プライベートお散歩 東北お散歩編6日目

16041811.jpg (50798 バイト)

 

 昨晩も車中で息が白くてめちゃくちゃ寒かったです。

 よく考えたらお湯を沸かせるので、ホットウィスキーに

 すればよかった・・・。

 で、夜中の3:30に腹痛で目が覚めました。(涙)

 ここへ来る前も腹痛でトイレ休憩したので、

 もしかしたら久慈の海鮮丼であたったのか!?

 

 今日は7時過ぎに起床です。

 まずは朝の身だしなみ。(笑)

 これ重宝してます。

16041812.jpg (57605 バイト)

 

 ツーリングマップルも92頁まできました。

 

 よくもまあ、ここまで北上してきたもんです。

16041813.jpg (50519 バイト)

 

 そして8:30過ぎに出発です。

16041814.jpg (57076 バイト)

 

 せっかくなので、三沢空港(基地併設)に寄ります。

 

 カーナビで空港に一番接近してるところを設定したら

 三沢空港の入口を案内されちゃいました。

 

 行きたかった場所のイメージはフェンス越しに

 滑走路が見える場所だったのですが。

 

 そしたらちょうど爆音と共に戦闘機が離陸です。

 これで離陸方向が分かりました。

16041815.jpg (46712 バイト)

 

 改めてカーナビをセットです。

 

 三沢空港の先端を目指すことにします。

 10Km以上来た道を戻ることになります。

 

 そうと知ってれば最初からそこへ向かったのに・・・。

16041816.jpg (79207 バイト)

 

 で、目的の場所に着いたけど、防風林なのか

 目隠し用なのか、木々で滑走路がまったく見えません。

 

 かろうじてフェンスが見えて、ここが基地であることが

 分かる注意書きの看板があるだけ。(涙)

16041817.jpg (39596 バイト)

 

 そしたらいきなり爆音が。

 

 慌ててカメラを向けますが、ご覧のありさま。

 Q7のズームでこれが精一杯。

 

 撮影には向かない場所です。

 やはりこの場所で撮影は無理そうです。

16041818.jpg (62103 バイト)

 

 ちょっと目星を付けていた場所へ移動です。

 

 申し訳ないですが、ちょっと空き地を借用です。

16041819.jpg (27054 バイト)

 

 早速爆音で、慌てて撮影です。

 ここからはK-3Uを引っ張り出します。

 この場所は正解のようです。

 

 撮影時は分からなかったのですが、

 これは航空自衛隊のF2でした。

 撮影した時は米軍のF-18だと思ってました。

 画像整理でトリミングして気付きました。

 

 それにしても暗い・・・。

16041820.jpg (24197 バイト)

 

 その2。

 

 静かな音だったので気付くのが遅くなりましたが、

 米軍の輸送機(?)でした。

 

 シルエットから最初は民間航空機かと思っちゃいました。

 これもトリミングして気付きました。

16041821.jpg (26769 バイト)

 

 その3。

 

 次はF-16でした。

 最初はF-18だと思ってたら、トリミングで

 F-16だと分かりました。

 ピンボケが多い中、比較的ピントの合った1枚。

 訓練でもミサイルを実装してるのが米軍らしいですね。

 

 離陸したら、とにかく連写で撮りまくります。

 何だかんだで、約400枚も撮っちゃいました。(汗)

16041823.jpg (22864 バイト)

 

 その4。

 

 次もF-16です。

 

 1機が離陸すると、続いて離陸があるので、

 タイミングは取りやすいです。

 もっとも、思うように撮れないのですが。(汗)

 

 これは尾翼のカラーが赤です。

 上の機体は黄色なので、部隊が違うのか!?

16041822.jpg (14435 バイト)

 

 その5。

 

 元の画像はこんなサイズです。

 手持ちの望遠だとこれが限界です。

 

 自衛隊のイベントとかで、やたらでかいレンズ持ってる人の

 意味がようやく分かりました。

 あれくらいのサイズでないと、大きく撮れないのでしょうね。

16041824.jpg (23838 バイト)

 

 その6。

 

 引き続きF2です。

 

 あれこれ設定を変えて、少しは色が出るようになりました。

 でも、もっと明るくしないとダメでしたね。(汗)

 

 F2はF-16の国内生産版ですが、カラーリングのせいか

 同一機体のようには見えないですね。

 機体の構造も違うのか!?

16041825.jpg (21570 バイト)

 

 その7。

 

 最後はF-16の下からのアングル。

 目の前で急旋回したので、このアングルで撮れました。

 

 約45分、楽しい時間を過ごせました。

16041826.jpg (53635 バイト)

 

 そして三沢の街に戻って休憩です。

 

 三沢はどこにいても爆音が聞こえます。

 それこそ、基地の街なんですね。

16041827.jpg (54222 バイト)

 

 ここで朝食です。

 おにぎり 筋子 185円

 

 いつものチーズバーガーが無かったのでこれにしました。

 ここで作ってるおにぎりです。

 高いけど、気持ち大きめなのが良しでしょうか。

 

 この後は三沢航空科学館に寄ろうと思ったら、

 月曜日は休館日でした。(涙)

 模型ながら実物大の零戦21型を見たかったのにな〜。

16041828.jpg (46204 バイト)

 

 三沢航空科学館を諦め、移動再開です。

 

 道路標識にも恐山の文字が出てきました。

 私は1988年の東北ツーで訪れているので、

 今回はパスとします。

16041829.jpg (55314 バイト)

 

 順調に北上を続けます。

 

 ここは六ヶ所村の役場です。

 辺ぴな地域に関わらず、ずいぶんと立派です。

 これも、原発の恩恵なんでしょうね。

16041830.jpg (47613 バイト)

 

 六ヶ所村の国道もずいぶんと立派です。

 それだけ国から金が落ちてるんでしょうね。

 

 1988年の東北ツーでも辺ぴなのに立派だと

 思ってましたが、理由はそうだったんですね。

 

 途中、原子力発電PR館もありました。

 東北電力も必死ですね。

16041831.jpg (34387 バイト)

 

 移動途中に海岸脇の道路を発見し、

 寄り道してみます。

16041832.jpg (39395 バイト)

 

 目の前が海で、開放的でいいですね。

 

 ただ、生憎の空模様で色合いがいまいちなのが残念。

16041833.jpg (36446 バイト)

 

 その2。

 

 波しぶきをアップで狙ってみました。

 

 構成は相変わらずいまいちですが、

 多少は色味がでたでしょうか。

16041834.jpg (29870 バイト)

 

 その3。

 

 近くにカモメがいたので、狙ってみました。

 

 結構アップで撮ったつもりですが、

 改めて見てみるとそうでもないですね。(汗)

16041835.jpg (50394 バイト)

 

 順調に流し、尻屋崎に到着です。

 

 入口にはゲートがあります。

 

 そう言えば、1989年の東北ツーの時にもあって、

 バイクでどう入ればいいか悩んだ記憶が。

 

 ちなみに、バイクは左側のスイッチを押して、

 車は自動でゲートが開きます。

16041836.jpg (34601 バイト)

 

 そして先端に到着です。

 

 今日は平日だし、閑散としています。

16041837.jpg (29475 バイト)

 

 そして尻屋崎灯台です。

 

 東北で最古の白亜の洋式灯台らしいです。

16041838.jpg (20269 バイト)

 

 その2。

 

 ここの灯台は全国で最大級の光度を誇るらしいです。

 望遠でここまででかく撮れます。

 三沢の戦闘機の撮影では物足りなさがありましたが、

 ここでは十分です。

 かなり鮮明に撮れました。

 拡大すると小さなサビまで分かります。

 ほんと一眼ってすごいですね。

16041839.jpg (34308 バイト)

 

 灯台を境にして、右側は太平洋です。

16041840.jpg (29644 バイト)

 

 左側は津軽海峡です。

 ここは太平洋と津軽海峡の境目です。

 

 それにしても凄い風です。

 立ってるのも辛いくらいです。

 

 1989年の東北ツーでは寒立馬もいましたが、

 今日は1頭もいません。

 暴風なのでどこかに避難してるのでしょうかね。

16041841.jpg (33991 バイト)

 

 あまりの寒さでとっとと移動です。

 

 その途中で1枚。

 中央に薄っすらと見える雪を被った山は、

 恐山でしょうかね。

16041842.jpg (36513 バイト)

 

 移動を再開すると、右手にとてつもなくでかい施設です。

 リサイクル燃料貯蔵施設でした。

 

 壁には監視カメラも付いてたりして不気味でした。

16041843.jpg (51698 バイト)

 

 さらに進むと、さっき見た雪を被った

 恐山と思われる山です。

 

 まだ雪が残ってるのは寒いってことですね。

 あるいは、パワースポット故か!?

16041844.jpg (49775 バイト)

 

 腹が減ってここで昼食です。

 

 大間まで我慢しようかと思いましたが、

 まだ当分先になりそうなので入っちゃいました。

16041845.jpg (31901 バイト)

 

 店の脇にはイカのオブジェです。

 

 何か愛らしくていいですね。

16041846.jpg (58150 バイト)

 

 13:30過ぎに遅い昼食。

 浜磯ラーメン(塩味) 850円

 

 せっかくの海沿いなので、海鮮を選びました。

 が、作る過程が丸見えで、海鮮の具材が全て冷凍でした。

 食べる前からちょっとガッカリです。(涙)

 

 まあ、味はごく普通の塩ラーメンだったでしょうか。

16041847.jpg (53057 バイト)

 

 ここにはこれもあり、ついでに注文。

 イカメンチ 150円

 

 これも青森で狙ってた1品です。

 ここで注文できてラッキーでした。

 これはいけますね。

 青森のソウルフードになってるのも分かる気がします。

 

 ちなみに、青森では当たり前の下足天そばもありました。

 これも狙ってましたが、さすがに2杯は無理で断念です。

16041848.jpg (48082 バイト)

 

 お腹も膨れ、移動再開です。

 

 目的の大間まであとちょっとです。

 

 1989年の東北ツーでは断念した場所なので、

 すごく楽しみです。

 

 ※帰ってから確認したら、1994年東北ツーで行ってました。

16041849.jpg (47503 バイト)

 

 そして海沿いを気持ちよく流します。

16041850.jpg (43901 バイト)

 

 その2。

 

 ここは夫婦岩らしいです。

 まあ、走行撮影だけで十分だったでしょうかね。

16041851.jpg (38778 バイト)

 

 順調に流し、大間へ到着です。

16041852.jpg (40952 バイト)

 

 ここは大間崎です。

 

 すっかり観光地化されて開けてます。

16041853.jpg (36488 バイト)

 

 ここには豊国丸戦死者の慰霊碑がありました。

 

 こんな所にまで太平洋戦争の影が残ってるのですね。

16041854.jpg (45155 バイト)

 

 これは、石川啄木歌碑です。

 

 う〜ん、ここと石川啄木に何の関係があるのか・・・。

16041855.jpg (45616 バイト)

 

 ここは本州最北端です。

 

 日本の端が地図で示されていました。

 

 ちなみに、今回の東北漫遊の旅のルートで

 本州最東端を通ってました。

 知らなかった・・・。

 写真を撮りにまた東北へ来るか!?

16041856.jpg (23048 バイト)

 

 ここには最北端の石碑があります。

 

 何だか、来た〜って気になりますね。

16041857.jpg (40458 バイト)

 

 公園(?)の左側には大間崎の看板です。

 

 典型的な撮影ポイントですね。

 

 それにしても、ここも暴風です。

 尻屋崎と同じで立ってるのが辛いほどです。(涙)

16041858.jpg (38101 バイト)

 

 そして、目的のオブジェと遭遇です。(笑)

 

 このオブジェを見るのを楽しみにしてました。

 大間へ来た〜って気にさせてくれます。

16041859.jpg (43348 バイト)

 

 観光客は私1人だけでしたが、

 たまたま散歩中の地元のおじさんが通り、

 思わず1枚お願いしちゃいました。

 

 今回の旅で初めての記念撮影でした。

 

 一眼のK-3Uでしたがピントもバッチリで、

 ほんとラッキーでした。

16041860.jpg (32236 バイト)

 

 その2。

 

 アングルを変えて撮りまくります。

 

 マグロをアップで奥ボケで。

 それっぽいアングルで狙えたかと思いましたが、

 生憎の天気で色合いがいまいちでしょうか。(汗)

 

 ほんと、いい色合いで撮れないな〜。(涙)

16041861.jpg (40418 バイト)

 

 その3。

 

 さらにしつこく。(笑)

16041862.jpg (28792 バイト)

 

 その4。

 

 ここからは北海道が見えます。

 右側は函館山です。

 

 う〜ん、夏が待ち遠しいな〜。

16041863.jpg (41961 バイト)

 

 公園の周りには想像に反して、

 食堂が立ち並んでいます。

16041864.jpg (45493 バイト)

 

 そのうちの1軒のメニュー。

 

 やっぱいい値段ですよね〜。

 本場でまぐろ丼なんて思いもありましたが、

 ここは我慢します。(涙)

 

 でも、他の店に手ごろな値段でヅケ丼がありました。

 思わず入ろうかと思ったら、本日休業でした。

 う〜ん、残念。

16041865.jpg (51343 バイト)

 

 そして移動再開です。

 

 港には凄い数の漁船です。

 時間的になのか、時化てるせいなのか、

 漁船はみんな港に入ってました。

 

 漁船はそれほど大きくもなく、あの船で

 1本釣りをしてるのかと思うとカッコ良く見えました。

16041866.jpg (45860 バイト)

 

 どうせならと、大間の津軽海峡フェリー乗り場を

 のぞいてみます。

 

 昔はここでもフェリーのキャンセル待ちで、

 バイカーのテント村が出来ていたらしいです。

 今は北海ダーも減って、ありえないことなんでしょうね。

16041867.jpg (53435 バイト)

 

 移動を再開したら、ルート上に

 マグロ料理の看板がありました。

 次に大間へ来ることがあるか分からないので、

 ここは奮発しようかと思い寄ったら定休日でした。(涙)

 思い切ったのに、何とも残念な結果です。

 

 今さら公園に戻る気にもならず、

 本場大間でのマグロは断念します。

16041868.jpg (65144 バイト)

 

 移動再開です。

 

 どうせならと、R338で下北半島を1周します。

 ずっと海沿いで、走ってて楽しくなります。

16041869.jpg (53879 バイト)

 

 移動途中に仏ヶ浦の看板があり寄ってみます。

16041870.jpg (60583 バイト)

 

 その仏ヶ浦の景色です。

 

 見応えはありますが、海岸線では

 よくある景色でしょうかね。

 

 それより画像が妙に白っぽいです。(涙)

 大間で明るさを補正してそのままだったかも。(汗)

 あるいは大間でレンズに塩が付いたのか!?

16041871.jpg (34824 バイト)

 

 その2。

 

 仏ヶ浦の先の方の景色です。

 ここもいい感じですが、画像が白っぽくなっちゃいました。

16041872.jpg (51189 バイト)

 

 その3。

 

 右側の方は海が太陽で反射してます。

 思わずの1枚ですが、WBで調整したものの、

 色合いがまったくダメですね。(汗)

16041873.jpg (74275 バイト)

 

 ここにはこんな看板がありました。

 

 ご当地限定のかるたのようです。

 群馬の上毛かるたのように

 地域に定着してるのでしょうかね。

16041874.jpg (54421 バイト)

 

 R338を進んだら、何と通行止めです。(涙)

 冬季閉鎖中でした。

 

 4月も後半なのに冬季閉鎖とは・・・。

16041875.jpg (41740 バイト)

 

 仕方ないので別ルートで進みます。

 

 その途中の雪シェルターです。

 中は幻想的でした。

16041876.jpg (61171 バイト)

 

 移動途中に道の駅がありました。

 

 駐車場はガラガラで、時間は早いけど

 ここに泊まろうかと思いました。

 が、途中の外気が5℃であまりの寒さに

 パスすることにします。

16041877.jpg (57717 バイト)

 

 その先には雪がまだ残っています。

 寒いはずです。

 

 R338の通行止めも何だか分かるような気がしました。

 

 ちなみに、寒くて暖房を入れて走ってます。

16041878.jpg (45892 バイト)

 

 海岸線に戻ってきました。

 

 もうじきむつ市に入ります。

 今日はむつ市泊にしようかと思ったら、

 むつ市に道の駅がありません。

 大きい街なのであると思ったのですが・・・。

 仕方ないので、その先の横浜の道の駅を目指します。

 ちなみに、むつ市内ではサラリーマンが

 今だコートを着てました。

 こっち方面はまだまだ冬なんですね。

16041879.jpg (48697 バイト)

 

 道の駅に入る前に近くの温泉へ寄り道です。

 ここは、よこはま温泉です。

 昨日の朝、ホテルでシャワーを浴びただけなので、

 ここへ寄りました。

 

 ここは地域密着の施設のようで、地元の人ばかりでした。

 料金が350円とリーズナブルなのもそのせいでしょうかね。

 もっとも、シャンプー、石鹸は置いてなかったですが。

 温泉は変に消毒臭さも無く、体も温まりました。

16041880.jpg (50867 バイト)

 

 そして、体もさっぱりし温まったところで、

 19時過ぎに道の駅よこはまに入ります。

 

 ここは国道沿いなので混んでるかと思ったら、

 予想に反してガラガラです。

 お泊り組は普通車が2台だけでした。

 

 こっち方面は寒いので、むつ市でホテル泊も

 頭をよぎりましたが、以前くそ寒さも経験してるので

 何とかなるかと思いここで決定です。

16041881.jpg (53281 バイト)

 

 今回の旅のお供ですが、いいペースで減ってます。

 1日1本くらいでしょうか。

 ウィスキーはそれほど好きじゃないのですがね。(笑)

 

 ビールだとトイレが近くなりますが、これだと

 それも無くていいですね。

 車中泊だとトイレ行くのも面倒ですからね。

 ただ、寒さのせいか、これ飲んでもあまり

 酔わないのが難でしょうかね。

 もっともこの寒さなら何飲んでも一緒でしょうが。

16041882.jpg (50932 バイト)

 

 そして夕食です。

 

 今日はこれにしました。(笑)

 豚骨醤油味がいい感じですが、太めんで

 ゆで時間が5分と長いのが欠点でしょうか。

16041883.jpg (53263 バイト)

 

 夕食にインスタントラーメンだけでは物足りないので、

 ここへ入る前にコンビニでこれを調達。

 奮発しちゃいました。(笑)

 焼きおにぎりはご当地ものらしく、迷わず選択です。

 ガキのころ味噌おにぎりはよく食べていたので、

 妙に懐かしかったです。

 温泉と夕食で体がポカポカの状態でいつもの

 画像整理とGPSロガーのデータ吸い上げです。

 今日は戦闘機画像のトリミングがあって

 だいぶ時間が掛かっちゃいました。

16041884.jpg (42245 バイト)

 

 落ち着いたところで、外からうるさいトラックの

 エンジン音が響いてきます。

 何と陸上自衛隊の車両でした。

 夜中に移動とは大変ですね。

 もしかしたら、九州へ向かうのでしょうかね。

 

 ちなみに、2回に分けて軍団が入ってきました。

16041885.jpg (47165 バイト)

 

 軍団が去った後もエンジン音が残ってます。

 2台隣にお泊りの1BOXが入ってました。

 わざわざはじから5台目に停めて、

 1台おきに停められるようにしてるのに。

 2番目に停めて、しかもエンジン掛けっ放しとはな〜。

 ほんと分かってないバカな奴です。

 もっとも、フリースペースなのでとやかく言う筋合いじゃないですが。

 22時も回り、またも車中で息が白くなってきました。

 タバコを吸うのに窓を開けるので、その度冷たい空気が

 入ってくるからでしょうね。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る