プライベートお散歩 東北お散歩編7日目

16041911.jpg (43525 バイト)

 

 今日は7時前に起床。

 とにかく寒く、すぐにコーヒーを入れます。

 今までは気分的にマグカップを使ってましたが、

 最後に濯いだりするのが面倒で使い捨てカップに。

 

 昨日はツーレポ用のメモ書き(日記?)の途中で

 23時に寝てしまったので、時間に余裕もあるので

 メモ書きの続きを書いて仕上げます。

 これをまとめておかないと帰ってからツーレポ作るのに

 大変ですからね。

16041912.jpg (50270 バイト)

 

 7時台になって車の出入りが激しくなりました。

 幹線道路沿いの道の駅なだけはありますね。

 

 コーヒー3杯で体も温まり、出発の準備です。

 そして、8:45に出発です。

 

 ちなみに、ここには菜の花ソフトがありました。

 まだ営業前だったので諦めます。

 って、寒くて食べる気にはなりませんが。(笑)

16041913.jpg (57493 バイト)

 

 まずは青森を目指します。

 

 国道は海沿いですが、防風林でまったく見えず。(涙)

 

 途中、踏み切りで横を見たら線路が海に伸びていて

 いい感じの景色がありました。

 写真を撮らなかったが心残りかな・・・。(涙)

16041914.jpg (42734 バイト)

 

 進むにつれ、津軽半島も見えるようになってきました。

 

 海も見えるようになって嬉しいですね。

16041915.jpg (63327 バイト)

 

 途中、公園がありそこから1枚。

 

 う〜ん、防風林(?)がジャマでしょうか。

16041916.jpg (61178 バイト)

 

 気9:30前に野辺地(だったか)で休憩です。

 

 今日はサークルKにしてみました。

 

 ちなみに、この店では釣りエサのイソメを扱ってました。

 海沿いのコンビニならではですね。

16041917.jpg (60072 バイト)

 

 ここで朝食です。

 食べ比べで、ここでもこれにしました。

 

 セブン、ローソンより42円高いですが、

 その分、他よりしっかりしてるでしょうか。

16041918.jpg (47332 バイト)

 

 今朝コーヒーを3杯飲みましたが、

 ここでもホットコーヒーを。

 

 外は寒いので、熱いコーヒーが嬉しいですね。

 

 味はセブン、ローソンと大差ないでしょうかね。

 値段も100円で他と一緒ですからね。

16041919.jpg (59505 バイト)

 

 青森まではあとちょっとです。

 目的の店は11時開店なので、このまま進むと

 開店前に着いちゃいます。

 

 早めに着いたら懐かしい青森駅前でも

 散策かなって気になります。

16041920.jpg (54586 バイト)

 

 と思ってたものの、R4から夏泊半島を

 海沿いに1周するK9へ入ります。

 

 海の無い群馬県民なもので。(笑)

16041921.jpg (48046 バイト)

 

 K9に入ってすぐに灯台です。

 

 ツーリングマップルにも載ってたので、

 でかいと思ってたら小さい灯台でした。

 ちょっとガッカリです。(涙)

16041922.jpg (52178 バイト)

 

 K9は海沿いで、走り易い道で気分も上々です。

 

 群馬県民からしてみれば憧れの道です。(笑)

16041923.jpg (66001 バイト)

 

 ただ、ところどころ道も細くなります。

 確かここは椿ロードとか。

 

 ちなみにここは自生する椿の北限らしいです。

16041924.jpg (51087 バイト)

 

 途中にはこんなオブジェもあります。

 まったく意味不明ですが。(笑)

 

 とりあえずツーレポ的に押さえておきます。

16041925.jpg (46353 バイト)

 

 K9も終盤です。

 ここまでずっと海沿いで走ってて楽しかったです。

 

 この先からは海から離れR4に戻ります。

16041926.jpg (57990 バイト)

 

 そして青森へ到着です。

 

 1989年の東北ツーであまりにでかくて驚きましたが、

 今もでかくて驚いちゃいます。

16041927.jpg (54041 バイト)

 

 カーナビが最後に変な案内をして

 Uターンするはめになりましたが、

 無事に駐車場へ到着。

 

 ここは店指定の駐車場で、店で食事すると

 サービス券がもらえます。

 

 事前に食べログで調べておいて良かった〜。

16041928.jpg (69754 バイト)

 

 11:30に目的の店に到着です。

 

 当初は11時着を予定してましたが、

 夏泊半島を回ったので遅れました。

 まあ、混む12時前に着いたので良しですかね。

 

 ※帰って調べたら元祖はこちらの店らしいです。

  ここの店主は元従業員で独立したようです。

  TVで知ったのはこの店でしたが、どうせなら

  元祖を食べてみたかったな〜。

16041929.jpg (57230 バイト)

 

 今日の昼食。

 味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り) 830円

 

 TVで見て、どうしても食べたくて来ちゃいました。

 スープはカレーの風味が強いです。

 でも食べると牛乳を感じます。

 ただ、味噌はあまり感じられませんでした。

 

 でもこれはありですね。

 また食べたくなる味でした。

16041930.jpg (59988 バイト)

 

 サービスで小梅が食べ放題です。

 これは酸化防止や口臭予防になるらしいです。

 とりあえず無難に2ついただきました。

 ちなみに、地元のサラリーマン3人組も

 味噌カレー牛乳ラーメンを頼んでました。

 地元で定着してるラーメンなんですね。

 って、別のサラリーマンは普通に

 チャーシューメンを頼んでましたが。(笑)

 ここには、納豆ラーメンとか梅ラーメンもありました。

 ちょっと気になるな〜。

16041931.jpg (59404 バイト)

 

 食後、せっかくなので懐かしい青森駅前を散策です。

 

 食事してもらった駐車場のサービス券で

 駐車場代はタダになりそうでしたが、

 食後の腹ごなしがてら歩いてみることにします。

16041932.jpg (62962 バイト)

 

 1989年に泊まったホテルは思い出せませんが、

 お土産を買ったのは多分ここです。

 

 当時に比べ小さくなってますが、駅のまん前だし、

 2階にスペース(窓)もあるしここのはずです。

16041933.jpg (59056 バイト)

 

 角はファミマになってますが、

 すぐ横に郷土料理の店があり間違い無いはずです。

 きっと角の部分はファミマに売ったのか、

 ファミマにして経営してるんでしょうね。

 

 当時、1階でお土産買ってそのまま2階で

 食事を頼んだら、1階にいた若い綺麗な店員さんが

 食事を運んできてびっくりした記憶が蘇ります。

 いや〜、散策して正解でした。

16041934.jpg (73387 バイト)

 

 そしたら道にはこんなバスが。

 

 最初は観光バスかと思ったら路線バスでした。

 青森ケイリンも気合入ってますね。

16041935.jpg (31404 バイト)

 

 散策も済んで出発です。

 これから竜飛を目指します。

 

 ちなみに駐車場はサービス券があったので、

 100円で済みました。

16041936.jpg (47915 バイト)

 

 青森からはR280になりますが、

 バイパスがあったので、バイパスを使います。

 竜飛まで距離もあるので距離を稼ぎたいですからね。

 

 バイパスらしい広くて走り易い道です。

16041937.jpg (64274 バイト)

 

 津軽半島に入り、R280の本線に乗ります。

 

 確か、1989年の東北ツーでこの神社に寄った記憶が。

 ほんとうにここだったか怪しいですが。

 

 ※帰ってからアルバムを見ましたが寄った写真は

  無かったです。(汗)

  当時はフィルム写真で金をケチってあまり

  写真は撮ってなかったので。

  でも、ここだと思うのだけどな〜。

16041938.jpg (58937 バイト)

 

 途中からは、こんな道になります。

 これも当時のままで懐かしいです。

 

 国は六ヶ所村だけに金を落とさず、

 こういう所にも平等に金を回して欲しいな〜。

 政治家は利権でしか動かないので無理だと思うけど。

16041939.jpg (51630 バイト)

 

 そして、竜飛崎が見えてきました。

 ちょうど駐車場があり、撮影です。

 

 目の前が竜飛崎でテンションも上がりますね。

16041940.jpg (34891 バイト)

 

 で、気付いたのですが竜飛崎の先は

 北海道なんですよね。

 

 画像では分かり難いですが、すごく近いです。

 何か感慨深いものがあります。

16041941.jpg (54592 バイト)

 

 移動を再開したら、トンネル広場の看板が

 目に飛び込んできました。

 

 1度通り過ぎたのですが、気になりUターンして

 戻ってきました。

16041942.jpg (62530 バイト)

 

 ここは青函トンネルの入口でした。

 

 言われれば、確かにニュースでよく見る

 トンネルですよね。

16041943.jpg (70848 バイト)

 

 線路の下をくぐって歩くと反対側の

 展望台へ行くことができます。

 

 歩くのが嫌いな私はパスでしたが、

 ニュースとかで見る映像はきっと

 あそこから撮影してるのでしょうね。

16041944.jpg (67209 バイト)

 

 で、何と偶然北海道新幹線の車両が来ました。

 って、本当は北海道から来たのではなく、

 北海道へ向かう車両の最後尾ですが。(汗)

 

 実はトンネル爆破予告があったらしく、

 運行を見合わせていたらしいですが、

 それが解除されたばかりでした。

 トンネルを撮ればいいやと思ってましたが、

 偶然北海道新幹線も撮れてラッキーでした。

16041945.jpg (49977 バイト)

 

 近くの売店ではこんな物が。

 

 北海道新幹線開通の記念のビールです。

 ちょっと気になりましたが、集め出したら

 キリも無いので購入は見送ります。

 まあ、貧乏旅でもありますからね。(涙)

16041946.jpg (43822 バイト)

 

 思いがけず北海道新幹線を撮って、

 そして竜飛崎へ到着です。

 

 殉職者慰霊碑の看板があり寄ってみます。

16041947.jpg (45968 バイト)

 

 苦労が偲ばれます。

 手を合わせ、撮影させていただきました。

 

 確かここは映画やドラマでも撮影されている場所です。

 

 この先には展望台もありましたが、歩くのでパスです。(笑)

 ここも高台で、駐車場からは津軽海峡もよく見えて、

 いい感じの写真も撮れました。

16041948.jpg (37996 バイト)

 

 下の駐車場の近くには津軽海峡冬景色の

 歌碑がありました。

 ボタンを押すと津軽海峡冬景色の歌が流れます。

 しかも、超ボリューム大で。

 何もあそこまでボリュームを大きくしなくても。

 

 どうせならと動画を撮ろうとしたら電池切れ。(涙)

 駐車場に戻って電池交換してまで撮るほどでもないし、

 ここは素直に諦めます。

16041949.jpg (46022 バイト)

 

 さらにその先には階段国道です。

 かなり珍しい国道です。

 ここも見たかったので嬉しいですね。

 

 もっとも、階段が国道だなんてありえないし、

 人が決めることなので、観光用と思われますが。

16041950.jpg (61106 バイト)

 

 その階段国道です。

 

 K-3Uだと、相変わらず色がいまいちです。(涙)

 いい雰囲気が出せてないです。(汗)

16041951.jpg (43766 バイト)

 

 その2。

 

 外灯があったので、手前ボケで

 北海道を撮ってみました。

 フルサイズだと手前がいい感じでボケてますが、

 この画像サイズにすると手前ボケが

 弱くなっちゃいますね。(涙)

16041952.jpg (33117 バイト)

 

 その3。

 

 似合わね〜シリーズ。(笑)

 階段の脇に咲いてた花を狙ってみました。

 う〜ん、何か違いますね。(汗)

16041953.jpg (32108 バイト)

 

 その4。

 

 ちょっとパッとしませんが、あじさいいの葉です。

 家のあじさいの葉はだいぶ大きくなってまっしたが、

 ここのは芽吹いたばかりです。

 やっぱ、まだ寒いのでしょうね。

 

 せっかくなので階段国道を歩こうかと思いましたが、

 約400m、362段の階段はさすがに無理で諦めます。

16041954.jpg (35703 バイト)

 

 そして竜飛崎灯台です。

 

 小ぶりですが、高台にあるのでこれで

 十分なんでしょうね。

16041955.jpg (27542 バイト)

 

 灯台の先にある展望台からの北海道です。

 いや〜、ほんと近くに感じます。

 

 ただ、ここは風が強いです。

 立ってるのもつらいくらいです。

 しかも寒くて手もかじかみます。

16041956.jpg (45042 バイト)

 

 展望台から戻る途中、看板があったので

 看板を入れて灯台を1枚。

 

 構成がいまいちでしょうか。(汗)

 看板がもっと左だったでしょうかね。

16041957.jpg (55582 バイト)

 

 道の駅には青函トンネル記念館があります。

 

 気になって寄ってみたら閉館中です。

 場所が場所だけに、人が来ないんでしょうかね。

16041958.jpg (59880 バイト)

 

 移動再開です。

 

 R339で海沿いを進もうと思ったら

 何と冬季閉鎖中でした。(涙)

 

 下北半島でも冬季閉鎖中がありましたが、

 まさか津軽半島でも冬季閉鎖中があるとは。

16041959.jpg (70632 バイト)

 

 仕方ないので戻りますが、どうせならと

 K281で戻ろうとしたこっちも閉鎖中です。

 

 仕方ないのでR339で戻ります。

 音楽は新沼謙二の津軽恋女を聞いてました。(笑)

 石川さゆりの津軽海峡冬景色も入れてくればよかった。

16041960.jpg (41868 バイト)

 

 戻りでは下北半島が目に入ってきます。

 

 昨日あそこを走ってたかと思うと何か感慨深いです。

16041961.jpg (57501 バイト)

 

 R339で戻る途中、今別からK15に入り

 中央部から南下します。

 

 山間部にはまだ雪も残ってて驚きです。

16041962.jpg (40807 バイト)

 

 南下のルート上、金木を通ります。

 せっかくなので斜陽館へ寄り道です。

 

 斜陽館も太宰治記念館になってから

 駐車場も出来て開けました。

16041963.jpg (50826 バイト)

 

 これが太宰治の生家です。

 

 1989年の東北ツー以来です。

16041964.jpg (65550 バイト)

 

 今は記念館になっています。

 

 当時は旅館業は休業中でしたが、

 喫茶店はやっていて高いコーヒーを

 飲んだのが懐かしいです。

 それに玄関脇に大きな看板があったのが

 思い出されます。

 見学はパスですが、すごく懐かしくて

 寄り道してよかったです。

16041965.jpg (39700 バイト)

 

 移動再開です。

 

 太宰治記念館の駐車場脇にあったレストランに

 津軽シャモロックの親子丼がありました。

 ノーマークで早い夕食にしようかと思いましたが、

 こっち方面で狙ってるB級グルメがあるので、

 グッと我慢して次の目的地へ向かいます。

16041966.jpg (60988 バイト)

 

 狙ってたのは黒石つゆやきそばです。

 

 ネットで調べたらここがお勧めでした。

 閉店が18時ですが、何とかその前に到着です。

 

 が、何と品切れで休業でした。(涙)

 う〜ん、まいった・・・。

 

 明日にリベンジって手もありますが、

 それも時間がもったいないので別の店を探します。

16041967.jpg (59926 バイト)

 

 で、駐車場があり18時過ぎでもやってる店を調べ

 ここに決定です。

 

 が、何と今日は団体の宴会でも入っているのか

 予約客以外はお断りの張り紙が。(涙)

 こうも黒石つゆ焼きそばに嫌われるとは・・・。

 

 仕方ないので別の店をリサーチです。

16041968.jpg (52987 バイト)

 

 別の店へ向かうのに町中を通ります。

 

 すごい雰囲気のある町です。

 各家の軒が歩道にまで延びていています。

 今で言うアーケードの先駆けって感じです。

16041969.jpg (51984 バイト)

 

 次の店は駅前で駐車場がないので、

 コインパーキングを探して入れようとしたら

 駅前に無料の駐車場がありました。

 長くても1時間程度で空けろとの注意書きが

 ありましたが、それだけあれば十分なので

 堂々と駐車しちゃいました。

16041970.jpg (61823 バイト)

 

 そして目的の店に到着。

 

 19時閉店ですが、18:30過ぎに入れました。

 いや〜、良かった〜。

 

 それにしても雰囲気のある店構えです。

 店の中も昔ながらのって感じでレトロチックで

 味がありました。

16041971.jpg (51347 バイト)

 

 今日の夕食。

 つゆやきそば 700円

 

 運ばれてきたらソースの匂いがプンプンです。

 それだけで食欲がそそられます。

 味もソース味で美味いです。

 玉ねぎや天かすも入っていて塩原の

 スープ入り焼きそばまた違った美味さです。

 一気に食って、スープも飲み干し完食です。

16041972.jpg (38317 バイト)

 

 食後、近くにコープがあったので水を買い込み、

 19:30に道の駅いなかだてへ到着です。

 

 ここは人気なのか、トイレ前はお泊り組ばかりで

 いい場所が空いてないので、今回は思い切って

 ガラガラの中央部へ停めてみました。

16041973.jpg (46975 バイト)

 

 コープで小瓶を買おうと思ったら置いてなくて

 でかいのを買っちゃいました。

 よく考えたらこれを空いてる小瓶に移せば

 いいだけですからね。

 こっちの方が断然安上がりです。

 何で今まで気付かなかったのだろう・・・。(涙)

16041974.jpg (45063 バイト)

 

 ついこれも購入。(笑)

 閉店前で半額だったので、手が出ちゃいました。

 

 ちなみに21時くらいにヤンキーが来て騒いでます。

 田舎のヤンキーは道の駅にたむろするんですね。

 

 いつも通り画像整理とGPSロガーのデータ吸い上げが終わり

 メモ書きを始めたら、飲み過ぎか23時に落ちてました。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る