プライベートお散歩 北の大地お散歩編4日目

16082501.jpg (47731 バイト)

 

 今朝は4時過ぎに近くにいた軽バンのドアの開け閉めの

 激しい音で目覚めます。

 しばらくして出ていったので、これでまた寝られると思ったら

 今度はいきなり横でディーゼル音。

 

 乗用車スペースにトラックを押し込み、

 エンジン掛けっぱなしです。(怒!)

 しかもカーテン閉めて寝に入ってます。

 まったく非常識で最低なトラックです。

 せめてトラックスペースに入れろよな〜!(激怒)

16082502.jpg (47400 バイト)

 

 とりあえずオシッコがしたくなりトイレへ行きます。

 

 ここは夜間は専用のトイレがあります。

 通常のトイレは5時から開放です。

 

 ホテル併設なので、こうなのでしょうね。

16082503.jpg (53436 バイト)

 

 ここは車中泊する車の駐車位置が指定されています。

 

 前日、Oタニさんから聞いていたので、指定の場所に

 駐車しましたが、ちゃんと張り紙がありました。

 

 施設の近くはホテル利用者用に空けろってことですね。

 施設に金を落とす利用者優先で当然と言えば当然ですね。

 

 それでも、施設に近いところに停めてるキャンピングカーも

 いましたが。

16082504.jpg (41664 バイト)

 

 トラックのエンジン音がうるさいので車を移動させます。

 

 そして、久々にモーニングコーヒーです。

 いつものインスタントですが。(笑)

 

 今日も車内は以外と冷えてるので、ホットが嬉しい1杯です。

16082505.jpg (47042 バイト)

 

 昨日買ったいかようかんです。

 

 超リアルです。

 

 賞味期限が9/2なので、それまでに食べないと・・・。

16082506.jpg (47630 バイト)

 

 今回はボディ用ペーパーも持ち込みました。

 

 買い置きしてた物で、1、2年前の物です。

 で、古いせいか少し乾燥気味で、効果が弱くて残念。(涙)

16082507.jpg (60398 バイト)

 

 バイクでの遠征時で余った新品のTシャツです。

 

 本当なら使い切る予定でしたが、最後に体調を崩し

 早めに引き上げたので余りました。

 

 今回、有効活用できて良かったです。

16082508.jpg (63107 バイト)

 

 お約束の光景。(笑)

 

 とにかく充電の嵐です。

 

 GPSロガー、ビデオの充電で充電池が大活躍です。

 もう1個欲しいくらい。

 どっかで買うことになるかも・・・。(汗)

16082509.jpg (71004 バイト)

 

 出発前にトイレに寄って、売店をのぞきます。

 

 ししゃもの町なので、ししゃも押しです。

 ししゃも醤油なる物もあり驚きでした。

 

 いろいろ手が出そうになったものの、貧乏旅なので我慢です。

16082510.jpg (80611 バイト)

 

 最近よく見かける、ご当地ラーメン。

 

 ほんと、どこでも見かけるようになりました。

16082511.jpg (69469 バイト)

 

 でも、目的はこれだけ。(笑)

 

 とりあえず、泊まった記念に購入です。

16082512.jpg (45502 バイト)

 

 そして9時前に出発です。

 

 目的地が近いので、のんびりと出発です。

 ちょっと前から降り始めた雨が気がかりですが。

 

 外気は22℃でした。

 走り始めても涼しくてエアコン要らずでした。

16082513.jpg (57036 バイト)

 

 高速の無料区間を活用して札幌へ向かいます。

 

 途中、ドシャ降りです。

16082514.jpg (39323 バイト)

 

 高速の無料区間も終わり、R36に出ます。

 

 ところどころ流れが悪かったりもしますが、

 いいペースで流せます。

16082515.jpg (51326 バイト)

 

 R36沿いにコンビニが見当たらず、

 恵庭でようやく発見です。

16082516.jpg (56115 バイト)

 

 ここでお茶を購入です。

 

 実は2Lのペットボトルから500mlのペットボトルへ

 継ぎ足して飲んでるのですが、昨日の夜見たら

 500mlのペットボトルの中にカビが発生してました。

 う〜ん、暑さのせいか!?

 

 まあ、地元のディスカウントショップの安いお茶ですが、

 防腐剤が入ってないと考えましょうかね。

16082517.jpg (47245 バイト)

 

 移動再開です。

 

 千歳もそうでしたが恵庭でも車線の無い2車線。

 どう走っていいか悩みます。

16082518.jpg (71390 バイト)

 

 札幌市内は相変わらずの混雑でしたが、

 何とか目的の店の近くまで来ました。

 

 目的の店に駐車場が無いのでパーキングに入れます。

 店の約200m手前で見つかってラッキーでした。

16082519.jpg (67072 バイト)

 

 パーキングに車を押し込みます。

 

 土地柄か狭いパーキングですが、

 軽なので楽に入れられました。

16082520.jpg (79950 バイト)

 

 目的の店はこのビルの中にあります。

 

 メジャーな店なのにビルの中って不思議です。

16082521.jpg (70899 バイト)

 

 目的の店です。

 

 グルメ街の一画にあると思ってたら、

 普通の売り場の一画にあります。

 ほんと、不思議な感じです。

16082522.jpg (57411 バイト)

 

 11時過ぎに今日の昼食。

 みそラーメン 850円

 みそラーメン発祥の店と言われている味の三平です。

 1度食べたいと思ってたのですが、混んでる札幌は

 いつも避けていたので、私的には幻でした。

 今回は目的のない自由気まま旅なので寄ってみました。

 すごく優しいけどコクのある美味いみそラーメンです。

 麺は昔ながらの大釜でゆでザル(?)で取り分けてるので

 麺の固さにばらつきがなくていい感じです。

 こんな美味いみそラーメンは初めてでした。

16082523.jpg (42202 バイト)

 

 味変の辛みそです。

 そのままでも十分美味いのですが、店員さんが

 少し入れてくださいと言っていたので入れてみます。

 みそラーメンがピリ辛に変わってこれもありですね。

 大満足のみそラーメンでした。

 ここへ来て正解でした。

 

 ちなみに近くにいた関西から来たと思われる夫婦は

 みそラーメンの常識がくつがえると言ってました。

 分かる気はしますが、ちょっと大袈裟では!?

16082524.jpg (46250 バイト)

 

 移動再開です。

 

 もう1つの目的の店に向かいます。

16082525.jpg (56729 バイト)

 

 わかりづらい場所にあり、グルグル回って

 やっと到着です。

 

 ここはカップ麺になっているメジャーなすみれです。

 

 12時前なら空いてると思ったものの、

 最後に道に迷い12時着です。

16082526.jpg (57161 バイト)

 

 12時でもう行列です。

 それだけ人気なんでしょうね。

 

 さっきのラーメンがこなれるまでちょうどいいかも。(笑)

16082527.jpg (68298 バイト)

 

 今日2度目の昼食。(笑)

 味噌ラーメン 870円

 

 回転が早くて10分くらいの待ちだったでしょうか。

 スープを飲んだら凄いコクで美味いです。

 ゴマの風味を感じたけど、気のせい!?

 麺は中太で、ゆでは普通を注文したけどちょっと固め。

 野菜は作り置きかシナっててシャキシャキ感が無くて残念。

 でも美味い1杯でした。

 カップ麺になってるのもうなづけますね。

16082528.jpg (69771 バイト)

 

 店内にはインスタントラーメンです。

 う〜ん、買えば良かった・・・。

 

 みそラーメンを食べ比べましたが、甲乙付けがたく

 どっちも美味かったです。

 でも、しいて言えば味の三平の方が好みかな。

 

 ちなみに、12:30に外に出ましたがすごい行列でした。

 私も行列でしたが、短い方だったかもしれませんね。

16082529.jpg (52211 バイト)

 

 お腹も超膨れ、移動再開です。

 

 R274を順調に流しますが、トラック3台に捕まり

 急にペースダウン。(涙)

 

 今朝は4時起きだったので睡魔に襲われます。

 慌ててここへ逃げ込み、裏手のスペースを借りて仮眠です。

 

 約30分ほどの仮眠ですごく楽になりました。

16082530.jpg (45468 バイト)

 

 移動を再開です。

 

 途中の夕張川です。

 水が濁ってて水量も多いです。

 

 これも台風の影響なんでしょうかね。

16082531.jpg (42616 バイト)

 

 道の駅夕張メロードで休憩です。

 

 一旦通り過ぎましたが、あることが頭をよぎり戻ってきました。

16082532.jpg (66839 バイト)

 

 施設内には夕張メロンの栽培方法が紹介されてます。

 

 うちの、ほったらかしメロンとは大違い。(笑)

 参考にしようと写真を撮りまくりました。

16082533.jpg (63582 バイト)

 

 一画には歴史コーナーも。

16082534.jpg (56495 バイト)

 

 中には改札鋏も。

 

 すごく懐かしいですね。

16082535.jpg (78593 バイト)

 

 売店にはメロン熊のコーナーも。

 

 個人的にリアルな不気味さが好きです。(笑)

16082536.jpg (63477 バイト)

 

 そう、目的はこれです。(笑)

 

 夕張のピンバッジをお土産にしようかと。

 

 ここは人気なのか、他と比べ少なかったです。

16082537.jpg (65280 バイト)

 

 外には夕張メロンの販売コーナーです。

 1球800〜1000円で売ってます。

 やはり本場は安いですね。

 

 なお、私の記憶では白い1箱は1万以上だったのですが、

 ここでは1万円を切ってます。

 それだけ流通するようになり安くなったのでしょうかね。

 

 ちなみに、夕張メロンはもうシーズン終了で

 現品のみのようです。

16082538.jpg (68684 バイト)

 

 出発してすぐに見覚えのある店です。

 

 こっち方面に来た時はよく利用してました。

 ここは等級の低い茶色の箱を扱ってて安く買えます。

 等級は低くても甘くて美味いので重宝してます。

 

 今年はバイクで来た時にメロンを送っているので、

 今回はメロンの購入はパスします。

16082539.jpg (42680 バイト)

 

 順調に流し、次の目的地に到着。

 道の駅で温泉を調べ、ルート上にあることが分かり

 ここへよりました。

 樹海温泉はくあ 入浴料520円

 

 温泉はこはく色でいいお湯でした。

 露天は無色だったので、沸かし湯か!?

 湯上り後、外は涼しい風があり心地よかったです。

 コインランドリーがあれば温泉に入っている間に洗濯って

 思いもあったのですが、コインランドリーが無くて残念でした。

16082540.jpg (53665 バイト)

 

 体もさっぱりし、移動再開です。

 次の目的地、道の駅樹海ロード日高を目指します。

 

 峠は登坂車線があってマイペースで流せます。

16082541.jpg (49456 バイト)

 

 下りの路面には砂です。

 

 これも台風の影響でしょうか。

 こうも路面に砂があるとは、自然の猛威を感じますね。

16082542.jpg (58505 バイト)

 

 そして17時前、道の駅樹海ロード日高へ到着。

 今日のお宿はここに決定です。

 

 この手前でセイコマートに寄って買出しし、

 ホクレンでガス給油も済ませました。

16082543.jpg (57805 バイト)

 

 泊まるなら記念に残したいと恒例のピンバッジです。

 

 閉店の17時に到着して何よりでした。

16082544.jpg (49007 バイト)

 

 ホクレンでは何故かこれを購入。

 

 どっかで役に立てばいいけど。(謎)

16082545.jpg (50835 バイト)

 

 まだ時間も早く、車中にこもると暑いです。

 

 こんな時はこの小型ファンが役に立ちます。

 小さいながら、風があるだけで涼しくなります。

16082546.jpg (64879 バイト)

 

 メイン(?)の駐車場です。

 

 いつからいるのか、トイレに1番近いところに

 1BOXのキャンピングカーです。

 トイレに近いスペースは一般の利用者のために

 空けておくくらいの配慮があってもいいと思うけど。

 

 もっともそこはトラックのスペースの横でうるさいと思うのですが。

 すでにトラックが数台停まってて、ここまエンジン音が聞こえます。

16082547.jpg (47339 バイト)

 

 今日の夕食。(笑)

 昼のラーメン2杯が効いてか、腹は減ってませんが、

 お手軽にこれくらいでいいかと。

 ちなみに、車にはインスタントラーメンをたっぷり積んでますが、

 鍋は洗わず拭くだけなので、昨日のお茶のカビを考えると

 インスタントラーメンはちょっと躊躇しちゃいます。

 

 PCのバッテリーも長く持つようになったので、

 今日の分のツーレポはPCで作成できました。

 今日の分が完成し、一息入れて22時就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る