プライベートお散歩 北の大地お散歩編13日目

16090301.jpg (52327 バイト)

 

 今朝は6:30に起床。

 

 昨日は寝るのが遅かったので、目覚ましかけました。

 目覚ましかけなかったら、ずっと寝てそうだったので。

 

 寝起きからまったり過ごし、今日の天気をチェックです。

 TVで天気のチェックできるのも、宿泊ならではですね。

 

 今日は雲が多く、景色の撮影が微妙かも。(涙)

16090302.jpg (40129 バイト)

 

 天気予報のチェック後は朝風呂です。

 朝から温泉、何とも贅沢です。

 

 ここの温泉は硫黄臭く、温泉で顔を洗うと目に沁みます。

 いかにも硫黄泉って感じさせてくれて好きです。

16090303.jpg (61331 バイト)

 

 朝風呂後に朝食です。

 

 これもほぼ例年通り。(笑)

 目玉焼きが温泉たまごに変わったくらいか!?

16090304.jpg (57139 バイト)

 

 朝食後はツーレポの続きを作成し、

 9時過ぎに出発の準備です。

 

 洗濯物詰め込んだり、充電のセットだったり、

 結構手間がかかります。

16090305.jpg (68840 バイト)

 

 今日はのんびりと9:30に出発です。

 川湯温泉 川湯パーク 1泊2食 6800円

 

 こっち方面で泊まるならやっぱここですね。

 相変わらずリーズナブルで便利だし。

 

 久しぶりに宿泊でまったりできました。

16090306.jpg (53681 バイト)

 

 まずは好きな藻琴山方面へ向かいます。

 

 この熊笹の壁もお気に入りです。

16090307.jpg (39605 バイト)

 

 まずは藻琴山の展望台です。

16090308.jpg (40937 バイト)

 

 屈斜路湖が一望です。

 

 クッシーが現れると、もっと良かったのですが。(笑)

16090309.jpg (35500 バイト)

 

 次は小清水高原へ向かいます。

 

 ただ、キリが出てきました。(涙)

16090310.jpg (34326 バイト)

 

 小清水高原に到着です。

16090311.jpg (35525 バイト)

 

 でも、キリで何も見えず。(涙)

 

 ここからの景色も好きなのですが・・・。

16090312.jpg (37367 バイト)

 

 小清水高原を後にし、次の目的地へ向かいます。

16090313.jpg (56865 バイト)

 

 が、ここでも通行止めです。(涙)

 まさかこんなところが通行止めとは驚きです。

 

 目的地は目と鼻の先なのですが・・・。

16090314.jpg (40139 バイト)

 

 で、住民用の隙間があったので、自己責任で進みます。

 

 ここは藻琴林道入口です。

16090315.jpg (41267 バイト)

 

 ここの景色が好きで、寄りました。

 

 が、2013年のような景色に出会えず。(涙)

 快晴じゃないので、仕方ないですかね。

 

 快晴での1枚を一眼で収めたかったのですが。

 う〜ん、残念。

16090316.jpg (45245 バイト)

 

 移動再開です。

 

 南下しようと思ったけど、よく考えたら

 摩周湖をデジカメで撮ったことがない(?)ので、

 摩周湖へ寄ることにします。

 

 2013年には道路端から撮っただけだし。

16090317.jpg (51788 バイト)

 

 第三展望台の無料の駐車場へ車を入れます。

16090318.jpg (22676 バイト)

 

 ここも水が濁ってるかと思ったらブルーのままです。

 

 キリが中途半端に出てて、いい感じです。

 幻想的でした。

 画像でそれを表現できてないけど。(汗)

16090319.jpg (31730 バイト)

 

 その2。

 

 キリで摩周湖の風景が刻々と変わり、見てて飽きないです。

16090320.jpg (39105 バイト)

 

 奥には別の展望台です。

 

 せっかくなので、そちらへ移動します。

16090321.jpg (18950 バイト)

 

 その展望台から1枚。

 

 う〜ん、思い描く1枚が撮れないです。

16090322.jpg (37362 バイト)

 

 近くにいた人に頼んで1枚。

 

 カメラで撮影していない人だったので、

 典型的な日の丸構成で足が切れてるのは

 仕方ないですかね。(涙)

16090323.jpg (26808 バイト)

 

 最後にしつこくもう1枚。

 

 これは多少いいでしょうか。

 

 今日はキリがあり、景色が常に変わります。

 幻想的で見飽きないほどでした。

 ここへ寄って正解でした。

16090324.jpg (33033 バイト)

 

 駐車場の正面には硫黄山です。

 

 相変わらず綺麗に撮れないです。(涙)

 こういうときはどう撮ればいいのか分かりません。

 誰か教えて〜。

16090325.jpg (32495 バイト)

 

 移動再開です。

 

 ここは有料の第一展望台です。

 車500円 バイク200円

 

 寄ったことは1度もないけど、ここからの景色って

 どうなってるのでしょうか。

 一眼もあるし、せっかくなので寄ればよかったか!?

16090326.jpg (61755 バイト)

 

 D52沿いにあるお気に入りの摩周林道です。

 2013年の年賀状でも使いました。

 

 今まで走ってて、どこの林道もゲートで閉鎖されてますが

 ここの摩周林道は開放中でした。

 もしかしたら林業の作業をしてるのかも。

 

 ちなみに、反対側の摩周林道はゲートで閉鎖中でした。

16090327.jpg (52600 バイト)

 

 いい時間だったので、摩周温泉で昼食です。

 

 バイクで来たときに寄れなかったのでリベンジです。

16090328.jpg (59186 バイト)

 

 12時に今日の昼食。

 摩周の豚丼 1080円

 

 足寄で食べた豚丼と違って、肉は厚く食べ応えあります。

 ごはんにタレは掛かってなく、濃い目の味付けの豚肉と

 ちょうどいいバランスです。

 

 丼は小さめです。

 1080円でちょっと割高感がありますが、美味い1杯でした。

16090329.jpg (56869 バイト)

 

 店の外にはハデな車です。

 

 牛のおっぱいミルクの営業車のようです。

 何でもラーメンにはこの牛乳を隠し味に使ってるとか。

 

 それにしても、ストレートなネーミングですね。

16090330.jpg (48614 バイト)

 

 お腹も膨れ、移動再開。

 

 D53を快走です。

 

 空にも青空が出始め、暑くなってきました、

 ここから先はエアコンが切れなくなります。

16090331.jpg (68166 バイト)

 

 で、睡魔に襲われます。

 

 13時過ぎにパーキングを見つけ30分弱仮眠です。

16090332.jpg (50062 バイト)

 

 眠気も取れて、R274をそれなりのペースで流します。

 

 そしたら、人が道路端で何かを撮影してます。

 何かと思い、その先のパーキングに入り急遽寄り道です。

 

 ここは釧路湿原のパーキングでした。

16090333.jpg (64936 バイト)

 

 駐車場からは100mも離れてます。

 

 炎天下に歩いて暑いです。

16090334.jpg (39169 バイト)

 

 ここからの景色です。

 

 みんなでかいレンズを装着した一眼で撮ってましたが、

 どうってことないですね。

 

 ちなみに、この先に展望台がありました。

 あまり興味ないし、パーキングから撮ったのでパスします。

16090335.jpg (36745 バイト)

 

 釧路の街中に入る手前からR38のバイパスに乗ります。

 

 バイパスなだけあって、それなりに流れてます。

16090336.jpg (41148 バイト)

 

 そして道の駅しらぬかが見えてきました。

 

 ここで買ったピンバッジがシルバーVer.だったので、

 白のピンバッジを狙いたい気もありましたが

 他でもシルバーVer.が出てるのでパスします。

16090337.jpg (50551 バイト)

 

 白糠でガス給油です。

 そのときに安全運転で進むことを提言されます。

 結果的にはガセでしたが、そういう提言は助かりますね。

 

 順調に流し、道の駅うらほろに到着です。

16090338.jpg (73317 バイト)

 

 まあ、お約束ということで。(笑)

 

 もう、見飽きた画像だと思いますが。

16090339.jpg (64490 バイト)

 

 今日は暑いし、今回の遠征でまだ食べてない

 ソフトを食べようと考えます。

 

 ここには変わったご当地ソフトがありました。

16090340.jpg (68699 バイト)

 

 が、こっちが気になります。

 

 販売員のお姉さんも若くてかわいかったし。(笑)

 

 この農園はラズベリー栽培面積日本一だとか。

16090341.jpg (45636 バイト)

 

 結局、ソフトでなくこれを。

 ラズベリージュース 170円

 

 さっぱりしてて美味かったです。

 ソフトに比べ、安いのもいいですね。

16090342.jpg (54593 バイト)

 

 8/26に寄るつもりでいたのに、すっかり忘れてた場所です。

 道の駅うらほろからすぐです。

 

 どうせ南下するならと今日リベンジです。

16090343.jpg (85655 バイト)

 

 こちらは夫婦桂です。

 

 諏訪大社上社本宮でも見たことありますが、

 幹の根元がくっついてます。

 

 そう言えば松前でも見てました。

16090344.jpg (59825 バイト)

 

 こちらは浦幌神社です。

 

 最初はQ7で撮影してましたが、あまりにも立派なので

 車まで一眼を取りに戻りました。

16090345.jpg (77618 バイト)

 

 こちらは稲荷神社です。

16090346.jpg (72492 バイト)

 

 こちらがバイク交通安全祈願所です。

16090347.jpg (34281 バイト)

 

 この名刺に願い事を書いて奉納します。

 初穂料 1枚100円

 

 100円払ってこれもお土産にすれば良かったか。

16090348.jpg (72860 バイト)

 

 こちらは乳神神社です。

 

 ぽっぽ亭のおっぱいミルクといい、

 今日は乳が続きます。

16090349.jpg (64518 バイト)

 

 この神社、いろいろと云われがあるようです。

 

 もともとは木に瘤が2つあり、それが乳房のようで、

 女神の神木として信仰したのが始まりだとか。

 

 縁結びにもご利益があるそうで、気持ちを込めて参拝します。

 

 

16090350.jpg (72707 バイト)

 

 その横には乳石の拝殿です。

16090351.jpg (58505 バイト)

 

 これは自然石だとか。

 

 コメントは避けましょうかね。(笑)

16090352.jpg (56006 バイト)

 

 最後に授興所をのぞきます。

16090353.jpg (44042 バイト)

 

 目的のお守りがありました。

 

 鉄馬御守です。

 ガラスが反射して写りがいまいちですが。

16090354.jpg (43586 バイト)

 

 鉄馬御守には金と銀があり、両方購入です。

 

 良縁御守はお約束ということで。(笑)

16090355.jpg (56784 バイト)

 

 参拝も済んで引き上げます。

 バイク乗りの聖地なのか、帰り際にバイクの2台組、

 ソロと立て続けに入ってきました。

 やはりバイク乗りに人気なんですね。

 

 境内の下は見覚えのある風景です。

 記憶を辿ると何度か通ってます。

 まさかこんな場所にこんな神社があったとは驚きでした。

16090356.jpg (41461 バイト)

 

 今日の宿を求めて移動です。

 

 最短なら国道ですが、ストレスの溜まる国道を避け

 道道を使います。

 カーナビの案内の道道はガラガラでストレスも溜まりません。

 これなら遠回りも気になりませんね。

16090357.jpg (64152 バイト)

 

 道の駅さらべつに到着です。

 

 当初は道の駅コスモール大樹を目指してましたが、

 約10Kmごとに道の駅が並んでいるので、様子見がてら

 まずは3つあるうちの最北にあるここへ来ました。

16090358.jpg (56958 バイト)

 

 まあ、道の駅3つに寄ればこれが3つ入手できますからね。

 

 この道の駅は国道から離れているのでガラガラです。

 トイレがちょっと小さいのが気がかりですが、

 静かだし、ここに泊まることも頭をよぎります。

 この静かさは捨てがたいです。

 

 でも、まだ時間もあるし当初の予定通り

 次の道の駅へ向かうことにします。

16090359.jpg (53829 バイト)

 

 ここで道東スタンプラリーを発見です。

 対象は全部で14駅です。

 

 全部は集められないものの、台紙が見つかったので

 お土産に押すことにします。

 

 対象の14駅には結構寄ったところが入ってます。

 もっと早く気付けば全部集められたのに・・・。

16090360.jpg (49747 バイト)

 

 次は道の駅忠類です。

 

 近づくにつれ、やたらキャンピングカーが目に入ります。

16090361.jpg (53218 バイト)

 

 そして道の駅忠類に到着。

 

 施設自体は小さめですが駐車場はやたらでかいです。

 隣に温泉もあるからでしょうかね。

 

 キャンピングカーを数えたら、ざっとで20台以上。

 数えてないブロックもあるので、40台以上と思われます。

 あまりの人気と多さに驚きです。

 

 こんだけ多いと泊まる気にはならないですね。

16090362.jpg (68198 バイト)

 

 本日4つ目。(笑)

 

 最初は思い出のある地域とかで買えばいいかなと

 思ってましたが、集めるうちに全部欲しくなります。

 

 114個完全制覇を夢見ちゃいます。(笑)

16090363.jpg (67793 バイト)

 

 何と道の駅の切符です。

 昨日、道の駅摩周温泉でみたのはこの類でしょうね。

 

 知ると欲しくなりますが、180円だとちょっと高く躊躇します。

 ピンバッジの100円に比べるとお手軽感がないですかね。

 

 目的も果たし、とっとと出発です。

16090364.jpg (50409 バイト)

 

 道の駅コスモール大樹へむかう途中で夕食の買出しです。

 

 戻りに撮ったので、暗くてボケてますが。(汗)

16090365.jpg (53347 バイト)

 

 順調に流し道の駅コスモール大樹に到着です。

 

 何とここ、1台も停まっておらずガラガラです。

 

 これで、今日はここにお泊り決定です。

16090366.jpg (53709 バイト)

 

 が、何と断水です!

 

 どうりでガラガラなはずです。

 まさかここにも台風の影響が及んでたとは驚きです。

 

 ここでのお泊りは断念です。

 ピンバッジを買ってとっとと退散です。

16090367.jpg (56172 バイト)

 

 道の駅忠類はとても泊まる気がしないので

 道の駅さらべつへ戻りました。

 

 施設は営業も終了しててひっそりです。

 期待した通りでした。

 

 事前に偵察して、ここへ戻って正解でした。

16090368.jpg (39961 バイト)

 

 大樹で買ったピンバッジは何とあたりでした。

 あたりは割引券で使うことはないと思いますが。(笑)

 

 他のピンバッジも確認したらあたりはこれだけだけでした。

 

 ちなみに、今日4つ入手し全部で29個になりました。

16090369.jpg (31687 バイト)

 

 気付けはODOメーターも1万Km超えです。

 オールナインを狙ってましたが忘れてました。(涙)

 

 次はオール1を目指しましょうかね。

 新潟港から群馬へ戻る途中に達成できるかな。

16090370.jpg (48545 バイト)

 

 今日の夕食です。

 

 今日はこれだけです。

 実は別の物もあるので。

16090371.jpg (42928 バイト)

 

 別の物とは、賞味期限切れのいかようかんです。(笑)

 リアルで不気味なイカす奴です。

 

 賞味期限は昨日まででした。(汗)

 まだ柔らかいし変な匂いもないので大丈夫でしょう。

16090372.jpg (46026 バイト)

 

 中はあんともちでごろを表現して凝ってます。

 それにしても甘いです。(涙)

 とは言え、おにぎりとこれを食べて腹いっぱいでした。

 

 今日は無性に眠くなり、ツーレポ作成も手付かずのまま

 20:30に就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る