たらず。(涙)

 潰れてしまったのでしょうかね。

 

 仕方ないので別のコインランドリーを調べ、

 そちらへ向かうことにします。

16082625.jpg (55169 バイト)

 

 で、進む途中にコインランドリーの看板を発見。

 

 Uターンして戻ってきました。

 何とスーパーの一角にあります。

16082626.jpg (69558 バイト)

 

 見かけない洗濯機です。

 

 19分で早いとうたってるだけのことがあります。

 でも、500円といい値段です。

16082627.jpg (54682 バイト)

 

 その横には見慣れた洗濯機です。

 

 こちらは200円とリーズナブルです。

 でも、洗濯時間は31分です。

 

 次の目的地のこともあるし、ここは思い切って

 19分と時間の短い洗濯機を使うことにします。

16082628.jpg (63852 バイト)

 

 洗濯後の車内。(笑)

 窓を開けてれば乾くだろうと、車内で干すことにします。

 

 ちなみに、乾燥機は10分100円でした。

 安いと思ったら、乾燥に30〜40分かかるらしく、

 時間も金ももったいないのでパスしました。

 

 洗濯機の性質か、脱水が弱い感じもあったので、

 10分でいいから使えば良かったか!?

16082629.jpg (41271 バイト)

 

 移動再開です。

 

 高速の無料区間を使い距離を稼ぎます。

 道内でも高速の無料区間がだいぶ増えました。

 便利になりました。

 

 もっとも高速に乗るとその土地の綺麗な景色を

 見逃すことにもなるので、良し悪しですかね。

16082630.jpg (47014 バイト)

 

 12:30に次の目的地に到着です。

 

 混雑を避けるには、もうちょっと遅くてもよかったかも。

16082631.jpg (63746 バイト)

 

 今日の昼食。

 牛とろ丼 800円

 

 本日2杯目の牛とろ丼です。(笑)

 ツーリングマップルにも載ってます。

 これもずっと食べたいと思ってました。

 

 肉は脂身が少ないでしょうか。

 肉の下の大葉やネギの風味が強くて肉の味が分からず。

 ちょっと期待外れだったかも。

16082632.jpg (73173 バイト)

 

 お腹も膨れ、移動を再開します。

 

 その途中に航空公園の看板を発見です。

 古い飛行機でも展示しているかと思い寄ってみることにします。

16082633.jpg (48391 バイト)

 

 が、飛行機の展示はありません。

 

 何かの施設があるだけでした。

16082634.jpg (40440 バイト)

 

 その横にはでかい建物です。

 何でも、この中に飛行船を格納しているとか。

 

 JAXAの文字も見えます。

 広大で平坦で気象条件も安定しているこの場所で

 いろいろと実験をしてるらしいです。

16082635.jpg (48668 バイト)

 

 航空公園は写真を撮ってすぐに退散です。

 

 移動途中、晩成温泉の看板です。

 ツーリングマップルには、全国的に珍しいヨード泉とあり

 気になりますが、腹パンパンで温泉の気分じゃないので

 見送ることにします。

16082636.jpg (57006 バイト)

 

 移動を再開しますが、睡魔に襲われます。

 

 急ぐ旅でもないし、パーキングに入って仮眠です。

 

 今日も30分ほどの仮眠でしたが、楽になりました。

16082637.jpg (54167 バイト)

 

 ツーリングマップルで展望台の文字を見つけ、

 寄ってみることにします。

16082638.jpg (49556 バイト)

 

 展望台までは歩きです。(涙)

 しかも結構勾配があります。

 

 仕方ないので歩くことにします。

 展望台までは車で行けると思ってたのですが。

16082639.jpg (44758 バイト)

 

 その展望台からの眺め。

 

 ここは湧洞湖です。

 天気が良ければ綺麗なんでしょうが、

 この天気ではいまいちな感じです。(涙)

16082640.jpg (44933 バイト)

 

 すぐ横は日本海です。(画像の左側)

 

 天気が良ければな〜。(涙)

16082641.jpg (50149 バイト)

 

 残念な思いを抱きつつ戻る途中で1枚。

 

 以外とでかい湖です。

 やはり、北海道はスケールが違いますね。

16082642.jpg (34380 バイト)

 

 移動途中、スケールのでかい橋が現れます。

16082643.jpg (27653 バイト)

 

 下は十勝川でした。

 

 雨の影響か水は多くて濁ってました。

16082644.jpg (37637 バイト)

 

 ルート上には別の展望台があります。

 

 昔KDX220で走ったことがありますが、

 懐かしいので走ってみることにします。

 

 って、ダートなのですが。(笑)

16082645.jpg (39607 バイト)

 

 ここは昆布刈石展望台です。

 

 昔はこのへんに木の電柱がまだ残ってて、

 それを見にきましたが、その面影は0です。

 時代を感じますね。

16082646.jpg (32625 バイト)

 

 展望台からの景色です。

 

 天気が悪いせいか、やはりいまいちな感じ。(涙)

 まあ、プロならそれなりに綺麗に撮るのでしょうが。

 

 所詮、素人の写真はこんなもんですね。

16082647.jpg (29925 バイト)

 

 雨脚も強くなり、本降りになってきました。

 

 海沿いのD1038を進みますがご覧の通り。

 青い海が恋しいな〜。

16082648.jpg (48000 バイト)

 

 順調に流し、16時過ぎ道の駅しらぬか恋問に到着。

 今年のバイクでの遠征時にも寄りました。

 

 今日のお宿はここかななんて思ってましたが、

 時間的にはまだ早いですね。

16082649.jpg (63126 バイト)

 

 とりあえずはこれですかね。(笑)

 

 で、たまたまカプセルの中を見たら

 ピンバッジがシルバー地です。

16082650.jpg (64350 バイト)

 

 何とシルバーVer.があるようです。

 気付かなかった・・・。

 

 個人的にはノーマルの白地の方がいいので、

 もう1回って気にもなりましたが、今まで買ったのが

 どうなのか分からないし、白地は諦めます。

16082651.jpg (55459 バイト)

 

 ここで雨雲をチェックです。

 この周辺はまったくもってダメですね。(涙)

 

 この後、どうするか思案します。

 この先の道の駅は阿寒と厚岸です。

 

 明日は根室を目指したいので厚岸にしようかと

 思ったものの、赤いベレーの温泉も捨てがたいので、

 道の駅阿寒丹頂の里へ向かうことにします。

16082652.jpg (31416 バイト)

 

 数週間前に走ったルートで道の駅阿寒丹頂の里へ向かいます。

 

 ここは国道を避ける裏道でガラガラです。

16082653.jpg (42033 バイト)

 

 途中には釧路空港です。

 

 相変わらず車がいっぱいです。

16082654.jpg (62081 バイト)

 

 順調に流し、阿寒のセイコマートで寄り道です。

 

 今日の夕食を仕入れます。

16082655.jpg (50575 バイト)

 

 その横のお馴染みの店です。

 

 まだ17時過ぎですが、もう店じまいです。

 今日は以外と寒いのでこうなりますかね。

 

 数週間前は行列だったのに。

16082656.jpg (61019 バイト)

 

 買出し後にホクレンでガス給油し、

 17:30に赤いベレーに到着。

  入浴料 410円

 

 ここの源泉掛け流しの温泉が大好きです。

 入浴料が安いのも嬉しいですね。

16082657.jpg (63428 バイト)

 

 数週間前に泊まった時は売り切れだった

 カルピスアイスバー。

 補充されてました。

 

 プレーンが食べたいけど、オレンジしかありません。

 どうしようか迷いましたが、もう飲みたいし断念です。

16082658.jpg (57807 バイト)

 

 そして道の駅阿寒丹頂の里へ18時にチェックイン。(笑)

 

 予想はしてましたが、結構車が停まってます。

 もともとここは駐車台数が少なくて、しかも

 駐車場から施設まで離れてます。

 

 とりあえず動線を外した場所で落ち着きました。

16082659.jpg (47504 バイト)

 

 今日の夕食。(笑)

 

 今日も暴食ぎみだったので、お手軽にこれで済まします。

 今回は奮発してすじこもチョイス。

 

 セイコのホットシェフなので、買った時はホカホカですが、

 温泉タイムがあったのでホカホカ感は消えちゃいました。

 

 ちょっと割高ですが、一般的なおにぎりより大きくて

 以外と食べ応えあります。

16082660.jpg (43931 バイト)

 

 洗濯物ですが、窓を開けて走ったものの、

 まったく乾かず。(涙)

 雨だったせいかもしれませんが、こうも乾かないとは。

 

 とりあえずファンで風を送ります。

 これで、1部だけでもいいから乾くといいけど。

16082661.jpg (50008 バイト)

 

 1日走ればバッテリーも100%まで充電されます。

 これで当日分のルーレポも作成できるので楽です。

 って、今日は途中まで作成して、21時にダウンでしたが。

 

 ※翌日、5時過ぎに目覚め、6:00〜7:30に続きを作成。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る