プライベートお散歩 北の大地お散歩編1日目

16082201.jpg (33681 バイト)

 

 今日は23:40に出発です。

 

 バイクなら高速使うので3:30出発ですが、

 懐が厳しいので下道を使います。

 

 もうちょっと遅くてもいいのですが、

 寄り道があるのでこの時間に出ます。

16082202.jpg (52214 バイト)

 

 出発してしてすぐに今日の遅い夕食です。

 

 最初、吉野家へ行ったら弁当のみと言われます。

 ネットで調べたら24時までで、ラストオーダー時間も

 特に書いてなく、23:50に店に入ったのに。

 何様だ、バカヤロー!

 まじめに商売しろってえの。

 

 仕方ないので隣のCoco壱番屋に入ります。

 ここを逃すと、この先は月夜野あたりになりますからね。

16082203.jpg (61569 バイト)

 

 0時に今日の夕食です。

 かつカレー(大盛り) 835円

 

 安定した味ですね。

 

 これから朝まで走るので大盛りはどうかと思いましたが

 やはり欲求に我慢できず大盛りにしちゃいました。

 夕方に寝たものの、あまり眠れず、大盛りにして

 この先の睡魔が気がかりですが。

16082204.jpg (29117 バイト)

 

 お腹も膨れ、移動開始です。

 

 いつも使ってる裏道を駆使します。

 

 夜中なので画像はボケボケですが。(汗)

16082205.jpg (55321 バイト)

 

 順調に流し、三国トンネルです。

 新潟県へ入りました。

 

 猿ヶ京の手前から雨になり、この先の天気が心配です。

16082206.jpg (40063 バイト)

 

 苗場プリンスホテルです。

 

 綺麗だったので撮ってみましたが、ボケボケです。(涙)

 

 やはり夜は三脚を使うくらいじゃないとダメですね。

16082207.jpg (38786 バイト)

 

 順調に流し、2:30前に道の駅南魚沼です。

 

 真夜中なのでひっそりしています。

 もっとも、そこそこの数のお泊りの車が停まってますが。

 

 そのお泊り組なのか、ゴミ箱には家庭ゴミが溢れてます。

 どうにも、えげつないですね。

16082208.jpg (25878 バイト)

 

 トイレ休憩も済まし、移動再開です。

 

 雨も上がり一安心です。

 もっともトラックに合わせた法定速度の巡航で

 睡魔に襲われます。

 

 睡魔と戦いながら進みます。

16082209.jpg (52046 バイト)

 

 4:30前に三条に入ります。

 

 空も白み始めてきました。

 

 バイクだとこの辺ではもう太陽が昇ってますが

 まだ昇ってません。

 出発が早かったのもありますが、下道ながら

 いい感じで距離を稼げてるようです。

16082210.jpg (39361 バイト)

 

 さらに進むと綺麗な景色です。

 

 急遽、たんぼ道に車を押し込み撮影会。

 でも、思うように撮れないです。(涙)

 その場でモニターをチェックすると、

 いい感じだったのですが。

 

 最近は引いての撮影が多いですが、

 アップの方がよかったか!?

16082211.jpg (45847 バイト)

 

 トラックで流れが悪く、ストレスも溜まりましたが

 5時前に新潟市へ入りました。

 

 R8は3車線でしかもガラガラなので

 マイペースで走れます。

16082212.jpg (60658 バイト)

 

 ガス給油を引き伸ばしたら入れるタイミングを逃し

 スタンドがどこにも見当たりません。

 まだ5:30で時間もあるし新潟の街中を探します。

 

 すると見覚えのある景色です。

 ここへ車を停めてカレー食べたのが懐かしいです。

16082213.jpg (61019 バイト)

 

 ネットで24時間営業のスタンドを探し、

 見つかったスタンドへ行くとやってません。

 別のスタンドへ行っても同じでした。(怒)

 あまりの情報の古さに怒りを覚えます。

 

 ガス給油は諦め、小樽で入れようかと思いつつ、

 駅の南口側が拓けてたのを思い出し、

 そちらを流しながら新潟港を目指します。

 そしたらやってるスタンドがあり、ガス給油を済まします。

 出航前にガス給油できると何だか安心できます。

16082214.jpg (42090 バイト)

 

 新潟港へ行くにはまだ早いし、あることを思いつき

 新潟港近くのコンビニへ入ります。

 

 駐車場は一杯で、しかもほとんど県外ナンバー。

 多分、フェリー組と思われます。

 店内では弁当やカップ麺を買い込んでますからね。

 

 平日なので空いてると思ったので驚きです。

16082215.jpg (60767 バイト)

 

 やることもなく、結局6:15に新潟港に到着。

 平日で、しかもこの時間で結構埋まってます。

 

 乗船用の駐車場はトレーラーが作業中で、

 まだ開放されてません。

 

 とりあえず一般の駐車場に停めます。

16082216.jpg (47335 バイト)

 

 バイクのときは目の前がフェリーの後部ですが、

 車だとフェリーの前部です。

 

 初の景色で、妙に新鮮です。

16082217.jpg (43297 バイト)

 

 とりあえずターミナルをのぞきます。

 

 時間も早いしガラガラです。

16082218.jpg (47595 バイト)

 

 今日の車の乗船時間は9:30です。

 

 乗船まで3時間、う〜ん長いな〜。

16082219.jpg (50168 バイト)

 

 7:30前に乗船用駐車場が開放されました。

 サンバーを移動させたら3番目でした。

 

 涼しいターミナルで乗船を待つのも手ですが、

 バイクのときと同じように外で待ちます。

 

 外にはかすかに風があり、風が吹くと涼しさを感じますが

 サイドドアを空けても車内は暑いです。

 まあ、夏を実感できるこれも好きなのですが。

16082220.jpg (42064 バイト)

 

 汗もかいたので、クールダウンのために

 エアコンを入れつつ、朝ドラを見ます。

16082221.jpg (53217 バイト)

 

 気付けば、ガラガラだった乗船用駐車場も混んできました。

 

 今日からフェリー代も下がるし、みんな狙ってたのかも。

 私もそんな1人ですが。(汗)

16082222.jpg (41335 バイト)

 

 駐車場からの1枚。

 

 快晴の青空で白いフェリーが際立ちます。

 いつもと違う景色に感動です。

16082223.jpg (33884 バイト)

 

 その2。

 

 青い空に白い雲、夏を実感できます。

 もっとも、暑さで目より体で実感してますが。(笑)

16082224.jpg (53986 バイト)

 

 9:30を過ぎ、ようやく乗船です。

 

 今回は車なので、このシーンを残せました。

 

 ちなみに、車もバイクと同じ乗船口です。

 車はフェリー後方からだと思ってたのですが。

 

 どうも、フェリー後方はシャコタン(死語?)とか、

 車高の低い車が利用するようです。

16082225.jpg (60459 バイト)

 

 乗船完了。

 

 今回は3番目なので入口のそばです。

 車での乗船は初めてなので、ここも新鮮ですね。

16082243.jpg (40567 バイト)

 

 今回は懐も厳しいので2等です。

 1999年ぶり(?)でしょうか。

 乗用車4m未満 1 台 19,030円(運転者含む)

 

 車の乗船は最後なので、開放されている部屋を

 のぞいで回ります。

 結構どこも人が多く、窓際の空いてたここへ入ります。

 2人組のライダーが2組とソロが1人。

 私も入れて6人です。

 遅い乗船としては、まずますの場所を確保できたでしょうか。

16082226.jpg (41628 バイト)

 

 寝る場所も確保し、乗船してのお約束。(笑)

 いつもの後方デッキで朝から飲み始めます。

 

 やっぱこれはたまらないですね。

16082227.jpg (54660 バイト)

 

 そして10:30に出航です。

 

 今年2回目の北海道遠征に胸高まります。

 今回は初の車だし、なおさらです。

16082228.jpg (36294 バイト)

 

 これもお約束。(笑)

 

 今回は車ですが、服装はバイクのときとまったく一緒。

16082229.jpg (44270 バイト)

 

 今日はビールも進まず、2本で酔いが回ります。

 

 やはり寝不足のせいでしょうかね。(涙)

16082230.jpg (40915 バイト)

 

 今日はエサやりもいなくて、カモメもご覧の通り。

 

 ある意味、カモメも頭いいですね。

16082231.jpg (30298 バイト)

 

 出航後、たまたま上空に航空機です。

 

 慌てて一眼を空に向けます。

 慌ててたので左翼がちょっと切れちゃいましたが、

 それなりに撮れたでしょうか。

16082232.jpg (18129 バイト)

 

 出航してだいぶ経ってからエサやりの人が現れました。

 

 集まるカモメも少ないですが、ここぞと1枚。

 低速で飛んでたので、それなりに撮れたでしょうか。

16082233.jpg (30175 バイト)

 

 近くにいた人が言ってたのですが、あれは佐渡島らしいです。

 

 フェリーから見えるのですね。

 20年目にして初めて知りました。

16082234.jpg (44290 バイト)

 

 フェリーもだいぶ進みました。

 

 ビール2本で酔いも進み、つい寝ちゃいました。

16082235.jpg (54820 バイト)

 

 目覚めたら12時過ぎです。

 

 部屋へ戻る途中、レストランは行列です。

 夜は流れが悪くすぐに行列ですが、

 昼に行列とは乗船者が多いのですね。

16082236.jpg (58586 バイト)

 

 部屋に戻る途中、見覚えのあるこれを発見。

 

 せっかくなのでスタンプ押してお土産にします。

16082237.jpg (54560 バイト)

 

 12:30に今日の昼食です。

 

 朝、急に思いつき、コンビニで仕入れました。

 今回は貧乏旅なので、少しでも節約しないと。(涙)

 

 久しぶりにフェリーでカップヌードル。

 妙に美味く感じます。

 

 もっとも、貧乏臭くて空しさもありますが。(涙)

16082238.jpg (47631 バイト)

 

 部屋に戻って昼寝し、風呂に入ってから

 フロントデッキで飲み直します。

 

 これもいつもの定番です。

 車でも行動パターンは変わらないもんですね。

16082239.jpg (42443 バイト)

 

 お約束のフロントデッキからの景色です。

 

 台風が近づいてますが、その影響はなく

 大して揺れもせず穏やかな航海です。

 

 太平洋側の太平洋フェリーは欠航らしいですが、

 やはり日本海側は別物ですね。

16082240.jpg (36421 バイト)

 

 19:30過ぎに姉妹船とすれ違います。

 サイドデッキに出て狙います。

 

 なかなかピントが合わず、撮影も苦労しました。

 甘ボケですが、何となく雰囲気は伝わるでしょうか。

16082241.jpg (53391 バイト)

 

 そして19:40に夕食です。

 夕食も金をケチってこれです。

 これも久々で美味いのですが、やっぱり空しさを感じちゃいますね。

 

 部屋に戻ると2人組のライダー2組でバイク談義です。

 1組は学生でもう1組は若手です。

 まざりたい気持ちもありましたが、今回は車だし、おやぢが入って

 知ったかぶって水を差すのも何だし我慢します。

 

 ガイド本見て明日のプランを立て消灯時間の22時に就寝でした。

前へ進む メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る