プライベートお散歩 東北お散歩編3日目その4

16041551.jpg (46123 バイト)

 

 ずっと来たかった石ノ森萬画館です。

 

 震災で休館してましたが、無事に復興しました。

16041552.jpg (47556 バイト)

 

 ずっとここに来たいと思ってて、

 ようやく念願が叶いました。

16041553.jpg (57724 バイト)

 

 もう入口だけで興奮です。

 

 ロボコンが懐かしくていいですね。

16041554.jpg (31543 バイト)

 

 更にサイボーグ002のJetも。

 

 もう入る前から興奮しちゃいます。

16041555.jpg (61951 バイト)

 

 これは仮面ライダー3号(V3でない)が乗る

 トライサイクロンです。

 

 ベースはロードスターでしょうかね。

16041556.jpg (51961 バイト)

 

 入口には関係する漫画家の手形です。

 

 どこでどう関係しているのか分かりませんが、

 有名どころも沢山います。

16041557.jpg (40099 バイト)

 

 最後は石ノ森章太郎の手形です。

 思わず握手です。

 

 それにしても左手でK-3Uは重くて

 撮るのに苦労しました。

16041558.jpg (54131 バイト)

 

 そして入館です。

 

 何と入口のお姉さんは009の恰好でした。

 この制服はいいですね。

 

 正面から撮らせてくださいと恥ずかしくて言えず、

 隠し撮りです。(笑)

16041559.jpg (55429 バイト)

 

 入ったところに立体萬画です。

 

 もうワクワクしちゃいます。

16041560.jpg (57271 バイト)

 

 入ってすぐにマンガ荘です。

 超リアルに作られてて驚きです。

 

 ガラスケースに入ってて、ライトが反射してて

 綺麗に撮れなかったのが残念です。

16041561.jpg (48389 バイト)

 

 その2。

 

 半端ないリアルさです。

 しばし見入っちゃいました。

16041562.jpg (41583 バイト)

 

 さらに先に進むとハカイダーのポストです。

 

 この遊び心がいいですね。

16041563.jpg (61962 バイト)

 

 その横では仮面ライダー1号がくつろいでます。

 

 いや〜、もう興奮です。

 横で一緒に撮りたかったな〜。

 

 三脚はここへ持ってきてないし、回りに人もいないし

 一緒に撮れなかったのが残念です。

 1人旅だとこれが辛いとこですね。

16041564.jpg (40603 バイト)

 

 いよいよ2階の展示室へ向かいます。

 

 そのスロープです。

 各キャラクターが出迎えてくれます。

16041565.jpg (40434 バイト)

 

 その2。

 

 何とロボット刑事Kです。

 何とも嬉しいですね。

16041566.jpg (35678 バイト)

 

 その3。

 

 言わずと知れたサイボーグ009です。

 もう興奮しちゃいます。

16041567.jpg (40027 バイト)

 

 その4。

 

 こちらもお馴染みの仮面ライダーです。

 

 この他にもキカイダーやロボコン、変身忍者嵐、

 ゴレンジャーもありました。

 もう至福のひと時です。

16041568.jpg (30282 バイト)

 

 そして展示物(有料コーナー)の見学です。

 中は009、仮面ライダー、キカイダー他の

 キャラが満載で興奮しっぱなしです。

 ただ、中は撮影禁止で画像に残せなかったのが残念。

 

 落ち着いたところでトイレ休憩です。

 入口は何と仮面ライダーです。

 シャレてていいですね。

16041569.jpg (29123 バイト)

 

 女子トイレはさるとびエッちゃんでした。

 

 人が来て慌てて撮ったので、

 中心からずれちゃいましたが。(汗)

16041570.jpg (56499 バイト)

 

 震災時、復興時の様子がパネルで

 紹介されていました。

 復興までの苦労が垣間見えました。

16041571.jpg (51915 バイト)

 

 3Fはライブラリースペースです。

16041572.jpg (60500 バイト)

 

 中には応援の色紙が展示されていました。

16041573.jpg (49813 バイト)

 

 有名ところを1部紹介。 

 

 これはクッキングパパです。

16041574.jpg (49620 バイト)

 

 その2。

 

 何と両さんまで。

16041575.jpg (45777 バイト)

 

 その3。

 

 こちらは、かわぐちかいじです。

 

 石ノ森章太郎とどう繋がってたのか謎です。

 もしかしたらアシスタントとかしてたのか!?

16041576.jpg (47146 バイト)

 

 ライブラリースペースでもお宝が展示されています。

 

 また興奮しちゃいます。

16041577.jpg (59541 バイト)

 

 ライブラリーにはマンガ本が陳列されていますが、

 中にはこんなマニアックな本も。

 

 何と、変身忍者嵐とロボット刑事Kです。

 特撮は見ましたがマンガ本は初めてです。

 つい、ロボット刑事Kのさわりだけ読んじゃいました。

16041578.jpg (52745 バイト)

 

 最後はお土産コーナーです。

 

 そこにはモザイクアートが展示されています。

 モデルは009です。

16041579.jpg (68581 バイト)

 

 そのモザイクアートのアップです。

 

 確かに漫画の1コマ1コマの張り合わせです。

 漫画の1コマでモザイクアートになるとは驚きです。

16041580.jpg (43730 バイト)

 

 サイボーグ009の50周年記念の

 コメントも展示されていました。

 

 声優や関係者の他に磯山さやかや

 サンドウィッチマンのコメントもありました。

 

 地元のサンドウィッチマンは分かりますが、

 なぜ磯山さやかなのか疑問も。

16041581.jpg (83048 バイト)

 

 最後はお土産コーナーです。

 

 もう欲しい物ばかりです。

16041582.jpg (75554 バイト)

 

 こちらは食玩コーナーです。

 

 もうテンション上がりっぱなしです。

16041584.jpg (58596 バイト)

 

 その食玩の1つ、新仮面ライダー1号です。

 隼ベースのサイクロン号が超リアルです。

 

 大人買いしそうになりましたが、グッと我慢です。

 他にも一杯買ってますからね。(汗)

 でも欲しいので、ちょっとネットで探しちゃいますかね。

 

 そう言えばZIPPOが無かったな〜。

 まあ、その分この金額で済んで良かったかも。

16041585.jpg (52541 バイト)

 

 最後に気付いたのが入口のショーケース。

 

 いろいろとフュギアが並べられていました。

 結構、食玩と思われる物も多かったです。

 

 何で発売当時に気付かなかったのだろうか・・・。(涙)

16041586.jpg (39205 バイト)

 

 何と003のこんなセクシーな物も。

 このマニアックさはたまらないですね。

 

 約2時間弱、石ノ森萬画館を満喫できました。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る