プライベートお散歩 東関東お散歩編2日目

16120701.jpg (49194 バイト)

 

 今朝は5:30にトイレで目覚めます。

 外はまだ真っ暗で冬を実感です。

 もっとも、クソ寒さで実感してますが。(笑)

 

 トイレを済ませませシェラフに潜り込み

 少し明るくなった6:30に起床です。

 前回はシェラフに毛布1枚で寒い思いをしましたが、

 今回は毛布3枚なので、シェラフに潜り込むと

 以外と寒さはしのげます。

16120702.jpg (53005 バイト)

 

 車はご覧のありさまです。(涙)

 霜でサンバーも真っ白です。

 

 車内でも息は真っ白でとにかく寒いです。

16120703.jpg (49758 バイト)

 

 今回はヒーターを持ち込みます。

 一気に車内が暖かくなるわけじゃありませんが、

 ピンポイントで暖を取れます。

 

 効果バツグンで持ち込んで正解でした。

16120704.jpg (44593 バイト)

 

 嬉しい朝の1杯です。

 とにかく体の中から暖を取るのに必需品です。

 

 それと、昨日買い込んだ朝食用のパンです。

 いつもならアンパンですが、おまおう苺のジャムが珍しく

 つい買っちゃいました。

 ジャムが甘めながら練乳クリームが以外と甘さを抑えて

 バランスが良かったです。

16120705.jpg (58609 バイト)

 

 昨日は早寝でツーレポ作成が未着手だったので、

 7〜8時にツーレポ作成です。

 

 その後は寒くてダラダラと過ごし、9時スタートです。

16120706.jpg (51439 バイト)

 

 目的地までは県道を進みます。

 

 田舎道、ガラガラで気持ちよく流せます。

16120707.jpg (58869 バイト)

 

 そして益子の目的地に到着。

 

 ここは益子焼窯元共販センターです。

16120708.jpg (62346 バイト)

 

 入ってすぐにたぬきの益子焼です。

 

 この金○を触ると金運がアップするとか。

 丹念に撫でてきました。(笑)

 

 それにしても、でかい金○です。(爆)

16120709.jpg (48765 バイト)

 

 まずは最初の目的を果たして移動開始です。

 

 その途中、昨日のお泊り候補にもなっていた

 道の駅ましこで偵察がてらトイレ休憩です。

 ここは出来たばっかりで新しくて広いです。

 ここに泊まってもよかったかも。

 もっとも、昨日泊まってたら最初の目的地まで

 だいぶ戻ることになるので道の駅もてぎ泊で正解だったかな。

16120710.jpg (65618 バイト)

 

 次の目的地へ行く前にコンビニへ寄ります。

 

 お賽銭用の小銭が乏しいためここでタバコを購入です。

16120711.jpg (68286 バイト)

 

 ちょっと道に迷いつつ、次の目的地に到着。

 

 その第一駐車場に車を入れます。

16120712.jpg (57319 バイト)

 

 その2。

 

 ここからは目的地の大前神社までは参道を歩きます。

16120713.jpg (65983 バイト)

 

 なので、神社近くの駐車場まで移動です。

 

 歩くのが嫌いなので。(笑)

16120714.jpg (57627 バイト)

 

 次の目的地は大前神社です。

 

 ここも金運アップのスポットです。

 TVで見て来たいと思ってました。

16120715.jpg (65826 バイト)

 

 その2。

 

 朱塗りの拝殿が目を引きます。

 

 しっかりと金運アップをお願いします。(笑)

16120716.jpg (74820 バイト)

 

 その2。

 

 拝殿には立派な龍の彫刻です。

 

 何でも左甚五郎の直系で江戸時代の名工「島村円哲」の

 彫刻らしいです。

 って、私にはよく分かりませんが。(汗)

 それにしても迫力で圧巻されました。

16120717.jpg (69108 バイト)

 

 その3。

 

 拝殿のうしろは本殿です。

16120718.jpg (63267 バイト)

 

 その4。

 

 本殿にも立派な龍の彫刻です。

 

 尾垂木には水神である龍の彫刻が施されており、

 火防の意味を込め社殿を火災延焼から守っている

 とのことです。

16120719.jpg (60244 バイト)

 

 その5。

 

 因幡の白兎の彫刻もあります。

 

 因幡の白兎の神話で白ウサギを助ける大国様を

 祀ってるからなのかもしれませんね。

16120720.jpg (77195 バイト)

 

 本殿の横には足尾山神社です。

 

 全国の二輪車守護発祥の神社らしいです。

16120721.jpg (52623 バイト)

 

 その2。

 

 神社にはバイクの模型とかが奉納(?)されています。

 

 CBにはフィギュアです。

 何とも今風ですね。

16120722.jpg (57404 バイト)

 

 その3。

 

 神社には無料の護符(?)があります。

 

 当然、ありがたくいただきました。

16120723.jpg (79782 バイト)

 

 本殿裏には縁結びの大物主大國魂神社です。

 

 縁結びの神様として知られる大国主神様を祀ってるとか。

 

 ここでもしっかりと良縁をお願いしました。(笑)

16120724.jpg (78619 バイト)

 

 今度は琴平神社です。

 大黒様と恵比寿様が鎮座しています。

 

 ここも金運アップが叶うそうなので、

 しっかりと参りしました。

16120725.jpg (63999 バイト)

 

 最後に鳥居も入れて1枚。

 

 とても充実した参拝でした。

16120726.jpg (51300 バイト)

 

 ここには日本一の恵比寿様がいます。

 

 ほんと大きいです。

 何だかこれだけでご利益がありそうに感じます。

16120727.jpg (63628 バイト)

 

 その2。

 

 宝くじに当たったお礼参りの絵馬の看板があります。

 

 何だか商売繁盛というより、商売上手って感じ。(笑)

16120728.jpg (57864 バイト)

 

 その3。

 

 ここには金運グッズがあります。

 

 藁にもすがる思いで奮発して両方を購入です。

 これで年末ジャンボが当たるぞ!

16120729.jpg (68001 バイト)

 

 そして次の目的地です。

 

 ここは白蛇弁財天です。

 ここも金運アップのスポットです。

16120730.jpg (71706 バイト)

 

 その2。

 

 鳥居をくぐると、あ、うんの狛蛇(?)です。

 すごく珍しいですね。

 私は巳年生まれなので、何だか愛着が沸きます。

 

 ここでもしっかり金運アップをお願いしました。

16120731.jpg (73250 バイト)

 

 その3。

 

 奥には銭洗いの瀧です。

 ここもTVで見て来たいと思ってました。

 

 詳しいブログもあります。

16120732.jpg (57505 バイト)

 

 その4。

 

 早速、ザルに種銭を入れます。

 

 札じゃないのが、今の私の懐具合を表してます。(涙)

16120733.jpg (60865 バイト)

 

 その5。

 

 そして銭洗いの瀧で種銭を清めます。

 その種銭をサイフに入れるとか。

 

 この種銭が何千万倍にもなりますように。(笑)

16120734.jpg (59843 バイト)

 

 今日は三箇所回って、まだ12時です。

 今日1日かかると思ってたのですが。

 

 で、次の目的地まで確認したら約60Kmです。

 当初は明日の予定でしたが、時間的に間に合いそうなので

 行ってみることにします。

16120735.jpg (52325 バイト)

 

 カーナビに従い、R50に入りそれなりのペースで流します。

 

 すると見覚えのある常陸国出雲大社です。

 2014年のマニアックツーが懐かしいです。

16120736.jpg (60577 バイト)

 

 そして水戸市内に入りました。

 

 水戸市内は混んでるし、何だか走り難い道です。

16120737.jpg (63004 バイト)

 

 ようやく13:30に次の目的地に到着です。

 約60Kmを1時間半、平均時速約40Kmでの移動なので、

 車では妥当な移動時間でしょうかね。

 

 で、店に駐車場がないのでコインパーキングに入れます。

 

 ※60分以内だったので100円で済みました。

16120738.jpg (63424 バイト)

 

 ここは目的の店、大進です。

 今は無き黄金伝説でこの店を知って来たいと思ってました。

 

 ただ、13:30を回ってるのにまだ行列です。

 すごい人気です。

 きっと、昼や週末だと凄い行列なんでしょうね。

16120739.jpg (62496 バイト)

 

 今日の昼食。

 焼肉冷し 660円(これは大盛り+110円)

 

 回りが大盛りを頼んでたので大したことないと思ってたら

 かなりのボリュームです。(汗)

 めんは冷たい固めのうどんです。

 2013年に食べた吉田うどんとは違う、独特の硬さです。

 その上に熱々のあんがかかってます。

 で、味ですが一味が効き過ぎて結構からいです。

 期待し過ぎたのか、ちょっと微妙だったかも。

16120740.jpg (55951 バイト)

 

 腹がパンパンになり、移動開始です。

 

 この流れを予想してなかったので、どうしようか悩みましが

 とりあえず海沿いを走って南下しようかと思いR51を進みます。

 

 期待に反してずっと海が見えなかったものの、大洗に入り

 ようやく海が見えました。

 もっとも、すぐに見えなくなりましたが。(涙)

16120741.jpg (40650 バイト)

 

 移動途中に、何とセイコマートを発見です。

 まさかこんな場所に出店しているとは。

 

 北海道遠征で馴染み深いセイコマートですが、

 関東でも見かけて妙に嬉しくなっちゃいます。

16120742.jpg (49365 バイト)

 

 道間違いしつつ、道の駅いたこに到着。

 

 ここで道の駅情報を収集しようと思って寄りました。

16120743.jpg (63349 バイト)

 

 で、道の駅の情報棟をのぞきます。

 

 かなりの量のパンフレットが置いてあります。

 が、観光地や特定の宿、店のパンフレットばかりで、

 欲しい情報はありません。(涙)

16120744.jpg (76139 バイト)

 

 ただ、欲しかった道の駅一覧の情報が

 ポスターになってました。

 

 とりあえず欲しい情報を画像に残します。

 

 で、再度情報を求め近くにある道の駅水の郷さわら

 目指すことにします。

16120745.jpg (46681 バイト)

 

 混んでる道を進み、道の駅水の郷さわらへ到着です。

 

 通勤ラッシュ前なのに道が混んでます。

 距離はそんなに無いのに約1時間も掛かり、まいりました。

 

 ちなみに、ルート上で脇道に入れば気になってる店があります。

 夕食でなんて思いもあったのですが、まだ腹がパンパンで

 とても受け付ける状態じゃなかったので諦めました。

 明日リベンジか、改めてリベンジか!?

16120746.jpg (62421 バイト)

 

 そして、ここで千葉県の道の駅の一覧の載ったパンフレットを

 ゲットできました。

 

 県毎でなく「道の駅」旅案内にして関東の道の駅を

 一覧にして欲しいところですがね。

 関東は県毎に争ってるので、無理な話でしょうか。

16120747.jpg (63249 バイト)

 

 で、今日はここでお泊と思ってたものの、

 どうせなら朝日の撮影を思いつきます。

 

 海沿いに近い道の駅季楽里あさひまでの距離を調べると

 約35Kmで、移動は1時間弱ってとこでしょうか。

 

 この道の駅では弁当も売ってるし、今朝は早かったので

 もう休みたいという思いと、朝日を撮影したい気持ちが争います。

 結局、悔いを残さないために朝日撮影を選択します。

16120748.jpg (44784 バイト)

 

 そして19時前に道の駅季楽里あさひへ到着です。

 旭市に入ったら急に温かくなりました。

 

 ここは新しいらしくカーナビで検索できなかったので

 おおよその見当で進みますが、看板が出たものの

 途中で消えたりして迷います。

 

 コンビニに寄って聞いても高校生と大学生のバイトらしく

 はっきり分からないと言われます。

 とりあえず得られたキーワードを頼りに進んで発見です。

 

16120749.jpg (47711 バイト)

 

 今日、大前神社で買ったお宝です。

 

 えんむすび御守はいったいいくつ目だか。(涙)

 そろそろ打ち止めにしたいものですが。(滝涙)

16120750.jpg (50901 バイト)

 

 19:00に今日の夕食です。

 まだ腹がパンパン状態ですが、つい惰性で。(笑)

 まあ、道の駅の場所を聞こうとコンビニに入って、

 場所を聞くためのエサってこともありますが。

 

 明日の日の出時間を確認すると6:30過ぎです。

 今朝の状況でも、6:30過ぎに明るくなったので、

 明日は6時に起きればよさそうです。

 

 で、21:30に就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る