プライベートお散歩 東海関西北陸お散歩編7日目

16100401.jpg (43976 バイト)

 

 今朝は6:30に起床です。

 

 目覚めたときは曇り空でしたがしばらくして

 パラパラときました。

 天気予報では晴れなので止むと思いますが。

16100402.jpg (51806 バイト)

 

 今日も昨日の残りの一口あんぱんで朝食です。

 

 今朝は寒かったので、ホットコーヒーが嬉しい1杯です。

16100403.jpg (51737 バイト)

 

 雨もすっかり上がりました。

 

 そして8:30に出発です。

16100404.jpg (63033 バイト)

 

 目的地へ真っ直ぐ向かうと早いので昨日のリベンジです。

 

 今朝グーグルの衛星マップで記憶の場所を調べました。

 場所は昨日行った加佐ノ岬の下側と思われます。

16100405.jpg (70987 バイト)

 

 まずは昨日走った道を戻り加佐ノ岬へ向かいます。

 そこから目的地へ向かう道は林道です。

 しかも超狭いです。

 

 たまたま1台の軽トラとすれ違いましたが大変でした。

 

 ただ、記憶の場所は林道を走った記憶が無いのですが。

16100406.jpg (68022 バイト)

 

 なかなか目的の場所が見つからず、

 スマホでグーグルの衛星写真と見比べて

 目的の場所へ向かう道を発見です。

 

 ここも超狭く、草と木々が生い茂ってます。

 ここは違うと思いつつ、確かめたくて進みます。

16100407.jpg (64651 バイト)

 

 グーグルの衛星写真の駐車場と思しき場所に到着。

16100408.jpg (54783 バイト)

 

 駐車場のすぐ先には確かに岩場です。

 

 でも、降りるのが大変で明らかに思い出の場所とは違います。

 記憶ではこんなに低くはなかったです。

16100409.jpg (44238 バイト)

 

 結局、加佐ノ岬に戻ってきました。

16100410.jpg (59154 バイト)

 

 昨日の帰り際に気付いたのですが、

 灯台の横から先へ進めます。

 

 昨日はもう暗くて進むのを断念しましたが、

 今日はそのリベンジです。

16100411.jpg (45865 バイト)

 

 その突端の岩場です。

 

 何となくここのような気がします。

 ただ、当時灯台の横から進んだ記憶が無いのですが。

 でも、何かこんな感じだったような記憶です。

 

 記憶の場所で当時F-4ファントムが訓練でか低空で

 真上を飛んでいたのが思い出されます。

16100412.jpg (37908 バイト)

 

 岩場から左側の景色です。

 

 あの岩場がさっき見た場所ですね。

16100413.jpg (64173 バイト)

 

 岩場から右側の景色です。

 

 あの上だったかもしれませんが、サイズ的に

 ちょっと狭くて違うかな。

16100414.jpg (55441 バイト)

 

 その岩場の自然の造形。

 

 何となく猛禽類の顔に見えるのは私だけでしょうか。

16100415.jpg (33968 バイト)

 

 ここで爆音がしたので慌ててカメラを向けます。

 

 最初はF-4ファントムかF-15イーグルかと思ってました。

 トリミングしたらT-4中等練習機でした。

 う〜ん、残念。

16100416.jpg (40568 バイト)

 

 岬から見える、港の先にあるこの岩場も

 何となく記憶の場所に近いものがあります。

 

 この後、見に行くしかないかな。

16100417.jpg (40995 バイト)

 

 ここでTV撮影が始まってました。

16100418.jpg (54364 バイト)

 

 レポーターはこの人です。

 

 って、誰なんでしょうかね。

16100419.jpg (69523 バイト)

 

 加佐ノ岬から見えた場所へ移動。

 

 ここは尼御前岬です。

 尼御前の銅像も建ってます。

16100420.jpg (37855 バイト)

 

 岬の先端です。

 

 記憶の場所は岩場だったし、ここは駐車場から近く

 ここも記憶の場所とは違うみたいです。

16100421.jpg (30119 バイト)

 

 出発しようと車に乗り込み準備してたら突然の爆音。

 慌てて飛び出し、慌てて撮影。

 何とF-15イーグルの3機編隊です。

 しかもブルーインパルス並みの超接近で。

 いや〜、驚きました。

 

 撮影場所は駐車場で、木々とか邪魔な物があり

 ワンポイントでの撮影でした。

 こうと知ってれば岬の先端で狙ったのですが。

16100422.jpg (35588 バイト)

 

 もしかしたらと思い、駐車場から空を見てたら

 F-15イーグルが近づいてきました。

 

 車輪を出しているので、着陸のようです。

16100423.jpg (34004 バイト)

 

 さらに粘ると、別の1機が近づきます。

 

 ちょうど旋回です。

 多分、訓練中なのでしょうね。

 ミサイルを搭載していないのが空自らしいですね。

 

 超トリミングしてますが、今の海上迷彩も分かり

 ここまで撮れて満足です。

16100424.jpg (35621 バイト)

 

 走行中、やたら爆音が後ろから聞こえ何かと思ったら

 超低空を飛ぶ自衛隊のヘリが横を通り過ぎていきます。

 

 慌てて撮影したら点レベルにしか撮れませんでしたが。

16100425.jpg (29466 バイト)

 

 さらに、もっと爆音が聞こえたと思ったらF-15の離陸です。

 凄い加速と爆音で、見ててあっけに取られました。

 三沢のF-16より全然迫力がありました。

 

 で、同じく慌てて撮影したら同じく点レベルです。(涙)

 まあ、Q7での撮影なので仕方ないですかね。

 

 離陸ポイントも分かったので、ここで撮影会でもやろうか

 悩みましたが次の目的もあるので断念します。

 今度、ちゃんと撮影会しに来たいな〜。

16100426.jpg (38676 バイト)

 

 R8を淡々と流し、懐かしい地名が出てきます。

 

 ここ来るのも、何十年ぶりです。

16100427.jpg (57818 バイト)

 

 まずは目的の店へ突撃です。

16100428.jpg (63515 バイト)

 

 11:30過ぎに今日の昼食。

 Lカツカレー 690円(サービスタイムで通常より100円引き)

 

 今は有名になりましたが、当時は小さい店で、

 ごく普通のカツカレーって感じでしたが。

 まあ、今もごく普通のカツカレーって感じですが。

 ただ、カツにかかったソースとキャベツが当時のままの特徴です。

 ステンレスの皿とスプーンでなく今もフォークなのが懐かしいです。

 当時の味の記憶が曖昧で、懐かしい味だったのか分かりませんが、

 懐かしさを感じた満足の1皿でした。

16100429.jpg (56765 バイト)

 

 店の前は道路が拡張され信号も出来てました。

 

 時の流れを感じますね。

16100430.jpg (56748 バイト)

 

 当時住んでた寮の通りです。

 

 右側のマンションはそのまま残ってましたが、

 それ以外はみんな建て変わり当時の面影が無いです。

 よく行ってた店も無くなってたり、変わってたりして

 寂しい感じです。

 

 卒業して約29年、まあ仕方ないですかね。

16100431.jpg (49522 バイト)

 

 せっかくなので母校の周りを散策したい思いと

 ある目的のため駐車場を探します。

 

 が、停められそうな場所が見当たらず

 ぐるぐる回って近くのスーパーの駐車場を発見。

 申し訳ないと思いつつ、ちょっと間借りします。

16100432.jpg (65803 バイト)

 

 ここは工大前のバス乗り場です。

 当時のままです。

 金沢市内に出るのによく利用してました。

 

 おふくろがここまで連れてきてくれてその日のうちに

 夜行で帰るためここで見送ったのが懐かしいです。

16100433.jpg (59730 バイト)

 

 正門からの風景

 

 ライブラリーセンターが木々で隠れてて残念かな。

16100434.jpg (56125 バイト)

 

 目的の21号館へ到着。

 

 当時は確か7号館までしかなかったはずですが、

 ずいぶんと校舎が増えたもんです。

16100435.jpg (65293 バイト)

 

 その2。

 

 1階は綺麗な食堂です。

 当時は小汚い殺伐とした狭い学食でしたが、

 ずいぶんとよくなったもんです。

 これも少子化時代に学生を集めるためでしょうかね。

 

 今の日替わり定食は330円のようです。

 当時は金が無くて、確か180円だったコロッケ定食を

 よく食べてた記憶が。

16100436.jpg (60078 バイト)

 

 その3。

 

 2階の売店です。

 目的はここでのお買い物です。

 

 ほんと綺麗で大きくなったものです。

16100437.jpg (62208 バイト)

 

 その4。

 

 目的はこれ、オリジナルグッズです。

 ここへ来た記念に買って帰ろうかと。

 

 当時は時代か、ZIPPOとかマグカップがありましたが、

 今はTシャツとかノート、ストラップになってます。

 懐と相談しながら物色し、お土産にしました。

16100438.jpg (54322 バイト)

 

 大学生時代を懐かしんだあとは別の懐かしい店へ。

 

 ここは深夜までやってて、よく夜中に来たもんです。

 当時は小さな店で夜中でも混んでました。

 

 今も相変わらずの人気のようで15時前で行列です。

16100439.jpg (54892 バイト)

 15時前に今日2度目の昼食。(早い夕食?)

 ホワイト餃子定食 686円

 カウンターが空いてても行列のままで席へ案内しない定員、

 と店員全員に覇気がなく何だかイラつきます。

 当時は1人前ずつ焼いてましたが今は大きなフライパンで

 大量にホワイト餃子を焼いてます。

 が、焼けても店員がすんなり注文を裁けず時間がかかって

 最初に焼けた作り置きが出されます。

 昔は熱々が出されましたが、今回は冷えて皮も硬かったです。

 当時から人気はありましたが、人気が出てダメになる典型ですね。

 食べログで評価が高いのが不思議で、やらせとしか思えないです。

16100440.jpg (56901 バイト)

 

 頭にくるような嫌な思いは捨て去り、金沢の中心街へ移動。

 

 目的の場所の近くの犀川大橋が見えました。

 この光景も何十年ぶりでほんと懐かしいです。

16100441.jpg (48599 バイト)

 

 目的の場所はバイト先です。

 

 無くなったのは知っていたが当時の面影が

 まったく無くなってて寂しい感じです。

16100442.jpg (66725 バイト)

 

 野々市、金沢で昔を懐かしんで移動再開です。

 

 順調に流し道の駅倶利伽羅 源平の郷へ到着。

16100443.jpg (54445 バイト)

 

 その2。

 

 源平合戦の有名な倶利伽羅峠の牛に松明のオブジェです。

16100444.jpg (68161 バイト)

 

 その3。

 

 ここで北陸、信越の「道の駅」旅案内を入手です。

 各ブロックごとにこれは必須です。

 この先の計画で役に立ちました。

16100445.jpg (45817 バイト)

 

 そして17:30過ぎに道の駅カモンパーク新湊へ到着。

 

 ここが混んでたら国道から離れてる滑川の道の駅へ

 行こうと思いましたが、駐車場は広く、

 何よりトラックのエリアが離れてるのでここで決定です。

16100447.jpg (53488 バイト)

 

 何とここには大きな水槽があります。

 さしずめ、ミニ水族館ってとこでしょうか。

 

 タイやカワハギ、アマダイとかいろいろな魚が

 水槽の中を泳いでいます。

 何だか癒されました。

16100448.jpg (46476 バイト)

 

 さらに別の水槽ではシロエビです。

 何でもシロエビの展示は世界初だとか。

 

 想像以上にでかくて驚きでした。

16100446.jpg (54856 バイト)

 

 今日買った母校のオリジナルグッズです。

 シャーペンは1本92円と安かったので

 全10色買ってもよかったか!?

 

 今日は腹も減ってないので夕食は抜きです。

 ここには白エビバーガーがあり気になるとこですが。

 

 夜に走り屋もどきが来てうるさかったりしつつ

 今日は23時就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る