プライベートお散歩 東北お散歩編10日目

16042211.jpg (66171 バイト)

 

 今日は5時に起床です。

 夜は雨でしたが、雨も上がり一安心です。

 気付けばトラックも増えて、エンジン音も響き渡ってます。

 

 いつも通りコーヒーを飲みながらメモ書きの続きです。

 

 ちなみにここのトイレは洋式2つのうち

 1つがウォシュレットでした。

 道の駅でウォシュレットは珍しいですね。

16042212.jpg (62803 バイト)

 

 今回から乗降はサイドドアに変えました。

 クツはリヤシート下にちょうど収まります。

 

 今までは運転席で乗り降りしてましたが、

 これで乗降が楽になりました。

16042213.jpg (52260 バイト)

 

 ここは小野小町のふるさとらしく、

 建物も市女笠の形です。

 

 何か地域色が出てていいですね。

16042214.jpg (63937 バイト)

 

 ここのファストフードにはこんな物がありました。

 何と生の稲庭うどんです。

 乾燥させるから稲庭うどんじゃないの!?

 

 気になったのですが開店はまだまだ先なので

 これは諦めます。

16042215.jpg (58185 バイト)

 

 ここにはこんなポスターも。

 

 この方言がいいですね。

 映画「思えば遠くへ来たもんだ」を思い出しちゃいます。

 DVD化されないかな〜。

16042216.jpg (57988 バイト)

 

 そして、8:15に出発です。

16042217.jpg (55204 バイト)

 

 そして、出発してすぐにこの看板です。

 

 せっかくなので寄ってみます。

16042218.jpg (65501 バイト)

 

 駐車場からは結構遠いです。

 結構歩きます。

 

 まあ、朝の散歩がてらにいいでしょうかね。

16042219.jpg (72852 バイト)

 

 見事なしだれ桜です。

 

 遠くからでも迫力があります。

16042220.jpg (75340 バイト)

 

 ちょっと角度を変えて1枚。

 

 なかなかピンクは色が出ないですが、

 少しはピンクが出たでしょうか。

 

 ちなみに、撮影場所にはいろいろな花が咲いてました。

 せっかくなので、あれこれ撮ってみました。

16042221.jpg (46976 バイト)

 

 移動再開です。

 

 R13は高速の無料区間が多くて快適です。

16042222.jpg (54717 バイト)

 

 そしてコンビニでトイレ休憩です。

 

 こっち方面はファミマが多いですね。

 

 ちなみにこっち方面の車は前方を

 かなり空けて駐車します。

 暗黙のルールなのか腕が悪いのか、

 あるいは縁石にタイヤすら擦りたくない!?

16042223.jpg (56964 バイト)

 

 ここで朝食です。

 せっかくなのでチーズバーガーの4種類目です。

 

 値段はセブン、ローソンと一緒です。

 味も一緒でしょうかね。

16042224.jpg (43443 バイト)

 

 お約束の1品。

 

 これも値段は一緒で味も一緒って感じ。

 CMとかでは違いをアピールしてるけど、

 一体何が違うのか・・・。

16042225.jpg (51233 バイト)

 

 順調に流し、天童へ到着。

 

 目的地の場所が分からないので、

 広い駐車場へ入って確認します。

 

 そしたらここにはコインランドリーがあります。

 今回は長旅で、どこかで洗濯と思ってましたが、

 宮古のホテルで洗濯もできてコインランドリーに

 寄らずに済みました。

 って、もう旅の終盤なので着のみ着のままって気もありますが。

16042226.jpg (75529 バイト)

 

 そして目的の天童公園へ到着です。

 

 駐車場へ入ったら他の車はずんずんと

 ここを通り過ぎて先に進みます。

 

 近くにいた整備のおじさんに聞いたら、

 この先の山頂にも駐車場があるとのこと。

16042227.jpg (75424 バイト)

 

 歩くのは嫌なので、山頂に駐車場へ向かいます、

 

 桜は満開を過ぎ、散り際でした、

 花吹雪の中、山頂へ向かいます。

16042228.jpg (52062 バイト)

 

 そして山頂の駐車場へ到着です。

 

 整備のおしざんは山頂の駐車場は一杯かもと

 言ってましたが、以外と空いててラッキーでした。

16042229.jpg (76805 バイト)

 

 桜も満開から散り際です。

 道も花絨毯です。

 

 明日からのイベントで祭り色が出ています。

 

 せっかくなので、ここで桜の撮影会です。

16042230.jpg (73262 バイト)

 

 明日、明後日は人間将棋のようです。

 

 人間将棋を見てみたいという気もありましたが、

 混む前に来れてラッキーだったかも。

16042231.jpg (53740 バイト)

 

 その観覧席です。

 

 TVでもよくニュースに出てきますね。

16042232.jpg (74591 バイト)

 

 観覧席の最後部には王将の石碑です。

 

 将棋の町って気にさせてくれますね。

16042233.jpg (81422 バイト)

 

 その奥は花壇です。

 

 ちゃんと整備された綺麗な景色です。

 ちょっと全体的に色合いがいまいちでしょうか。(涙)

 

 う〜ん、まったくダメダメな〜。(汗)

16042234.jpg (59211 バイト)

 

 観覧席からの将棋盤です。

 

 明日からの人間将棋の準備で、

 会場は整備中です。

 あれこれ設置してました。

16042235.jpg (54640 バイト)

 

 NHKの将棋番組でよく見る将棋版。

 

 人間将棋でもプロがこれで解説するんでしょうね。

16042236.jpg (58234 バイト)

 

 せっかくなので、その将棋盤を撮ってみました。

 

 コンクリートかと思ってたら立派な石でした。

 気合が入ってますね。

16042237.jpg (78703 バイト)

 

 駐車場の脇にはひっそりと銅像です。

 

 吉田大八公らしいです。

 って、誰!?(笑)

16042238.jpg (60925 バイト)

 

 せっかくなので、将棋駒を購入です。

 

 1994年の東北ツーで買ったものの、

 その買った将棋駒が見つからないので。(涙)

 当時買った店に行きたかったけど、

 どこで買ったか記憶が無いです。

 仕方ないのでネットで調べこの店にしました。

 が、店は空いてるものの人がおらず。

 10分ほど入口のピンポンを鳴らしたものの、

 まったく人が出てこないので諦めます。

16042239.jpg (62864 バイト)

 

 近くにあった別の店に入ります。

 

 それにしても、1994年に行った店はどこだったのか・・・。

 店舗の横に作業場があって、職人さんが将棋の駒の

 文字を彫ってるのが見学できる店だったのですが。

 ネットでもそれらしい店が見つからないし気になるな〜。

16042240.jpg (74772 バイト)

 

 ここには、いろいろな種類の将棋駒があります。

 何でも、材質、書体の組み合わせで値段が決まるとか。

 

 ピンキリで高いのはいい値段で手が出ません。(涙)

 手書きなら安いのですが、彫りの方がいい雰囲気です。

 もっとも、天童は元々手書きだったそうで、

 手書きに心が揺れます。

 そして、奮発して斧折上彫に決定です。

 1万円でしたが8000円に勉強してもらえました。

 う〜ん、奮発しちゃったな〜。

16042241.jpg (60975 バイト)

 

 天童から山形へ移動し、昼食です。

 

 せっかくなので、発祥の店に来ました。

16042242.jpg (61563 バイト)

 

 14時前に今日の遅い昼食。

 冷しラーメン 810円

 

 今日も熱かったので冷しがいい感じです。 

 

 で、これはありですね。

 もし夏にこれと冷し中華があれば迷わずこれを選びます。

 それくらいヒットでした。

 腹減ったのを我慢して山形まで来てよかったです。

16042243.jpg (75971 バイト)

 

 ここ最近、内陸ばかりだったので、

 海を求めて移動です。

 

 途中、さくらんぼの名産地寒河江は

 さくらんぼの木ばかりです。

 ちょうど今が満開でした。

 

 そう言えば、家のさくらんぼの木は

 今年は花を咲かすかな〜。

16042244.jpg (57742 バイト)

 

 そして道の駅寒河江へ到着です。

 

 実はお土産を買うため寄りました。

 山形で買おうかと思ってましたが山形には

 道の駅が無く、山形駅へ行こうかと思いましたが

 駅前で車を停められるか分からないので、

 ここならお土産があるかと思い来ました。

16042245.jpg (67032 バイト)

 

 で、予想通りでした。

 

 逆に、山形県全てのお土産が集まってます。

 もう、目移りしてしまうほど。

16042246.jpg (72289 バイト)

 

 中にはラ・フランスとさくらんぼのカレーまであります。

 

 カレーにしちゃうと香辛料に負けて

 風味は感じないと思うのですが。

16042247.jpg (65844 バイト)

 

 さらに、いろんな種類のアイスまで。

 

 う〜ん、欲しい物だらけです。

 

 でも、予算も無いし家へのお土産だけで済まします。

 それでも、買い過ぎていい値段になっちゃいましたが。

16042248.jpg (76024 バイト)

 

 JAでは農産物も扱っていました。

 

 好きなぎんなんもこの量でたった180円です。

 う〜ん、買えば良かったか。

16042249.jpg (46032 バイト)

 

 お土産も買い込み、移動再開です。

 

 途中、月山はまだ雪景色でした。

16042250.jpg (51669 バイト)

 

 ここには月山ダムもあります。

 

 国道沿いのダムって珍しいですね。

 って、地元には草木ダムもあるし、そうでもないか。

16042251.jpg (41262 バイト)

 

 そして、海が見えてきました。

 

 これだけでテンションが上がりますね。

16042252.jpg (46137 バイト)

 

 久々の海岸線沿いなのでテンションも上がり

 つい撮影会。(笑)

16042253.jpg (49357 バイト)

 

 そして道の駅あつみに到着です。

16042254.jpg (45794 バイト)

 

 ここは夕日撮影のポイントらしいです。

 確かにちょっと雰囲気がありますね。

 

 ただ、まだ陽は高いです。

 

 今日は夕日を狙おうと思ってますが、

 ここで夕日まで待つつもりはなく、

 先に進みながら夕日を狙うことにします。

 

 今日は快晴なので、綺麗な夕日が狙えそうです。

16042255.jpg (25255 バイト)

 

 移動を再開しましたが、まだ陽は高いです。

 

 とりあえず練習がてらに陽の反射を撮ってみます。

 が、相変わらずダメダメですね。(涙)

 

 途中、温泉があり、昨日は風呂に入っていないので、

 ひとっ風呂浴びればちょうど夕日かななんて思いますが、

 夕日を逃したくないので、風呂は後回しにします。

16042256.jpg (35833 バイト)

 

 その2。

 

 海沿いの陸地もいい感じになってきました。

 でも、何でいい色合いが出せないかな〜。(涙)

16042257.jpg (38654 バイト)

 

 移動を続けたら、いい感じになってきました。

16042258.jpg (38999 バイト)

 

 とりあえず駐車スペースを見つけて撮影です。

 

 オレンジ加減が弱いけど、ちょっといい感じでしょうか。

16042259.jpg (37035 バイト)

 

 浜辺も夕日に染まり、モノトーンとはおさらばです。

16042260.jpg (31723 バイト)

 

 今まだ時間もありそうなで、別の場所で撮影です。

 

 ここに腰を落ち着けようかと思ったら、

 ここだと水平線に沈む夕日が撮れません。

 

 慌てて、別の場所へ移動です。

16042261.jpg (60816 バイト)

 

 で、夕日スポットを見つけて車を押し込みます。

16042262.jpg (47365 バイト)

 

 もう日が沈む直前です。

 

 駐車スペースを見つけてラッキーでした。

 

 一応、日が沈むまであれこれ撮ってみました。

16042263.jpg (36810 バイト)

 

 日が沈んだ後も、まだ明るいです。

 

 しかもいい感じなので撮りまくります。

 

 ちょっとはいい感じでしょうか。

 逆にここは広角でもっと広く撮った方が良かったか!?

16042264.jpg (56468 バイト)

 

 撮影会も済んで、新潟の村上に到着です。

 ここは初めての地です。

 

 道の駅へ入る前に買出しです。

 新潟に入って、馴染み深いセーブオンを発見です。

 これだけで、何か関東に戻ったって気になります。

16042265.jpg (48863 バイト)

 

 そして、19時過ぎに道の駅噛み林穂波の里へ到着。

 

 ここも人気か、そこそこお泊りの車が入っています。

16042266.jpg (50240 バイト)

 

 ここまで来たら、一気に帰るかなんて思いも

 頭をよぎります。

 

 で、ここから家までの距離をチェックしたら295Kmでした。

 高速使えばそんなでもないけど高速は使いたくないし、

 下道なら約7時間、走って走れないほどじゃないけど、

 これから約7時間も走るのはハードなので、

 無理せずここに泊まることにします。

16042267.jpg (46963 バイト)

 

 今日の夕食です。(笑)

 

 手っ取り早いし、安上がりだし、今回の旅で

 重宝しています。

16042268.jpg (50276 バイト)

 

 セーブオンで買い込んだおにぎりです。

 最後なので、奮発しちゃいました。(笑)

 

 ちなみに、明日はもう帰るだけなので、

 風呂はパスしちゃいました。(爆)

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る