プライベートお散歩 北の大地お散歩編16日目

16090601.jpg (50623 バイト)

 

 夜中に犬の鳴き声で起されることなく、3:30に雨音で

 目が覚め、寝直してやはり雨音で5時過ぎに目が覚めます。

 

 6時まで寝ようと思ったものの、目が冴えそのまま起床です。

16090602.jpg (40345 バイト)

 

 今朝は暑からず寒からず、ちょうどいい温度です。

 残暑厳しい群馬に帰るのが怖い。

 

 いつものようにトイレ、歯磨きを済ませ朝の1杯。

16090603.jpg (51890 バイト)

 

 PCはバッテリー切れでツーレポも作成できず、

 今日はフェリー乗り場へ行くだけなので今日の行動を

 検討する必要もなく、やることもなく暇です。

 

 ここで時間を潰すより、多少でも走ればPCの

 バッテリーも充電されるし、フェリー乗り場で

 ツーレポでも作ろうかと思い7時前に出発です。

16090604.jpg (43009 バイト)

 

 夜中は大雨でしたが、小雨に変わりました。

16090605.jpg (37697 バイト)

 

 余市を抜け、小樽へ向かいます。

 

 生憎の天気ながら海沿いを気持ちよく流します。

16090606.jpg (48440 バイト)

 

 小樽に入りルート上にセイコマートが見当たりません。

 

 心当たりのスマイルホテル近くのセイコを偵察です。

 まだありましたが駐車場が狭いんですよね。

 

 もう1つ心当たりがあるので、パスすることにします。

16090607.jpg (52493 バイト)

 

 せっかくなので小樽運河のいつっもの場所に寄ります。

 

 以外と空いてて驚きました。

 犬の散歩をしてたおばさんだけでした。

 

 その犬の散歩してたおばさんがベンチ前から動きません。

 車からカメラを構えてるのに気付いたのに。

 クソババアどけっと思いつつ、すばらく待って撮影です。

 

 最後だし人もいないし、降りて記念撮影すれば良かった。

16090608.jpg (34293 バイト)

 

 フェリー乗り場は目の前です。

 

 この時間にはもうフェリーも着いてます。

16090609.jpg (61887 バイト)

 

 フェリー乗り場の先にあるセイコマートです。

 

 健康ランドの横にあります。

 最終日は健康ランドって手もありますかね。

16090610.jpg (59130 バイト)

 

 昨日、朝食用にパンを買ってましたが、

 夜食で食べちゃいました。(笑)

 

 最後に北海道との別れを惜しんで

 セイコの味で朝食です。

 

 最後なので、奮発してホットシェフのすじこです。

 ほんと、名残惜しい味です。

16090619.jpg (51323 バイト)

 

 今日の昼食と夕食も買い込みます。(笑)

 

 何とこれもセイコブランドです。

 幌加内でそば食べなかったし、何かそばに飢えてて

 小海老天そばを選んじゃいました。

 それと函館塩が妙にそそられます。

 函館で塩ラーメンも食べてなかったし。

 

 共に108円(税込)です。

 この値段もセイコマートの凄さですね。

16090611.jpg (51013 バイト)

 

 そしてフェリーターミナルに到着です。

 まだ7:45のせいかガラガラです。

 乗船用の駐車場が開放されていないので、

 一般の駐車場に停めます。

 

 便を変更したので受付で乗船手続きを済まします。

16090612.jpg (53930 バイト)

 

 乗船者が少ないのか時間的なのか

 ターミナル内もガラガラです。

 

 すぐに乗船手続きも済みました。

16090613.jpg (57639 バイト)

 

 いつもならここも混んでますが、

 今日はガラガラです。

 

 やはり今日は空いてるのですかね。

16090614.jpg (59157 バイト)

 

 とりあえず、2階のお土産コーナーをのぞきます。

16090615.jpg (78161 バイト)

 

 熊出没注意のラーメンですが、ここには塩があります。

 道の駅岡島には置いてなくて、それっぽい塩を

 買いましたが、別物だったってことですね。

 

 コレクターとして当然手にします。(笑)

16090616.jpg (69680 バイト)

 

 ここに何と見慣れないフチ子さんです。

 何と顔出しフチ子さんです。

 

 メジャー所の顔出し看板にフチ子さんが顔を出しています。

 観光客狙いは分かりますが、いい値段です。(700円)

 

 さすがに食玩で700円は割高感が強いので諦めます。

16090617.jpg (46669 バイト)

 

 お土産を買ってターミナルから出たら

 乗船用の駐車場が開放されてました。

 

 慌ててそちらに移動したら5番目でした。

16090618.jpg (52796 バイト)

 

 待ち時間に1枚。

 

 今日はフェリーは手前側に停まってました。

 バイクのときは奥側だったので構成が違ってます。

16090620.jpg (49630 バイト)

 

 現時点でバイクはたった5台だけです。

 トップシーズンも過ぎてるし、こんなもんですかね。

 

 今日の車の乗船は9:45です。

 まだ時間もあるので、車内でツーレポを作成します。

16090621.jpg (53896 バイト)

 

 そして9:45過ぎに乗船です。

 

 バイクだとこのシーンは撮れませんが、

 車なのでお手軽に撮れます。

16090622.jpg (35827 バイト)

 

 帰りも安く上げるため2等です。

 乗用車4m未満 1 台 19,030円(運転者含む)

 

 ガラガラなので2等船室も空いてると思ったら

 何と閉鎖中で鍵がかかってます。

 

 人数によって開放する部屋数が上下するのですね。

 

 ちなみに、14日以内の乗船でないので

 往復割引は消えちゃいました。

16090623.jpg (39000 バイト)

 

 車は最後の乗船なので、バイク組、

 徒歩組(車の同乗者含む)が先に入ってます。

 

 いくつかのぞいたら2人しか入っていない部屋があり

 しかも窓側が空いてたのでここへ潜り込みます。

 12人部屋に3人、他の2人もソロで部屋は静かです。

 

 ちなみに、進行方向右側は確か4部屋が開放でした。

16090624.jpg (77401 バイト)

 

 場所も確保し、まずはお土産の買い出しです。

 

 バイクで来たときに買ってはまったカツゲンキャンディ。

 また食べたいのでお土産で購入です。

 

 ちなみに、道の駅むかわでは270円でしたが、

 ここは220円です。

 安くてお得感があります。

16090625.jpg (80093 バイト)

 

 何とバイクで来たときに昼食で寄った

 北の時計台がカップ麺になってます。

 それだけメジャーだったのですね。

 つい買っちゃいました。(笑)

 

 定番の白い恋人も買ってお土産タイムも終了です。

16090626.jpg (38078 バイト)

 

 お土産も買って、後方デッキでお約束。(笑)

 

 乗船時間が遅いので、10時過ぎから飲み始めます。

 

 やっぱ、これはたまらないですね。

 久しぶりの冷えたビールは最高です。

16090627.jpg (38302 バイト)

 

 後方デッキのビアガーデンは終了です。

 8月末までなのでしょうかね。

 

 生憎の天気だし、後方デッキは私1人の貸切です。

16090628.jpg (38343 バイト)

 

 そして定刻の10:30に出航です。

 ほんと名残惜しいです。

 

 ほんとうはあと1、2週間もいたかったけど、

 いろいろと帰ってからやることがあるので、

 ギリギリまで延ばして今日までです。

 

 高山と同様、今年3度目の遠征を考えるか!?(笑)

16090629.jpg (41191 バイト)

 

 これもお約束。(笑)

 

 回りに誰もいないので、堂々と撮れます。

 もっとも、レストラン内からは丸見えで、

 笑われてるような気もしますが。(笑)

16090630.jpg (29770 バイト)

 

 小樽は低い雲に覆われてます。

 

 今日の雨は涙雨でしょうかね。

16090631.jpg (17962 バイト)

 

 別の山並みには雲海(?)です。

 

 あの山の山頂から撮りたかったな〜。

16090632.jpg (24081 バイト)

 

 小樽も遠くになってきました。

 

 この旅も終焉で、寂しくなりますね。

16090633.jpg (55483 バイト)

 

 2本目のビールを買いにいって、お約束の揚げたこ焼き。

 

 乗客が少ないせいか作り置きはなく揚げたてです。

 外がカリカリで美味くてビールが進みます。

16090634.jpg (41635 バイト)

 

 後方デッキの座席にも雨が入り込み始めたので

 ビール2本で引き上げます。

 

 部屋へ戻る途中、お約束のスタンプです。

 バイクのときも今回も、往復ともらいらっくでした。

 あざれあのスタンプも欲しかったな〜。

 

 もっとも、文字が違うだけで絵は一緒のような気もしますが。

16090635.jpg (32921 バイト)

 

 今回は2等で窓際なので、GPSロガーを動かします。

 

 窓際なので、しっかりと電波を受信し記録してます。

 初の航路の走行記録を見るのが楽しみです。

16090636.jpg (50975 バイト)

 

 今回は部屋にPCを持ち込みます。

 

 電源は確保できるし、溜まったツーレポ作成を

 少しでも消化したいですからね。

16090637.jpg (33459 バイト)

 

 窓の外には神威岬と神威岩です。

 昨日あそこを歩いて撮影してたのが不思議な感じ。

 

 今日は生憎の天気ですが昨日は快晴で撮影日和。

 これも日ごろの行いですかね。(笑)

16090638.jpg (51203 バイト)

 

 今日の昼食。

 

 カップ麺なので安上がりです。

 でも、ビールから発泡酒に変えて節約も。(笑)

 

 ただ、やっぱフェリーでカップ麺は貧乏臭くて

 寂しい気分になりますね。

16090639.jpg (34267 バイト)

 

 外は積丹半島の景色です。

 

 雲が低く、幻想的な景色です。

16090640.jpg (57598 バイト)

 

 船内ではクイズラリーをやってます。

 

 バイクで来たときに答えを画像に残してるので

 カンニングして応募すればよかった。

 

 その場では以外と気付かないもんですね。

16090641.jpg (36622 バイト)

 

 部屋に戻り、ツーレポの作成です。

 

 もっとも朝が早かったので、13:30〜15:00まで

 昼寝タイムに入っちゃいましたが。

16090642.jpg (45132 バイト)

 

 昼寝後はツーレポ作成に精を出し、

 一息入れにフロントデッキで飲みます。

 

 ここはタバコ吸えるのがいいです。

 TVも見られるし。

16090643.jpg (48763 バイト)

 

 デッキからの景色です。

 

 今日は以外と揺れてます。

 日本海は揺れないってイメージがあるのですが、

 そうでもないんですね。

 

 この後、18時にお風呂でした。

16090644.jpg (22483 バイト)

 

 20時前に姉妹船とすれ違います。

 

 客室から窓越しに狙いました。

 Q7だったのでこれがズームの最大ですが、

 何とか形になったでしょうか。

 

 もっとも、撮った画像のほとんどがブレブレで

 UFO画像ばかりでしたが。(汗)

16090645.jpg (47650 バイト)

 

 カフェも終わる21時前に夕食です。

 牛カルビ丼 650円

 

 夕食用にカップラーメンは買ってありますが、

 やはりフェリーでカップラーメンは寂しいので

 奮発した夕食です。 

 カフェから麺類が消えたのでこれにしました。

 

 まあ、味は値段なりだったでしょうかね。

16090646.jpg (52052 バイト)

 

 食後は客室で飲み直し、22時の消灯時間になって

 客室も暗くなったのでフロントデッキで再度飲み直します。

 

 が、22:30に係員が来て閉鎖と言われ引き上げます。

 

 そして22:30過ぎに客室へ戻り就寝でした。

 隣のバカ共のバカ騒ぎの声が響いて気になりましたが、

 疲れているのか、酔ったのか直ぐに落ちちゃいました。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る