プライベートお散歩 北の大地お散歩編2日目

16082301.jpg (39085 バイト)

 

 3:30の船内放送で目を覚まします。

 

 車両デッキは車から先に開放されるので

 とっとと身支度を済ませます。

 

 4時も回り小樽も見えてきました。

16082302.jpg (65030 バイト)

 

 小樽着は4:30ですが、4:15には車両デッキが

 開放されます。

 

 バイク側は車も1列に停まってるだけでスペースがありますが、

 ライダーには開放されていません。

 

 あれだけ空いてればライダーに開放しても

 いいと思うのですが。

16082303.jpg (57939 バイト)

 

 スロープも接続され、下船の開始です。

16082304.jpg (56179 バイト)

 

 せっかくなので下船シーンの撮影です。

 

 ただ、雨で綺麗に撮れません。(涙)

16082305.jpg (51169 バイト)

 

 下船後、いつもと同じポジションで1枚。

 雨も降っているので、自撮りは諦めます。

 

 車だとバイクとは全然違うイメージになりますね。

16082306.jpg (31160 バイト)

 

 同じく、いつもと同じ埠頭から撮影です。

 

 快晴ならここで朝日を撮影できるのですが、

 今日はドシャ降りなので無理ですね。(涙)

 

 バイクで来たときも朝日撮れなかったし残念です。

 昨年はここで朝日を拝めたのですが。

16082307.jpg (59257 バイト)

 

 今日はドシャ降りだし素通りしようと思ってましたが

 やはりいつもの場所に来ちゃいました。

16082308.jpg (42646 バイト)

 

 そう、小樽運河です。

 

 雨の小樽運河も撮ってみたいと思って。

 って、ありきたりの写真しか撮れませんでしたが。

16082309.jpg (57060 バイト)

 

 お約束の1枚。

 

 やっぱ雰囲気がいつもと全然違いますね。

16082310.jpg (35082 バイト)

 

 今日は南下の予定です。

 

 海が見えたものの、生憎のドシャ降りで

 気持ちいい景色を堪能できず。(涙)

16082311.jpg (63629 バイト)

 

 そして余市のコンビニで休憩です。

 

 まだ6時前でセイコマートが開いてないので

 ここにしました。

16082312.jpg (52783 バイト)

 

 昨日の食事が貧弱だったので、ここで朝食です。

 

 ネーミングに負けず、焼きそばがてんこ盛りです。

 マヨネーズ入りもうれしいですね。

16082313.jpg (55779 バイト)

 

 落ち着いたところで移動再開です。

 これから積丹へ向かいます。

 

 台風の影響で相変わらずのドシャ降りです。(涙)

16082314.jpg (52860 バイト)

 

 積丹のお約束の店みさきです。

 

 昔はフェリーが着いてすぐに食べに来たもんですが、

 いつからか開店が7:30になり、次は8:00になり、

 今では10:00です。

 

 人気が出るとこうなっちゃうのでしょうかね。

16082315.jpg (58088 バイト)

 

 反対側のしゃこたん鍋です。

 2008年に利用しました。

 

 まだ暖簾は出てませんがやってそうでした。

 

 ここへ入ろうかと思いましたが、過去に外れ感があり、

 ここはパスすることにします。

16082316.jpg (40349 バイト)

 

 偵察も済んで移動です。

 

 生憎の天気で、景色がいまいちなのが残念です。

 

16082317.jpg (58491 バイト)

 

 そしてなぎさに到着です。

 

 最後に寄ったのは2012年ですが、ここなら早朝から

 営業しているので、寄ってみました。

 

 が、何と臨時休業です。

 台風の影響か海がシケてうに漁に出られないせいだとか。

 そんな気はしてましたが、目の当たりにしてショックです。

16082396.jpg (59857 バイト)

 

 移動を続け、新生の反対側に店を発見です。

 いつもここは素通りなのでここに店があるとは知りませんでした。

 

 店内は電気も点いてて、何だかやってそうです。

 でも、民宿もやっているので宿泊客の朝食用かも。

 

 暖簾も出てないし、ダメそうなので諦めます。

16082318.jpg (56824 バイト)

 

 少し進んだところで急遽休憩。

16082319.jpg (29564 バイト)

 

 神威岬と神威岩が見えたので撮影会。

 

 雨は小雨に変わりましたが、雲が厚いので

 色合いがいまいちです。(涙)

16082320.jpg (27299 バイト)

 

 その2。

 

 さらに進んだところから1枚。

 暗くてまったくダメダメですね。(汗)

16082321.jpg (62482 バイト)

 

 そして7時過ぎに神威岬に到着。

 しかし、ゲートで閉鎖されています。

 開門は8時でした。

 

 ここで1時間待つ気もないし、何よりシャコタンブルーを

 期待してたので、この天気でそれは望めないと思い、

 ここの観光は諦めます。

16082322.jpg (71491 バイト)

 

 ゲートの横には熊出没の看板です。

 

 こんな観光地にも現れるなんて驚きですね。

16082323.jpg (52962 バイト)

 

 仕方ないので先へ進みます。

 

 そして7:30に道の駅オスコイ!かもえないでトイレ休憩。

 

 ここで、記念すべきピンバッジ1号と考えてましたが、

 ガチャガチャが見当たりません。

 どうもまだ開店してしていない施設内にあるようです。

 盗難とかを考えればそうですよね。

 

 残念ですが、ピンバッジは諦めます。

16082324.jpg (62060 バイト)

 

 施設前には流木のオブジェです。

 

 芸術って思ったものの、よく見ると何だか不気味です。

16082325.jpg (54618 バイト)

 

 施設内で気になる広告を発見。

 

 何とホッケのバーガーとホットドッグです。

 今日2度目の朝食でもよかったのですが、

 生憎まだ施設は開いてないので断念です。

 

 もっとも、今日は火曜で施設が開いてても

 提供されていないので食べられないのですが。

16082326.jpg (43233 バイト)

 

 移動再開です。

 雨も上がりました。

 

 R229の好きな場所です。

 海岸線沿いの大きな陸橋、迫力があります。

 画像にすると、大したことないですが。(汗)

16082327.jpg (64722 バイト)

 

 岩内へ到着し、いつもの店を偵察です。

 

 まだ時間が早いので開店してませんが、

 何となく感じからしてまだメロンはありそうです。

 

 群馬へ帰るころにもう1度ここへ来ようかな。

16082328.jpg (50493 バイト)

 

 いつもの店のちょっと先にある道の駅いわないへ到着。

 

 2013年にここで1時間も宿を探してたのが懐かしいです。

16082329.jpg (59443 バイト)

 

 施設は駐車場から離れてるので歩いて移動。

 

 その施設です。

 

 岩内は馴染み深い土地なのでピンバッジが欲しくて

 施設をのぞきます。

 が、まだ開店前で閉まっています。

 ドアのすぐ先にはガチャガチャが見えてるのですが・・・。

16082330.jpg (63801 バイト)

 

 ここで気になる看板を発見。

 

 早朝の贅沢な朝食うに丼が食べられなかったので、

 ここで朝食もいいかなと考えます。

16082331.jpg (51355 バイト)

 

 駐車場に戻ったら何とパトカーです。

 

 何か事件かと思ったら交通取締りでした。

 ここで切符切ってました。

 この周辺の路地裏で違反を見張ってたようです。

 

 朝からムカつくとこを見ちゃいました。

16082332.jpg (50916 バイト)

 

 さっきの看板にあった海鮮屋を探します。

 

 ちょっと迷いましたが、道の駅の別の駐車場の脇にありました。

16082333.jpg (59505 バイト)

 

 8:30に今日の朝食。

 二色丼(いくら・たらこ) 1300円

 

 最近はどこもそうですが、ちょっと小ぶりの丼です。

 

 いくらは張りもなく、ちょっと残念感があったかも。

 でも、売りのたらこは美味かったです。

 これだったら、たらこ丼(1000円)にしとけばよかったと

 思わせるほどです。

 高い朝食でしたが、美味い1杯でした。

16082334.jpg (40796 バイト)

 

 お腹も膨れ、移動再開です。

 

 2007年以来の岩内から先の南下です。

16082335.jpg (44118 バイト)

 

 雲も取れ、快晴になってきました。

 

 海にも青さが戻ってきました。

 

 これなら神威岬に戻ってもいいかと思いましたが、

 今日、明日の予定は立ててあるのでそのまま進みます。

16082336.jpg (45021 バイト)

 

 気分爽快で、こんな1枚です。

 サンバーのサイドミラーは大きいので、

 こんな画像も絵になりますね。

 結構気に入ってます。

 

 で、この先で脇道から白いクラウンが出てきて、

 一定の間隔でついてきます。(汗)

 やばいと思い先に行かせたら、3人乗ってて単なる

 地元の車でした。

 いや〜、焦りました。

16082337.jpg (49551 バイト)

 

 順調に流し、10時に道の駅よってけ!島牧へ到着。

 

 ようやく、オープンしてる道の駅にたどり着きました。

16082338.jpg (62561 バイト)

 

 まずはピンバッジです。

 

 今日は2箇所で断念しててどうでもいいかと思ってましたが、

 思い出に残そうかとここで記念すべき1個目を購入です。

16082339.jpg (54149 バイト)

 

 そのピンバッジ。

 

 ようやく1個目を入手できて嬉しいです。

16082340.jpg (59841 バイト)

 

 今回もビデオを持ち込みます。

 

 ノートPCも持ち込んでるので、メモリを気にせず

 朝から晩まで録画できそうです。

16082341.jpg (48978 バイト)

 

 移動再開です。

 

 このシチュエイション、もう最高の一言です。

16082342.jpg (58809 バイト)

 

 道の駅よってけ!島牧で仕入れた情報を元に寄り道です。

 

 日本一の文字に釣られちゃいました。

16082343.jpg (58251 バイト)

 

 目的地まではかなりハードです。

 

 道は細く、傾斜はきつく、エンジンも唸りっぱなしです。

16082344.jpg (42017 バイト)

 

 ようやく目的の茂津多岬灯台に到着です。

 

 パッと見、何が日本一なのか分かりません。

 何が日本一かと言うと、海面から灯台の頂部までの高さが

 290mで日本一だとか。

 案内を見ないと分からない日本一でした。

 

 ちなみに、屋根にカラスがとまってて逃げません。(涙)

 仕方ないのでカラスを入れたまま撮影でした。

16082345.jpg (50647 バイト)

 

 灯台には展望台があったので登ってみます。

16082346.jpg (47047 バイト)

 

 何と展望台にはミヤマクワガタの死骸です。

 

 ここには天然のミヤマクワガタがいるってことですね。

 それにしても、何でこんなところに死骸!?

 

 生きてるのを捕まえたかったな〜。

16082347.jpg (57769 バイト)

 

 展望台からの景色です。

 

 早朝のドシャ降りから一転、快晴です。

 この景色に癒されます。

16082348.jpg (50022 バイト)

 

 移動再開。

 

 海なし県民としては、ほんとこの景色は憧れです。

 

 走ってて普通に現れる景色。

 北海道にはまった原因の1つですかね。

16082349.jpg (49729 バイト)

 

 途中、気になる景色を目にし、

 駐車場を見つけて車を停めます。

16082350.jpg (40166 バイト)

 

 海岸線沿いに風車です。

 迫力ありました。

 

 もっとも、迫力だけならオトンルイ風力発電所の方が

 上だと思いますが。

 

 こちらはバランスのいい迫力だったでしょうか。

16082351.jpg (45942 バイト)

 

 移動を再開すると綺麗な景色です。

 

 つい車を停めて、一眼を引っ張り出しちゃいます。

 

 設定のせいか、腕なのか、

 海が青くなり過ぎた感もありますが。(汗)

16082352.jpg (55883 バイト)

 

 11:45に瀬棚に入り、三本杉岩とろうそく岩がお出迎え。

 

 そろそろいい時間なので、ここでの昼食を考えます。

 2007年に寄ったフェリーターミナルが候補です。

 

 ただ、朝に海鮮もどきを食べたので、海鮮を避け、

 地元の郷土料理とかを求めてスルーすることにします。

 まあ、瀬棚にも郷土料理があると思いますが。

16082353.jpg (59755 バイト)

 

 そして、道の駅てっくいランド大成に到着。

 

 ここで突然のドシャ降りです。

16082354.jpg (66597 バイト)

 

 慌てて施設へ逃げ込みます。

 そしてまずはこれ。

 この地はあまり縁がないですが、せっかくなので購入です。

 

 時間も12:30前で腹も減ったしここで昼食にします。

 が、ここは小さい道の駅で食事処がありませんでした。(涙)

 

 ただ、ここで道内の道の駅全てが載った「道の駅」旅案内を入手。

 広域地図に道の駅が書いてあり、便利で重宝します。

 過去のお散歩で活躍しましたが、この旅でも大活躍でした。

16082355.jpg (45511 バイト)

 

 昼食を求めて移動再開。

 

 ドシャ降りだった雨も止んで一安心です。

16082356.jpg (50072 バイト)

 

 移動途中に観光スポットを発見し観光です。

 

 ここは親子熊岩です。

16082357.jpg (51176 バイト)

 

 確かに小熊が親熊にじゃれているように見えますね。

 

 自然の造形美に癒されました。

16082358.jpg (44561 バイト)

 

 もう13時なので、八雲町熊石に入ったところで

 食事処を探します。

 

 のぼりがあったので入ろうとしたら寿司屋でした。

 ちょっと昼に寿司屋もどうかと思いパスします。

 で、のぼりの出てる食堂を発見。

 リサーチでこの先もチェックしましたが他に見つからず

 この店へ戻ってきました。

16082359.jpg (55816 バイト)

 

 13時過ぎに今日の昼食。

 あわびラーメン 1100円

 

 このあたりは、あわびの産地らしく、のぼりにも

 あわびラーメンとあったのでこれをチョイスです。

 何とまるまるあわびが1個入ってます。

 あわびはちょっと小ぶりですが。

 あわびは柔らかくて美味かったです。

 

 なんとも贅沢なラーメンでした。

16082360.jpg (47039 バイト)

 

 店内の生簀にはあわびです。

 

 生あわび丼(2300円)やあわび天丼(2500円)も

 すごく気になりましたが、貧乏旅なので我慢です。(涙)

 

 食べたことの無い、あわび踊り焼きも食べたかったな〜。

 2個1600円といい値段だったのでこれも我慢です。

 無理言って、1個で出してもらえばよかったかな。

16082361.jpg (39178 バイト)

 

 お腹も膨れ移動再開です。

 

 せたなから先は初めてのルートですが、

 ここも気持ちいい道で快走です。

16082362.jpg (57868 バイト)

 

 江差に入り道の駅えさしへ寄って情報を入手しようと思ってたら、

 道の駅が小さ過ぎて入り損ねます。(汗)

 単に海沿いの駐車場にしか思えない規模でした。

 しょぼい道の駅だったので戻る気にもならず先へ進みます。

 

 とりあえずガス給油し、そこで観光パンフレットを入手しました。

 

 江差は初めてだし、どうせならどこか1箇所は観光したくて

 ぷらっと江差に寄ります。

16082363.jpg (43296 バイト)

 

 ここには復元した開陽丸が展示されています。

 逆光で絵はいまいちですが。(汗)

 

 中に入るには入艦券500円が必要です。

 中には入っていませんが、艦内には引き揚げられた

 遺物が展示されているようです。

 

 開陽丸は大好きな土方歳三を偲ばせてくれます。

16082364.jpg (44398 バイト)

 

 その2。

 

 今度は逆側から。

 こちらは順光で、それなりに撮れたでしょうか。

 

 どうせなら白い帆を張った姿を撮りたかったですね。

16082365.jpg (67067 バイト)

 

 施設にも引き上げた遺物が展示されています。

 

 最初は大砲かと思ったら、スクリューシャフトでした。

16082366.jpg (73380 バイト)

 

 その2。

 

 こちらは船体です。

 何と、分厚い木製でした。

 

 復元した開陽丸は金属製のようなので、

 忠実な復元ではないのですね。

16082367.jpg (34358 バイト)

 

 駐車場からの景色です。

 

 何とも言えない景色で、何だか穏やかな気持ちになります。

16082368.jpg (47797 バイト)

 

 出発しようとしたら、横にも観光スポットがあります。

 どうせならと観光です。

 

 ここはかもめ島の瓶子岩です。

 

 この鳥居の先のかもめ島上には厳島神社があります。

 広島の厳島神社と何か関係があるのでしょうかね。

16082369.jpg (44896 バイト)

 

 江差での観光も済んで、次は松前へ向かいます。

16082370.jpg (48532 バイト)

 

 順調に流し、道の駅北前船松前に到着。

 

 松前観光の情報を得ようとここに寄ります。

16082371.jpg (69215 バイト)

 

 売店には松前漬が所狭しと並んでいます。

 本場なので当たり前と言えば当たり前ですね。

 

 これを買って、夕食はコンビニでごはん買って

 松前漬を掛けて食べたい衝動にかられますが、

 少量のものが見当たりません。

 一番小さいものでも、2、3食分以上ありそうです。

 車内で保存は無理かと思い諦めます。(涙)

16082372.jpg (55245 バイト)

 

 ここには生うに丼がありました。

 

 今朝はうに丼を食べられなかったので、

 今日の夕食なんて気もおきましたが、

 やはりいい値段なので、ぐっと我慢です。

16082373.jpg (56618 バイト)

 

 こちらは即購入。(笑)

 

 100円だと軽い気持ちで手が出ちゃいますね。

16082374.jpg (40007 バイト)

 

 まだ16時過ぎだというのに早くもキャンピングカーが場所取りです。

 

 そのうちの1台の人が話掛けてきます。

 何でも群馬から来てて、群馬ナンバーに気付いて

 話掛けてきたそうです。

 こっちに来てもう37日目だそうで、しかも何十年も続けてるそうです。

 

 何だか一方的に知ったかぶった話ばかりされちゃいました。

 ソロのようだったので、話相手が欲しかったのでしょうかね。

16082375.jpg (69019 バイト)

 

 そして16:30前に松前城に到着。

 

 駐車場の案内が全然無くてちょっと迷いましたが、

 何とか到着しました。

16082376.jpg (68544 バイト)

 

 松前城の入口です。

 入館料 360円

 

 が、何と16:30で閉館です。(涙)

 ほんの数分間に合いませんでした。

 

 あのおやじが話し掛けてこなければ・・・。

16082377.jpg (54820 バイト)

 

 たった数分なので諦めきれず、受付のお姉さんと

 ちょっと話をしたら、入城は無理だけど

 中庭ならOKと言われ撮影会の開始です。

16082378.jpg (60253 バイト)

 

 その2。

 

 やはり北の城、ちょっと小ぶりですかね。

 

 ご好意に甘え、思う存分撮影できました。

16082379.jpg (39206 バイト)

 

 案内図を見たら行きたいところがあったので、

 そちらへ向かいます。

 

 そしたら松前城が正面に見える広場がありました。

 こうと知ってれば無理言って中庭で撮影する

 必要もなかったのですが。

 後のまつりですかね。

16082380.jpg (64220 バイト)

 

 そして目的の場所、松前神社です。

16082381.jpg (76592 バイト)

 

 と言うより、目的はこっち、縁結びの木です。(笑)

 

 幹の途中が結びついてます。

 これはご利益ありそうですね。

16082382.jpg (39708 バイト)

 

 初の松前観光も済まし、移動再開です。

 

 国道はずっと海沿い、群馬県民としては

 心躍らせながら快走です。

16082383.jpg (38885 バイト)

 

 順調に流し、福島へ入りました。

 ここは、そう、最近亡くなった元千代の富士の出身地です。

 

 道の駅の名称も横綱の里ふくしまです。

 

 国道沿いには横綱千代の山・千代の富士記念館もあり、

 表には銅像もあったので慌てて1枚です。

 暗くて超トリミングしてるので、画像はかなり荒いですが。

16082384.jpg (45942 バイト)

 

 今日初めて見たホクレンです。

 

 バイクのときはフラッグのため気にしてますが、

 今回は車のためあまり気になりません。

 

 が、バイクのときはいつもホクレンで給油してるので

 ついクセでここのフラッグは何色か考えちゃいます。

 やっぱり車でも気にしちゃってるのですね。

16082385.jpg (45254 バイト)

 

 木古内へ向け、順調に流します。

 

 ツーリングマップルにはこのへんに温泉があるはずですが

 看板も無く、見当たりません。

 

 宿入り前に汗を洗い流したと思ってるのですが。

16082386.jpg (42040 バイト)

 

 そしてR228にはオービスです。

16082387.jpg (45610 バイト)

 

 ただ、探知機は無反応です。

 

 オービスは維持費がかかるらしいので、

 今はお飾りになってると思われます。

 

 でも、もしかしたら探知機の故障か!?

 

 

16082388.jpg (54475 バイト)

 

 18時に道の駅みそぎの郷きこないに到着。

 近くに風呂に入れる場所がないか検索します。

 が、見つからず。(涙)

 今日はどうしても風呂に入りたくて来る途中に発見できなかった

 温泉をカーナビで調べ、知内に戻ることにします。

 

 ツーリングマップル見て国道沿いにあると勘違いしてて、

 実際には国道からかなり奥に入ります。

 (赤が国道で緑が温泉までのルート)

 看板も無いし、これじゃ見つからないわけです。

16082389.jpg (41971 バイト)

 

 今日のお風呂です。

 こもれび温泉 入浴料 400円

 

 お湯は透明で、ごく普通の風呂のような感じです。

 アメニティも固形石鹸しかないのがちょっと残念。

 まあ、値段を考えたらそうなりますかね。


 ただ、露天はあるし施設は比較的きれいでいい感じでした。

16082390.jpg (55771 バイト)

 

 施設内には懐かしいポップコーンの自販機です。

 

 最近めっきり見かけなくなりました。

 そのうちレトロ自販機の1台になっちゃうのかも。

16082391.jpg (61731 バイト)

 

 体もさっぱりし、宿入り前にお買い物。

 

 省エネか外の看板もライトが消えてて見逃して

 Uターンして戻ってきました。

16082392.jpg (47234 バイト)

 

 19時に再び道の駅みそぎの郷きこないに到着。

 

 ここは北海道新幹線の開通に合わせて出来た道の駅です。

 新しいし、施設も大きいので今日の宿はここに決めました。

16082393.jpg (51791 バイト)

 

 ここはJR木古内駅の横にあります。

 

 構内放送と貨物列車の音がかなり響いてうるさいです。

16082394.jpg (41791 バイト)

 

 今日の夕食。(笑)

 

 何だか面倒くさくて手っ取り早くこれにしちゃいました。

 ホットショフにおにぎりが何もなかったので、

 通常のおにぎりになっちゃいましたが。

 

 インスタントラーメンも持ってきてますが、もう19時も回り

 面倒で作る気にもなりません。

 明日は早朝からB級グルメ満載なので、これだけで十分かな。

16082395.jpg (55901 バイト)

 

 久しぶりにブラックです。

 これを飲むと車中泊を実感します。

 

 食後はいつもの画像整理とGPSロガーのデータ吸い上げです。

 今日は昨日の分もあるので、ちょっと時間を食っちゃいました。

 

 そして眠くなり22:30に就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る