プライベートお散歩 東北お散歩編5日目

16041711.jpg (46294 バイト)

 

 室温が24℃強で洗濯物もすっかり乾きました。

 

 これで暫くは洗濯を気にせず旅を続けられそうです。

16041712.jpg (39645 バイト)

 

 ネット予約だとサービスでもらえる

 ミネラルウォターです。

 

 インスタントラーメンやコーヒー用に使えます。

 嬉しいサービスでした。

16041713.jpg (64032 バイト)

 

 出発前にノートPCの電源を入れたら

 バッテリーの残量が65%のままです。

 

 バッテリーが寿命なのか、故障なのか。(涙)

 買って1年も経ってないのにな〜。

 

 車中で100%まで充電されなかったのはこのせいですかね。

 あるいはフル充電までは時間が掛かるのかも。

16041714.jpg (54430 バイト)

 

 そして9:30に出発です。

 

 昨日は深夜までツーレポをまとめていたので、

 今日はのんびりと出発です。

 いそぐ旅でもないですしね。

16041716.jpg (60595 バイト)

 

 出発してすぐに浄土ヶ浜の看板が出てきます。

 

 寄るつもりは無かったのですが、

 懐かしくて急遽寄り道です。

 海も撮影してみたかったし。

16041717.jpg (48023 バイト)

 

 が、駐車場からは海が遠くに見えるだけ。

 

 1989年の東北ツーでは海水浴場わきに

 バイクを停めた記憶があるのですが。

 

 かすかに記憶に残る景色がまったく見当たりません。

16041718.jpg (76273 バイト)

 

 案内の看板が分かりづらく、どこをどう回ればいいか

 分からないのですが、撮影スポットを見つけ移動します。

 

 ただ、そこまでが遠いです。(涙)

 しかも上りだし。

 さらに雨も降り始め、躊躇しましたが、

 せっかくなので頑張って行ってみます。

16041719.jpg (49845 バイト)

 

 その途中、カタクリ(?)の花が満開です。

 

 どうせならと撮影会。(笑)

 被写体が動かないので、アングルの練習には

 もってこいですね。

 

 ただ、やっぱセンスがないでしょうか・・・。(汗)

16041720.jpg (67537 バイト)

 

 そして展望所に到着です。

 

 いや〜、足が悲鳴を上げてます。(涙)

 ここまで来るのに疲れました。

16041721.jpg (42387 バイト)

 

 その展望所からの眺めです。

 

 桜も満開ですが、色合いが悪くて残念です。(涙)

 もっともこれも腕でしょうがね。(汗)

 

 桜も入れて構成はそれなりだと思うのですが。

16041722.jpg (66255 バイト)

 

 そして駐車場に戻ってきました。

 雨も本降りになってきました。(涙)

 

 フロントガラスにはレインXを塗ってますが、

 走行中に雨があまり流れません。

 フロントガラスは立ってるので流れると思ってたのですが。

 実際に経験しないと分からないもんですね。

16041723.jpg (81534 バイト)

 

 カーナビでは海水浴場へ続く道があるので、

 それっぽい道を進みます。

 懐かしい場所へ行ってみたいですからね。

 

 ただ、細くて対向車がきたらすれ違いできるのか

 と思うほどです。

 で、進んだらさっき行った展望所に着いちゃいました。

 どうも違ったようです。

16041724.jpg (76164 バイト)

 

 苦労の末、駐車場脇に海水浴場へ続く道を発見。

 が、何と通行止めでした。

 

 戻る途中、反対側をみたら工事してたので、

 工事による通行止めだったのかもしれません。(涙)

 

 海水浴場へ行くのは諦めます。

16041725.jpg (30789 バイト)

 

 戻る途中、それっぽい景色を見つけ、

 路駐して慌てて1枚。

 相変わらず、いい色が出せない・・・。(汗)

 

 雨は本降りですが、K-3Uは防水仕様なので、

 あまり気にせず持ち出せるのがいいですね。

16041726.jpg (63537 バイト)

 

 浄土ヶ浜を後にし、移動を再開し11時に休憩。

16041727.jpg (52899 バイト)

 

 ここで遅い朝食です。

 

 ローソンにもこれがあったので、食べ比べです。

 値段も一緒だし、似たり寄ったりかも。

16041728.jpg (55805 バイト)

 

 お約束でホットコーヒーも購入です。

 

 相変わらず寒いし、これを飲むとホッとします。

 

 ちなみに、横にあるレーダー探知機ですが、

 どこだったかオービスで無反応でした。(涙)

 ちょっと怪しいかも。

 あるいは設定が間違ってる!?

16041729.jpg (55685 バイト)

 

 移動再開です。

 カーナビは三陸道(無料区間)を案内しますが、

 あえてR45をそのまま進みます。

 こっちの方がガラガラで峠もあったりして、

 運転してるって気にさせてくれますからね。

 

 途中、龍泉洞の看板もありました。

 中3の修学旅行と1988年の東北ツーで立ち寄って

 懐かしかったけど、1度見ればいいかと思いパスです。

 1度は見る価値があると思ってるのですが。

16041730.jpg (70001 バイト)

 

 順調に流し、ルート確認のため、

 道の駅ぱあぷるに入ります。

 週末でしかもイベントもやってて激混みです。

 もう12:30近いのでここで昼食かと思いましたが、

 激混みなのでとっとと出発します。

 

 ちなみにこの辺は塩が特産らしく、

 塩ソフトがありました。

 塩ソフトだけでも食べれば良かったかな〜。

16041731.jpg (32613 バイト)

 

 ここからは国道を離れ、K268に入ります。

 K268に入ってすぐは道が細くてきつい上りですが、

 その先には開けた場所があり開放的になります。

 その開放的な場所から1枚。

 

 相変わらずの雨ですが、何だかテンションも上がります。

16041732.jpg (47833 バイト)

 

 K268は意外と細くて結構つらかったですが、

 13時前に無事に目的地に到着です。

 

 ここまで分岐では必ず看板が出てて良心的です。

 ここまで迷わずに来れました。

16041733.jpg (44832 バイト)

 

 そして駐車場へ車を入れます。

 

 日曜日なので混んでると思ってたら、

 私1台だけで驚きでした。

 もっとも、すぐにもう1台来ましたが。

 

 久慈方面は暴風警報が出てましたが、

 雨だけで風が無くて一安心です。

 もっとも傘が無いので雨もつらいですが。

16041734.jpg (63424 バイト)

 

 駐車場の横にはこの石碑です。

 

 いや〜、何か気分が盛り上がります。

16041735.jpg (71229 バイト)

 

 さらにその先にはこんな石碑です。

 

 そう、ここは海女の北限の地です。

 しかもあまちゃんのロケ地です。

 

 まったくノーマークでしたが、休憩で寄った

 コンビニでツーリングマップルを見て発見し、

 寄ることにしました。

16041736.jpg (59226 バイト)

 

 あまちゃんのロケ地が前面に出ています。

 

 観光地はこうでないと。(笑)

16041737.jpg (65578 バイト)

 

 さらにその先には見覚えのある階段が。

 

 そう、あまちゃんで何度も出てきました。

 もう感動もんです。

16041738.jpg (46171 バイト)

 

 その横には小袖海女センターです。

 

 あまちゃんの影響か、階段の横に

 掘っ建て小屋があると思ってたので、

 ちょっと拍子抜けでした。

16041739.jpg (50908 バイト)

 

 入口には来訪者の住所のシールです。

 群馬県は私が1番でした。

 

 もっともこれが最初からの物なのか、

 いつ張り替えられたのか分からないので、

 どのタイミングでの1番か分かりませんが。(笑)

16041740.jpg (47963 バイト)

 

 せっかくなので2階の展示室を見学です。

 

 これは能年玲奈!?

16041741.jpg (43726 バイト)

 

 そして3階の食堂へ移動です。

 もう13時過ぎなので昼食でもと思ってましたが、

 おにぎりとおいなりがあるだけだったので、

 とりあえずここで狙っていたまめぶ汁をいただきます。

 値段が300円とリーズナブルなのも嬉しいですね。

 まめぶは不思議な味でしたが、黒砂糖が強くもなく、

 それなりの味だったでしょうか。

 汁はトロみがありヒットでした。

 どうせならまめぶの替わりにすいとんを入れて

 食べてみたかったです。

16041742.jpg (59584 バイト)

 

 1階に戻り、お土産を物色です。

 

 せっかくなので、ここのイメージキャラクタの

 ステッカーを購入です。

 まめぶ汁より高いのは驚きでしたが。(笑)

16041743.jpg (63923 バイト)

 

 で、そのまま進んで久慈へ行こうかと思ったら、

 何と通行止めです。(涙)

 震災の影響か、工事中でした。

 

 仕方ないので来た道を戻ります。

 ただ、途中に迂回路があり無事に久慈へ抜けられました。

16041744.jpg (65405 バイト)

 

 そして道の駅くじに到着です。

 

 どこかで昼食と思ってましたが、店が見当たらず

 ここに来れば何か食べられるかと思って。

 

 やはりあまちゃん人気か激混みです。

 

 ちなみに、あまちゃんではここでミス北鉄コンテストが

 撮影されたらしいです。

 

16041745.jpg (72762 バイト)

 

 ここもあまちゃん一色です。

 

 看板から顔を出したいし、かすり着て

 写真撮りたかったな〜。(笑)

 

 ちなみに、ここでは受付カウンターのお姉さんが

 シャッターを押してくれるらしいですが、いいおやぢが

 恥ずかしくて頼めないよな〜。(爆)

16041746.jpg (77509 バイト)

 

 ここにはこんな物も。

 微妙に誰だか分かるくらいの似顔絵です。

 

 かろうじてどれが誰だか分かるくらいの

 手作り感が面白かったです。

16041747.jpg (66478 バイト)

 

 ここにはレトロ館もあります。

 

 ちょっと気になりましたが、大分の昭和の町に

 比べたら見劣りしそうでパスしました。

 

 ちなみに入館料は300円でした。

16041748.jpg (69834 バイト)

 

 そして食事処を見つけ入ります。

16041749.jpg (62960 バイト)

 

 そして14:30前に遅い昼食。

 漁師なげこみ丼 1250円(これは大盛り 無料)

 

 せっかくなのでここの1番人気(?)を選択です。

 海鮮丼としては安めなのが嬉しいですね。

 同じ値段の石巻の海鮮丼と似た感じでしょうか。

 ネタもほぼ一緒だし。

 値段相応の味だったでしょうかね。

 ちなみにここには琥珀丼と海女丼があります。

 気になるところですが、いい値段なのでパスでした。

16041750.jpg (49478 バイト)

 

 お腹も膨れ、お土産を物色です。

 どうせならと、琥珀を狙います。

 が、いい値段です。(涙)

 それでも、安いストラップがあったのでそれにしました。

 

 そして、久慈駅に移動です。

 意外と開けてて驚きです。

 これもあまちゃんの影響か、

 もっと寂れてるかと思ってましたが。

16041751.jpg (60902 バイト)

 

 駅前には見覚えのある看板です。

 

 だいぶくたびれた感はありますが、

 それでも嬉しいですね。

16041752.jpg (54660 バイト)

 

 駅前をぐるっと回ったら、1989年の記憶が蘇ります。

 

 当時ここに泊まりました。

 まだ残ってて嬉しいですね。

 

 ちなみに当時の宿確保は駅前へ行って

 駅前のビジネスホテルに飛び込みでした。

 駅前なら少なくても1つや2つホテルがありますからね。

 いや〜、当時の行動も懐かしいです。

 それにしても、よく思い出したもんです。

16041753.jpg (46572 バイト)

 

 そして移動再開です。

 とりあえず八戸を目指します。

 

 その途中、事故渋滞です。

 正面衝突で結構ハデにやってました。

 雨でスリップでもしたのでしょうかね。

 しばらく待たされましたが、何とか抜けられました。

16041754.jpg (48601 バイト)

 

 そして八戸手前の道の駅はしかみへ到着です。

 今日はここに泊まろうかと思いましたが、

 トイレが施設の中で夜は使えそうにありません。

 仕方ないので、別の道の駅にしようかと思ったら

 別の場所にトイレがありました。

 しかも駐車場はいい感じです。

 

 でも、雨はどしゃ降りで時間も早いし先へ進めば

 雨も少しは避けられるかと思い移動することにします。

16041755.jpg (48443 バイト)

 

 そして八戸の街へ入ります。

 

 1989年に来た時に開けてた記憶が残ってますが、

 記憶通り開けてます。

 

 八戸方面も暴風警報が出てましたが、

 雨だけで風がありません。

 気象庁の警報は一体どうなってるんだか。

16041756.jpg (49993 バイト)

 

 で、進んだらまたも事故渋滞です。

 ここはまったくの通行止めになってたので、

 カーナビで迂回ルートを探します。

 

 で、迂回ルートを進んだらそこも渋滞です。

 みんな迂回したせいでしょうかね。

16041757.jpg (40506 バイト)

 

 移動途中、ODOメーターがオール1です。

 オール9を見逃したので狙ってました。

 

 今日は距離的に三沢の道の駅かと思いましたが、

 三沢には道の駅がありませんでした。

 仕方ないのでその先の道の駅を目指します。

 

 そして17:30に道の駅おがわら湖へ到着です。

16041758.jpg (51342 バイト)

 

 ここへ来てから急に風が強くなってきました。

 しかも青森に入ったせいか、かなりの寒さです。

 今日もホテル泊が頭をよぎりますが、金も無いし、

 一昨日の寒さを考えれば大丈夫かと思い、

 ここに泊まることにします。

 車中泊は2台だけのようで空いてるし、

 いいポジションも確保できてラッキーでした。

 いつもの画像整理も済んで、ちょっと寝て、その後

 腹が減ったのでインスタントラーメンを作ります。

 貧乏旅なので、これは安上がりでいいですね。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る