プライベートお散歩 東北お散歩編4日目その2

16041651.jpg (58246 バイト)

 

 9:20からオープンを待ちます。

16041652.jpg (54498 バイト)

 

 道路の反対側には仮面ライダーです。

 時間もあるし、撮影会。

 

 う〜ん、一緒に1枚撮りたかった・・・。

 この手の場所に観光なら同行者が欲しいですね。

16041653.jpg (57869 バイト)

 

 施設の前には古いポストと仮面ライダー。

 

 何とも味がありますね。

16041654.jpg (57181 バイト)

 

 入り口にはサイボーグ009のジョーです。

 

 気分も盛り上がってきます。

16041655.jpg (70032 バイト)

 

 入り口からの風景です。

 

 緑が多くていいですね。

16041656.jpg (61502 バイト)

 

 その庭には絵のオブジェがあります。

 

 開館まで時間もあるので、撮影会です。

16041657.jpg (54186 バイト)

 

 大好きな仮面ライダーです。

 やっぱ、いいですね〜。

 

 両方向から別の絵が現れるのですが、

 どこかに線を合わせると他がずれます。(涙)

 もうちょっと完成度が高いといいのですがね。

 

 ちなみに仮面ライダーはTV放映ありきで書かれた

 第一号のマンガらしいです。

16041658.jpg (71871 バイト)

 

 その2。

 

 こちらはキカイダーです。

 これも堪りませんね。

 

 ちなみにキカイダーの名前の由来は

 「キカイだぁ」らしいです。

16041659.jpg (66491 バイト)

 

 記念館入り口までの風景です。

 

 壁の小窓にはフィギュアが展示されています。

16041660.jpg (37154 バイト)

 

 まずはゴレンジャーです。

 

 これいいですね。

 欲しい欲しい病が出ちゃいます。(笑)

 でも、手に入らないんだろうな〜。

 

 う〜ん、久々にゴレンジャー見たくなったぞ〜。

 DVDを買っちゃうか!?

16041661.jpg (40366 バイト)

 

 その2。

 

 こちらはキカイダーとハカイダー。

 何より、変身前のジローと一郎の

 フィギュアが最高です。

16041662.jpg (47739 バイト)

 

 その3。

 

 こちらは仮面ライダーのコーナー。

 もうたまらないです。

16041663.jpg (67348 バイト)

 

 9:30になり、開館です。

 1番乗りでした。

 

 こちらはエントランスですが、もうワクワクです。

16041664.jpg (48386 バイト)

 

 エントランスには至る所にフィギュアです。

 エントランスは撮影可能なので、写真を撮りまくります。

 

 仮面ライダー1号、2号のダブルライダーキック、

 泣かせますね。

 もうたまらないシーンです。

16041665.jpg (41730 バイト)

 

 その2。

 

 こちらは仮面ライダーV3です。

 画像では分かりませんが、かなりのサイズです。

 欲しいな〜。(笑)

16041666.jpg (64898 バイト)

 

 その3。

 

 そこいらじゅうにフィギュアです。

16041667.jpg (61539 バイト)

 

 その4。

 

 これも欲しいな〜。

16041668.jpg (56419 バイト)

 

 エントランスにはこんな物も。

 

 009になって握手したかったな〜。(涙)

 昨日も思ったのでですが、こういうところは

 1人で来ちゃダメですね。

 写真を撮ってくれる人がいないと・・・。

 受付の若いお姉さんには恥ずかしくて頼めないし。(笑)

16041669.jpg (59260 バイト)

 

 等身大(?)の仮面ライダーです。

 

 う〜ん、この横で一緒に撮りたかったな〜。

 ここも一眼を持ち込んでるので、中々人に頼めないし、

 何より私以外誰もいなかったので無理ですね。

16041670.jpg (44535 バイト)

 

 エントランスの片隅には記念スタンプです。

 

 迷わず、全て押しちゃいます。(笑)

16041671.jpg (62818 バイト)

 

 引き続き、エントランス内を撮影です。

 

 これ、ほんと欲しいな〜。

 帰ってから、ネットで探しましょうかね。(笑)

16041672.jpg (42469 バイト)

 

 その2。

 

 何と、超リアルな変身忍者嵐です。

 

 寄贈された物のようですが、ほんとリアルです。

 何だか変身忍者嵐を見たくなっちゃいました。

 DVDを探すか!?

 デビュー当時の香坂みゆきも見てみたいし。(笑)

16041673.jpg (48625 バイト)

 

 その3。

 

 ゴレンジャーです。

 懐かしいですね。

 

 これまた、ますます見たくなっちゃいました。

 あの画期的なサイドカーがまた見たいな〜。

16041674.jpg (44866 バイト)

 

 その4。

 

 仮面ライダークウガの実物大の仮面です。

 クウガは別にどうでもいいのでが、実物大の仮面に

 妙に惹かれる物がありました。

16041675.jpg (45402 バイト)

 

 その5。

 

 さりげなく、ライダーキックの展示です。

 もう最高ですね。

 

 エントランスの撮影会も済んで、展示室へ入ります。

 ただ、展示室は撮影禁止なんですよね。(涙)

 それこそ、展示物全てを撮りたいと思うものばかり。

 画像には残せなかったものの、展示物を満喫できました。

16041676.jpg (74109 バイト)

 

 石ノ森萬」画館はキャラクタを引き立ててましたが、

 ここは石ノ森章太郎の歴史を引き立ててます。

 ここは生誕地だし、ペンネームにも使ってるからでしょうね。

 何だかんだで、1時間30分も観覧しちゃいました。

 ちなみに、ここにはお土産コーナーが無かったです。

 お金を使わずに済んだものの、ちょっと残念だったかも。

 それも、1つだけここのリーフレット(?)を購入でした。

 

 庭では、しだれ桜(?)も咲き始めていました。

16041677.jpg (54039 バイト)

 

 せっかくなので、ちょっと撮影会。(笑)

16041678.jpg (60418 バイト)

 

 記念館の横にはショップです。

 お土産ありとあったので、のぞいてみます。

 が、民芸品とかの普通のお土産だけでした。

 

 キャラクターグッズのお土産があるかと

 期待したのですが・・・。(涙)

16041679.jpg (49233 バイト)

 

 次は近くにある、生家を目指します。

16041680.jpg (56229 バイト)

 

 その途中、003のフィギュアです。

 電気屋さんの前に何気なく立ってます。

 

 何だかこれだけで嬉しくなっちゃいますね。

16041681.jpg (43688 バイト)

 

 そして、記念館のそばにある生家です。

 

 今は登米市の管理になってるらしいです。

16041682.jpg (54498 バイト)

 

 入ってすぐに、大きな土間です。

 

 元々はここで商売を行っていたらしいです。

16041683.jpg (58244 バイト)

 

 ここにもフィギュアの展示が。

16041684.jpg (49315 バイト)

 

 キカイダーとハカイダー。

 

 確か、これ持ってます。(笑)

16041685.jpg (48860 バイト)

 

 こちらはリアル版のキカイダーとサイボーグ009。

 

 今風のキカイダーはちょっと違和感ありますね。

16041686.jpg (47140 バイト)

 

 リアル版の001、003、009です。

 

 ちょっと違うよな〜。

16041687.jpg (46976 バイト)

 

 そして家の中です。

16041697.jpg (47202 バイト)

 

 ここで記念スタンプをゲットです。

 

 これでコンプリートです。(笑)

16041688.jpg (49546 バイト)

 

 家の中には懐かしいTVが。

 ほんと懐かしいですよね〜。

 ちなみに、見学者は私1人です。

 ボランティアのお姉さんが付きっ切りで、

 あれこれと説明してくれます。

 何でもボランティアは火、木の午前と土曜終日とのこと。

 それ以外は誰もいなくて、フリーの見学とか。

 それでいて、何も問題が起きてないとのことで、

 見学者のモラルがいいのでしょうね。

16041689.jpg (37478 バイト)

 

 これは、幼少時代の落書きです。

 

 こんな物も残ってるって凄いですね。

16041690.jpg (44314 バイト)

 

 これは床の間。

 随分と立派です。

 

 ちなみに、右下の人形はお姉さんの手作りとか。

16041691.jpg (58836 バイト)

 

 鴨居の上にはポスターが。

16041692.jpg (47753 バイト)

 

 幼いころの石ノ森章太郎はここに座って、

 よくスケッチをしていたそうです。

16041693.jpg (50651 バイト)

 

 2Fは石ノ森章太郎の部屋です。

 

 実際に使っていた机とかが残っています。

16041694.jpg (49846 バイト)

 

 これは宝物入れです。

 何だか味がありますね。

 それに、宝物入れにする気持ちも分かりますね。

16041695.jpg (51143 バイト)

 

 生家の見学も済んで、移動開始です。

 

 町内には仮面ライダーや003以外にも

 オブジェがあるので撮影会です。

 

 記念館近くの郵便局には、さるとびエッちゃんです。

16041696.jpg (52378 バイト)

 

 その先の交差点にはロボコンです。

 

 この遊び心がいいですね。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る