プライベートお散歩 東北お散歩編8日目

16042011.jpg (48847 バイト)

 

 今日は6:30に起床です。

 今日も朝からコーヒー飲んでメモ書きをまとめます。

 何だかすっかりこのパターンが定着しちゃって、

 この行動スタイルが確立したって感じです。

 

 カーテンは純正品です。

 純正品なだけあって、窓にジャストフィットです。

 ただ、ちょっと遮光性が弱いんですよね。

 何か手立てを考えないとかな〜。(涙)

16042012.jpg (53122 バイト)

 

 今回は駐車場のど真ん中に駐車です。

 周りにお泊りの車も無くて、意外とヒットでした。

 混んでる時はこれもありですね。

 

 今日のルートは何も決めていないので、

 ツーリングマップルを見てまだ行ったことのない

 男鹿半島を目指すことにします。

 

 ※帰ってからアルバム見たら1994年に行ってました。(汗)

  う〜ん、健忘症だ・・・。(爆)

16042013.jpg (48832 バイト)

 

 そして8:30過ぎに出発です。

 まずは鯵ヶ沢へ向かいます。

 

 この辺の桜はまだのようです。

 つぼみは出ているように思われますが。

16042014.jpg (64266 バイト)

 

 途中、弘前を通ります。

 

 弘前城&桜なんてことが頭をよぎりますが、

 平日でも絶対混んでると思われるのでパスします。

16042015.jpg (51327 バイト)

 

 相変わらずカーナビは怪しい道を案内しますが、

 逆にいい景色も案内してくれました。

 

 目の前にはりんご畑と雪を被った岩木山です。

16042016.jpg (41839 バイト)

 

 さらに進んで別の角度から。

 今度は停車してK-3Uで撮ってみます。

 

 ただ、相変わらず色合いがいまいちです。(涙)

16042017.jpg (51675 バイト)

 

 その2。

 

 あれこれ設定を変え、少しは良くなったでしょうか。

 逆に明るくし過ぎたでしょうか。

 

 う〜ん、K-3Uをまだまだ使いこなせてないな〜。(汗)

16042018.jpg (59169 バイト)

 

 移動再開です。

 

 走り易い道を快適に流します。

16042019.jpg (40182 バイト)

 

 内陸から海沿いに出てきました。

 

 海が見えてテンションも上がります。

16042020.jpg (65521 バイト)

 

 10過ぎにトイレ休憩です。

 

 今日はサンクスにしました。

 って、ここまでコンビニが無くて

 最初に目にしたのがここだったのですが。

16042021.jpg (61733 バイト)

 

 ここで朝食です。

 奮発して、見慣れぬおにぎりを。

 

 当初はお約束のチーズバーガーにしようとしたら

 サークルKと一緒でした。

 よく考えたらサークルKサンクスなので当然ですね。

16042022.jpg (45700 バイト)

 

 移動途中、千畳敷海岸の看板が目に入ります。

 

 慌てて駐車場に入ります。

16042023.jpg (48812 バイト)

 

 その千畳敷海岸です。

 意外といい感じでした。

 

 ちなみに、ちょっと先には海岸まで車で降りられる

 場所もありました。

 バイクで海岸まで降りて撮りたくなっちゃいました。

 そのうちバイクで来ちゃうか!?

16042024.jpg (46077 バイト)

 

 移動再開です。

 途中、道の駅ふかうらがあります。

 

 ここにはいか焼き村があります。

 好きないかを食べたいな〜なんて思いましたが、

 男鹿半島を回れなくなるかと思ってパスします。

 

 ちなみに道路から見た限りではいか焼き1杯

 350円でした。

 う〜ん、Uターンして寄ってもよかったか。(汗)

16042025.jpg (49680 バイト)

 

 順調に流してたものの、急にペースが落ちます。

 制限速度以下だったりして、妙にイラつきます。

 

 先頭は地元の年寄りかと思ってたら

 何とキャンピングカーでした。

 何でドンくさいの気付いて譲らないかな〜。

 道の駅じゃ我が物顔だし、渋滞作っても譲らないし、

 ほんと嫌われ者の典型ですよね。

 全部が全部じゃないですが、1部の非常識な人間のせいで

 世の中を敵に回すのじゃ他の人が可愛そうです。

16042026.jpg (45754 バイト)

 

 何だかんだで途中休憩です。

16042027.jpg (45131 バイト)

 

 目の前の山は、世界遺産の白神山地と思われます。

 雲で隠れてる部分もありますが、山頂には雪が残り、

 何となく神々しく思えちゃいました。

16042028.jpg (53645 バイト)

 

 移動再開です。

 

 道路の横は電車の単線と海です。

 ここを走る電車に乗ったら気持ちよさそうです。

 ビールを飲みながら海を見て電車に揺られるなんて

 最高のシュチエーションですね。

 何だか乗り鉄の気持ちが分かったような気がします。

16042029.jpg (52303 バイト)

 

 順調に流し、能代へ到着です。

 ここは想像以上にでかい街でした。

 

 ルート確認もありましたが、別の目的で

 スーパーの駐車場へ入ります。

 実は秋田県でバターもちを狙ってて、

 秋田市で探そうかと思ってたのですが、

 TVではスーパーでも扱ってたので、

 もしかしたらここにもあるかと思って入りました。

 でも、店内を探したけど見当たりませんでした。(涙)

16042030.jpg (55981 バイト)

 

 ネットで調べたらバターもちは北秋田方面が

 主流らしく、能代にも作っている店が多くありました。

 で、近くで扱っているがあるようなので来ました。

 プレハブで何だか想像と違ってましたが。

 

 今のカーナビは凄くて、住所を入れたら

 ちゃんとここまで案内してくれました。

 知らなかっただけかもしれませんが、

 ほんとカーナビって凄いですね。

16042031.jpg (52866 バイト)

 

 これがそのバターもちです。

 

 入った店は贈答用に冷凍物を扱ってるだけでした。

 ネットだと作り立てを扱ってるように読めたのですが。

 

 他の店を探すのも面倒で、冷凍物を購入です。

  1個120円

 車内で1時間も置いておけば解凍するとのことで、

 荷台の方で自然解凍させることにします。

16042032.jpg (63290 バイト)

 

 で、目的の物を仕入れられたので

 移動を再開しましたが道を間違えたようです。

 

 Uターンしたかったし、ルート確認もしたかったので

 ここに入っちゃいました。

 もう13時も回って、手っ取り早く飯も食いたかったし。

 昼は能代で地元のラーメン屋なんて思ってましたが、

 左側にラーメン屋が見当たらず、ここにしちゃいました。

 店の中での撮影は恥ずかしかったので

 外観だの撮影です。(汗)

16042033.jpg (44431 バイト)

 

 その後、ツーリングマップルでルート確認したら

 大潟にすごい風景と書いてあります。

 

 気になり来てみたら、何と直線でした。

 広大な景色を想像してたので、ちょっと拍子抜け。

 でも、菜の花も咲いてて気持ちよく流せました。

16042034.jpg (91255 バイト)

 

 横は大潟の畑ですが、防風林(?)で

 まったく分からず。

 

 まあ、広大な景色は北海道で見慣れてるので

 興味はないのですが。(笑)

16042035.jpg (33076 バイト)

 

 順調に流し、海沿いに出てきました。

 

 男鹿半島も見えてテンションが上がります。

16042036.jpg (54181 バイト)

 

 昨日は風呂に入ってなかったので、

 男鹿温泉に入ろうと思ってたら、

 温浴ランドおがの看板があります。

 

 何となく健康ランド的な施設と思われたので、

 こっちの方が使い勝手がいいかと思い、

 看板に従って行ってみることにします。

 違ってたら男鹿温泉を目指せばいいだけのこと

 ですからね。

16042037.jpg (45548 バイト)

 

 で、到着です。

 

 この手前にはキャンプ場とかもあったりして、

 想像と違ってたり、値段が高かったらパスかと

 思ってたら、安い温泉施設でした。

 料金は400円とリーズナブルでした。

 中は地元の人だけで、顔見知りのようで

 いろいろ話をしてますが、方言でまったく分からず。

 何だか自分1人浮いた気分でした。(笑)

 温泉は消毒臭がきつく、ちょっと残念だったかも。

16042038.jpg (59326 バイト)

 

 帰りに気付いたのですが、入口にはなまはげです。

 

 初めてだったので、記念に1枚。

16042039.jpg (58943 バイト)

 

 そしたら、たまたま地元の人が来て

 シャッター押すよと嬉しいお言葉です。

 そのお言葉に甘えて記念に1枚。

 

 撮影後、地元の人と少し話し込みました。

 そしたら、これから向かう場所のとある情報を

 ゲットしました。

 これから向かうのが楽しみになりました。

16042040.jpg (56787 バイト)

 

 体もさっぱりし、移動を始めたら、

 男鹿温泉郷入口にもなまはげです。

 

 これは観光用ででかかったです。

 せっかくなので、写真に収めます。

16042041.jpg (35096 バイト)

 

 すぐに目的の入道崎へ到着です。

 

 平日だと言うのに、意外と人が多かったです。

 もっとも、ほんの数組だけですが。

 

 ちなみに、お土産屋さんは数件ありましたが、

 開いていたのは1軒だけでした。

 ちょっと閑散とした感が漂ってました。

16042042.jpg (48065 バイト)

 

 その2。

 

 駐車場からは草原が広がっています。

 せっかくなので歩いてみます。

16042043.jpg (22782 バイト)

 

 ここには灯台もあります。

 

 白黒のストライプが珍しいですね。

16042044.jpg (25017 バイト)

 

 何故か空を1枚。

 

 実は温泉で地元のおじさんから、入道崎は

 隠れたUFOスポットだと教わりました。

 

 この場所が不思議な雰囲気で、空も何か出そうな

 雰囲気だったのでとりあえず撮っときました。

 が、そう簡単に出る訳もなく、何も写ってませんでした。

16042045.jpg (35739 バイト)

 

 ここにはこんなオブジェがあります。

 

 最初は何か分からなかったのですが、

 北緯40度を示すオブジェです。

16042046.jpg (46214 バイト)

 

 草原には石が点在しており、しかも石は

 中央に切れ込みが入っています。

 

 これも最初は分からなかったのですが、

 さっきのオブジェから石の切れ込みが、

 北緯40度を示しています。

 立ってみると石の切れ込みが一直線です。

 この画像からは分かり難いと思いますが。(汗)

 何ともシャレたセンスいいオブジェでした。

16042047.jpg (29309 バイト)

 

 最後にしつこくもう1枚。

 

 UFOが撮れないかと思って。(笑)

 

 画像整理の時に拡大しましたが、

 何も写っていませんでした。

 まあ、そんなもんでしょうね。

16042048.jpg (36840 バイト)

 

 せっかくなので、男鹿半島を一周します。

16042049.jpg (53963 バイト)

 

 その途中には水族館です。

 

 分かる気もしますが、何もこんな所に作らなくても。

16042050.jpg (43737 バイト)

 

 その2。

 

 さらに先にはホテルもありました。

 しかも平日なのに結構車が入っています。

 

 この立地が売りなんでしょうね。

16042051.jpg (53454 バイト)

 

 さらに進むとこんな看板です。

 

 最初は気にならなかったのですが、

 最近TVのCMでも使われて旬だし、

 Uターンして戻ってきました。

16042052.jpg (41099 バイト)

 

 少し歩いてゴジラ岩を発見です。

 う〜ん、微妙な感じです。

 やはり夕日とセットじゃないとダメなのかも。

 

 ちなみに、夕日とのセットを狙ってる人が数組いました。

 みんな三脚立てて、ごついレンズを付けた一眼を

 セットしてあります。

 目的のためにはこうまでしないとダメなんですね。

 私はとっとと引き上げます。(笑)

16042053.jpg (48624 バイト)

 

 夕日とセットだと、こう撮れるのでしょうね。

 

 今回の旅で朝日や夕日の撮影なんて考えていましたが

 それなりに行動しないとダメなんですね。

16042054.jpg (56312 バイト)

 

 さらに進むとまたもなまはげの登場です。

 

 せっかくなので押さえておきます。

16042055.jpg (36566 バイト)

 

 さらに進むと鵜ノ崎海岸です。

 

 遠浅の磯場で不思議な景色です。

 日本の渚・百選にも選ばれてるらしいです。

16042056.jpg (36154 バイト)

 

 男鹿半島一周も終わり、R101に入ります。

 

 男鹿半島の入口には観光案内所があります。

16042057.jpg (45681 バイト)

 

 ここにはとてつもなくでかいなまはげの

 オブジェがあります。

 当初はこれを狙ってましたが男鹿半島には無く、

 諦めていたのですが見つかって良かったです。

 

 ちなみにここでは郷土料理も食べられるようで、

 今日の夕食にしようと思ってたら閉店してました。

 どうも昼しかやっていないようです。

16042058.jpg (49389 バイト)

 

 今日はこの先の道の駅しょうわにしようとし、

 そこを目指しましたが、走ってるうちに

 時間も早いしもう少し進もうと北秋田の

 道の駅かみこあにを目指すことにします。

 が、ここは外気が10℃と寒く、北秋田は

 山の方と思われるので、ここより寒いと考え

 ルート途中の道の駅五城目で泊まることにします。

 

 今晩は郷土料理を食べ損ねたので、

 てっとり早くこれにします。

16042059.jpg (51905 バイト)

 

 さらに途中で買い込んだおにぎりも。

 

 お約束でご当地ものの焼きおにぎりです。

 具にシャケが入ってる珍しい焼きおにぎりでした。

16042060.jpg (36721 バイト)

 

 荷台におっぽり投げておいたバターもちも

 すっかり解凍してました。

 

 これは今晩の酒の肴です。(笑)

 食べたら柔らかくてもちもちです。

 かすかにバター風味があり、後味は何だか

 バターキャラメルのような感じでした。

16042061.jpg (53533 バイト)

 

 で、念のため明日行こうとする八幡平

 アスピーテラインの情報をチェックしたら、

 今日は雪で通行止めでした。(涙)

 

 樹海ルートは明後日開通の予定です。

 1日早かった・・・。

 

 とりあえず明日の朝にもう1度チェックかな。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る