プライベートお散歩 東関東お散歩編3日目

16120801.jpg (35707 バイト)

 

 今朝は目覚ましに起され、6時に起床です。

 

 で、起きたら空が白み始めてます。

16120802.jpg (43097 バイト)

 

 慌ててトイレだけ済まし6:15に出発です。

 

 だいぶ明るくなって、気だけが焦ります。

16120803.jpg (33037 バイト)

 

 移動開始です。

 

 前日に調べた九十九里の海水浴場を目指します。

16120804.jpg (26195 バイト)

 

 で、10分ほどで九十九里の飯岡海水浴場に到着です。

 

 先客でマイクロバスが1台入ってました。

 

 ちなみに、マイクロバスは団体かと思ったら

 若い男女のアベック(死語?)でした。

16120805.jpg (50778 バイト)

 

 今朝はコーヒーを飲む時間が無かったので

 ここで缶コーヒーで体の中から暖を取ります。

16120806.jpg (26571 バイト)

 

 明るくなったけど水平線に雲があり太陽は見えません。

 

 日の出は無理かと諦めモードに入ります。(涙)

16120807.jpg (34478 バイト)

 

 が、しばらくしたら太陽が顔を出します。

 来た甲斐がありました。

 水平線から顔を出す太陽じゃないのが残念ですが。

 

 もっとも、それ以前に場所が悪くて太陽が出る位置に

 障害物があって水平線が見えませんが。

 やはり狙うなら犬吠崎から上ですかね。

16120808.jpg (30271 バイト)

 

 夕日と違う、日の出のオレンジです。

 

 徐々に明るくなり、何だか1日の始まりを実感できます。

16120809.jpg (29521 バイト)

 

 だいぶ太陽も昇りました。

 

 う〜ん、夕日と変わらない!?

16120810.jpg (36728 バイト)

 

 どうせなら、愛車も入れて。

 

 これはQ7での撮影ですが、景色も入れてるせいか

 太陽の赤味が弱いですね。

16120811.jpg (37093 バイト)

 

 寒いので車中で暖を取りながら朝日を楽しみます。

 

 もっとも、息は白くなく、外で写真を撮っても

 指先がかじかむこともなく、冬にしては

 想像以上に今日は温かいです。

16120812.jpg (26892 バイト)

 

 すっかり太陽も昇りきりました。

 

 最後の撮影です。

 漁船に気付くのが遅れ、漁船を中央に入れられなかったのが

 ちょっと残念だったでしょうか。

16120813.jpg (50434 バイト)

 

 撮影会も済んで場所移動です。

 

 ここの砂地は以外としっかりしてるので、

 車でも走れます。

 ただ、千里浜ほどではないので、場合によっては

 スタックしそうな雰囲気です。

16120814.jpg (43193 バイト)

 

 その2。

 

 せっかくなので、サンバーを1枚。

 

 正直、サンバーの厚ぼったさが不満ですが

 こうして見ると頼もしく見えます。

16120815.jpg (49402 バイト)

 

 そして、7:20に道の駅あさひへ戻ってきました。

 

 ここでトイレと歯磨きで身支度を整えます。

16120816.jpg (55396 バイト)

 

 身支度を済ませ、7:45に移動開始です。

 

 で、すぐにコンビニに寄ります。

16120817.jpg (55450 バイト)

 

 今日は朝から動き回って腹が減ったので、

 ここで定番のもので朝食です。

 

 朝に腹が減ったのは何年ぶりだろうか。

16120818.jpg (39287 バイト)

 

 その2。

 

 ついでにこれも。

 この時期、朝はやっぱりホットコーヒーですね。

16120819.jpg (59315 バイト)

 

 移動開始です。

 

 今日は館山を目指します。

 どうせならと外房の海沿いの道を進みます。

 もっとも、海は全然見えませんが。(涙)

 

 この道の狭さが外房の道って感じさせますね。

16120820.jpg (41611 バイト)

 

 そして御宿に入りました。

 

 外灯には月の砂漠のオブジェです。

 何とも御宿らしいですね。

16120821.jpg (44816 バイト)

 

 どうせならと海岸線に出ます。

16120822.jpg (40105 バイト)

 

 その2。

 

 何だか癒される景色です。

 寄り道して正解です。

16120823.jpg (41996 バイト)

 

 その3。

 

 綺麗な景色です。

 海なし県民には憧れの景色です。

16120824.jpg (48858 バイト)

 

 せっかくなので、月の砂漠のオブジェ前に移動です。

 

 ただ、駐車場がないので路駐です。(汗)

16120825.jpg (39748 バイト)

 

 そのオブジェです。

 

 もう20年くらい前でしょうか、組合の研修で御宿に来て

 ここを観光したのが懐かしいです。

 その時はスーツだったので、完全に浮いてましたが。(笑)

16120826.jpg (59445 バイト)

 

 その2。

 

 今度は順光での撮影です。

 オブジェがくっきり撮れますが、バックが・・・。(涙)

 

 これこそ東京砂漠か!?(笑)

16120827.jpg (60195 バイト)

 

 撮影会も済んで移動です。

 

 今日の昼は海鮮の気分です。

 まだ11時前ですが早飯でもいいかなと思って

 ルート上の勝浦の街中へ入ったもの店が見つからず、

 たまたま朝市を見つけたものの、ネットで確認したら

 海鮮は食べられそうになく勝浦をあとにしました。

 で、ルート上におさかな村を発見したので入ったら

 干物とかのお土産屋さんでした。

 海鮮はこの先に持越しです。

16120828.jpg (40801 バイト)

 

 移動を再開し、鴨川に入りました。

 海も見えてきて気分も盛り上がります。

 

 ちなみに、サーファーが沢山いました。

 平日だというのに驚きです。

 それ以前に12月に海に入ること自体が驚きですが。

16120829.jpg (63385 バイト)

 

 勝浦で風呂に入ろうと思ってたものの、

 勝浦に目ぼしい所が無くて鴨川で風呂です。

 

 カーナビで検索しルート上で一番近い

 鴨川トロン保険センターに入り損ね、

 Uターンしようとかんぽの宿へ入ったら

 ここも日帰り入浴をやってました。

 

 ※帰ってからネットで調べたら鴨川トロン保険センター

  閉館とのことで、ここに入って正解でした。

16120830.jpg (55044 バイト)

 

 かんぽの宿 鴨川

 利用料金 700円

 

 風呂は7階にあります。

 目の前はオーシャンビューです。

 これだけで得した気分になりますね。

 

 大浴槽は沸かし湯ですが、寝湯は温泉です。

 ここで1時間弱、オーシャンビューを楽しみながら

 まったりと過ごしました。

16120831.jpg (71352 バイト)

 

 その2。

 

 売店をのぞくと、伊勢海老味のポテトチップです。

 378円と高いですが、何とも贅沢なポテチですね。

16120832.jpg (55992 バイト)

 

 その3。

 

 ここで鴨川情報をゲットです。

 

 鴨川に入り、おらが丼ののぼりを見つけ、

 気になってましたがこのパンフレットに

 一覧が載ってました。

 いい情報を得られました。

16120833.jpg (68775 バイト)

 

 で、この店に来ました。

 

 伊勢えび天丼のおらが丼も魅力でしたが、

 リーズナブルで海鮮を楽しめそうなこの店にしました。

 伊勢えび天丼はいい値段しますからね。(涙)

16120834.jpg (61318 バイト)

 

 12:30に今日の昼食。

 おらが丼 1100円(これは大盛り+100円)

 

 これは並で具が10種類ですが、上だと15種類です。

 丼はやや小ぶりで、ねたもありきたりでしょうか。

 単にリーズナブルな海鮮丼って感じでした。

 

 今の懐具合だと並ですが、せっかくなので

 奮発して上にすればよかったかも。(汗)

16120835.jpg (40304 バイト)

 

 お腹も膨れ、移動再開です。

 

 外房の海沿いのフラワーラインを流します。

 海を見ながらの快走、気分いいです。

 

 ちなみに、2007年にここでくじら料理を食べたのが

 懐かしいです。

16120836.jpg (55480 バイト)

 

 その2。

 

 海が見えなくなったりもしますが、平日でガラガラ、

 気持ちよく流せます。

16120837.jpg (50225 バイト)

 

 順調に流し、千倉に到着です。

 

 綺麗な景色を目にしてUターンしてきました。

16120838.jpg (48524 バイト)

 

 その2。

 

 さっそく一眼を取り出して撮影会です。

 

 ごく一般的な海岸線の絵にしかならないのが、

 腕の悪さですね。(涙)

 魚眼レンズで開放的な画像も撮ってみたいな〜。

16120839.jpg (49930 バイト)

 

 暫く進むと、野島崎灯台の看板です。

 

 時間に余裕もあるし、寄ってみます。

16120840.jpg (36418 バイト)

 

 その2。

 

 ちょうど逆光です。(涙)

 

 多分、逆光用の設定があると思うのですが

 まったく分からず。(涙)

 How to本を読んで勉強だな。

16120841.jpg (49417 バイト)

 

 移動を再開し、ルート上に見覚えのある店です。

 

 昨年のマニアックツーの時にここで買出ししました。

 たった1年前のことですが、懐かしく感じます。

16120842.jpg (48452 バイト)

 

 せっかくなので、洲崎灯台に寄ってみます。

 

 ただ、ここはどこも有料です。

 200円と安いと言えば安いですが。

 

 ちょっと離れたところには無料の駐車場もありましたが、

 歩くのが大嫌いなので洲崎灯台は諦めることにします。

16120843.jpg (57581 バイト)

 

 で、移動してすぐに洲崎灯台が見える場所を発見。

 

 急遽ここで撮影会です。

16120844.jpg (31904 バイト)

 

 灯台はこれくらい引いてた方がいいですかね。

 

 絵的には、いまいち感全開ですが。(汗)

16120845.jpg (42021 バイト)

 

 まだ時間に余裕があるので、自衛隊基地横の

 防波堤に来ました。

16120846.jpg (32532 バイト)

 

 その2。

 

 薄っすらとですが、富士山も見えました。

 何だか得した気分です。

16120847.jpg (24210 バイト)

 

 自衛隊基地ではヘリの離発着の訓練をしてました。

 どうせならと1枚。

 

 そして15:30に叔父の家に到着です。

 

 今日は叔父の家に泊まります。

 夜の寒さを気にせず寝られそうです。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る