プライベートお散歩 北の大地お散歩編12日目

16090201.jpg (56204 バイト)

 

 今朝は6:15に起床です。

 

 いつものトイレ、歯磨きを済ませコーヒータイム。

 今日の朝食は昨日買ったあんぱんです。

 

 ほんと健康的です。(笑)

16090202.jpg (56525 バイト)

 

 バッテリー切れ寸前のため、7時から5分ほど充電し、

 ツーレポの続きを作成します。

 もっとも、大して充電できず7:30にはバッテリー切れです。

 

 ここには外に水道があったのでタオルも洗えるので

 レインXを塗ります。

 雨じゃなくても、虫のぶつかった痕を洗い流すのに

 ウィンドウォッシャー液を頻繁に使うので撥水効果が

 だいぶ落ちちゃいました。

16090203.jpg (70235 バイト)

 

 昨日、南富良野の泥水の中を走ったので、

 フロントも泥だらけです。

 

 まあ、ナンバーが隠せるのでこのままでいいかな。(笑)

16090204.jpg (54999 バイト)

 

 8時から久しぶりにとと姉ちゃんを見て8:15に出発です。

 

 

16090205.jpg (54671 バイト)

 

 鹿追は台風の影響かスマホの通信が切れてました。

 緊急のみの旨が表示されてました。

 きっと基地局に被害があったのですね。

 

 ネットで通行止め情報が入手できなかったので、

 とりあえず然別湖へ向かいます。

16090206.jpg (36643 バイト)

 

 然別湖までは行けそうですが、その先の糠平湖へは

 通行止めで行けないようです。

 

 目的は然別湖じゃなくて糠平湖方面なので

 どうしようか思案します。

16090207.jpg (56767 バイト)

 

 で、然別湖は諦め来た道を戻り道の駅ピア21しほろで休憩です。

 道を間違え士幌に入ってしまい戻ってきましたが。

 

 ここで、この後のルートを思案します。

16090208.jpg (56756 バイト)

 

 ここはネットが繋がるので通行止め情報をチェックです。

 昨日はネットが繋がらず、何も情報を得られませんでした。

 

 昨日走った高速ですが、R38が通行止めのため代替で

 無料になっているとのことです。

 しかも、高速の開通が9/1だったので、

 いいタイミングで利用することができました。

 

 でも、高速降りるとき料金が表示されたのが気がかりですが。

16090209.jpg (53731 バイト)

 

 これから向かおうと思ってるR273をチェックします。

 ここは通行止めです。

 

 ただ、三国峠の山頂までは行けそうです。

 どうしようか悩みますが、とりあえず近くの

 観光スポットへ向かうことにします。

 

 ちなみに、急にネットの接続が早くなりました。

 昨日までは接続が遅く、イラついてばかりいたのに。

 昨日の通信停止で何かの設定が変わった!?

16090210.jpg (52557 バイト)

 

 その途中、ここでも通行止めです。

 

 一体どれだけ被害が出てるのやら・・・。

16090211.jpg (66940 バイト)

 

 そして、目的の上士幌の航空公園に到着です。

 ここに航空機があるはずなので来ました。

 

 が、航空機が見当たりません。(涙)

 どうも私の勘違いで、美幌公園と間違えてました。

 

 仕方ないので、とっとと移動です。

16090212.jpg (45563 バイト)

 

 上士幌からR273で糠平湖へ向かいます。

 

 その途中のオービスです。

 ここも探知機が無反応だったので動いてないと思われます。

 しかもここへ戻ってきたときも無反応だったので、

 上下線とも動いてないと思われます。

16090213.jpg (56952 バイト)

 

 R273を快走です。

 

 広くてガラガラの道、青い空、白い雲、この景色、

 最高のシュチュエーションですね。

 

 もう気分爽快です。

16090214.jpg (51880 バイト)

 

 糠平湖へ到着です。

 

 ここも濁った水の放水が半端ないです。

 それだけ雨が降ったってことですね。

16090215.jpg (69839 バイト)

 

 途中には通行止めの看板です。

 

 まあ、旭川へ抜けるつもりはないので関係ないですが。

16090216.jpg (43539 バイト)

 

 順調に進むものの、目的地が見つかりません。(涙)

 

 看板も出てなくて入口が不明です。

 

 で、カーナビでルートを確認すると入口が分かりました。

 こういうとき、カーナビは便利ですね。

 無理して高いカーナビ入れて良かった〜。

16090217.jpg (81927 バイト)

 

 ・・・・・。

 

 少し進んだらゲートです。

 しかも、鎖でしっかりと封鎖されています。

16090218.jpg (74289 バイト)

 

 一眼もあるので、タウシュベツ川橋梁を撮影に来ました。

 

 が、いろいろ問題があり制限されているようです。

 

 せっかくここまで来たのに・・・。

16090219.jpg (90686 バイト)

 

 どうせならと、お約束の1枚。(笑)

 

 三脚を出して記念撮影です。

16090220.jpg (76676 バイト)

 

 展望台からタウシュベツ川橋梁が見られるらしいので、

 展望台へ寄ります。

16090221.jpg (89640 バイト)

 

 入口から怪しい雰囲気。

16090222.jpg (63874 バイト)

 

 展望台まで180mですが、進むには勇気がいります。

 

 しかも、見たくもない張り紙もあります。(涙)

 まあ、それでも行くだけ行ってみようと進みます。

16090223.jpg (86525 バイト)

 

 進んですぐにこの看板です。(汗)

 

 でも、出没したのは5/18なので大丈夫でしょうかね。

16090224.jpg (91297 バイト)

 

 遊歩道は暗く、結構ドキドキです。

16090225.jpg (88720 バイト)

 

 さらに進むと看板がありました。

 

 何かと思ったらミズナラの巨木です。

 ほんとでかくてカメラに収まりきれませんでした。

16090226.jpg (50250 バイト)

 

 展望台に到着です。

 

 張り紙の通りです。(笑)

 

 まあ、張り紙を見る前からそんな気はしてましたが。

16090227.jpg (53474 バイト)

 

 展望台にはこんな画像が。

 

 とりあえず、これで見たことにしましょうかね。

16090228.jpg (62859 バイト)

 

 戻りは撮影ポイントを探しながら戻ります。

 

 とりあえず撮りまくります。

 が、センスないですね。(涙)

16090229.jpg (51547 バイト)

 

 戻る途中、蚊に襲われます。(涙)

 

 Tシャツの上からわき腹に食われちゃいました。

 車に戻ってからムヒを塗りまくります。

 

 右は押すだけベープですが、効果バツグンです。

 車内の蚊には一発です。

16090230.jpg (56812 バイト)

 

 展望台の駐車場から1枚。

 

 こんな景色が当たり前のようにどこにでもあり、

 ほんと北海道は最高です。

16090231.jpg (62933 バイト)

 

 道路から糠平湖を1枚。

 

 濁った水で満水です。

16090232.jpg (66454 バイト)

 

 途中、駐車場にはこんな車が。

 

 何だったのでしょうかね。

16090233.jpg (71196 バイト)

 

 糠平湖の水を放水している先の川です。

 

 すごい濁流で流木も多数です。

 水の威力はすごいですね。

16090234.jpg (46178 バイト)

 

 そして、道の駅足寄湖でトイレ休憩。

 

 中央の小さい建物が道の駅の施設です。

 なんともしょぼいです。

 

 一応、ピンバッジがあるか確認したら、何もないです。

 ここはピンバッジの対象外なのか!?

16090235.jpg (54266 バイト)

 

 いい時間なので、道の駅で足寄のランチを検索し、

 評判の良さそうなこの店で昼食です。

16090236.jpg (59311 バイト)

 

 ここは松山千春も訪れたことがあるのか、

 ポスターにサインです。

16090237.jpg (58197 バイト)

 

 12:40に今日の昼食。

 豚丼 800円

 

 丼は標準的なサイズですが、肉の量がすごいです。

 タレもくどくなく、食べ易い味付けでした。

 

 評判いいのが分かりますね。

16090238.jpg (69861 バイト)

 

 レジ横には松山千春グッズです。

 

 もしかして、何かつながりがあるのかも。

16090239.jpg (43038 バイト)

 

 お腹も膨れ、道の駅あしょろ銀河ホール21に移動です。

16090240.jpg (53669 バイト)

 

 ここでのお約束の撮影。

 

 一応、グーポーズの自分も入れて。

16090241.jpg (58226 バイト)

 

 目的はこれです。

 見飽きた画像ですが。(汗)

 

 何とここに道の駅足寄湖のピンバッジもありました。

 管理的にはその方が楽なんでしょうね。

 

 で、2つ買ったら2つともシルバーVer.でした。

 白地の方が好きなのに、これは持ってるのか運が悪いのか。

 まあ、ポジティブに持ってると思いましょうかね。

 どうせなら宝くじで発揮したいところですが。(笑)

16090242.jpg (59390 バイト)

 

 目的を済ませ、すぐに移動です。

 

 どうせならと、ここへ寄ってみます。

 初めての北海道遠征から20年目、ようやく念願が叶います。

16090243.jpg (56978 バイト)

 

 案内通りに進んだらすんなり着きました。

 

 ずっとここへ来たいと思ってました。

 が、バイクだとつい走り優先でおあずけでした。

16090244.jpg (55413 バイト)

 

 表札には松山千春の文字です。

 

 何か感動しちゃいます。

16090245.jpg (58837 バイト)

 

 せっかくなので記念に1枚。

 

 どうせなら、本人に会いたかったな〜。

16090246.jpg (47566 バイト)

 

 次の目的地へ向かう前に足寄でガス給油。

 

 そこそこの燃費ですが、距離を走ってるので、

 結構ガス代もばかにならないです。

 次のカードの引き落としが怖いな〜。

16090247.jpg (48111 バイト)

 

 移動再開です。

 

 R241を順調に流します。

16090248.jpg (56325 バイト)

 

 で、オンネトーに寄ったら、ここも通行止めです。(涙)

 

 一眼もあるし、オンネトーを撮影しようと思ったのに。

16090249.jpg (63621 バイト)

 

 で、何気なしに泊まったこともある景福を見たら、

 何と閉鎖されています。

 

 いつも混んでて潰れるとは思えないのですが。

 

 こっち方面の宿が1つ消え残念です。

16090250.jpg (74844 バイト)

 

 その横の中野温泉は盛況です。

 まだ時間も早いので、温泉だけだと思いますが。

 

 ここも何度か泊まってますが、ここの温泉はいいです。

 

 熱くて源泉掛け流し、好きな温泉の1つです。

16090251.jpg (62076 バイト)

 

 オンネトーは諦め、R241を快走です。

 

 ここの峠は白樺も多く、走ってて癒されます。

 

 本当は阿寒湖で道の駅に寄って休憩のつもりでしたが、

 阿寒湖に道の駅はなくてスルーでした。

16090252.jpg (39746 バイト)

 

 しばらく進むと、何とキリです。

 

 快晴でそんな気配は何もなかったのですが。

 もっとも路面上にはキリが無かったので、

 走りにはまったく影響ありませんでしたが。

16090253.jpg (48121 バイト)

 

 そして道の駅摩周温泉に到着です。

 

 今年バイクで来たときにも寄りました。

16090254.jpg (68552 バイト)

 

 目的はこれです。

 

 もう20個は超えました。

 コンプリートの114個には程遠いですが、

 まあ旅の記念になりそうです。

16090255.jpg (65070 バイト)

 

 改めて張り紙を見るとシルバーVer.はレアみたいです。

 

 足寄で2つともシルバーだったのは、

 やはり運が良かったのでしょうかね。

 

 で、よく見るとケースの中にあたりが入ってるとか。

 1度もチェックしてないけど、今度チェックしないと。

16090256.jpg (52292 バイト)

 

 それと気になる広告を発見です。

 

 道の駅の記念切符って気になります。

 明日、もう1度寄って買うしかないかな。

16090257.jpg (61269 バイト)

 

 ここには足湯があり、ライダーが足湯を楽しんでます。

 

 こんなのんびりのツーリングもいいですね。

16090258.jpg (49817 バイト)

 

 移動再開です。

 途中、セイコマートで買い出しです。

 

 その後、摩周メロンの直売所も目に入ります。

 が、閉鎖されていました。

 もうシーズン終了なんですね。

 

 で、思い出したくもない場所です。

 昨年、ここでやっちゃいました。

 懐かしいと思いつつ、嫌な思い出が蘇りました。

16090259.jpg (52536 バイト)

 

 その先は硫黄山です。

 

 硫黄の匂いが鼻につきます。

16090260.jpg (57133 バイト)

 

 そして15:40に今日のお宿に到着。

 今日は奮発して温泉宿です。

 

 温泉三昧できて、自販機に冷たいビールがあり、

 コインランドリーもあって、安い宿と言えば、

 こっち方面では定宿の川湯温泉の川湯パークです。

 

 旅の残りも少なくなったし、せっかくなので温泉三昧と

 久々にビールも飲みたいし、洗濯もしたくて今日は

 宿泊としました。

16090261.jpg (60931 バイト)

 

 フロントは虫の残骸で汚れてます。

 

 いいペースで走るの、北海道ではこうなっちゃいます。

16090262.jpg (47022 バイト)

 

 まずは宿に入ってのお約束。(笑)

 

 久々の冷え冷えのビール、たまらないですね。

16090263.jpg (47154 バイト)

 

 ここにはコインランドリーがあり重宝します。

 

 すでに2台の乾燥機が稼働中でした。

 みんな利用しているのですね。

 

 洗濯300円、乾燥機20分100円です。

 網走での乾燥機のことを考えたら乾燥含めて

 400円で済みそうです。

16090264.jpg (54424 バイト)

 

 部屋ではビール片手にツーレポ作成です。

 

 バッテリーのことを気にせず作成できて一安心です。

 もっとも、どこまで完成できるか分かりませんが。

16090265.jpg (40345 バイト)

 

 充電もフル稼働です。

 車内のインバーターで充電させていますが、どうも乾電池の

 充電が怪しそうで、ここで1回フル充電させます。

 落ち着いたところで久々にここの温泉を満喫します。

 そして温泉後に飲み直しです。

 このパターンは最高ですね。

 ちなみに、風呂上りにカップヌードルを持ったライダーと

 すれ違いました。

 節約は分かりますが、何も泊まってまでカップヌードルとは

 見てるこっちも何だか寂しい気分になりますね。

16090266.jpg (62262 バイト)

 

 18:30に今日の夕食です。

 

 相変わらずメニューはいつもと一緒です。(笑)

 このブレの無さが、ここらしくていいですね。

 

 以外とボリュームがあって、ビール1本とこれで

 腹パンパンになります。

16090267.jpg (59905 バイト)

 

 1人かんぱい。(笑)

 

 久々のこの感じ、1人でも嬉しいですね。

16090268.jpg (63120 バイト)

 

 ごはんはお願いしておにぎりにしてもらいました。

 今日の夜食です。

 

 晩酌しても、以外と夜に腹が減るので重宝です。

16090269.jpg (49547 バイト)

 

 20分回した乾燥機、まったく乾いてません。

 仕方なくもう20分追加ですが、それでも濡れたまま。(涙)

 もう1回、計60分回しましたが、それでも湿ってます。

 ほんとうに機能してるのかと思うほど。

 最後は部屋で扇風機を回して乾かします。

 ちなみに、短パンを洗うことに気がいっててGパンを

 洗うのを忘れてました。(汗)

 気付いたときにはもう後の祭りでした。(涙)

 

 温泉とビールを満喫しつつ、ツーレポ作成に没頭し1時就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る