プライベートお散歩 東海関西北陸お散歩編6日目

16100301.jpg (47572 バイト)

 

 今朝は6:30に2台隣の小型トラックがエンジンを掛けて

 その音で目覚めます。

 

 昨晩は遅かったので2度寝しようとしましたが、

 目がパッチリで、そのまま起きちゃいました。

16100303.jpg (47867 バイト)

 

 ここの道の駅はシーサイドの名前の通り、

 海の横にあります。

 

 到着時は暗くて分かりませんでしたが、

 朝トイレに行って気付きました。

 

 内浦なので波も無く穏やかです。

 この景色に何だか癒されます。

16100304.jpg (54665 バイト)

 

 ここでモーニングコーヒーと朝食です。

 

 朝食は昨日買ったパンです。

 ミニながらあんパン5個で100円とは安いですね。

16100305.jpg (63264 バイト)

 

 左の道路を挟んだ反対側がトラック用の駐車場です。

 

 多少離れているので真夜中のトラックのエンジン音も

 比較的小さくて何よりでした。

16100306.jpg (39611 バイト)

 

 今日は8:45に出発です。

 

 目的の店までは約67Km、2時間の行程です。

 店は11時開店なので早く着きそうです。

 途中、温泉でも入って時間調整か!?

16100307.jpg (39401 バイト)

 

 まっすぐ福井へ向かうルートを避け海沿いを選択です。

 

 小雨ながら海が見えて気持ちよく流します。

16100308.jpg (50046 バイト)

 

 せっかくなので撮影と思い、ちょうど若狭三方マリンパークの

 駐車場があったので入ります。

16100309.jpg (33228 バイト)

 

 が、いまいちの景色です。(涙)

 

 天気のせいもあるかもしれませんが。

16100310.jpg (39035 バイト)

 

 移動再開し、しばらく進むと綺麗な景色が現れます。

 

 ちょうど駐車場もあったので撮影会です。

16100311.jpg (31123 バイト)

 

 改めて若狭湾の撮影。

 

 生憎の空模様で色味がいまいちですが癒されます。

16100312.jpg (32931 バイト)

 

 その2。

 

 生憎の天気が逆に奥の島がぼやけて良かったかも。

16100313.jpg (52100 バイト)

 

 先へ進むと、見覚えのある通りです。

 2011年のミクシGPzミーティングで通りました。

 この先は有料道路なので今回はパスします。

 

 目的の店のカーナビの設定は敦賀市ですが、

 事前調査だと福井市になります。

 同じ名称の別の店かもしれないのでカーナビに住所を設定し

 再度ルート検索です。

16100314.jpg (32560 バイト)

 

 敦賀に入ったら日本海フェリーが湾内で停船してます。

 

 時間調整でしょうか?

 って、日本海フェリーはいつも定刻通りなので

 時間調整で停船はありえないですね。

 

 何だったのでしょうか?

16100315.jpg (66172 バイト)

 

 順調に流し、12時前に目的の店に到着。

 

 店の駐車場が見当たらず、近くのコインパーキングを探し

 彷徨い11:50分前に駐車できました。

 

 ここは70分100円と安いので、これくらいならいいですかね。

16100316.jpg (71128 バイト)

 

 目的の店です。

 

 とりあえずサラリーマンとかで混み始める12時前に

 店に入れました。

16100317.jpg (58728 バイト)

 

 12時に今日の昼食。

 3種盛スペシャルカツ丼セット 1280円(単品は1080円)

 

 当初はメンチカツを乗せたパリ丼を食べる気でしたが

 どうせならいちおしのソースカツも食べたくなりこれを選択。

 胃の調子が万全ならパリ丼+ソースカツ丼の暴食を

 してたかもしれませんが。

 メンチカツが肉汁で甘くて、秘伝のソースとあいまって

 大ヒットです。

 2度目があるなら、迷わずパリ丼ですね。

16100318.jpg (35876 バイト)

 

 ソースカツは薄く食べ易いです。

 群馬と長野のソースカツとは別物ですね。

 エビフライは身もしっかりしてて食べ応えありました。

 

 食べ終わると丼には店のロゴが現れます。

 この辺も老舗ならではでしょうかね。

 

 ちなみに、この店は支店が多くあり、最初にカーナビで

 設定した敦賀でも食べられたみたいです。

16100319.jpg (35334 バイト)

 

 指定のパーキングに停めると、コインがもらえます。

 これが100円相当で、100円玉の替りに使えます。

 

 コインパーキング代が無料になってラッキーでした。

16100320.jpg (54737 バイト)

 

 お腹も膨れ、ここでお風呂です。

 スーパー銭湯花の湯 入浴料 550円

 

 調べたらここが福井市内で1番安かったのでここにしました。

 

 中はごく普通な感じのスーパー銭湯だったでしょうか。

16100321.jpg (54828 バイト)

 

 福井なら街も大きいのでコインランドリーがあるはずと

 カーナビで調べてコインランドリーへ移動です。

 その途中にカーナビの検索で出てこなかった店を発見。

 ここで洗濯タイムに入ります。

 洗濯500円+乾燥10分100円です。

 北海道では20分の乾燥で乾きましたが今回は

 30分も掛かりました。

 まあ、急ぐ旅でもないし約1時間まったりします。

 待ち時間は車内で昨日、一昨日のツーレポ作成でした。

16100322.jpg (43834 バイト)

 

 今日予定しているお泊り予定の道の駅まで近いです。

 

 とりあえず移動してどこかの観光スポットに入ることにします。

16100323.jpg (37250 バイト)

 

 R8にあるオービスです。

 何故かこのタイプのオービスに探知機が無反応です。

 

 止まっているのか、探知機が未対応の測定波なのか

 どうなんでしょうかね。

 あるいは探知機の故障!?

16100324.jpg (35272 バイト)

 

 途中、東尋坊の看板が出てきてどうしようか悩みます。

 

 その手前にあった永平寺も気になってて2択です。

 そして自然を求めて東尋坊を選択です。

16100325.jpg (56972 バイト)

 

 その途中で見つけたオブジェです。

 

 かなりのリアルさです。

 足の先が屋根を破っている拘りがさすがですね。

16100326.jpg (49509 バイト)

 

 そして東尋坊へ到着。

 

 Pはいろいろありますがどこもxxx専用駐車場になってます。

 停めるなら何か買うなり食べるなりを求められるので思案です。

 市営駐車場は500円と高く入れる気にならず、

 安い物を買えばいいかと思い東尋坊に一番近い店の

 パーキングに停めます。

16100327.jpg (46906 バイト)

 

 そして東尋坊です。

 

 25、6年ぶりくらいでしょうか。

 何だか懐かしい感じです。

16100328.jpg (53239 バイト)

 

 その2。

 

 ここはやっぱし迫力があります。

16100329.jpg (60991 バイト)

 

 その3。

 

 このゴツゴツ感が東尋坊らしいですね。

 

 ちなみに、平日にも係わらず結構な人出でした。

 ニュースでもやってたけど、ポケモンGO人気のようです。

 そのお陰か自殺者がいなくなったとか。

16100330.jpg (47461 バイト)

 

 その4。

 

 せっかくなので先端を目指します。

16100331.jpg (52387 バイト)

 

 その5。

 

 その先端まで来ました。

 そこそこ高いけれど、それほどの恐怖はないかも。

16100332.jpg (51778 バイト)

 

 その6。

 

 こんどは隣の大池の上に立ちます。

 ここは25mと高く、絶壁で足がすくむほど怖いです。

 何だか吸い込まれそうな感じ。

 さすがにもう一歩先まで進めませんでした。

 

 なお、船越栄一郎、片平なぎさ、藤山紅葉が見当たらず、

 残念でした。(笑)

16100333.jpg (57141 バイト)

 

 その7。

 

 外には模型も展示されてます。

 模型で見ても大池は断崖絶壁ですね。

 ※画像左側の黒い部分が大池です。

16100334.jpg (36622 バイト)

 

 その8。

 

 横には風車の風景です。

 せっかくなので1枚。

 

 山の薄ぼけ具合がいい感じでしょうか。

16100335.jpg (56880 バイト)

 

 その9。

 

 時間なのか定休日なのか、どこもシャッターが下りてます。

 メジャーな観光地なのに何だか寂しい感じです。

16100336.jpg (46728 バイト)

 

 約40分ほどの観光も済ませ移動再開。

 

 その先の越前松島水族館です。

 ツーリングマップルには「コンペイトウ」と言う珍魚に

 会おうと書いてありますが「コンペイトウ」とは何?

 気になるものの、ネットで調べればいいかと思いパスでした。

 

 ※「コンペイトウ」はネット調べられました。

  ネットで見るとここにはいろいろいて、この水族館は面白そうです。

  ただ、入場料2,000円は痛いかな〜。

16100337.jpg (41089 バイト)

 

 どうせなら夕日を狙おうかと思い寄り道です。

 大学生時代に何度か訪れたお気に入りの

 思い出の場所に向かいます。

 ただ、本当にそこだったか自信が無いですが。(汗)

 

 その手前でいい感じの場所を見つけて撮影会です。

16100338.jpg (42094 バイト)

 

 その2。

 

 空がオレンジ色に染まり始めてきました。

16100339.jpg (28177 バイト)

 

 その3。

 

 それっぽく撮れたでしょうか。

 自己マンの世界ですが。(笑)

16100340.jpg (30295 バイト)

 

 その4。

 

 これもちょっといい感じでしょうか。

 少しは腕も上がったか!?

16100341.jpg (68083 バイト)

 

 そして、目的地の加佐ノ岬に到着。

 

 記憶だとここで合ってると思うのですが。

16100342.jpg (66263 バイト)

 

 海沿いまでの遊歩道は確かこんな感じでした。

 

 昔はもっとうっそうとしてた記憶がありますが。

 記憶ではこの先に開けた岩場が現れるはずです。

16100343.jpg (75418 バイト)

 

 その2。

 

 その途中、太平洋戦争の爪跡がここにも残ってました。

 航空燃料を作るために松に傷をつけて松脂を取った跡です。

 太平洋戦争の遺産としてずっと残して欲しいですね。

 

 ちなみに、200本の松から取れる松油で航空機が

 1時間ほどしか飛べなかったらしいです。

16100344.jpg (46340 バイト)

 

 その3。

 

 遊歩道の先には灯台です。

 私の記憶だと灯台は無かったはずですが。

 

 もしかしたら昭和63年後に建てられたのかと思ったら、

 昭和27年に建てられたようです。

 大学生時代に来た思い出の場所とは違ってたようです。

16100345.jpg (49256 バイト)

 

 その4。

 

 灯台の脇から撮影です。

 

 生憎の空模様で夕日は見えませんが、

 雲に隠れた夕日が綺麗な空模様を織り成してます。

16100346.jpg (48858 バイト)

 

 その2。

 

 すごく綺麗な景色です。

 つい見入っちゃいます。

16100347.jpg (43261 バイト)

 

 その3。

 

 オレンジ味も増してきました。

 この景色に癒されます。

 

 その後暗くなりここを後にします。

16100348.jpg (52177 バイト)

 

 今日のお宿の手前にコンビニが無かったので

 その先まで足を延ばして夕食の買出しです。

16100349.jpg (47128 バイト)

 

 そして18:30に今日のお宿に到着。

 ここは道の駅 こまつ木場潟です。

 

 加佐ノ岬から約30分ほどでした。

 これなら、明日の1番は昔行った

 お気に入りの場所を探せるか!?

16100350.jpg (46390 バイト)

 

 ここは以外と混んでて、停める場所に悩みます。

 トイレ近くと施設前を避けるとこのあたりです。

 トイレを無視すれば駐車場は広いので静かな場所を

 確保できますが、トイレに遠からず近からずの場所は

 この辺になりそうです。

 しばらく車の中から物色しましたが、すでにお泊り組も

 停まってて良さそうな場所もないので、

 結局そのままここに落ち着きました。

16100351.jpg (47206 バイト)

 

 今日の夕食。

 とろろそばが無くてざるそばをチョイス。

 冷し中華はあったものの、昨日食べてるので今日はこれです。

 ざるそばにはほぐし水なるものが入ってて、

 掛けると確かに麺がほぐれます。

 が、何か変な薬品が入っているのか食べたあと

 胸と胃がムカつきます。

 2度目は無いかな。

 

 そして今日は23:00就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る