プライベートお散歩 北の大地お散歩編14日目

16090401.jpg (39799 バイト)

 

 今朝は5:15に起床です。

 

 0:30にトイレで目を覚まし、それ以外は熟睡でした。

 疲れが溜まってきてるのでしょうかね。

16090402.jpg (48263 バイト)

 

 朝一服し、コーヒーを入れる準備をしたら

 灰皿を落としちゃいました。(涙)

 朝の6時から灰をたたき出す掃除でした。

 

 そして7時前から走り屋が駐車場で爆音撒き散らし

 とにかくうるさいです。

 走り屋と言うより流行が遅れてるのかチバラキ系に

 近いものがありましたが。

 もしかしたら近くに十勝スピードウェイがかるから!?

 それにしても迷惑な連中でした。

16090403.jpg (73556 バイト)

 

 最近どこの道の駅でも見かける顔出しパネル。

 

 ここに顔を入れて写真撮りたいとこですが、一人だし、

 三脚出すのも面倒だし、恥ずかしいので諦めます。

 

 昨日は早々にダウンしたのでPCのバッテリーも

 十分残ってて6時過ぎからツーレポの作成です。

16090404.jpg (63132 バイト)

 

 8時も回り、直売所の荷入れも始まりました。

 

 そろそろ引き上げないとですかね。

 

 ちなみに、走り屋もほとんど消えてました。

 不思議なのはみんなツナギを着てます。

 農家か酪農家!?

 もしかして、今日も仕事でしょうかね。

16090405.jpg (45782 バイト)

 

 結局、8:30までツーレポを作成し、9時前に出発。

 昨日の分のツーレポは完成は無理とポイントだけを記入でした。

 

 お泊りはたった2台でした。

 もう1台は普通車だったし。

 

 ここは静かでお泊りには穴場の道の駅でした。

16090406.jpg (39233 バイト)

 

 移動開始です。

 

 最短だと昨日走った道になりますが、走行記録の

 ダブリを避けたいのでD210を進みます。

 もっとも、ほんのちょっとしかダブリを避けられないですが。

16090407.jpg (36845 バイト)

 

 大樹を過ぎたあたりから雨です。(涙)

 

 今日は襟裳岬を目指しますが、この天気じゃ

 撮影会は無理かも。

16090408.jpg (39864 バイト)

 

 順調に流し、黄金道路に入ります。

 

 雨は相変わらずです。(涙)

16090409.jpg (39722 バイト)

 

 黄金道路は覆面道が多いです。

 

 走ってて、何となくF1のモナコのトンネルを想像しちゃいます。

16090410.jpg (63112 バイト)

 

 しばらく進むと、フンベの滝です。

 1998年にここで撮影したのが懐かしいです。

 

 今回は雨だし、車内からの1枚で引き上げます。

16090411.jpg (39170 バイト)

 

 移動を続けます。

 

 ここは黄色車線ばかりで、トンネルも多く、

 遅い車に捕まると一気にペースダウンです。

 ストレスが溜まります。

16090412.jpg (37224 バイト)

 

 R336からD34に入ったら雨も止んで路面も濡れてません。

 

 太陽も顔を出し、気分爽快です。

16090413.jpg (45535 バイト)

 

 そして10時過ぎに襟裳岬に到着です。

 

 1999年以来で懐かしいです。

16090414.jpg (42241 バイト)

 

 昔のままの風景、ほんと懐かしいです。

16090415.jpg (34420 バイト)

 

 岬に向かう途中、えりも灯台です。

 

 以前来たときもあったと思いますが、全然記憶にない・・・。

16090416.jpg (39008 バイト)

 

 岬には歌碑もあります。

 

 以前は駐車場前の土産物屋から森進一の襟裳岬が

 大ボリュームでエンドレスで流れてたけど、

 今日は流れてないです。

16090417.jpg (39251 バイト)

 

 そして襟裳岬です。

 

 北海道遠征では2度ほど来てますが、

 しみじみ懐かしく感じちゃいます。

16090418.jpg (36132 バイト)

 

 襟裳岬の風景です。

 

 生憎の天気で色合いがいまいちですが。(涙)

16090419.jpg (46222 バイト)

 

 その2。

 

 カメラを斜めにして撮ってみました。

 全然イメージが変わります。

 これはありかも。

16090420.jpg (45193 バイト)

 

 せっかくなので近くにいた人に撮ってもらいました。

 

 ウェアもですが、1999年のときと全然違う。(笑)

16090421.jpg (36852 バイト)

 

 ここからアザラシを狙ってみました。

 

 超望遠で撮っても点にしか撮れず、それをトリミングして

 こんな感じです。

 かろうじてアザラシかもってレベルです。(涙)

 

 それにしても、もの凄い数で驚きです。

16090422.jpg (47792 バイト)

 

 先端まで遊歩道が整備されています。

 

 1999年のときは確か強風で断念したはずです。

 今回はせっかくなので先端まで行ってみることにします。

 

 結構距離があるので、勇気がいりますが。(涙)

16090423.jpg (52249 バイト)

 

 撮影を入れながら歩いて突端に到着です。

16090424.jpg (41212 バイト)

 

 ここからだと、岩が見えるだけで景色としては

 いまいちでしょうかね。

16090425.jpg (27023 バイト)

 

 よりアザラシに近づいたので再チャレンジ。

 

 さっきまであんなにいたのに、もう全然いません。

 かろうじて見つけた1匹です。

 

 でも、トリミングしてもこれが限界。

 やはり270mmのレンズでも、無理がありますね。

16090426.jpg (43489 バイト)

 

 よく見ると岩の上に多数のアザラシです。

 画像では分かり難いですが。

 

 みんな岩に上がってたのですね。

16090427.jpg (49814 バイト)

 

 アザラシの調査に来ていた学生さんに頼んで1枚。

 

 逆光で暗いし、立ち位置も看板の右でしたね。(涙)

16090428.jpg (48693 バイト)

 

 横の岸壁も迫力があります。

 

 あそこまで戻るかと思うと気が重いです。

 しかも今度は登りになるし。

16090429.jpg (44845 バイト)

 

 息を切らして戻ってきました。

 

 どうせならと、右側にある展望台へ移動です。

16090430.jpg (48048 バイト)

 

 どうせならと、近くにいた人にお願いしました。

 

 この前に岩に置いてセルフタイマーで取ったのですが

 アングルが悪くていまいちでした。(涙)

 

 ちょうど人が来てくれて助かりました。

16090431.jpg (57395 バイト)

 

 そして駐車場へ戻ってきました。

 

 車もバイクもだいぶ増えました。

16090432.jpg (56830 バイト)

 

 土産物屋の気になる看板。

 

 それ以前に道内最南端の証明書があればと思い

 店をのぞくことにします。

16090433.jpg (56413 バイト)

 

 さらに別の気になる看板。

 

 活うにを使ってるなら美味いはずです。

16090434.jpg (46440 バイト)

 

 店内には生きた毛がにやタラバ、ボタンエビなどが

 お土産用や刺身用に水槽に入ってます。

 

 つい見入っちゃいました。

16090435.jpg (54036 バイト)

 

 で、目にした気になるグッズ。

 

 分かり難いですが、モザイク用にシールが貼られ

 超マニアックなグッズです。(笑)

 

 よく考えたらここは道内最南端じゃないので、

 証明書なんて無かったです。(笑)

16090436.jpg (54967 バイト)

 

 時間は早いですが、店内も空いてるし11:30に昼食です。

 えりも岬名物ラーメン(塩) 990円

 気になったうに丼は3240円と高くて手がでませんでした。(涙)

 看板には紅ずわいとあったので北陸から安い紅ずわいを

 仕入れて使ってるのかと思ったら何とタラバの足でした。

 ツブ、イカ、タコ、こんぶ、海草、野菜も入ってて

 ボリュームもありました。

 これで990円ならお得ですね。

 美味かったし選択は正解でした。

16090437.jpg (37612 バイト)

 

 お腹も膨れ、後はひたすら西へ進むだけ。

 

 出発してすぐに両側に海が見えました。

 野付半島は理解できますが、ここでも両側に

 海が見えるとは驚きです。

16090438.jpg (45623 バイト)

 

 さらに進むと海岸線でこんぶを干してます。

 

 ここも名産地ですからね。

16090439.jpg (35658 バイト)

 

 R336をひたすら進みます。

 

 襟裳岬は道がこれしかないのがネックです。

 追い越し車線は極端に少ないし、対向車も多いし、

 4、5台詰まってたら追い越しは絶対に無理です。

 

 とにかくストレス溜めながらの走行です。

16090440.jpg (46026 バイト)

 

 途中、何かのお祭りです。

 みこしを引き回してました。

 

 何の祭りだったのでしょうか。

 って、全然興味はありませんが。(笑)

16090441.jpg (43927 バイト)

 

 そして道の駅みついしに到着。

 昨日はここまで来れれば来ようと思ってましたが、

 時間的に無理で諦めました。

 それに襟裳岬を観光したかったし。

 

 で、ここへ入る手前から睡魔に襲われます。

 5時過ぎには起きてますからね。

 

 昨日と同様、ここで軽く30分弱仮眠です。

16090442.jpg (54791 バイト)

 

 目も覚めたところでお約束。(笑)

 

 いつもの画像ですが、ここまできたらしつこく入れます。(爆)

16090443.jpg (45660 バイト)

 

 最近、道の駅でよく見かける三菱製のジェットタオル。

 

 昔よく見かけたTOTO製に比べ、水切れがいいです。

 技術の進歩を感じますね。

16090444.jpg (46564 バイト)

 

 身体障害者用の駐車場にキャンピングカーです。

 車にマークがあるか分からなかったのですが。

 

 ここへ来たときから停まってるので13時には停めてます。

 景色のいい場所なら分かりますが、単に道の駅の駐車場で

 店を広げて動く気がまったくありません。

 何が楽しいのでしょうかね。

 人の嗜好は否定しませんが、理解に苦しみます。

16090445.jpg (52803 バイト)

 

 移動を再開したら対向車線に陸自の車両です。

 

 慌てて撮ったので、ハデな車両が切れちゃいましたが。(涙)

16090446.jpg (52117 バイト)

 

 静内へ入りました。

 

 思いのほか大きな街で驚きました。

16090447.jpg (54031 バイト)

 

 14:30前に道の駅サラブレッド通り新冠へ到着。

16090448.jpg (64989 バイト)

 

 しつこくいきます。(笑)

 

 何だかここまできたら、とことん集めたくなります。

16090449.jpg (61389 バイト)

 

 ここで気になるポスターを発見です。

16090450.jpg (50758 バイト)

 

 で、買っちゃいました。(笑)

 ピーマンソフトクリーム 300円

 

 昨日のリベンジでようやく今回最初のソフトです。

 

 味は甘くもなく、苦くもなく、牛乳の風味もなしでした。

 でも、確かにピーマンの風味を感じます。

 これ、結構好きかも。

 もう少しミルクを感じたら大好きの部類かな。

16090451.jpg (67495 バイト)

 

 ここにはレ・コード館ミュージアムが併設されています。

 馬に興味ないし、有料(300円)なのでパスですが。

 

 駐車場には歴代の優勝馬の記念碑です。

 近くにあった優勝馬の中ではこれは聞いたことがあるかも。

16090452.jpg (60223 バイト)

 

 これは誰でも知ってる有名馬のハイセイコーです。

 

 銅像にまでなって、やはり別格なんですね。

16090453.jpg (43875 バイト)

 

 移動再開です。

 

 R336の海側には線路です。

 が、台風の影響かゴミを被り廃線のような感じになってます。

16090454.jpg (35607 バイト)

 

 その2。

 

 多分これは駅舎だったと思われます。

 完全に崩壊してます。

 

 それだけ台風の影響が凄かったのですね。

16090455.jpg (41539 バイト)

 

 その3。

 

 撮り損ねましたが、鉄橋も壊れ流されて、

 線路は分断されていました。

 

 国もODAで中○へ金を流すより、こういう復旧にこそ

 金を流して欲しいですね。

 安○と官僚がバカだからそれは望めないと思いますが。

16090456.jpg (43939 バイト)

 

 R336沿いには牧場です。

 

 サラブレッドの産地らしい景色です。

16090457.jpg (43158 バイト)

 

 そして、ふたたび道の駅むかわです。

16090458.jpg (68818 バイト)

 

 すでにここのピンバッジは買っているので、

 ガチャガチャはパスです。

 

 目的はスタンプです。

 台帳をゲットしたのでお土産に押します。

16090459.jpg (42573 バイト)

 

 ここへ寄った目的は温泉です。

 入浴料 520円

 

 ここはJAFの会員証提示で100円安くなります。

 なので、420円で入れました。

 サンバー買ったとき、サービスで付けてもらったJAFが

 思わぬところで役に立ちました。

16090460.jpg (50842 バイト)

 

 ここの温泉は茶褐色でした。

 

 ここでまったりと温泉を満喫したいとこですが、

 まったりし過ぎると再び汗をかき過ぎて

 体を洗った意味がなくなりますからね。

 

 温泉をさっと満喫し引き上げます。

16090461.jpg (68628 バイト)

 

 風呂上り、気になる物を発見です。

 

 何とたんぽぽサイダーです。

 戦時中(?)はたんぽぽがコーヒーの代替だったり

 したらしいのでコーヒー味なのか!?

16090462.jpg (42926 バイト)

 

 相変わらずここの駐車場にはキャンピングカーが多数です。

 

 まだ16:30なのに宿入りが早いですね。

16090463.jpg (37487 バイト)

 

 引き続き高速の無料区間を利用して移動です。

 

 ここは8/25にも走りました。

 走行記録がダブルのがちょっと悔しいかな。

16090464.jpg (41344 バイト)

 

 高速を降りてR36で恵庭へ向かいます。

 

 相変わらずここは混んでます。

16090465.jpg (61452 バイト)

 

 千歳でガス給油です。

 

 で、スタンドに入ったらカードは使えないとのこと。

 仕方ないので給油はパスです。

 ブランド名も無かったし、これで良かったかも。

16090466.jpg (43117 バイト)

 

 恵庭に入り、スタンドを発見して入ります。

 画像はピンボケですが。(汗)

 

 道の駅花ロードえにわの反対側にありました。

16090467.jpg (58185 バイト)

 

 道の駅花ロードえにわに入る前に買出しです。

 

 ここにはホットシェフがなくて残念でした。

16090468.jpg (44993 バイト)

 

 そして17:40に道の駅花ロードえにわに到着。

 今日のお宿はここです。

 

 すでに結構な数のキャンピングカーが停まってました。

 

 近くには立派そうな恵庭公園もあり、そっちも気になります。

 ついに公園デビューかなんと気にもなりましたが、

 以外といい場所を確保できたので、ここに決定です。

16090469.jpg (64207 バイト)

 

 ここでも購入です。

 

 これで、32個目となりました。

 114個の完全制覇は無理ですが、結構集まりました。

16090470.jpg (57751 バイト)

 

 どこにでもある特産品のオリジナルグッズ。

 

 ちょっと面白そうだったのですが、名古屋のあのストラップ

 比べたらインパクトが弱いかな。(笑)

 あれはインパクトがありますからね。

 と言うことで、気になったもののパスします。

16090471.jpg (55549 バイト)

 

 明日は朝一で小樽へ寄る予定なので、

 距離をチェックです。

 

 約67Km、約2時間の見込みです。

 

 まあ、イメージが掴めたのでOKです。

16090472.jpg (46716 バイト)

 

 襟裳岬で買ったお土産です。

 

 実際に使ってた馬の蹄です。

 物珍しさで買っちゃいました。

 ただ、日高産のお土産ですが。(笑)

16090473.jpg (42896 バイト)

 

 スタンプラリーの台帳を仕入れたので

 スタンプを押しまくります。

 

 指定の道の駅は寄れないのでスタンプラリーとは

 全然関係無しに押します。

 まあ、思い出のお土産ということで。

16090474.jpg (47966 バイト)

 

 今日の夕食。

 もの珍しさで、カップ入りの冷しラーメンを購入。

 車内でインスタントラーメンは熱いので。

 もっとも、今日は冷えてるので大丈夫でしたが。

 

 148円と安く、具もメンマだけとシンプルで

 安さ優先に徹底してるのが好感持てます。(笑)

 まあ、味はそれなりでしたが。

16090475.jpg (42854 バイト)

 

 道の駅の中の店も閉店間際、だいぶひっそりとしてきました。

 もっとも、左側にはびっしりとキャンピングカーだし、

 閉店後はここも埋まりました。

 やっぱり国道沿いは混みますね。

 でも、トラックの駐車場が離れてるのでうるさくなくていいです。

 もっとも、夜に後ろに車が入りエンジン掛けっぱなしで、

 エアコンも入れて唸らせてるバカに迷惑しましたが。(怒)

 23時ころにバッテリー切れでツーレポの作成も終了。

 あとちょっとで今日の分が完成だったのですが。

 仕方なく、そのまま23時過ぎに就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る