プライベートお散歩 東北お散歩編9日目

16042111.jpg (53385 バイト)

 

 昨日は22:30に落ちたせいか、

 今朝は5:30起床です。

 あいかわらず寒いのですぐにコーヒーを入れます。

 今日は早起きだったせいか、4杯も飲んじゃいました。

16042112.jpg (64168 バイト)

 

 メモ書きもまとめ終わったところで、

 八幡平アスピーテラインをチェックです。

 

 今日は通行可能のようです。

 ただ、開通している御在所〜ふけの湯ゲートの

 位置がまったく分からず。

 秋田側から岩手側まで抜けられるのか不明です。

 

 とりあえず向かって、途中で観光協会

 確認することにして8時過ぎに出発です。

16042113.jpg (62502 バイト)

 

 8:30も過ぎたところでちょうどコンビニを見つけ

 ここに入ります。

16042114.jpg (56155 バイト)

 

 今日の朝食です。

 

 今朝はバターもちも食べたので、

 軽くこれにします。

 

 食後、観光協会へ問い合わせたら、

 岩手側まで抜けられるとのこと。

 これで安心して八幡平へ向かえます。

16042115.jpg (62260 バイト)

 

 相変わらずカーナビは怪しいルートを案内します。

16042116.jpg (72311 バイト)

 

 しかも、こんなルートまで。(笑)

 

 個人的には裏道派なので問題ないですが。

16042117.jpg (74139 バイト)

 

 順調に流し、八幡平アスピーテラインの

 入口に到着です。

 

 で、入口には嫌な文字が。

 冬タイヤの装着、スベリ止めの携行とあります。

 タイヤはノーマルなので思案しますが、せっかくだし、

 車は4WDにもなるし、最悪はUターンすればいいと思い

 進むことにします。

 まあ、車は違えど赤城でアイスバーンは走り慣れて

 いますからね。

16042118.jpg (64883 バイト)

 

 八幡平アスピーテラインに入ってすぐに

 雪のお出迎えです。

 

 ちょっとドキドキです。

16042119.jpg (42197 バイト)

 

 しばらく進んだら雪の回廊が出てきました。

 

 対向車のナンバーを見ると岩手なので、

 岩手側から入ってると思われます。

 しかもタイヤはノーマルのようだったので、

 このまま進んでも問題は無さそうです。

16042120.jpg (42341 バイト)

 

 その2。

 

 雪の回廊もだいぶ高くなってきました。

16042121.jpg (42490 バイト)

 

 雪で車を停める路肩は全然ないのですが、

 山頂手前で駐車スペースを見つけ入ります。

16042122.jpg (61465 バイト)

 

 そこからの景色です。

 

 風もあり、とにかく寒いです。

16042123.jpg (34792 バイト)

 

 さらに進むと山頂に駐車場がありました。

 入ろうとしたら何と有料で500円でした。

 

 慌ててバックして駐車場を後にします。

 

 さらに進むと綺麗な山並みです。

 まるで富士山のようなスルエットです。

16042124.jpg (48894 バイト)

 

 駐車スペースを見つけて撮影会。

 

 相変わらず色合いが・・・。(汗)

 これは明るくし過ぎたか!?

16042125.jpg (34762 バイト)

 

 さらに別の場所でも。

 

 綺麗な丘陵で富士山を思わせます。

 

 後で知ったのですが岩手山らしいです。

16042126.jpg (41099 バイト)

 

 K-3Uで回廊を1枚。

 

 う〜ん、何で色合いがいまいちなんだろう。

 何かスランプです。(涙)

16042127.jpg (59359 バイト)

 

 雪の回廊を後にし、移動再開です。

 

 途中にはスノーシェルターです。

 何か不思議な感じです。

16042128.jpg (86141 バイト)

 

 八幡平アスピーテラインを走った理由はもう1つ。

 

 1989年の東北ツーで泊まった民宿を探すため。

 

 似たイメージの民宿がありました。

 ただ、ぱどっくでなくピットインだったんだよな〜。

16042129.jpg (63381 バイト)

 

 どうせならと、ペンション・民宿村をのぞきます。

 が、見当たりませんでした。(涙)

 まあ、ただ広いところの1軒屋だったので、

 明らかに違うのですが。

 探してる宿は竹井みどり似の綺麗な奥さんが

 切り盛りしてて、夕方に飛び込みで無理言って

 泊めてもらいました。

 ツーリングの右も左も分からない状態で

 泊めてくれた宿を懐かしみたかったのですが。

16042130.jpg (61486 バイト)

 

 さらに当時進んだと思われるK23を進みます。

 が、それっぽい宿は見当たりませんでした。

 う〜ん、見つからず残念です。

 ネットで調べても出てこないので、もしかしたら

 廃業しているのかもしれませんね。

 

 トイレ休憩とルート確認のためコンビニに入ります。

16042131.jpg (47956 バイト)

 

 今日は暑いのでアイスコーヒーにします。

16042132.jpg (53974 バイト)

 

 走ってて食事処も見つからず、もういい時間で

 腹も減ったので、とりあえずこれを腹に入れます。

16042133.jpg (63889 バイト)

 

 で、出発してすぐに道の駅にしねがありました。

 こうと知ってればおにぎり食べなかったのですが。

 

 ここで食事も出来そうだったので入ります。

16042134.jpg (53856 バイト)

 

 13時に今日の昼食。

 ひっつみ定食 750円

 せっかくなので、郷土料理のこれにしました。

 ついくせで大盛り(無料)を頼んだら

 かなりのボリュームです。

 ここはお代り自由だったので普通盛りにして

 様子を見ればよかった・・・。

 ひっつみはすいとんに似てて食べやすかったです。

 中にザーサイみたいなコリコリした食感の野菜が入ってます。

 あれは何だったのか、聞けばよかった・・・。

16042135.jpg (47440 バイト)

 

 ここはほうれん草が特産らしく、

 ほうれん草ソフトがありました。

 

 手を出したかったけど、もう腹パンパンで

 逆流しそうだったので断念します。

16042136.jpg (65057 バイト)

 

 メニューにはほうれん草カレーも。

 

 ルーも緑色で、ちょっと怪しい気も。(笑)

16042137.jpg (58620 バイト)

 

 お腹も膨れ、移動再開です。

 

 正面には岩手山です。

 まだ雪が残り綺麗ですね。

16042138.jpg (61758 バイト)

 

 その2。

 

 畑のあぜに花が咲いてたので思わず1枚。

 

 こっち方面では家の庭先や道端に

 この黄色い花がいっぱい咲いてました。

 何の花だったのだろう・・・。

16042139.jpg (62481 バイト)

 

 移動途中、この看板が目に入ります。

 対向車はみんな左折してます。

 

 とりあえず私も行ってみることにします。

16042140.jpg (37957 バイト)

 

 ここは小岩井農場の牧草地です。

16042141.jpg (44139 バイト)

 

 その牧草地の中に桜が1本。

 1本桜とはこれだったのですね。

 

 ただ、桜がまだ咲いてません。(涙)

 桜が満開だと綺麗なんでしょうね。

16042142.jpg (53264 バイト)

 

 その2。

 

 思い切った構成で1枚。

 桜が満開ならこの構成でも絵になると思うのですが。

16042143.jpg (41477 バイト)

 

 さらに進むと桜の木の回りで人だかりです。

 

 何かと思い寄ってみます。

16042144.jpg (67808 バイト)

 

 みんなこれを撮影してました。

 

 ただ、ここも桜はまだでした。(涙)

16042145.jpg (72385 バイト)

 

 その2。

 

 何とTV撮影もやってました。

 ここは桜のスポットなんですね。

16042146.jpg (72464 バイト)

 

 その3。

 

 桜の木の下には小さな祠です。

 何かそれだけで絵になりますね。

16042147.jpg (69773 バイト)

 

 その4。

 

 ここでも思い切った構成で1枚。

 これも桜が満開ならいけると思うのですが。

16042148.jpg (63209 バイト)

 

 移動を再開したら、何と秋田新幹線です。

 

 慌てて撮ったのでピントも構成もダメダメです。(涙)

 

 まさかこんな単線の所に秋田新幹線が通ってるとは。

 単線で新幹線とは、ちょっと強引過ぎないか!?

16042149.jpg (46052 バイト)

 

 ここは角館です。

 

 思わず映画「思えば遠くへ来たもんだ」が頭に浮かびます。

 桜も満開で、映画で使われた桜が満開の土手に

 行ってみたい衝動にかられます。

 ただ、混んでそうでパスします。

16042151.jpg (51574 バイト)

 

 順調に流し、道の駅せんなんに到着。

 

 途中寄り道したけどいいペースでした。

16042152.jpg (61717 バイト)

 

 ここで、横手やきそば暖簾会ののぼりを発見。

 

 今日の夕食はこれを考えていました。

16042153.jpg (68326 バイト)

 

 ここで食べられるようです。

 

 本当はこの先の横手の街中で食べようかと

 思っていましたが、手っ取り早くここにします。

 

 横手やきそば暖簾会のHPで確認したら、

 この店の名が無かったのが気になるところですが。

16042154.jpg (56304 バイト)

 

 16:30に早い夕食。

 横手やきそば 580円

 

 腹がパンパンですが、食べちゃいます。(笑)

 この店は認定121番で新しい店のようです。

 

 で、味ですが美味いです。

 っていうか、目玉焼きと福神漬けが乗った

 ごく普通の美味い焼きそばでした。

 目玉焼きと福神漬け以外は特徴が無いような気も。

16042155.jpg (54507 バイト)

 

 もう腹パンパンで今日泊まる道の駅を目指します。

16042156.jpg (65282 バイト)

 

 道の駅に入る前に買出しです。

16042157.jpg (43365 バイト)

 

 そして道の駅十文字に到着。

 トイレを確認したら施設の中にあります。

 夜間使えるのかまったく不明です。

 ここから先の道の駅へ行くか、さっきの道の駅に戻るか

 思案しますが、明日狙ってる稲庭うどんの予定が

 大きく狂いそうです。

 

 散々悩み、とりあえず稲庭まで行ってみることにします。

 今日食べられなかったら稲庭うどんは断念しようかと。

16042158.jpg (61281 バイト)

 

 ネットでは稲庭で稲庭うどんを食べられる店は少なく、

 有名処は17時閉店とありました。

 

 ダメ元で来ましたが、稲庭うどんの看板です。

16042159.jpg (65742 バイト)

 

 18時過ぎですが、のれんも出てます。

 

 どこでもいいと思ってたのでこの店に入ります。

 いや〜、稲庭へ来た甲斐がありました。

 

 ※食後に知りましたが、夜は居酒屋とのことです。

  稲庭うどんは昼の部らしく、しかも昼の部は

  GW明けくらいからやる予定とのことでした。

  観光客と分かったからか、稲庭うどんを出してくれました。

  その心意気に感謝です。

16042160.jpg (57354 バイト)

 

 今日2度目の夕食。(笑)

 稲庭うどん(冷) 750円

 

 腹パンパンなので、あっさりと食べられるよう、

 冷たい稲庭うどんにしました。

 のど越しツルツルで腹パンパンでも一気に食えました。

 天然の山菜もシャキシャキで美味かったです。

 食後はご主人が震災の話をしてくれました。

 自衛隊が入る前の震災直後に炊き出しに行ったとか、

 貴重なお話もありがとうございました。

16042161.jpg (44278 バイト)

 

 こちらは有名処の店です。

 ただ、17時閉店と早いんですよね。

 

 でも、さっきの店で本場の稲庭うどんを食べられて

 ラッキーでした。

16042162.jpg (45039 バイト)

 

 そして19:30に道の駅おがちへ到着。

 

 結構混んでて、停める場所に思案します。

 が、奥にいいスペースを見つけます。

16042163.jpg (58839 バイト)

 

 多分、車中泊用と思われるスペースです。

 全部で6区画あり、1区画に2,3台停められます。

 先着は4台で4区画に1台づつ入ってるので、

 私は別の区画に停めました。

 こうゆうスペースは嬉しいですね。

 もっとも、週末やこれから暖かくなったら

 すぐに埋まってしまうのでしょうが。

 ちばにみ、トラックの駐車スペースが近く、

 相変わらずトラックはエンジン掛けっ放しで

 結構うるさいです。

16042164.jpg (45850 バイト)

 

 今日買い込んだ水です。

 朝のコーヒーが定番になり、早起きすると

 3、4杯も飲むのですぐに無くなります。

 

 今回はファミマもPB商品です。

 メーカー品に比べ2円安かったので。(笑)

 ちなみに値段は98円でした。

16042165.jpg (39341 バイト)

 

 こちらも今日仕入れたメモ帳です。

 右がいつも使ってるやつで、左が買った物です。

 

 毎日ノートPCでツーレポをまとめられればいいのですが

 それが出来ないのでメモ書きしてますが、

 1日の行動をまとめるとすぐに10頁以上いっちゃいます。

 メモ帳ももう終わりそうだったので、新たに購入でした。

16042166.jpg (44618 バイト)

 

 今日は外気が20℃前後と暖かかったです。

 やはり夜は冷え込みますが、今までに比べたら

 全然いいですね。

 今日は普段着の上に寝巻き用で持ち込んだ

 ジャージを着なくて済みそうです。(笑)

 

 連日300Km前後の走行ですが、まったく苦にならず。

 バイク、車に限らず運転が好きってことでしょうかね。

 もっとも今朝は早起きだったので、22:30過ぎには

 落ちてましたが。(汗)

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る