プライベートお散歩 東北お散歩編4日目その1

16041611.jpg (58014 バイト)

 

 今日は8:45に出発。

 昨晩はあまりの寒さに何度も目を覚まし、

 起きるのが遅くなっちゃいました。

 実は今回毛布を持ってくるつもりでしたが、

 出発時に慌てて忘れちゃいました。(汗)

 買ってもよかったのですが、ここまで散財してるので

 購入は躊躇します。

 

 道の駅の施設が9:00にオープンなので、

 迷惑を掛けないよう、その前に出ます。

16041612.jpg (39534 バイト)

 

 こちらは、群馬を出る直前に取り付けた

 運転席と荷台の間のセパレーターカーテンです。

 

 本来はネジ止めですが、このグレードでは

 ネジ穴を開けられず、ダイハツで取り付けを

 拒否られました。

 それで、両面テープを使って強引に取り付けです。

 強力タイプを使ったせいか、しっかりと機能してます。

 意外と厚手で光も遮り、ヒットでした。

16041613.jpg (62838 バイト)

 

 出発前に充電の準備です。(笑)

 

 とにかくありったけの電池を充電します。

16041614.jpg (64146 バイト)

 

 途中、左側にコンビニが無く、コンビニに入り損ね、

 9時過ぎに石ノ森章太郎ふるさと記念館に到着。

 

 オープンは9:30なので、どうしようかと思案します。

 で、ちょっと走ってコンビニを探しますが、見当たらず。

 

 結局、9:20に戻りオープンを待ちます。

 

 そのレポートはこちら

16041615.jpg (35274 バイト)

 

 何だかんだで、2時間30分も観光してました。

 もう12時、どこかで昼食と思いましたが、

 気仙沼まで1時間強で行けそうなので、

 気仙沼を目指すことにします。

 

 ちなみに、カロッツェリアのカーナビですが、

 ルート案内で意外と裏道を案内します。

 その道はご覧のようにガラガラです。

 個人的には使えるカーナビと納得です。

16041616.jpg (48805 バイト)

 

 気仙沼に近づくと、更地や工事現場が目に付きます。

 

 復興はまだまだのようですね。

 

 ちなみに、プレハブのコンビニがありました。

 苦労が垣間見れました。

16041617.jpg (51880 バイト)

 

 そして、目的の魚市場に到着です。

 

 ツーリングマップルには復興屋台も載ってて

 そこも気になり行こうかと思いましたが、

 調べる時間が無くて、手っ取り早くここにしました。

16041618.jpg (49486 バイト)

 

 のぼりを見つけ2Fに上がったら寿司屋でした。

 

 懐が厳しいので、ここはパスします。

16041619.jpg (56963 バイト)

 

 1Fにも食事処がありました。

 

 いくつかチェックして、この店に決めます。

 何でも漁業組合直営の店で、信用もできますしね。

 ちなみに組合長の経営とか。

 ますます安心できます。

16041620.jpg (65781 バイト)

 

 13:30過ぎに今日の昼食。

 おまかせ丼 1580円(これは大盛り+100円)

 

 せっかくなので、奮発しちゃいました。

16041621.jpg (65120 バイト)

 

 今日の内容は漬けマグロ、メバチ、ビンチョウ、

 ねぎとろ、いくら、サービスでしらすでした。

 

 新鮮で美味いマグロでした。

 ごはんも薄い酢飯で、マグロとの相性もバツグンでした。

16041622.jpg (48399 バイト)

 

 入る前に大将と話をしてて、ここに決めたら

 大将から嬉しいサービスです。

 何でも「すみ」とのことでした。

 トロの端っこでしょうか!?

 東京では口に出来ない一品らしいです。

 右はビンチョウ、左は本マグロとのことでした。

 そして、これが絶品でした。

 脂が甘く、さっと口の中で溶けていきました。

 この店に決めて正解でした。

 奮発した甲斐のあった、大満足の昼食でした。

16041623.jpg (48561 バイト)

 

 施設の外には東日本大震災の情報が。

 

 あの高さ(青いシール)まで津波浸水があったとか。

 

 ほんと、自然の猛威には驚きですね。

16041624.jpg (39669 バイト)

 

 お腹も膨れ、移動開始です。

 

 R45を進みますが、途中三陸道(高速無料区間)に分岐してて、

 カーナビは三陸道を示してましたが、間違えて

 R45を進んじゃいました。(汗)

 

 遠回りになりますが、海を見渡せるルートになります。

 間違えて正解だったでしょうかね。

16041625.jpg (47077 バイト)

 

 途中、休憩スペースがあったので、

 そこへ入り撮影です。

 

 天気がいまいちで、ちょっと色合いが悪いでしょうか。

 まあ、思い出を画像に残せたので良しでしょうか。

16041626.jpg (64812 バイト)

 

 移動途中、いたるところで桜が目に入ります。

 

 ちょうど満開で何だか癒されますね。

16041627.jpg (47843 バイト)

 

 陸前高田では、よくTVで見かけた建物が

 目に飛び込んできます。

 慌てて1枚。

 慌てて撮ったので、ピンボケになっちゃいましたが。(汗)

16041628.jpg (46926 バイト)

 

 その2。

 

 その近くの道の駅です。

 こちらもそのままの状態で残されています。

 

 何だか身の引き締まる思いでした。

 

 途中には奇跡の1本松の看板もありました。

 ただ、気が重くパスしました。

16041629.jpg (33812 バイト)

 

 さらに進むと、海にはいかだが。

 

 復興にかける人の思いが垣間見えて感動でした。

16041630.jpg (53763 バイト)

 

 宮古に入り、コンビニで休憩です。

 入り口は北海道のように二重扉だったでの、

 やはり寒いのでしょうね。

 ここで、今晩の宿を物色です。

 当初は道の駅に行って決めようかと思いましたが、

 昨日の寒さが身に染みて、疲れも出てるし、何より

 ノートPCや電池をフル充電したいし、ツーレポも

 忘れないうちまとめたいし、今日はホテル泊に決定です。

 安いホテルは一杯でしたが、ギリギリ納得できるホテルを

 確保できました。

16041631.jpg (55015 バイト)

 

 そして18時前に宮古のホテルへ到着です。

 

 駐車場は先着順とのことでしたが、

 何とか敷地内の駐車場を確保できました。

 

 ここを確保できないと、離れた場所の

 駐車場になるので、ラッキーでした。

16041632.jpg (57414 バイト)

 

 今回のホテルです。

 ホテル宮古ヒルズ 素泊まり 5810円

 

 本当は5000円以下が希望ですが、

 5000円台なので、ギリギリ納得かな。

 まあ、ホテルに泊まるなら毛布買っても良かったのですが。

 

 ホテル名は替わってますが、旧ホテル名に見覚えがあります。

 1989年の初めてのロングツーだった東北ツーで

 ここに泊まったような記憶が。

16041633.jpg (52550 バイト)

 

 部屋は思った以上に広いです。

 

 何より、室内に洗面台があるのは驚きでした。

 

 ちなみに、ここにはカプセルルームもあります。

 カプセルだと約4000円で泊まれます。

 でも洗濯物も干せないし、電源も確保できるか不明で

 奮発して個室にしちゃいました。

16041634.jpg (46221 バイト)

 

 まずはお約束の1杯。(笑)

 

 久々のビール、美味くて一気に飲んじゃいました。

16041635.jpg (61749 バイト)

 

 机を引っ張り出し、今日の作業の準備完了。

 

 電源を気にせず、ノートPCを使えるのが

 嬉しいですね。

16041636.jpg (46655 バイト)

 

 このホテルにはコインランドリーもあります。

 

 洗濯もしたかったので、このホテルを選んだって

 話もありますが。

16041637.jpg (44218 バイト)

 

 料金は200円とリーズナブルです。

16041638.jpg (43125 バイト)

 

 乾燥機も100円とリーズナブルです。

 

 使うか悩みますが、今日は奮発してるので、

 ここは我慢します。

16041639.jpg (60943 バイト)

 

 今日の夕食。

 手っ取り早くコンビニ弁当にしちゃいました。

 ツーレポまとめるのに時間も惜しいですからね。

 ただ、生ぬるい。(涙)

 ホテルそばのローソンですが電気代をケチって、

 チンが短いようです。(怒!)

 対応はバイトの女子高生のようでしたが、

 バイトが自分で短くするとは思えないし、

 店ぐるみの仕業と思われます。

 こんなコンビニ潰れてしまえ!

16041640.jpg (61867 バイト)

 

 昼食が遅かったので軽くと思いましたが、

 こっち方面限定と思われるこれも購入。

 

 群馬限定の焼おにぎりより美味かったかも。

16041641.jpg (56425 バイト)

 

 ここからはコンビニで仕入れた発泡酒です。(笑)

 

 TV見てビール飲んでPCいじって、

 家では当たり前のことですが、

 気付かないだけで贅沢なことですよね。

 

 車中泊を続け、つくづくそう思いました。

16041642.jpg (41831 バイト)

 

 洗濯も済んで部屋で乾かします。

 

 室温もそこそこあるし、一晩で乾くでしょうかね。

16041643.jpg (40999 バイト)

 

 最近のホテルならシャワールームに

 洗濯用ワイヤーが付いてたりますが、

 ここにはありません。

 

 仕方ないのでカーテンレールを拝借です。

16041644.jpg (58517 バイト)

 

 部屋のコンセントはフル稼働です。(笑)

 これで、しばらくは安心して車中泊できそうです。

 

 この後は、溜まったツーレポのまとめに精を出します。

 

 ※結局、今日1日分しか作成できず。(涙)

  深夜2時まで頑張ったのですが。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る