プライベートお散歩 北の大地お散歩編15日目

16090501.jpg (48410 バイト)

 

 今朝は5時に目を覚ましますが、すぐまた寝て6時起床です。

 

 都市部なのに、思いのほか涼しくてヒンヤリします。

 

 外は霧雨です。(涙)

 YAHOO天気予報の雨雲レーダーでは何も出てません。

 霧雨程度じゃ出ないのですね。

 もう少し精度を上げて欲しいとこですが。

16090502.jpg (47016 バイト)

 

 小樽までのルートと到着予定時間を再確認。

 

 たかだか、約67Kmで2時間です。

 札幌を抜けるのと、通勤ラッシュのせいでしょうか。

 カーナビの予想は余裕があるので、走ってれば

 小樽に9時くらいには着くと思うのですが。

 

 道東、道北なら約1時間ってとこですが、その倍とは

 やっぱ札幌は避けるべき場所ですね。

16090503.jpg (45620 バイト)

 

 目的の店が9時開店なので、とっとと7:15に出発です。

16090504.jpg (48149 バイト)

 

 R36は朝から混んでます。

 

 もう通勤ラッシュでしょうか。

16090505.jpg (44005 バイト)

 

 8時になったので、朝ドラです。

 

 全然見てなかったのですが、バイクで来た時に

 宿で見るようになり、はまってます。(笑)

 録画してくるのを忘れたので、見られるときは見ないと。

 

 どうせなら最初から見たいし、BRを買っちゃうか!?

 って、そんな懐状態じゃない・・・。(涙)

16090506.jpg (33049 バイト)

 

 R5に入り、高速と並走してます。

 

 ETCがカードが入ってないと案内を出し、

 エラーランプも点滅してます。

 

 高速の料金所のETCの電波を拾ってるようです。

 もしカードが入っていれば、課金されちゃうのか!?

16090507.jpg (38754 バイト)

 

 とにかく混んでて流れが悪くストレスが溜まります。

 

 我慢の限界、札幌西I.Cから高速を使います。

 だいぶ進んだし、高速代も安くなったと思われるので。

16090508.jpg (42828 バイト)

 

 高速に乗り、快適に流します。

 

 あまりの雲泥の差に驚きです。

 これならもう少し手前から使えばよかった。

16090509.jpg (51377 バイト)

 

 当初は銭函までのつもりでしたが、快適なので

 朝霧まで高速を使います。

16090510.jpg (47404 バイト)

 

 朝霧からのR5も快適です。

 

 銭函からのR5も快適なはずですが、つい奮発しちゃいました。

 

 恵庭は霧雨でしたが、こっち方面は快晴です。

 今日の観光は期待できそうです。

16090511.jpg (47331 バイト)

 

 R5からフェリー乗り場方面へ向かいます。

 

 朝から観光バスが道を塞ぎます。

 人気の観光スポットなので仕方ないですかね。

16090512.jpg (67015 バイト)

 

 確かここに観覧車があったはずですが見当たりません。

 

 どうも、マンションに変わっちゃったようです。

 フェリーから見る観覧車が好きだったのですが・・・。

16090513.jpg (54240 バイト)

 

 9時過ぎに目的の店の近くの駐車場へ到着です。

 店に駐車場が無いので、コインパーキングに入ります。

 

 高速を使ったので、ほぼ狙ってた時間に到着です。

16090514.jpg (63647 バイト)

 

 駐車場のすぐそば、目的の店です。

 

 今年、去年とここでオルゴールを購入しました。

 今回もまた寄っちゃいました。

16090515.jpg (65452 バイト)

 

 オシッコがしたくなり、本館(?)に入ります。

 

 壁掛けのオルゴールが販売されています。

 写真を入れられ、お土産に欲しくなります。

 3Fで局も選曲できるようですし。

 で、3Fをのぞきましたが、狙ってた局が無く、

 商品そのものも高いので諦めます。(2〜3千円)

 

 ちなみに、朝から結構混んでます。

 中国語しか聞こえないのはいつものことですが。

16090516.jpg (75591 バイト)

 

 金欠なので安い12角オルゴールにします。

 

 7月からBSで北の国からを再放送してて、見たばかりなので

 つい、さだまさしの北の国からを購入です。(笑)

 

 キャラクター館へ行ったらオルゴールの品揃えが悪いので、

 結局ここへ戻り、甥っ子、姪っ子と自分用に再度購入。

 何とか欲しかった曲を購入できました。

16090517.jpg (68137 バイト)

 

 その他のグッズが欲しくてキャラクター館に戻ります。

 

 バイクのときに欲しくても荷物になるので買えなかった物を物色。

 今回は車なので、何も考えずに買えます。(笑)

 

 で、あれこれと購入。

 もっとも予算オーバーで諦めた物もありましたが。(涙)

16090518.jpg (52078 バイト)

 

 ここの駐車場は60分400円です。

 1時間もあれば余裕と思ってたら以外と時間を食って6分オーバー。

 60分単位なので2時間分の800円でした。(涙)

 

 移動の際、他の駐車場も見ましたが60分単位が多いです。

 何だかぼったくってる感じ。

 人気の観光スポットはどこも同じですね。

 

 niftyの占いでうお座が12位でしたが、このことかも!?

16090519.jpg (61141 バイト)

 

 移動再開です。

 

 いつもの通りを見過ごして1本先の通りへ出ます。

 ここは相変わらず朝から混んでます。

 

 人を外して写真を撮ったので、人は入っていませんが。

16090520.jpg (61583 バイト)

 

 R5で余市へ向かいます。

 ここも混んでます。

 

 でも、8/6のほぼ止まってるような渋滞でなく、

 それなりに流れてるのが救いでしょうか。

16090521.jpg (57610 バイト)

 

 あれこれ苦労しつつ、積丹へ入りました。

 

 積丹の道はガラガラで快走です。

16090522.jpg (54915 バイト)

 

 結構評判にいいうに膳屋は閉まってます。

 

 今日は月曜日だし定休日でしょうか。

16090523.jpg (57672 バイト)

 

 11:30に目的のみさきへ到着。

 11時で行列だったこともあったので混んでるかと思ったら

 行列ほどでなくて一安心。

 

 他の店を開拓したかったものの、やはりここが1番です。

 昨年の殿様商売は我慢することにしました。

16090524.jpg (53054 バイト)

 

 が、何とうに丼は終了です。(涙)

 8/31でうに漁が終了とのことです。

 知らなかった・・・。

 どっか産のうにも入荷が少なくてまがい丼だけです。

 

 どうするか思案しますが、他も一緒と思われるので、

 もうここに決定します。

 

 これもniftyの占いでうお座が12位のことか!?

16090525.jpg (59709 バイト)

 

 11:30過ぎに今日の昼食。

 うに・いくら丼 2400円

 

 結局、去年と一緒です。(涙)

 

 うにはどこ産か不明です。

 うにの濃さと甘さがいつもより弱いのは

 積丹産じゃないせいですかね。

 ただ、この店はうにの処理が上手いので、

 うにに不味さが出てないのが幸いです。

16090526.jpg (61731 バイト)

 

 となりの中村屋です。

 

 当然ですが、もう、うに丼ののぼりもありません。

 

 う〜ん、8/23に食えなかったのが残念です。

16090527.jpg (57068 バイト)

 

 さらに進み、なぎさへ到着です。

 

 画像は8/23とまったく一緒です。(笑)

16090528.jpg (45353 バイト)

 

 そんな気はしてましたが当然でしょうか。

 

 逆に、ここも積丹のうにを使ってる証明になりますね。

16090529.jpg (68737 バイト)

 

 その先の新生にはうに丼ののぼりが出てます。

 

 どこかから、それなりに入荷してるのでしょうかね。

16090530.jpg (82056 バイト)

 

 うしおにも、うに丼ののぼりです。

 

 ここはネットの画像を見ると、うにの量が多いので

 気になっているのですが、市販品を乗せてると思われ、

 高い分、外れが嫌なのでいつも躊躇してます。

 

 今回、偵察で入ってもよかったのですが、

 やはり懐が厳しいので断念します。

16090531.jpg (61050 バイト)

 

 そして神威岬です。

 

 8/23は朝早くてゲートが閉まってましたが、

 今日はゲートが開いています。

16090532.jpg (54897 バイト)

 

 神威岬に到着です。

 

 8/23のリベンジです。

16090533.jpg (44757 バイト)

 

 2000年以来の神威岬の観光です。

 

 今日は快晴なので、期待も膨らみます。

16090534.jpg (39171 バイト)

 

 ススキが生えてて、すっかり秋の気配です。

 

 空の青さが強いですが、いい感じに撮れたでしょうか。

16090535.jpg (56908 バイト)

 

 2000年はここで記念撮影して終了でした。

 

 懐かしい場所です。

16090536.jpg (35086 バイト)

 

 この門は女人禁制の門です。

 

 それも遥か遠い昔の話です。

 今は女性も通行が可能です。

16090537.jpg (53185 バイト)

 

 今回は先端まで行ってみることにします。

 

 それにしても先端まで遠いですが。(汗)

16090538.jpg (57489 バイト)

 

 その途中で撮影会。

 

 今日は快晴で、見たかったシャコタンブルーが広がります。

 今回は門から先へ進んで正解でした。

 

16090539.jpg (64801 バイト)

 

 その2。

 

 手前はエメラルドブルーで神秘的です。

 神が住むと思わせるほどの綺麗さです。

 

 niftyの占いでうお座が12位でしたが、

 どう考えてもこれは1位ですね。

 人間一日のうち、いいこと、悪いことが当然あるので、

 占いはどうにでも解釈できちゃいますね。

16090540.jpg (58941 バイト)

 

 撮影をしながら気を紛らわして進みます。

 そうしないと気も滅入っちゃいますからね。

 でも、先端はまだまだ先です。(涙)

 

 今年バイクで来たときに奥尻島のペシ岬を見たせいか、

 キングコングの背中に見えるのは気のせいでしょうか!?

16090541.jpg (71520 バイト)

 

 途中に撮影ポイントです。

 今まで歩いてきた岸壁の下に念仏トンネルです。

 

 右がその念仏トンネル。

 海岸に降りられないし、トンネルかどうかも分からないし、

 どうでもいいかって感じ。(笑)

16090542.jpg (48068 バイト)

 

 大分進みましたが先端はまだ先です。(涙)

16090543.jpg (56514 バイト)

 

 ようやく先端に見えてた砂の山です。

 

 あとちょっとなので、息を切らしながら頑張ります。

16090544.jpg (49896 バイト)

 

 ようやく先端に到着です。

 いや〜、よくここまで歩きました。

 もう汗ダラダラ、息も絶え絶えです。

 革パンでここまで歩くのは無理がありそうで、

 2000年に断念したのは正解だったかも。(笑)

 

 昼なので空いてるかと思ったら、観光バス3台と

 かなりの数の車で予想外の人出です。

16090545.jpg (40182 バイト)

 

 先端からの景色です。

 

 神威岬のシンボル神威岩がはっきりと見えます。

16090546.jpg (46146 バイト)

 

 その2。

 

 襟裳岬で試した斜め撮りです。

 これ、結構好きかも。

16090547.jpg (49149 バイト)

 

 その3。

 

 どうせなら神威岩をアップで1枚。

 ようやくま真正面からご対面です。

16090548.jpg (48844 バイト)

 

 その3。

 

 こういうところでは必ず誰かがやり始めるお賽銭です。

 結構な硬貨の数です。

16090549.jpg (45184 バイト)

 

 せっかくなので近くにいた人に頼んで1枚。

 

 その人はデジカメを持っていませんでしたが、

 一眼の心得があるようでした。

 わざわざモニターモードにしたのにファインダーをのぞいて

 見えないといったり、人物にピントを合わせてから構図に

 合わせる知識を持ってました。

 デジカメすら持ってなくてちょっと不安でしたが、

 この人に頼んで正解でした。

16090550.jpg (49428 バイト)

 

 戻る途中、砂山に階段のガレキです。

 何でこんなところに、と不思議でした。

 

 何だかさるの惑星とか、映画の世界のようでした。

16090551.jpg (64581 バイト)

 

 ほんと神秘的な海の色です。

 シャコタンブルーに何だか癒されます。

 

 戻りも一気はつらいので、撮影しながらダラダラ戻ります。

16090552.jpg (41772 バイト)

 

 似合わね〜シリーズ。(笑)

 

 何となく構成はいい感じ!?

16090553.jpg (59601 バイト)

 

 何だかんだで大分戻りました。

 

 まだ大分残ってて、しかも最後は登りですが。(涙)

16090554.jpg (44826 バイト)

 

 さらに1枚。

 

 奥ボケでススキを撮影してみました。

 

 我ながらよく撮れたと思う1枚。

 自己マンの世界ですが。(笑)

16090555.jpg (72079 バイト)

 

 せっかくなので展望広場へ向かうことにします。

 神威岬の全体も撮ってみたいですからね。

 

 ここも登りなのが辛いところですが。(涙)

16090556.jpg (50556 バイト)

 

 息を切らせ、汗ダラダラでようやく到着です。

16090557.jpg (46582 バイト)

 

 展望台からの景色。

 

 もっと横から見えるかと思ったらそうでもないですね。

16090558.jpg (42894 バイト)

 

 変化球の1枚。

 

 結構いいアイデアだったでしょうか。(笑)

16090559.jpg (59934 バイト)

 

 戻りです。

 

 駐車場まで遠い・・・。(涙)

 下りなのが幸いかな。

16090560.jpg (53054 バイト)

 

 駐車場まで戻ってきました。

 

 汗ダラダラで、Tシャツもビチョビチョです。

 着替えもあるので、別のTシャツに着替えます。

 

 昨日着た速乾性のTシャツは今日着るべきでした。

 失敗した〜。

16090561.jpg (55349 バイト)

 

 トイレで顔を洗い、さっぱりしたところで水分補給です。

 

 ポカリ、アクエリアスが売り切れでしたが、

 それも分かりますね。

16090562.jpg (44709 バイト)

 

 念願だったシャコタンブルーを満喫できました。

 

 そして移動再開です。

 ルート上の綺麗な景色に癒されます。

16090563.jpg (54437 バイト)

 

 そして、8/23の朝に寄った道の駅かもえないです。

 

 素通りするつもりでしたが、せっかくなので寄ります。

16090564.jpg (67134 バイト)

 

 8/23に買えなかったビンバッジです。

 

 何だかここまでくると意地でも買っちゃいます。(笑)

16090565.jpg (50153 バイト)

 

 ビンバッジ買って、スタンプ押してすぐに移動再開。

 

 今日は快晴で、R229は走ってて楽しいです。

16090566.jpg (67937 バイト)

 

 岩内に入り、いつもの店をのぞきます。

 最後の贅沢でメロンを購入しようかと。

 

 しかし、臨時休業の張り紙が!

 う〜ん、まいった!

 やはりniftyの占いは当たってる!?

 

 休みは休み、仕方ないので諦めます。

 ルート的に仁木を通るので、仁木で買うか!?

16090567.jpg (51104 バイト)

 

 そして、道の駅いわないへ寄り道です。

16090568.jpg (69319 バイト)

 

 目的は当然これ。(笑)

 

 最後までしつこくいきます。

16090569.jpg (47664 バイト)

 

 そして台帳にスタンプを押します。

 

 スタンプラリー、押し始めると結構楽しいです。

 何だかクセになりそう。

16090570.jpg (52320 バイト)

 

 次は大好きなニセコパノラマラインです。

 

 もっとも、サンバーじゃ上りはきついですが。

16090571.jpg (57171 バイト)

 

 山頂の駐車場です。

 相変わらず例の看板はありません。

 

 看板のあった場所も熊笹に覆われて

 復活はもう完全にないでしょうかね。

16090572.jpg (41019 バイト)

 

 下る途中、キリです。

 路面にまで落ちてきていませんが。

 

 キリの下を通る感じ、何だか不思議でした。

16090573.jpg (52372 バイト)

 

 ニセコパノラマラインを下ったら

 羊蹄山は雲の中です。(涙)

 

 ここからの1枚を狙ってたのですが。

16090574.jpg (50348 バイト)

 

 そして、道の駅ニセコにも寄り道です。

 

 バイクだったら走りと移動優先で寄ることないのですが。

16090575.jpg (75151 バイト)

 

 施設中にはジャンボかぼちゃが飾られてます。

 

 それほど大きくはないけど、数があって迫力でした。

16090576.jpg (77777 バイト)

 

 意地で買い続けてるピンバッジ。(笑)

 

 何だか、完全制覇したくなちゃいます。

16090577.jpg (64431 バイト)

 

 そして台帳にスタンプも押します。

 

 今から考えれば、スタンプ台帳買って、寄ったとこで

 押してればって気になります。

 

 ただ、初日の神恵内、岩内が時間が早くて開いてなくて

 それでどうでもいいやって気になっちゃったのが心残りです。

16090578.jpg (55273 バイト)

 

 道の駅の直売所で気になるのぼりを発見です。

 

 ちょっとのぞいてみます。

16090579.jpg (64348 バイト)

 

 そしたら、まだメロンがあります。

 

 バラ売りもありましたが、箱売りもあります。

 1箱5玉なので、いいサイズです。

 

 以外と網の目も細かく、甘そうな予感。

16090580.jpg (51682 バイト)

 

 で、微妙に予算オーバーでしたが思い切って購入です。

 

 ニセコメロンは初めてです。

 道の駅に寄ってみるもんですね。

 

 バイクなら宅急便ですが、今回は車なので積み込みます。

 車だと宅急便代が掛からないのが嬉しいですね。

16090581.jpg (60388 バイト)

 

 サンバーのフロントです。

 

 南富良野で泥を被りましたが、それ以外に

 虫の残骸だらけです。

 

 帰ってからの洗車が大変そうです。(涙)

16090582.jpg (51925 バイト)

 

 羊蹄山はすっぽり雲の中で、まったく見えそうにないです。

16090583.jpg (67298 バイト)

 

 実はここへ行きたかったですが。

 

 羊蹄山が見えないと行っても意味ないし、

 ここは諦めることにします。

16090584.jpg (51009 バイト)

 

 道の駅の反対側には市場です。

 メロンの箱も積んであります。

 寄って、値段を見ればよかった・・・。

 

 もっとも、これでメロンの購入ポイントが1つ増えました。

16090585.jpg (52081 バイト)

 

 今日は汗をかいたので風呂に入りたいと思ってたら

 R5沿いにワイス温泉です。

 入浴料 500円

 

 余市で温泉かと思ってましたが、R5沿いにあったので

 思わず入りました。

 お湯は無色透明、匂いもなく、単なる風呂って感じでした。

 

 とりあえず、汗を洗い流してサッパリです。

16090586.jpg (46913 バイト)

 

 気付いたらペットボトルにカビです。(涙)

 

 神威岬で炎天下にさらされていたので、気になって見たら

 案の定カビでした。

 

 う〜ん、駐車するときは気をつけないとだな〜。

16090587.jpg (52897 バイト)

 

 分かってはいましたが、R5は流れが悪いです。

 

 追い越し禁止区間も多く、トラックも多く、

 すぐにペースダウンです。

 

 まあ、時間に余裕もあるので問題ないですが。

 

16090588.jpg (58295 バイト)

 

 バイク来た時にメロンとスイカを買った店です。

 

 今日は定休日でしょうかね。

 他の直売所も閉まってるところが多く、もしかしたら

 今シーズンは営業終了でしょうか。

16090589.jpg (55936 バイト)

 

 余市のホクレンでガス給油。

16090590.jpg (59208 バイト)

 

 このスタンドはフラッグ完売でした。

 小樽に近いし、ライダーの利用も多いのでしょうか。

 

 ガス給油後はその先のセイコマートで夕食の仕入れです。

16090591.jpg (50441 バイト)

 

 順調に流し、17:30前に道の駅よいちへ到着。

 

 ここへ寄るのも久しぶりです。

16090592.jpg (64491 バイト)

 

 ここにはカメラのセット台が用意されているので、

 それを使って記念撮影。

 

 2005年に記念撮影したのを思い出しちゃいます。

16090593.jpg (56714 バイト)

 

 こっちが本当の道の駅の施設です。

 

 ピンバッジのガチャガチャが見当たらないので聞いたら

 何と手売りでした。

 

 本日定休の宇宙記念館の方かと思って諦めかけたけど

 聞いてよかった〜。

 

 本日4個目、計36個目でした。

 明日は帰るので、これで打ち止めです。

16090594.jpg (48552 バイト)

 

 最後のスタンプ押し。

 

 つくづく台帳を買って押せばよかったと思いました。

16090595.jpg (45475 バイト)

 

 明日はフェリーの乗船手続きもあるので、

 距離と到着時間のチェックです。

 

 バイクなら混んでても30分って感覚ですが、

 車なので念のためチェックしておきます。

 

 まあ、1時間を見込んでおけば問題ないでしょう。

16090596.jpg (60105 バイト)

 

 オルゴール堂で買ったお土産です。

 ピンボケですが。(汗)

 

 いい気になって、つい買い込んじゃいました。(汗)

 まあ、次があるか分からないのでよしでしょうかね。

16090597.jpg (44335 バイト)

 

 まだ時間が早いせいか、結構暑いです。

 車内ではこれが役立ちます。

 

 外ではいい風が吹いてるのですが、車に対して

 後ろから前へ吹いているので車内のに風が入りません。

16090598.jpg (49359 バイト)

 

 今日の夕食。

 豚丼 550円(セイコマート ホットシェフ)

 

 最後の夜なので、奮発です。(笑)

 

 焼いた豚肉が乗ってる豚丼でなく、すき家とかにある

 豚丼と同じ感じでした。

16090599.jpg (59146 バイト)

 

 車内が暑いので、外の涼しい風を入れようと

 リヤハッチをオープンです。

 数分でしたが、空気の入れ替えで車内も少し涼しくなりました。

 ちなみに、隣の1BOXは犬連れです。

 時たま吠えて、迷惑でした。

 犬が吠えるなら、ガラガラのとこに停めて欲しいな〜。

 

 いつものごとくツーレポを作成でしたが、今日は画像が多く

 23時にバッテリー切れでタイムアップです。

 その後、トイレと歯磨きを済ませ23:30ころ就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る