プライベートお散歩 東海お散歩編2日目その1

16060111.jpg (47137 バイト)

 

 今日は5:30にトイレで目が覚めます。

 昨日は早寝だったので、これでも睡眠十分です。

 

 昨日の夜より車が増えています。

 全部で十数台でしょうか。

 

 でも、いい感じでバラけてます。

 これくらいだと、あまり気兼ねも無くていいですね。

16060112.jpg (33060 バイト)

 

 目の前には富士山です。

 昨日拝めながったので嬉しいですね。

 

 これだけクッキリと見えているので、

 精進湖で撮影しようかと迷います。

 ここで富士山を見ながらコーヒー飲むのも

 捨てがたいし葛藤します。

16060113.jpg (32800 バイト)

 

 で、精進湖へ来ちゃいました。

 いつもの駐車場から1枚。

 

 6時過ぎと朝が早いせいか、ちょっと霞んでます。

 冬なら空気も澄んでくっきりなんでしょうがね。

 

 ちなみに、かなりの寒さです。

 移動途中、外気が10℃だったので納得ですが。

16060114.jpg (57030 バイト)

 

 駐車場の先は精進湖畔です。

 

 車中で景色を満喫できる場所がないかと進んでみます。

16060115.jpg (43406 バイト)

 

 で、いい場所を見つけました。

 

 更に奥にはキャンパーがいたりするし、

 ここが空いてる場所で富士山が一番綺麗に

 見える場所です。

16060116.jpg (25265 バイト)

 

 せっかくなので、ここからも1枚。

 

 久しぶりの富士山、やっぱいいですね。

16060117.jpg (18134 バイト)

 

 富士山の山頂です。

 

 思いのほか、雪が少なくて驚きでした。

16060118.jpg (34994 バイト)

 

 そして車中に戻ります。

 

 狭い空間ながら、富士山を独り占め。

 ここへ来て正解でした。

16060119.jpg (46125 バイト)

 

 6:30過ぎにコーヒータイムです。

 

 富士山を独り占めしてのコーヒーは格別です。

 

 そして、昨日仕入れたパンで朝食です。

 バターは感じられず、無味でちょっと外れだったかも。(涙)

16060120.jpg (38336 バイト)

 

 このシュチュエーションに我慢できず、

 今回もリヤハッチを空けます。

16060121.jpg (47191 バイト)

 

 車内からの1枚。

 富士山がより鮮明になりました。

 

 ちょっと寒さがありますが、たまらないですね。

 

 約2時間半、まったりと富士山を満喫です。

 そして9時に出発です。

16060122.jpg (37146 バイト)

 

 移動途中、富士山の別の顔です。

 

 ほんと、何か癒されます。

16060123.jpg (45490 バイト)

 

 そして道の駅朝霧高原へ戻ってきました。

 

 朝からコーヒー4杯飲んで膀胱もパンパンだし、

 歯磨きもしたかったので。

16060124.jpg (61076 バイト)

 

 一息入れたところで移動再開。

 

 そして、今日の風呂です。

 スーパー銭湯 鷹の湯 650円

 

 昨日は風呂に入ってないので、贅沢に朝風呂です。

 で、驚いたのが、アメニティが何もありません。

 650円も取るスーパー銭湯でシャンプーや

 ボディソープが無いなんて初めてです。

 ぼったくられた〜って感じです。(怒)

16060125.jpg (56764 バイト)

 

 そして、今回の漫遊の目的の店へ到着。

 ごはん屋さくら

 

 由比駅の南側ということで由比駅を目指したら、

 何とR1沿いでした。

 由比駅からR1に出て、道間違いしたと思ったら

 偶然着いちゃいました。

 まだ11:10ですが、店内はほぼ満員です。

 以前、TV紹介されたので人気なんでしょうね。

 って、私もTVで見てここへ来たのですが。(笑)

16060126.jpg (71184 バイト)

 

 11:20過ぎに今日の昼食。

 桜えびとしらすの二色丼 880円

 桜えびかき揚げ 380円

 

 本当は生桜えび丼を求めて来たのですが、

 何と生桜えび丼がありません。(涙)

 

 HPには載ってるのですがね。(怒)

16060127.jpg (62752 バイト)

 

 仕方ないので、生桜えびの乗った二色丼を選択です。

 でも、生桜えびは気持ちばかりです。(涙)

 大半をしらすが覆ってます。(怒)

 温泉に続き、ぼったくれ感ありありです。

 

 ただ、少しばかりですが、生桜えびを満喫できました。

 釜揚げ桜えびも美味かったのが救いだったでしょうか。

 

 ちなみに店の外へ出たら、11:40過ぎですごい行列です。

 早めに来て正解でした。

16060128.jpg (75718 バイト)

 

 お腹も膨れ、移動再開です。

 目的の店が外れ感強かったので、由比漁港の

 浜のかきあげやで漁師の沖漬丼で口直しも考えましたが

 サービスで二色丼が大盛りだったので腹パンパンで

 どんぶり2杯目は断念します。

 もっとも、漁師の沖漬丼も桜えびは少なくて外れ感あるし、

 この時間だと間違いなく大嫌いな行列だろうし諦めます。

 

 とりあえず今回も北上します。

 カーナビが案内するK76を進みますが、すんごい道です。

16060129.jpg (66347 バイト)

 

 K76からR52に乗り、山梨へ入りました。

 

 ここから諏訪を目指します。

 行った事の無い諏訪大社へ行こうかと思って。

16060130.jpg (72456 バイト)

 

 法定速度を守って安全運転するトラック。

 そう言えば、前回も北杜市を宣伝するトラック見ました。

 

 地域密着のトラックは郷土愛強くていいですね。

 せめて、生活速度くらいで走ってくれるともっといいのですが。

 

 ちなみに、ナンバーはオール7でした。

 もしかたら緑ナンバーだと取り易いのでしょうかね。

16060131.jpg (58387 バイト)

 

 R52を順調に流します。

 遅いトラックに捕まったりもしますが。(涙)

 

 ちなみに、このトラックもオール7でした。

 4ナンバーも取り易いのか!?

16060132.jpg (62693 バイト)

 

 道路脇にはさくらん畑です。

 画像からは分かりにくいですが、さくらんぼが

 たわわに実ってます。

 やっぱハウス栽培じゃないとダメなんですかね。

 

 うちのさくらんぼは・・・。(涙)

16060133.jpg (72326 バイト)

 

 交差点の角の畑にもさくらんぼの木です。

 路地でも実がたわわです。

 

 うちのさくらんぼの木とは大違いです。

 やはりここまで大きくならないとダメなのか!?

16060134.jpg (63982 バイト)

 

 韮崎のR52からR20へ入る前にトイレ休憩です。

 

 もう2時間以上走って、カーナビも休憩を勧めるので

 休憩にしました。

16060135.jpg (58269 バイト)

 

 朝の寒さが嘘のように、かなり暑いです。

 

 なので、暑い時の定番をチョイスです。

16060136.jpg (57978 バイト)

 

 で、余った氷に生暖かいお茶を入れます。(笑)

 これがちょうど氷を使い切り、いい感じです。

 

 冷たいドリンクを2杯飲んで満足です。

16060137.jpg (53700 バイト)

 

 ここで、今晩の供でバーボンを仕入れました。

 

 マンガのレモンハートが好きで、最近BSで

 実写版を放送するようになり見始めたので

 バーボンが飲みたくなって買っちゃいました。

 

 車内にはブラックが大量にあるのですが。(笑)

16060146.jpg (77239 バイト)

 

 この先のルート確認です。

 当初は諏訪大社を目指してましたが、移動中に

 ガロのミックス丼が頭をよぎり、さらに木曽の

 1Kgかつ丼も頭をよぎりました。

 今日の夕食はガロにして、明日は1Kgかつ丼にする

 この先の計画を組み直します。

 で、ガロの営業時間を調べたら第一水曜は定休日でした。(涙)

 今日無理して1Kgかつ丼を食べてガロは明日にする案も

 浮かびますがガロの開店が11:30と遅いんです。

 伊那方面に道の駅もないし、いい案が浮かびません。

16060138.jpg (50074 バイト)

 

 で、結局帰ることにします。

 当初の予定通り諏訪大社へ向かうことも考えますが、

 気分はガロと1Kgかつ丼なので、行く気も失せました。

 それに、今日はマスカットナイトの放送日だし。(笑)

 韮崎からはR141にするかR140にするか悩みます。

 地図を見るとR140の方が近いです。

 雁坂トンネルが有料(580円)ですが、今朝は早かったし

 帰るなら近い方がいいのでR140経由にします。

 途中、甲府で今日も道の駅朝霧高原に泊まって明日精進湖で

 まったりも考えましたが、気分は帰宅モードなので諦めます。

16060139.jpg (52123 バイト)

 

 で、お土産を買いに道の駅まきおかへ寄ります。

 が、定休日でした。(涙)

 まさか道の駅に定休日があるとは・・・。

 少しはやる気を出せと声を大にして言いたい!

 

 仕方ないので、その先の道の駅みまきへ寄ります。

 ここもやる気の無い道の駅ですが今日は開いてました。

16060140.jpg (78955 バイト)

 

 とりあえず目的のお土産がありました。

 山梨お散歩で買えなかったのでリベンジです。

 

 今回は無事に買うことができました。

16060141.jpg (67386 バイト)

 

 雁坂トンネルを抜け、R140を進みます。

 

 が、流れが悪いです。

 先頭がマイクロバスじゃ仕方ないけど、マイクロバスが

 道を譲ってくれても快走できず。(涙)

 前の2台の1ボックスが供にダメダメでした。

 特に後ろのアルファードが最低でした。

 1台だと譲ってくれる可能性大ですが、

 2台だとまったく譲る気がないですね。

 ガラガラの道で煽られたら(?)、譲れっちゅーの!

16060142.jpg (49022 バイト)

 

 秩父から裏道に入っても、まったく快走できず、

 ちんたらと進みやっと伊勢崎に入りました。

 

 ちょうど通勤ラッシュで本庄から激混みです。(涙)

16060143.jpg (63018 バイト)

 

 腹は減ってないけど、家に帰ってインスタント麺も

 嫌なのでルート上のここへ入ります。

 

 東京勤務の時は昼食が食べられず、22時過ぎに

 ここで超遅い昼食なんてしょっちゅうでした。

 閉店時間が早まって、後半はそれも無くなりましたが。

16060144.jpg (71433 バイト)

 

 18時前に今日の夕食。

 親子丼セット 600円

 腹は減ってないと言いつつ、がっつりです。(笑)

 味は好きなゆで太郎の方が上ですが、ゆで太郎まで

 足を延ばすのも面倒でここにしちゃいました。

 ゆで太郎よりちょっと高めですが、ごはん量が多いのが

 救いでしょうかね。

 もっとも、親子丼の肉がミンチなのが外れ感ありますが。

 ほんと今日は朝一が大当たりだっただけに、その反動か

 外ればかり続きました。(涙)

16060145.jpg (57705 バイト)

 

 そして18:30前に帰宅です。

 今回は富士山を満喫できたものの、

 外れが多過ぎるお散歩でした。(涙)

 

 まあ、それでも往復481.6Kmとがっつり走れて、

 楽しめました。

 

 さて、来週は能生へお散歩か!?

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る