プライベートお散歩 新潟お散歩編2日目

16012811.jpg (40545 バイト)

 

 今日はのんびりと9時に出発。

 

 まずは弥彦へ向かいます。

 路肩に雪があるものの、路面は普通です。

 ただ、もうちょっと路肩に余裕があるといいのですが。

16012812.jpg (50722 バイト)

 

 弥彦に入り、大鳥居がお出迎え。

 

 すごく立派で圧倒されます。

 赤城山の大鳥居といい勝負か!?

16012813.jpg (62939 バイト)

 

 そして、最初の目的地、弥彦神社に到着です。

 

 雪が多く、駐車するのも一苦労。

 平日にも関わらず結構な混み具合です。

 

 ここからは高いおもちゃK-3Uの出番です。

 今回は基本的にオートで撮ってみることにします。

16012814.jpg (70708 バイト)

 

 まずは一の鳥居です。

 

 パワーを授かりたいので、礼儀正しく鳥居の前で一礼です。

 

 このころからパラパラと小雨が。(涙)

 どうせなら雪の方が幻想的で良かったのに・・・。

16012815.jpg (76367 バイト)

 

 一の鳥居をくぐって直ぐに玉の橋です。

 

 雰囲気がありますね。

 ただ、ありきたりのアングルに・・・。(汗)

16012816.jpg (74837 バイト)

 

 ここは参道です。

 杉も立派です。

 これだけで、歴史を感じさせてくれますね。

 

 後で気づいたのですが、レンズに水滴が・・・。(涙)

 もろ画像に出ちゃってます。

 オーブじゃないです。(笑)

 雨の時はレンズを気にしないとダメですね。

 いい勉強になりました。

16012817.jpg (57952 バイト)

 

 これは火の玉石です。

 願い事をしっかりと心に思い描き、石を持ち上げて、

 軽く感じれば「成就」、重ければ「むずかしい」とか。

 

 私も願い事を心に描いて持ち上げましたが、

 右側は重くて持ち上がらず。(涙)

 でも、左側は軽くはなかったけど持ち上がったので

 多少は願いが叶うか!?(笑)

16012818.jpg (72748 バイト)

 

 こちらは御神木です。

 

 いまいち、はっきり分かりませんでしたが・・・。

16012819.jpg (71946 バイト)

 

 こちらは手水舎です。

 

 手水舎も重厚で立派ですね。

1601281a.jpg (67788 バイト)

 

 二の鳥居も木々に囲まれ、雰囲気があります。

 

 厳粛な気分になります。

1601281b.jpg (52985 バイト)

 

 これは随神門です。

 

 これも立派で圧倒されちゃいます。

 派手さが無くて、逆に重厚に感じます。

1601281c.jpg (68055 バイト)

 

 その横には摂社・末社です。

 摂社とは彌彦神社の神様のご子孫を祀った神社、

 末社はそれ以外の神様を祀った神社とか。

 

 拝殿に着く前にお参りした方がいいらしいようです。

1601281d.jpg (55695 バイト)

 

 随神門の前には狛犬です。

 

 ちょっと独特な狛犬です。

 これも歴史でしょうかね。

 

 ちなみに名工、酒井八右衛門の代表作らしいです。

 って、誰だかよく分かりませんが。(笑)

1601281e.jpg (47240 バイト)

 

 そして拝殿です。

 

 すごく厳格的です。

 参拝してパワーを頂戴しました。

 

 なお、神社の一般的なお参りは2礼2拍手1礼ですが、

 「2礼4拍手1礼」が弥彦流らしいです。

 事前に調べておいて良かった〜。

1601281f.jpg (58978 バイト)

 

 無事に参拝を済ませ、札所をのぞきます。

 

 目的は言わずと知れた縁結びのお守りです。(笑)

1601281g.jpg (48145 バイト)

 

 今日は平日なので、タイミングによっては

 人のいない拝殿だけを撮れます。

 右側からは撮れたので、左側から狙いましたが

 1人がずっと拝みっぱなし。

 15分以上待ちましたが、一向に終わる気配なし。

 相当心が病んでいるのか、これが正しいのか、

 どうなんでしょうかね。

 

 さすがに我慢の限界で、こちらからの撮影は断念します。

1601281h.jpg (70165 バイト)

 

 参拝も済んで、拝殿をあとにあします。

 

 最後にしつこく、玉の橋の上流側から。

 ちょっとそれっぽく撮れたでしょうか。

 

 もうちょっと明るく撮りたかったけど設定が分からず、

 結局オートのままで撮影。(汗)

 K-3Uのガイドブック持ってくれば良かった・・・。

1601281i.jpg (64784 バイト)

 

 次は弥彦山スカイラインを目指します。

 が、・・・・・。

 

 そんな気はしてましたが、予想通りでした。(涙)

1601281j.jpg (62897 バイト)

 

 弥彦山スカイラインは諦め、昼食にします。

 新潟五大ラーメンの1つ新潟濃厚味噌ラーメンの店です。

 ここが発祥の店らしいです。

 

 12時前だというのに、駐車場はいっぱいです。

1601281k.jpg (66740 バイト)

 

 店はのれんも無く、あっさりとした入り口です。

 

 でも、看板がでかくて直ぐに見つかりました。

1601281l.jpg (58173 バイト)

 

 今日の昼食。

 味噌ラーメン 760円

 

 味は濃い目で割りスープが付いてきます。

 ただ、食べても普通の味噌ラーメンな感じ。

 歳で味覚が濃い目になってる!?(笑)

 

 せっかくなので、割りスープも入れてみます。

 感覚的かもしれませんが、いい味変になりました。

 野菜も多くて、これはいいですね。

1601281m.jpg (28144 バイト)

 

 お腹も膨れ、ツーリングマップルで紹介されていた

 角田岬へ向かいます。

 

 薄っすらと太陽が出始めましたが、まだ雲が多く、

 絶景が楽しめるかは不明ですが・・・。

 

1601281n.jpg (31150 バイト)

 

 その角田岬にある灯台です。

 ここからの展望がすばらしいと書いてありましたが、

 灯台の近辺に駐車場がありません。(涙)

 

 しかたないので、近くの角田浜に駐車します。

 ここから歩く気にもならず灯台からの展望は断念します。

 ただ、久しぶりの海で気分爽快になりました。

1601281o.jpg (35320 バイト)

 

 引き続き、越後七浦シーサイドラインを快走です。

 ただ、海が見えるのはわずかな区間だけです。

 典型的な名前負けしてる道でした。

 

 順調に流し新潟市に入り、関屋浜で休憩です。

 ここは海水浴場か、海の家が立ち並んでいます。

 冬の海の家は閑散としてて、それがまたいい感じでした。

1601281p.jpg (59139 バイト)

 

 関屋浜の駐車場から一番近い目的の店へ移動です。

 ただ、店に駐車場が無くてコインパーキングに車を入れます。

 20分 100円

 

 ※結局20分オーバーで200円でした。

1601281q.jpg (66995 バイト)

 

 目的のみかづきです。

 

 店舗はいろいろとありますが、関屋浜から一番近い

 この店にしました。

 街中にあるので駐車場が無いのが難ですね。

1601281r.jpg (57052 バイト)

 

 14時過ぎにおやつです。(笑)

 イタリアン 330円

 

 新潟のソールフードです。

 焼きそば自体の味は薄め、ミートソースも少なめ、

 いまいちだったでしょうか。(涙)

 五反田会でのお約束、焼きそばケチャップ味の方が

 よっぽどイタリアンって感じでしたが・・・。

 もう1つくらいは余裕だったので、カレーやホワイトソースも

 試せばよかったか!?

1601281s.jpg (56301 バイト)

 

 引き続き、次の目的地へ移動です。

 ここも駐車場がないのでコインパーキングに車を入れます。

 30分 220円

 

 ※食べるだけなら30分でしたが、

  この後の行動を考えたりホテルの予約で

  30分オーバーしちゃって440円でした。

1601281t.jpg (65506 バイト)

 

 駐車場から結構歩きましたが、

 すんなりと目的の店を発見です。

 

 万代シテイバスセンタービルの1階にあります。

 バス乗降口の真横にあり、バスが横を通ってます。

 東京だと駅の立ち食いそばに相当ですね。

1601281u.jpg (41967 バイト)

 

 15時前に早い夕食。(笑)

 普通カレーライス 470円

 

 真っ黄色の昔ながらのカレーです。

 スパイスが効いてます。

 が、個人的にはカレーの風味が弱く、

 ちょっと物足りない感じ。

 

 でも、この値段でボリュームがあって、ルーも多め、

 立ち食いの王道って感じでした。

1601281v.jpg (67214 バイト)

 

 万代バスセンターにはみかづきもありました。

 知ってれば、寄居店で駐車場代を払わずに済んだのに。

 

 もっとも、一気にイタリアン+カレーは辛かったかも。

 

 お腹もパンパンで、この後どうしようかと思いましたが、

 結局、新潟市内のホテルに泊まることにします。

 三条に戻ってカレーラーメンも頭をよぎりますが、

 万代カレーで腹パンパンになり諦めます。

1601281w.jpg (42062 バイト)

 

 今日は16:30の早々にホテルへチェックイン。

 新潟イーストホテル \3,990-(+駐車場代\800-)

 

 新潟駅に近くてこの値段は嬉しいですね。

 安い分、ちょっと部屋に狭さを感じますが。

 もっとも、安いシングルはどこもこんな感じですが。

 

 まだ新しいのか、バストイレも綺麗で○です。

1601281x.jpg (61532 バイト)

 

 おまけ:

 

 今回は車なので、ノートPCも持ち込みます。

 テザリングの設定も覚え、ホテルでもネットが使えます。

 

 レポートも今日の出来事を忘れないうちに書けます。

 新しい発見でした。

1601281y.jpg (40982 バイト)

 

 おまけ2:

 

 弥彦神社で購入したお守りです。

 コレクションが溜まる一方です。(笑)

 

 いつになったらご利益が現れるのか・・・。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る