プライベートお散歩 東海関西北陸お散歩編4日目

16100101.jpg (52588 バイト)

 

 今日は7:30に起床です。

 

 今回の放浪で初のモーニングコーヒー。

 やはり朝のこれは落ち着きますね。

16100102.jpg (71941 バイト)

 

 施設内にはこんなオブジェが。

 なかなか味があります。

 

 ちなみに、淡河と書いておうごと読むようです。

 でも、道案内の看板にはOgoと書いてあった気も。

 どう読むのが正解なんでしょうかね。

16100103.jpg (54513 バイト)

 

 今日はのんびりと9時前に出発です。

16100104.jpg (45826 バイト)

 

 目的地まで122Km、約3時間です。

 

 まっすぐ向かうには早過ぎるのが気がかりです。

 とりあえず向かうだけ向かって、途中の観光スポットに

 寄ればいいかなんて思ってますが。

16100105.jpg (66796 バイト)

 

 そしてすぐにコンビニで休憩です。

16100106.jpg (52201 バイト)

 

 ここで朝食です。

 

 今日は奮発してフィッシュバーガーにしてみました。

 

 で、この先を思案です。

 昨日諦めた物に未練があり、時間を計算して

 問題なさそうなので明石へ向かうことにします。

16100107.jpg (43617 バイト)

 

 その途中でガス給油。

 

 こっち方面ではJAのセルフのスタンドが多いです。

 しかも他に比べると安いです。

16100108.jpg (78323 バイト)

 

 順調に流し10:40に明石へ到着。

 

 目的の店は10:30開店で、すでに行列です。

 ネットではここがお勧めだったのでこの店に決めました。

 土曜日とは言え、まさかの人気に驚きです。

 

 ※店の中が狭くて数をこなせず行列のようでした。

16100109.jpg (63255 バイト)

 

 11時前に今日のおやつ。(笑)

 玉子焼(明石焼き) 550円

 

 何と1人前20個です。

 ふわふわの熱々で、中はだしが効いていてとろとろです。

 

 だし汁につけて食べますが、確かにだし汁とマッチしてます。

 冷たいだし汁がいい感じで熱々を冷ましてくれます。

 初めて食べる明石焼きに感動でした。

16100110.jpg (56986 バイト)

 

 次の目的地にすぐに到着。

 こっち方面では外せないB級グルメを目指します。

 

 店に駐車場がないため、コインパーキングに入れます。

16100111.jpg (70346 バイト)

 

 本当は本場の長田で食べたかったけど

 移動時間や、店に入る時間帯を考えて

 長田まで移動することを諦めます。

 

 ネットで明石市内で提供してるを検索し、ここへ来ました。

16100112.jpg (62099 バイト)

 

 11:30過ぎに今日の昼食。

 そばめしセット 700円

 

 比較的味は薄めでしょうか。

 もっとコテコテのソース味かと思ってましたが。

 目の前の鉄板で作って熱々です。

 中に入ってるスジ肉のドテ煮がいいアクセントでした。

 

 玉子焼を食べたばかりなので腹パンパンになりました。

 でも、オムソバ焼も食べたかったな〜。(笑)

16100113.jpg (42520 バイト)

 

 明石焼きとそばめしのB級グルメを満喫し、

 あとは宿へ向かうだけ。

 

 R175を使いますが、ここはずっと2車線で快適です。

16100114.jpg (64033 バイト)

 

 R175も片側1車線になりました。

 

 でも、交通量も少なく田舎景色を楽しみながら進みます。

16100115.jpg (58572 バイト)

 

 途中、無料の高速を使ったりして道の駅ようかへ到着。

 

 腹の具合も悪かったので、ここでトイレ休憩です。

16100116.jpg (59724 バイト)

 

 ここで観光パンフレットを仕入れます。

 

 まだ宿入りには時間もあるし、近くの観光スポットを探します。

 で、気になる場所を発見。

 

 落差5mくらいの小さい滝ですが綺麗です。

 こんな写真を撮りたいな〜と思って場所を調べたら

 ちょっと遠くて断念です。

 地元の南牧村へ滝撮影の放浪に出るか!?

16100117.jpg (41598 バイト)

 

 近場に目ぼしい観光スポットが見つからず、

 とりあえず宿へ向かいます。

16100118.jpg (52659 バイト)

 

 そして15:30過ぎに宿へ到着。

 何と1番乗りでした。

 

 いつものメンバーとならそのまま宿入りして

 飲み始めるのですが、今回はアウェイなので、

 とりあえず近くの観光スポットへ行ってみることにします。

16100119.jpg (52796 バイト)

 

 で、道の駅神鍋高原へ到着です。

 

 ホテルよりここの方が情報があるということで

 情報を求めて来ました。

16100120.jpg (61105 バイト)

 

 ここはキャベツが名産のようで、変り種の

 キャベツアイスなる物がありました。

 

 話のたねに食べてもよかったか!?

16100121.jpg (78130 バイト)

 

 で、仕入れた情報を元に観光です。

16100122.jpg (56224 バイト)

 

 何とここにも熊です。

 

 まあ、確かに出てもおかしくない場所ですが。

16100123.jpg (85682 バイト)

 

 かなり急な下り坂です。

 

 まずは下りで一安心ですが、戻りを考えると

 ちょっと気が引けちゃいます。(汗)

16100124.jpg (70898 バイト)

 

 やっと八反滝に到着です。

 

 何でも滝の高さが八反らしいです。

 って、何m?

16100125.jpg (45320 バイト)

 

 その2。

 

 滝壺をアップで。

 シャッタースピードを遅くして、水を表現できたでしょうか。 

16100126.jpg (63859 バイト)

 

 そして16:30過ぎに宿入りです。

 

 今回の放浪の目的は関西ZEPHYRCLUBさんの

 神鍋ミーティングに参加することです。

 軟弱で車での参加になってしまいましたが。(汗)

16100127.jpg (60573 バイト)

 

 温泉で汗を流し、まったりし19時に前夜祭の開始です。

 

 この前夜祭が大好きで待ちに待ってました。

16100128.jpg (68454 バイト)

 

 その2。

 

 今回の前夜祭の参加者は確か34名だったとか。

 

 ちなみに、180 ZEPHYR 会さんも参加でした。

16100129.jpg (78642 バイト)

 

 その3。

 

 今日の夕食です。

 昼間は暑かったけど、夜は涼しいので

 カモ鍋が嬉しいですね。

16100130.jpg (65938 バイト)

 

 その4。

 

 180 ZEPHYR 会さんの乾杯の音頭で

 前夜祭のスタートです。

16100131.jpg (63018 バイト)

 

 その5。

 

 しばらくしてから自己紹介の開始です。

16100132.jpg (55456 バイト)

 

 その6。

 

 志賀高原ミーティングで会う人も多々いて、

 何だか嬉しいですね。

16100133.jpg (66740 バイト)

 

 その7。

 

 宴もたけなわ、カラオケ大会に入ります。

 いつもなら私も2、3曲ってとこですが、

 今回は談話が楽しくて、差し入れた日本酒を

 ぐいぐい飲んでつい話し込んじゃいました。

 

 そして気付けば3時、部屋に戻ります。

 が、布団を敷くスペースが無く、狭いスペースに

 座布団敷いて就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る