プライベートお散歩 東北お散歩編3日目その1

16041511.jpg (51509 バイト)

 

 真夜中に、バチバチという音と凄い揺れで目覚めます。

 雨が降り始め、しかも強風です。

 思わず車が転がるのではと思ったほどの揺れです。

 

 その後、なかなか寝付かれなかったせいか、

 今日は7:30に起床です。

 窓を少し開けてるせいか、外の冷たい空気が入り、

 車内もかなり寒いです。

 思わずコーヒーで暖を取ります。

 体も少し温まり、ホッと一息です。

16041512.jpg (64853 バイト)

 

 落ち着いたところでトイレ近くに車を移動です。

 そして、トイレと歯磨きを済ませます。

 

 一段落したところで8:30に出発です。

16041513.jpg (66311 バイト)

 

 まずはコンビニに寄り道です。

16041514.jpg (61963 バイト)

 

 ここで朝食です。

 

 いつもの定番の物を購入です。

16041515.jpg (52952 バイト)

 

 そして出発。

 

 まだ風は残ってるものの、雨も止み気も楽になります。

16041516.jpg (42203 バイト)

 

 進んだら何とこんな看板が。

 

 結構海から内陸に入ったところですが、

 まさかここまで津波が押し寄せたとは。

 ほんと、自然の猛威は侮れないですね。

 

 ちなみに、R45で移動してたらいたるところに

 この看板がありました。

16041517.jpg (60788 バイト)

 

 今日は郵便局巡りの予定です。

 

 まずは1つ目の郵便局へ到着です。

 あまりにも小さくて見逃してUターンしちゃいました。

16041518.jpg (39902 バイト)

 

 目的はこれ、風景印(消印)集めです。

 葉書を買って風景印をお願いしますと言うと押してもらえます。

 少し曲がってるのは、人が押すのでご愛嬌でしょうかね。

 1つ目をゲットし、手順が分かりました。

 

 石巻では市内の15局で風景印を押してもらえます。

 どこの局で押してもらえて、どう回ればいいか

 事前準備不足でまったく分からなかったのですが、

 前日に何とか1時間ほどで調査できました。

 いや〜、ほんと苦労しました。

16041519.jpg (48032 バイト)

 

 ここは3局目の石巻双葉町局です。

 

 何と局内に仮面ライダーとかのキャラクターグッズが

 所狭しと陳列されていました。

 待ち時間にしばし鑑賞です。

 

 う〜ん、写真を撮っとけば良かった・・・。

16041520.jpg (44986 バイト)

 

 7番目の稲井局へ向かう途中は、

 防波堤に土のうです。

 

 未だ復興の最中のようです。

 震災の爪跡が残ってて痛々しかったです。

16041521.jpg (66538 バイト)

 

 その稲井局です。

 

 ちょっと分かり難いですが、津波浸水深が示されています。

 (中央上部の青いシール)

 ほんと驚きです。

 でも、ここまで復興して何よりです。

 

 ここまで結構順調です。

 だいたい1時間で4局くらいのペースでしょうか。

 苦労した事前調査の甲斐がありました。

16041522.jpg (62860 バイト)

 

 次は8つ目の石巻旭町局です。

 ここも小さい局で、しかも駐車場も狭くて

 軽でも一苦労でした。

 

 ちなみに、ここには石ノ森萬画館記念シートがあり、

 思わず購入です。

 石巻市内の郵便局ではどこでも扱ってるらしいですが、

 初めて実物が置いてあり、つい手が出ちゃいました。

16041523.jpg (70091 バイト)

 

 次の石巻立町局へ向かう途中、街中を通りましたが

 街中にはこんなのぼりが。

 運よく、003を撮れました。

 

 どうせなら車を停めて、全キャラを撮りたいとこですが、

 駐車スペースも無く断念です。

 どこか、コインパーキングに入れれば良かったか!?

 

 ※帰ってから知ったのですが、ここはマンガロードらしいです。

  もう1度ここに来ようかな〜。

16041524.jpg (47878 バイト)

 

 次の局へ向かう途中、突然石ノ森萬画館が現れました。

 

 すぐにでもここへ入りたい衝動に駆られましたが、

 まずは景色印集めが優先で、次の局を目指します。

16041525.jpg (60714 バイト)

 

 次は11局目の石巻湊局です。

 

 何とプレハブでの営業です。

 ほんと、頭が下がる思いです。

 

 こんな状態なのに風景印集めなんかしていいのかと

 思いましたが、人が来て金を落とすのも1つの

 復興支援と言い聞かせ自分を納得させます。

16041526.jpg (63707 バイト)

 

 その石巻湊局を覆う壁です。

 

 頑張ってる姿がとても印象的でした。

16041541.jpg (55207 バイト)

 

 ここは石巻鹿妻局があったと思われる場所です。

 カーナビでも〒マークが出ますが、何もありません。

 震災の被害で全て取り壊してしまったのでしょうね。

 

 ちなみに、風景印が押してもらえる全15局ですが、

 うち3局は震災の影響で窓口の営業停止中です。

 せっかく来たのに残念って思いはありますが、

 未だ復興半ばなのでそれは言えないですね。

16041527.jpg (59547 バイト)

 

 12:30に景色印を集め終わり昼食です。

 景色印集めは今日1日かかるかと思ってましたが、

 ほぼ半日で集め終わりラッキーでした。

 カーナビに〒マークが出るのも助かりました。

 

 今回はツーリングマップルに載っている

 この店に来てみました。

 食べログでも評価高かったし。

 ただ、分かり難い場所でグルグル回っちゃいました。(涙)

16041528.jpg (57286 バイト)

 

 13時に今日の昼食。

 海鮮丼 1200円(これは大盛り+50円)

 

 ここは市場のそばにある食堂です。

 一般的なメニューもありますが、

 せっかくなので奮発して海鮮丼にしました。

 食べログでも海鮮が評価良かったし。

 評価のいい生かつお刺身定食が無かったが残念ですが。

 今はかつおの時期じゃないですからね。

16041529.jpg (55187 バイト)

 

 その海鮮丼のアップです。

 ねたはマグロ、鯛(?)、しめ鯖、カニ、甘エビ、

 ホタテ、イア、とびこ、ネギトロと沢山です。

 新鮮でボリュームもあり、美味かったです。

 ただ、どこでも海鮮丼について思うのですが、

 どこまでが地物か分からないですよね。

 これもどこまでが地物なんだか・・・。

 

 ちなみにここには茶色い石巻焼きそばがありました。

 食べたかったけどさすがに2食は無理で断念です。

16041530.jpg (46821 バイト)

 

 昼食に満足して次は石ノ森萬画館です。

 ここは明日かと思ってましたが、風景印集めが

 順調だったので、平日の今日来られました。

 平日の方が空いててゆっくり見られるので

 ラッキーでした。

 

 駐車場は結構離れています。

 いや〜、遠かった〜。

 見学の模様は別のページで。

16041542.jpg (71466 バイト)

 

 駐車場の横には慰霊碑(?)です。

 これを見ると心が痛みます。

 

 私も手を合わせ、冥福を祈りました。

 

 ちなみに駐車場の奥にはカキ小屋もありました。

 カキも好きなので、腹はパンパンでしたが、

 焼きカキを食べれば良かったかな〜。

16041531.jpg (46643 バイト)

 

 引き続き、石ノ森章太郎ふるさと記念館

 思ってましたが、石ノ森萬画館でのんびりし過ぎ、

 開館時間内に間に合いそうにありません。

 近くにあると思ってたら結構離れてました。

 今日は無理なので、明日見学とします。

 元々、明日見学と思ってたので予定通りではありますが。

 

 で、とりあえず記念館に近い道の駅を目指します。

 その途中の桜並木(?)です。

 桜はまだでしたが、桜が満開だと走ってて気持ち良さそうです。

16041532.jpg (67775 バイト)

 

 順調に流し、16:30に登米へ到着。

 

 元々ここである物を狙ってたので、

 今日の夕食とします。

 夜の開店が17時からなのでコンビニで

 買出しと時間調整です。

 

 ここで右腕に痛みを感じます。

 今日はK-3Uを引っ張り出したので筋肉痛かも。

 K-3Uは重いからな〜。(涙)

16041533.jpg (59086 バイト)

 

 助手席は充電器がフル稼働です。

 

 タコ足でもちゃんと充電できます。

 このインバーターが使えるのが分かりました。

 発電機を買わなくて済みそうで一安心です。

16041534.jpg (63732 バイト)

 

 目的の店に駐車場が無いので、

 近くの観光駐車場へ入ります。

16041535.jpg (56502 バイト)

 

 どこにどう停めていいか分からない駐車場です。

 

 一番奥に通常の駐車の枠があったので、

 とりあえずそこへ停めました。

16041536.jpg (60440 バイト)

 

 で、目的の店です。

 

 もう17時過ぎなのにまだのれんが出ていません。

 念のため中をのぞこうかと思ったら、

 ドアも鍵が掛かってて開きません。

 

 ここは発祥の店で期待してたので残念です。

 う〜ん、臨時休業だったのか!?

16041537.jpg (66146 バイト)

 

 仕方ないので、近くの別の店へ入ります。

16041538.jpg (58170 バイト)

 

 今日の夕食。

 あぶらふ丼+ミニはっと汁セット 1000円

 

 この店はこっちの郷土料理のはっとも

 セットで味わえるので迷わずセットを注文です。

 麩は家でも食べるので、想像通りの味でした。

 たまごのトロトロ感も無くてちょっと微妙だったかも。

 はっとはしょう油ベースのすまし汁で

 食べ慣れた味で妙にホッとしました。

 関東のすいとんに近いかも。

16041539.jpg (42371 バイト)

 

 お腹も膨れ、道の駅みなみかたを目指します。

 相変わらず風も強く寒いし、今日は走ってないので

 ノートPCのバッテリーも充電できてないだろうし、

 ホテル泊が頭をよぎります。

 ツーレポも忘れないうちにまとめたいし。

 調べたら5000円強で泊まれるホテルがありました。

 心が揺らぎますが、貧乏旅で5000円の出費は痛いし、

 とりあえず道の駅を見てから決めることにします。

 そして19時前に道の駅に到着です。

 予想に反して道の駅はガラガラです。

16041540.jpg (51622 バイト)

 

 風と寒さが気掛かりですが、ここでお泊り決定です。

 県道沿いで空いていてトイレも綺麗で穴場でしょうか。

 ノートPCのバッテリーも64%まで復活してるし、これなら

 画像整理とGPSロガーのデータ吸い上げに問題ないし。

 画像は今日仕入れたウィスキーです。

 毎晩いいペースで減ってます。

 で、画像整理とGPSロガーのデータ吸い上げも済んで

 気付いたら、21時過ぎで車中で息が白いです!

 今からホテルに移ろうかとも思いましたが、飲んでるし

 もうここでお泊りと腹をくくり、23時に就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る