プライベートお散歩 北の大地お散歩編3日目

16082401.jpg (42058 バイト)

 

 今朝は6時に起床です。

 

 5時に1度目が覚めましたが、それまで熟睡でした。

 横のJRの構内放送と貨物列車がうるさかったはずですが。(笑)

 

 車中もかなり冷え込んでます。

 フロントガラスの結露には驚きでした。

16082402.jpg (45321 バイト)

 

 今日は気持ちいいほどの快晴です。

 って、影にノリノリポーズ入れるの忘れた。(笑)

 

 トイレ、歯磨きを済ませ、6:40に出発です。

 

 ちなみに、泊まりは5台くらいでしたが、昨日は混んでたそうです。

 トイレは夜間用があり、男女兼用で2個だけです。

 ここは車中泊にはちょっと不便かもしれませんね。

16082403.jpg (39269 バイト)

 

 7時前ながら多少車がいるものの順調に流します。

 

 目の前には函館山も見えてきました。

 気分も高まります。

16082404.jpg (65313 バイト)

 

 そして目的地に到着。

 この看板を目にして駐車場へ入ろうとしたら、

 ゲートに30分無料の駐車場ではないと書いてあります。

 慌ててバックして入るのを止めます。

16082405.jpg (47733 バイト)

 

 しばらく走って探して30分無料の駐車場を発見。

 

 7:30、無事に駐車できました。

16082406.jpg (62207 バイト)

 

 今日最初の目的地は函館朝市です。

 

 早朝からやっているので、早めに来ました。

16082407.jpg (73063 バイト)

 

 目的の駅二市場です。

 

 この中に目的の店があります。

16082408.jpg (77399 バイト)

 

 目的の店は人だかりですぐに見つかりました。

 

 早朝からすでに行列です。(涙)

16082409.jpg (64931 バイト)

 

 そう、目的はいか釣りです。

16082410.jpg (74766 バイト)

 

 ようやく順番が回り、念願のいか釣りです。

  今日のお値段 1杯990円

 

 見てると簡単そうですが、やると以外と難しいです。

 

 それでも苦労の末、釣り上げます。

 係りのおねえちゃんが気をきかせて1枚撮ってくれました。

16082411.jpg (61717 バイト)

 

 釣ったいかはすぐに捌いてくれます。

 約1分くらいでしょうか、見事な手さばきです。

 

 ちなみに、いかを捌く時間が必要なので、

 行列がなかなか進まなかったのですね。

16082412.jpg (61458 バイト)

 

 さっきまで泳いでいたいかの刺身です。

 

 最初コリコリだけど、噛むうち柔らかくなり、

 新鮮で甘くて美味いです。

 げそは持つとまだウニウニと動きます。

 新鮮だからこそ食べられるワタもこってりで美味かったです。

 

 朝からいか1杯はどうかと思いましたが、

 いか自体も小ぶりだし美味くてすぐに完食です。

16082413.jpg (63963 バイト)

 

 ここにはイカール星神社もあります。

 

 最近人気のイカール星人です。

16082414.jpg (67711 バイト)

 

 ここにはいかのかぶり物もありました。

 

 撮影用に貸し出しもしてますが、さすがに1人だと

 恥ずかしくて諦めます。(笑)

16082415.jpg (75028 バイト)

 

 何とジャスティン・ビーバもご愛用だとか。

 

 街中でかぶった証拠写真もありました。

16082416.jpg (60015 バイト)

 

 この市場の2階にある500円丼が気になり突撃です。

16082417.jpg (56627 バイト)

 

 今日の朝食。

 五目丼 500円

 

 丼はかなり小ぶりです。

 具もどこ産か分からないありきたり感も。

 

 でも、これで500円なら納得でしょうか。

 朝食にはちょうどいいかなって感じでした。

16082418.jpg (67453 バイト)

 

 そして駐車場へ戻ります。

 

 平日でも観光客が多いです。

 もっとも、中国語ばかりでしたが。

16082419.jpg (67738 バイト)

 

 何と別の店でもいか釣りやってました。

 

 こっちはいくらだったのだろうか・・・。

16082420.jpg (47275 バイト)

 

 移動開始です。

 

 横には路面電車の駅と路面電車。

 何とも不思議な感覚です。

16082421.jpg (61886 バイト)

 

 そして次の目的地に到着。

 

 1度見過ごしてUターンして戻ってきました。

16082422.jpg (64104 バイト)

 

 目的はこれ、いかようかんです。(笑)

 

 何ともリアルで不気味なイカす奴です。

 ようかんと言いつつ、ゼリーでコーヒー味だとか。

 

 数量限定なのでゲットできるか少し不安もありましたが、

 時間も早いせいか無事にゲットできました。

16082423.jpg (56514 バイト)

 

 函館ではもう1つ目的があります。

 ラッキーピエロです。

 

 ただ、どこも開店が10時でまだ開店前です。

 どっかで30分以上も時間を潰すのもバカらしく

 諦めようかと思いましたが、調べたら進行方向の

 森町にもあります。

 そこなら移動してちょうど開店くらいになりそうなので、

 そこを目指すことにします。

16082424.jpg (43845 バイト)

 

 高速の無料区間を使います。

 

 高速を降りた先で何とねずみ取りです。

 ちょうど前にトレーラーが走っていて事なきを得ました。

 何故か探知機も無反応だったし、トレーラーがいなかったら

 やられてたかも。

 

 高速降りてみんなスピード感覚が高いし、いかにもって場所で

 やるあたり、警察もえげつないですね。

16082425.jpg (47601 バイト)

 

 そしてラッキーピエロに到着です。

 

 店は函館を中心に展開しているので、食べたくても

 なかなか食べる機会がなかったです。

 バイクだと道東中心で道南には行かないですからね。

16082426.jpg (71307 バイト)

 

 なかなか凝った作りです。

 

 何だか嬉しくてワクワクします。

16082427.jpg (79728 バイト)

 

 店内ではオリジナルグッズも扱ってます。

 

 つい物色しちゃいます。

16082428.jpg (47344 バイト)

 

 小腹すら減ってませんが、10時におやつです。

 チャイニーズチキンバーガー 350円

 

 せっかくなので人気No.1をチョイスです。

16082429.jpg (54112 バイト)

 

 バンズに大量のゴマは珍しいですね。

 

 で、味ですが、甘辛い味が微妙だったかも。

 腹が減ってない状態だったからかもしれませんが。

 

 無難にチーズバーガーあたりにしとけばよかった。

16082430.jpg (41740 バイト)

 

 今日のおやつも済んで移動開始です。

 

 本当は函館で10時にラーッキーピエロに寄って、

 11時に塩ラーメンといきたいところでしたが、

 今日は予定が目白押しなので北上します。

16082431.jpg (37284 バイト)

 

 数台のトラックに続いてるとメーターは一定です。

 

 ストレスが溜まるものの、ブレないプロの腕を実感です。

 

 って、移動に気を取られ、八雲に寄るのを忘れてました。(涙)

 TVで見た八雲駅前の白樺並木を撮りたかったのに。

16082432.jpg (43798 バイト)

 

 次の目的地が長万部です。

 

 奥が狙ってた横手商店で、手前が第二候補のうおすいです。

 が、何と2店とも休みです。(涙)

 

 いや〜、まいった。

16082433.jpg (59452 バイト)

 

 仕方ないので、メジャーなかなやにします。

16082434.jpg (56844 バイト)

 

 12時前に今日の昼食。

 かにめし 1080円

 

 ZEPで来てたころに食べてて、十数年ぶりです。

 パサパサ感とちょっとしょっぱい味付けが懐かしいです。

 

 ここには1.6倍の大盛りや、確かまかない飯から出世した

 蕎麦つゆにラー麺を入れた和ラーメンがあります。

 絶好調なら大盛り+和ラーメンに挑戦ですが、

 今日は朝から食いっぱなしで腹も減ってないので諦めます。

16082435.jpg (43700 バイト)

 

 長万部からはR5に別れを告げてR37に入ります。

 

 その途中のオービスです。

 函館で反応しなかった探知機ですが、ここでは反応してます。

 なぜ!?

16082436.jpg (40519 バイト)

 

 探知機の前にあるGPSロガーが遮ってるとも思えないし。

 

 もしかしてネズミ捕りは探知機が対応してない波長だった!?

 

 今回はビデオも撮ってます。

 内臓電池の使用時間が短いので、昼には充電池を接続です。

16082437.jpg (44671 バイト)

 

 R37を快走です。

 

 青い空と直線、気持ちよく流します。

16082438.jpg (57858 バイト)

 

 が、法定速度以下で走るキャンピングカー。(怒)

 

 譲る気もないし、上りでこっちもなかなか抜けないし、

 ストレスが溜まります。

 

 ほんと、キャンピングカーは周りが見えず

 自由奔放で邪魔者です。

16082439.jpg (63825 バイト)

 

 キャンピングカーが消えたものの、その先には

 ホテルの(?)送迎車です。

 

 これも法定速度以下でチンタラ走ってます。

 

 客を乗せて安全運転は当然だし理解もできますが、

 後ろに渋滞を作ってるので譲るくらいの気配りが

 欲しいところです。

 送迎車がこんなレベルでは、そのホテルのサービスも

 たかが知れてますね。

16082440.jpg (47023 バイト)

 

 遅い2台がどいて、羊蹄山を見ながら快走です。

 

 やはり北海道はこうでないと。

16082441.jpg (49146 バイト)

 

 その2。

 

 R230に入っても正面には羊蹄山です。

 山頂に雲が掛かってるのが残念ですが。

 

 この後は羊蹄山を独り占めできる望羊の丘へ行きたいけど、

 まずはどうしても外せない中山峠へ向かいます。

 

 望羊の丘は戻りに寄ればいいですからね。

16082442.jpg (66130 バイト)

 

 R230を通るたびに気になってた直売所。

 この通りに2軒ほどあります。

 

 まだメロンがあります。

 帰りに最後の贅沢で1箱買いたいとこですが、

 今は旅のスタート、ここで買うにはまだ早いですね。

16082443.jpg (52895 バイト)

 

 R230からR273に入るところにあるホクレンです。

 

 昔、ここでツーリングの最後に給油し、

 最後のイエローフラッグを入手したのが思い出されます。

16082444.jpg (61970 バイト)

 

 そして14時前に道の駅望羊中山に到着です。

 

 手前に似たような峠の茶屋があって、

 間違えてそっちに入りそうになりました。

 

 ちなみにここを進めば札幌です。

 いつも札幌は避けてるので、ここを通るのは初めてかも。

16082445.jpg (63494 バイト)

 

 まずはトイレ休憩ですが、通路には気になる物が。

 

 好きな空母のフュギアです。

 ただ、海自物なんですよね。

 好きなのは太平洋戦争当時の空母なので我慢します。

16082446.jpg (59825 バイト)

 

 その2。

 

 北海道限定のガチャガチャです。

 欲しい物ばかりです。

 でも、400円と高いのがネックです。

 

 高い分、ダブルのも懐に厳しいし、泣く泣く我慢です。

 多分ネットに出てるはずだし、帰ってからネットかな。

16082447.jpg (64253 バイト)

 

 ここへ寄った目的はこれ、あげいもです。

 

 TVで見てどうしても食べたくなって来ました。

16082448.jpg (62409 バイト)

 

 ポテトサラダを揚げたまよ玉キングも気になります。

 

 今日は朝から食いまくりで腹パンパンなので

 さすがに手が出ませんでした。

16082449.jpg (64969 バイト)

 

 店の外に出る途中、これを発見。

 

 北海道と言えば木彫りの熊です。

 しかも、ギャクも入っててシャレてます。

 

 欲しい衝動にかられますが、手も塞がってるので

 ここは諦めます。

 今日は散財してるので、懐も締めないとですからね。

16082450.jpg (45565 バイト)

 

 14時過ぎに今日のおやつです。(笑)

 あげいも 350円

 

 ホットケーキのような甘い衣の中に茹でたじゃがいもです。

 1串に3個も刺さっててボリューミーです。

 1個食べて今日はもう腹パンパンです。

 残りは今日の夕食にすることにします。

 が、何か残すのもなんだし、甘い衣がクセになり、

 結局全部食べちゃいました。

 店にはマヨネーズも置いてありましたが、それもアリかな。

16082451.jpg (48263 バイト)

 

 この後は苫小牧を目指します。

 札幌経由にするか支笏湖経由にするか悩みます。

 距離的には札幌経由の方が短いですが、

 混んでると思われるし、走りでストレスも溜めたくないし、

 支笏湖経由とし、14:15に出発です。

 

 そして中山峠から下ってきました。

 目の前には羊蹄山です。

 望羊の丘へ向かおうかと思いましたが、苫小牧までの

 時間も読めないし、望羊の丘は諦めることにします。

16082452.jpg (69380 バイト)

 

 R276は流れてるものの、トラックとかが多いです。

 快走にはほど遠い状況です。

 

 まあ、ここも幹線道路なので仕方ないですかね。

16082453.jpg (72071 バイト)

 

 支笏湖から苫小牧へ向かうルートに入りました。

 

 やっと道も空いてやや快走です。

16082454.jpg (46713 バイト)

 

 苫小牧の街中へ入る手前です。

 ここから片道2車線になります。

 

 そしてここはネズミ捕りの定位置です。

 過去何度見たことか。

 今日はやってませんでしたが。

 

 ネズミ捕りに関しては、しっかりと記憶してるもんですね。

16082455.jpg (44668 バイト)

 

 苫小牧の街中を抜け、どこを走っていいかいつも悩む

 片側4車線の道に出ました。

 

 4車線あるので飛ばす気になれば飛ばせますが、

 どこでどう車線が減るか分からないので悩みます。

 

 この近くにはメジャーな山頭火があります。

 久しぶりにって気になったのですが、もう腹パンパンで

 さすがに無理で諦めます。

16082456.jpg (36239 バイト)

 

 カーナビの案内に従い目的地を目指します。

 

 カーナビは相変わらずマニアックなルートを案内します。

16082457.jpg (50508 バイト)

 

 そして17時前に苫小牧東港に到着。

 

 順調過ぎて、予定より1時間も前に着いちゃいました。

16082458.jpg (54975 バイト)

 

 しばらくして、Oタニさんの登場です。

 

 入れ違いで本州へ戻るので、お見送りに来ました。

 

 その後はOタニさんと情報交換とかいろいろと話します。

 Oタニさんは台風を避けつつ走りを満喫してました。

 さすがベテランさんですね。

16082459.jpg (48183 バイト)

 

 ここは数回使いましたが、最後は2002年で懐かしいです。

 

 それと、ここの売店でしか買えないホッケの燻製を

 お土産で購入してたのが懐かしいです。

 う〜ん、久しぶりに買えばよかった・・・。

16082464.jpg (50556 バイト)

 

 今日は貨物が多いらしく、乗船時間が遅れてます。

 ※結局バイクの乗船は20時だったらしいです。

 

 駐車場には何とキツネです。

 こんな場所にも現れるとは驚きです。

 

 Oタニさんとの別れも惜しいですが、暗くなってきたので

 19時前に移動することにします。

16082460.jpg (42870 バイト)

 

 今日のお宿はどこにしようかと悩みましたが、

 まずは一番近い道の駅むかわに来ました。

 

 半端ないほどのキャンピングカーです。

 停める場所も悩みます。

 

 嫌になるほどの数で別の道の駅へ行こうかと思いましたが

 もう19:30で移動するのも面倒でここに泊まることにします。

16082461.jpg (52305 バイト)

 

 今日買ったいかようかんです。

 

 箱は北海道新幹線を記念したデザインです。

 これは思い出に残りますね。

 もっとも、いかようかんの方がインパクト強くて

 そっちしか思い出に残らないかも。(笑)

16082462.jpg (47838 バイト)

 

 ラッキーピエロで買ったお土産です。

 いろいろあって悩みましたが、安くて形の残る

 これにしました。

 

 共に120円で安くて助かりました。

16082463.jpg (57305 バイト)

 

 ノートPCのバッテリーも新しくなし、100%まで充電されます。

 今までは画像整理とGPSロガーのデータ吸い上げだけで

 バッテリー切れでしたが、今回はツーレポ作成もできます。

 

 画像の量や酔い具合に左右されますが、そこそこ作れます。

 帰ってからのツーレポ作成も楽になりそうです。

 

 今日も朝早かったので22時就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る