プライベートお散歩 群馬B級グルメお散歩編

16032411.jpg (62011 バイト)

 

 今日は10:45に出発。

 

 当初は10時ころに出ようと思ってたものの、

 ダラダラしてて出発が遅れちゃいました。

 

 本当は自賠責を入れて走れるようになった

 KLX250で行こうと思ってましたが、

 もう面倒でインプにしちゃいました。

16032412.jpg (60210 バイト)

 

 出発時は曇りだった空も大間々を抜けたら

 青空に変わりました。

 

 青空だと気分も盛り上がりますね。

16032413.jpg (73384 バイト)

 

 そして約30Km、約1時間で目的地に到着。

 ここまで街中が多く、時間が掛かっちゃいました。(涙)

 

 平日で11:45だと言うのに、駐車場はほぼ満車です。

 すごい混みようです。

 最近もTVで紹介されていたので、そのせいでしょうかね。

 って、私もその1人ですが。(笑)

16032414.jpg (63097 バイト)

 

 昔懐かしのレトロ自販機がお出迎えです。

 ここは地元の自販機コーナーです。

 TVでもよく紹介されている、有名な場所です。

 

 R122を通る度に目にしてましたが、

 ここに入るのは初めてです。

 

 いや〜、ほんと懐かしいです。

16032415.jpg (49502 バイト)

 

 順番待ちし、早速天ぷらうどんを購入です。

 気になるひも川うどんやラーメンもありますが、

 ここは一番人気の天ぷらうどんを選択です。

 食べようと思えば3杯くらいはいけそうですが。(笑)

 

 この待ち時間の表示がデジタルながらアナログチックで

 懐かしいし、堪らないですね。

16032416.jpg (56118 バイト)

 

 今日の昼食。

 天ぷらうどん 250円

 

 この柔らかいプラ容器のチープさが堪りませんね。

 それに、この安さが嬉しいですね。

 しかも、味もしっかりしてて美味いです。

 ちなみに、サツマイモの天ぷらも入ってたので、

 これは中当たりです。

 大当たりはかき揚げの他にエビ天も入ってます。

16032417.jpg (51231 バイト)

 

 うどんの下には青とうがらしが隠れてました。

 

 激辛注意の張り紙がありましたが、それほどでも。

 歳で味覚がバカになってる!?(笑)

 

 ちなみに、うどんの下から薬味ネギとワカメも登場です。

 湯切りで飛ばないよう、うどんの下に入ってます。

 

 味はしっかりしてて、値段も安くて嬉しいですね。

 このまま頑張って続けて欲しいな〜。

16032418.jpg (67428 バイト)

 

 麺類の自販機の横にはトーストサンドの自販機です。

 ほんと懐かしい自販機です。

 

 せっかくなので、これも購入です。

16032419.jpg (49959 バイト)

 

 こちらは調理終了までの秒数表示でなく、

 トースト中の点滅です。

 何とも味があります。

 昭和の色が濃いですね〜。(笑)

 

 ちなみに、焼き上がりまで40秒です。

16032420.jpg (71382 バイト)

 

 ツナマヨサンド 200円

 

 本当はハムチーズトーストを食べたかったけど、

 品切れだったのでこれにしました。

 

 それにしても、食欲をそそる焼き具合です。

 それに270℃で焼くだけあって、熱々です。

16032421.jpg (66291 バイト)

 

 中はこんな感じです。

 

 予想してなかったつぶマスタードがたっぷり入ってます。

 それがまたいいアクセントです。

 

 外はカリカリ、中はしっとり。

 これも美味かったです。

16032422.jpg (52657 バイト)

 

 店内のテーブルの端には思い出ノートです。

 すでにNo.17です。

 

 やはりそれだけ人気なんでしょうね。

 

 今度、藤岡の七輿にも行かないとかな。

 それと家の近所にある自販機食堂もかな。

16032423.jpg (68899 バイト)

 

 混んでるので長居は無用と出発しようとしたら、

 何とオーナーの車です。

 物品の補充です。

 

 どうせなら補充シーンを見学すれば良かったか!?

16032424.jpg (66636 バイト)

 

 せっかく外出したので、今日はB級グルメで攻めます。(笑)

 どうせならと桐生へ寄り道です。

 

 ここは桐生のコロリンシュウマイの販売店です。

 一度食べてみたくて寄ってみました。

16032425.jpg (46984 バイト)

 

 コロリンシュウマイ5個 150円(税別)

 

 ケンミンショーでも取り上げられた1品です。

 コロリンシュウマイは、北海道産の男爵馬鈴薯、玉ねぎ、

 馬鈴薯でんぷんを主原料に作ったシュウマイです。

 一般的なシュウマイと違い肉は入っていません。

 よく目にするシュウマイとはまったくの別物です。

 食感はモチモチ、食べ応えがありボリュームもあります。

 独自のソースで食べますが、ちょっと微妙だったかも。

 期待が大きかった分、単調な味でちょっと外れ感があったかな。

16032426.jpg (47623 バイト)

 

 どうせならと、もう1品。

 カレーコロリンシュウマイ5個 170円(税別)

 

 ノーマルはソース味ですが、これはカレー味です。

 せっかくなので、これも食べてみました。

 

 コロリンシュウマイ自体が割りと淡白な味なので、

 ソースよりこっちの方がいいかも。

16032427.jpg (43789 バイト)

 

 さらにもう1品。(笑)

 いもフライ 70円(税別)

 

 店にこれもあったので、つい注文。(笑)

 イモフライは数十年ぶりです。

 ガキの頃はよく食卓にも出てました。

 うちの方はもろじゃがいものフライでしたが、

 ここのは荒く崩してありちょっとコロッケ風でした。

 これはこれで美味かったです。

 ちょっと食感に違和感がありましたが美味かったです。

16032428.jpg (49185 バイト)

 

 せっかくなのでお土産も購入です。(笑)

 ステッカー 270円

 

 小さければバイクのスイングアームに貼ろうかと

 思いましたが、意外とデカくて断念です。

 まあ、記念にということで。

16032429.jpg (57498 バイト)

 

 どうせならと、太田まで足を延ばしました。

 

 地元のB級グルメでは外せないのが太田焼きそばです。

 太田焼きそばは日本三大焼きそばの1つです。

 ※他は富士宮、横手

 

 定義が無いのが太田焼きそばの特徴です。

 今回はインパクト重視でこの店にしました。

 

 腹パンパンですが、締めくくりにと寄ってみました。

16032430.jpg (53150 バイト)

 

 14時のおやつ(?)。(笑)

 岩崎屋 焼きそば(中) 330円

 

 この店の焼きそばは黒いのが特徴です。

 1人前の中サイズでも結構ボリュームがあります。

 味は意外と薄味で少し酸味もあって、独特でしょうか。

 腹がパンパンだったせいなのか、ちょっと微妙だったかも。

 常連さん以外には理解できない難解な味ってやつか!?

 

 60Km強、約4時間のお手軽な楽しいお散歩でした。

16032431.jpg (67854 バイト)

 

 おまけ:

 コロリンシュウマイの店先で仕入れたパンフレットです。

 近場の観光スポットを調べようかと持ち帰りました。

 

 結構気になる場所や店があります。

 第2回B級グルメお散歩を開催しようかな〜。

メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る