プライベートお散歩 北の大地お散歩編17日目

16090701.jpg (42986 バイト)

 

 今朝は4時に1度目を覚まし、すぐまた寝て、

 5時の船内放送で起床です。

 

 新潟の今朝の気温は24℃です。

 北海道なら最高気温だったりしますが、

 早朝からこの気温とはやはり本州は暑いですね。

 

 画像は喫煙室からガラス越しなので、ガラスの潮で

 変に乱反射してますが。

16090702.jpg (63557 バイト)

 

 6時前に車両デッキが開放されます。

 

 ロビーは混在してきました。

 って、やっぱり人は少ないですが。

16090703.jpg (52748 バイト)

 

 6時前に車両へ到着。

 

 接岸&スロープ接続を待ちます。

16090704.jpg (56066 バイト)

 

 今日はバイク7台でした。

 

 自転車は10台以上でバイクより多いです。

16090705.jpg (59043 バイト)

 

 そして6:05に下船です。

 

 下船シーンはバイクだとなかなか撮れませんが、

 車だと余裕ですね。

16090706.jpg (51161 バイト)

 

 車、自転車、バイクの下船を待ってお約束の1枚。

 

 やはり車なのでいつもとイメージが違いますね。

16090707.jpg (44655 バイト)

 

 下船後は金欠なのでとりあえずR8で進みます。

 

 ここは相変わらず6時過ぎから混んでます。

16090708.jpg (37365 バイト)

 

 新潟西I.Cから高速乗って、とっとと帰りたい衝動も

 ありましたが、混んでるもののそれなりに流れてるので

 そのまま三条へ向かいます。

16090709.jpg (54812 バイト)

 

 が、トラックが多く早朝からストレスが溜まります。

 北海道で快走してたから、なお更なんでしょうね。

 

 長岡まで下道って気もありましたが、バイクのとき

 遠回りになることを知ったので、燕三条I.Cから

 高速に乗ることにします。

 

 今日は起きたときから頭痛もあるので早く帰りたいし。

16090710.jpg (39486 バイト)

 

 燕三条から長岡までは多少混んでましたが、

 長岡からはガラガラで快走です。

16090716.jpg (31469 バイト)

 

 移動途中、電光掲示板に嫌な文字です。

 

 何と沼田−伊香保間が雨で通行止めです。

 最後の最後にまたも通行止めとは。(涙)

 

 ※帰ってからニュースを見たら渋川で1時間に

  100mm以上の雨が降ったとか。

16090711.jpg (59484 バイト)

 

 とりあえず、山谷Pで休憩です。

 

 バイクなら給油のために越後川口S.Aですが、

 給油の心配もないので手前のここへ寄りました。

16090712.jpg (54226 バイト)

 

 ここで朝食です。

 かき揚げそば 490円

 

 高速のパーキングとしては安い方でしょうか。

 かき揚げもサクサクで完成度は高かったかも。

16090713.jpg (80095 バイト)

 

 沼田−伊香保間が通行止めのため、地図を入手し

 この先を検討です。

 

 魚沼とか湯沢から先はR17もガラガラなので、

 そこで降りるか、すぐにR17に出られる月夜野か、

 このあたりに絞ります。

 

 魚沼か湯沢あたりで降りれば永井食堂のもつ煮で

 昼食ってパターンが頭をよぎりますが。

16090714.jpg (50255 バイト)

 

 食後はちょうど朝ドラの時間なので、

 休憩がてら見ることにします。

 

 昨日は見損なったし、ストーリーも飛び飛びで

 いまいち流れが分かりませんが。(涙)

16090715.jpg (45148 バイト)

 

 移動再開です。

 

 台風13号から低気圧に変わった前線の影響か

 山々にはキリです。

 キリと言うより雲でしょうか。

 

 さすがに高速に乗ってると撮影会は無理ですが。

16090717.jpg (46616 バイト)

 

 順調に流し、湯沢です。

 

 頭痛も残ってるので月夜野まで高速を使うことにします。

16090718.jpg (49753 バイト)

 

 関越トンネルを抜け、群馬に入りました。

 正面に見える雨雲が通行止めの原因ですね。

 

 新潟はずっと24℃で群馬に入っても24℃です。

 もっとも湿気もあって蒸し暑くエアコンも切れませんが。

16090719.jpg (54605 バイト)

 

 雨も上がり、沼田−伊香保間の通行止めも解除されました。

 

 まだ頭痛もあり、月夜野も越え赤城高原Pで休憩です。

 

 ここで休むと、北海道帰りって気になります。

16090720.jpg (65051 バイト)

 

 北海道遠征中からウィンドウォッシャー液を使いまくり

 ここでウィンドウォッシャー液切れです。

 

 手持ちの水で補充します。

 ちなみに補充した水は、まだ残ってた来運の水です。

 何だか贅沢です。(笑)

16090721.jpg (50232 バイト)

 

 一息入れたところで移動再開。

 

 伊香保手前のこの景色、平野部になり

 帰ってきた〜って気になります。

16090722.jpg (54384 バイト)

 

 そして北関道駒形I.Cに到着です。

 

 結局、懐が厳しいのにここまで高速使っちゃいました。

16090723.jpg (51258 バイト)

 

 北関道駒形I.Cで降りてショップに寄り道です。

16090724.jpg (62829 バイト)

 

 そして11時に帰宅です。

 

 高速を使ったので、早く着きました。

16090725.jpg (40010 バイト)

 

 今回の走行は4814.6Kmです。

 フェリー泊も含め、16泊17日。

 

 よく走りました。

16090726.jpg (43209 バイト)

 

 今だからこそできない車での北海道遠征。

 バイクでの遠征とは違う楽しさもありました。

 

 思い出もできたし、昔も思い出せました。

 

 懐が厳しかったけど、楽しい遠征になりました。

 無理して遠征して良かったと思える旅でした。

16090729.jpg (62700 バイト)

 

 おまけ:

 

 今回集めた道の駅のピンバッジです。

 全117個中、36個集められました。

 (サロマ湖は白、銀の2バージョン)

 全体の約3割を集められたのでよしでしょうか。

 

 でも、やっぱし全117個集めたいな〜。

 10月後半に再挑戦か!?(無理!)

16090727.jpg (70216 バイト)

 

 おまけ:

 

 今回買ったお土産のラーメンです。

 何だかんだでよく買いました。(笑)

 

 これ以外にもご当地ラーメンは沢山ありましたが、

 集めだしたらキリもないし、これくらいがいいのかも。

16090728.jpg (59027 バイト)

 

 おまけ:

 

 これは小樽のオルゴール堂で買ったお土産です。

 もしかしたら今回が最後の遠征になるかもしれないので

 奮発しちゃいました。

 画像では4枚しか写ってない小型のクリアファイルですが、

 ついあれこれと8枚も買っちゃいました。

16090730.jpg (62058 バイト)

 

 おまけ:

 

 こちらはお土産もろもろです。

 金欠のため押さえましたが、それでも何だかんだで

 いろいろ買ってました。

 

 まあ、形の残る旅の思い出も必要ですからね。

後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る