プライベートお散歩 信越北陸中部お散歩編3日目

16060911.jpg (38902 バイト)

 

 今日も6時に起床です。

 

 人の声で目を覚ましました。

16060912.jpg (42691 バイト)

 

 何とご近所に年配のご夫婦です。

 朝の6時からベンチでお湯沸かしてカップラーメンを

 仲良く食べてました。

 

 会話から関西の人と思われましたが、ほんとパワフルです。

 圧倒されちゃいました。

16060913.jpg (38794 バイト)

 

 今日も朝からリヤハッチオープンです。

 

 6月ながら涼しくて最高の気分です。

16060914.jpg (57054 バイト)

 

 7時前に今日の朝食。

 

 今日も健康的です。(笑)

16060915.jpg (36057 バイト)

 

 約2時間30分、まったりしたところで小雨です。(涙)

 9時前にトイレと歯磨きを済ませます。

 

 今日も1日ここで過ごすことも考えていましたが、

 天気が崩れそうなので、移動することにします。

 

 そして思いついたことがあり富山へ向かうことにします。

16060916.jpg (46003 バイト)

 

 9時過ぎに移動を開始し、まずは寄り道です。

 

 カーナビがかなりマニアックルートを案内します。

16060917.jpg (40299 バイト)

 

 到着したのは、ここ温泉です。

 

 が、オープンは10時からです。

 ネットで調べたら9時オープンのはずですが・・・。

 

 どうも間違えてたようです。(涙)

 ここで20分待つのも時間の無駄だし、当初予定していた

 温泉へ向かうことにします。

16060918.jpg (54105 バイト)

 

 ショートカットルートの農道を快走し、

 10時に当初予定していた温泉に到着。

 長者温泉ゆとり館 一回湯:400円

 

 道の駅能生から真っ直ぐ来れば

 30分も掛からなかったでしょうか。

 とんだ遠回りしちゃいました。(涙)

16060919.jpg (63934 バイト)

 

 ちょっと小さいですが小奇麗な温泉です。

 消毒剤の匂いもあまり気にならないし。

 

 アメニティも水で薄めたシャバシャバでなく、

 原液そのままです。

 地元の温泉と大違い。(笑)

 

 朝からの温泉、ほんと贅沢で最高です。

16060920.jpg (34328 バイト)

 

 汗を洗い流し、移動再開です。

 

 すぐに糸魚川のヒスイ海岸です。

 今度はここでヒスイを探して1日過ごすか!?(笑)

16060921.jpg (61390 バイト)

 

 そして、すぐにコンビニに入ります。

 

 喉カラカラでアイスコーヒーを購入です。

 それと移動用にお茶も購入。

16060922.jpg (36723 バイト)

 

 不知火のR8は高速と並走です。

 

 迫力あって感動します。

16060923.jpg (54896 バイト)

 

 快走もここまで、トラックが多くなりました。

 しかも工事もあってストレスが溜まります。

 

 ちなみに、ここの工事の片道通行は10分近く待たされました。

 長さのあるスノードーム(?)の工事なので、

 こうなっちゃいますかね。

16060924.jpg (44228 バイト)

 

 富山県に入り、たら汁の看板が多くなりました。

 ここの名物ですからね。

 

 どうせなら、どっかに入ろうかとも思いましたが、

 以前、生臭くて外れた話を聞いたことがあるので、

 たら汁はパスすることにします。

16060925.jpg (52935 バイト)

 

 移動途中、富山県にもヒスイ海岸がありました。

 

 そのうち、一攫千金を狙うか!?(笑)

16060926.jpg (52231 バイト)

 

 富山県に入り8番らーめんも目にするようになりました。

 

 これを見ると北陸に来た〜って気になります。

16060927.jpg (52902 バイト)

 

 途中、道の駅なめりかわへ寄って富山情報を

 仕入れる予定でしたが看板が出てきません。(涙)

 

 結局、富山市内に入っちゃいました。

 情報を仕入れるためにここで休憩です。

16060928.jpg (46071 バイト)

 

 以外と蒸し暑くてこれをチョイスです。

 

 ここで、富山の目的の店を調査します。

16060929.jpg (56258 バイト)

 

 目的の店が決まり、移動開始です。

 

 で、13時前に目的の店に到着です。

 そう、目的は富山ブラックです。

 

 ネットで調べたらここが元祖で駐車場もあり

 ここに決定しました。

16060930.jpg (57117 バイト)

 

 メニューはこれだけです。

 

 このいさぎよさがいいですね。

16060931.jpg (64152 バイト)

 

 13時過ぎに今日の昼食です。

 中華そば小 750円

 ライス 160円

 

 特にセットとかランチタイムも無いので、

 久々にラーメンライスです。

 これぞ男飯!(笑)

16060932.jpg (61006 バイト)

 

 見るからにブラックです。

 1口食べたら、かなりしょっぱいです。

 分かっていましたが、まさかここまで濃いとは驚きです。

 ライスを頼んで正解でした。

 ラーメンすすって、そのままライスが普通に食べられます。

 チャーシューも一般的なチャーシューメン以上に入っています。

 麺は固めの中太麺で食べ応えもありました。

 

 スープは飲み干す派ですが、3口でギブアップです。

 う〜ん、恐るべし富山ブラック。

16060933.jpg (50026 バイト)

 

 せっかく富山に来たのだから、北陸ZEP’Sさんの

 会長に顔を出そうと足を延ばしました。

 

 が、勘違いだったようです。(汗)

16060934.jpg (49207 バイト)

 

 その後、ふと思いついたことがあり、

 富山市内のR41に戻ります。

 

 R41は幹線道路、混んでます。(涙)

16060935.jpg (66616 バイト)

 

 雨で分かりにくいですが、すき家ののぼりです。

 

 何とこっちのすき家では鉄火丼やまぐろなめろう丼があります。

 富山でまぐろの漁は聞きませんが、海のある県ならでは

 ってことでしょうかね。

 

 群馬でも扱って欲しいな〜。

16060936.jpg (44083 バイト)

 

 R41は結構いい景色のルートです。

 

 生憎の雨ですが、それが逆に良かったりもします。

16060937.jpg (49947 バイト)

 

 途中、ここも工事中です。

 

 何故か5分以上も待たされます。

 ほんとストレス溜まります。

16060938.jpg (47840 バイト)

 

 R41を進むつもりが、カーナビの変な案内で

 間違ってR360へ入っちゃいました。(涙)

 

 途中からは道も狭くなります。

 

 R360でも高山まで抜けられそうなので、

 とりあえずこのまま進むことにします。

 

 もしかしたら、以前のZEPの輪inGWで走ったかも。

16060939.jpg (74538 バイト)

 

 山間部を走るローカル電車です。

 

 すごく雰囲気があって思わず撮っちゃいました。

16060940.jpg (46993 バイト)

 

 山間部を抜けるこのルート、結構いいです。

 

 道が狭い分トラックも走ってなくて気持ちよく流せます。

 外気も20℃前後で快適です。

 

 道間違いして正解でした。(笑)

16060941.jpg (47128 バイト)

 

 そしてまたR41に戻りました。

 

 やっぱR41は幹線なので車が多くて流れが悪いですね。

 

 ただ、雨も上がって気も楽になりました。

16060942.jpg (61484 バイト)

 

 R41を進むと見覚えのある店です。

 

 2015年のZEPの輪inGWで利用した店です。

 1年前のことですが、すごく懐かしく感じます。

16060943.jpg (60047 バイト)

 

 そして高山市内に入りました。

 

 また来ちゃいました。(笑)

 

 目的の店が18時までなので17時着を目指しましたが

 順調に流し16時過ぎに到着です。

16060944.jpg (52624 バイト)

 

 目の前に市営駐車場が現れ、慌てて入れます。

 

 30分150円と、前回利用した駐車場の半額です。

 う〜ん、前回も市営にすれば良かった・・・。

16060945.jpg (55608 バイト)

 

 目的の店に到着です。

 

 そう、前回食べられなかった高山ラーメンのリベンジです。

 富山ブラックを食べてたら、高山の色の濃いラーメンが

 頭に浮かびここまで来ました。

 

 ネットで調べたら目的の店は18時までですが、

 スープが無くなってないことを祈りつつ来たら

 のれんが出てて一安心です。

16060946.jpg (62425 バイト)

 

 16:30前に今日の夕食。(笑)

 中華そば 700円

 

 これもかなりスープの色が濃いです。

 でも、富山ブラックのようなしょっぱさは無いです。

 魚介系はあまり感じられず、独特の味です。

 う〜ん、正直よく分からない味でした。(汗)

 

 ちなみに、13時に昼食でしたがすんなりと

 入っちゃいました。

16060947.jpg (59130 バイト)

 

 移動途中、前回臨時休業で食べられなかったです。

 

 ここは昼と深夜の営業なのでパスします。

 って言うか、この時間は開店してないので

 入れないのですが。(笑)

16060948.jpg (63506 バイト)

 

 次はここです。

 前回、遠くて諦めたです。

 歩いてみたら、以外と近かったです。

 

 まだ腹に余裕もあるので、どうせならとはしごです。(笑)

 が、夜は17:30からで、しかも木曜日は定休日でした。

 食べログにはそんなこと何も書いてなかったのに・・・。

 

 仕方ないので、今日のはしごは諦めます。

16060949.jpg (63866 バイト)

 

 市営駐車場へ戻る途中、バイク用の駐車場を発見。

 1時間50円と安いです。

 

 もっとも、たった5台分しかありませんが。

 

 ちなみに、高山の外気は19℃でしたが、

 歩くとやっぱ暑いですね。

16060950.jpg (67570 バイト)

 

 市営駐車場の反対側にも高山ラーメンのがありました。

 

 ちょっと気になり入ろうかとも思いましたが、

 写真を見ると普通ぽかったのでパスします。

16060951.jpg (68779 バイト)

 

 前回、食べ忘れたので中心部へ戻りました。

 

 今回はメジャーなここにしてみました。

16060952.jpg (45764 バイト)

 

 食後のデザート。(笑)

 みたらし団子 80円

 

 他の店より10円ほど高いです。

 しかも角ばってて機械で大量生産してるって感じ。

 場所がら、相当数売れてると思うので仕方ないか!?

16060953.jpg (59063 バイト)

 

 市営駐車場へ戻る途中、薬局があり入ります。

 前回買いそびれた物があれば買おうかと思って。

 

 で、ありました。

 御岳百草丸 486円

 

 お土産で購入です。(笑)

 でも、同じく地元では見たこともない日野百草丸も

 お土産で買えば良かったか!?

16060954.jpg (51649 バイト)

 

 中途半端ながらリベンジを果たし、

 高山をあとにします。

 

 それにしても、今年だけで3度も来るなんて。(笑)

16060955.jpg (38854 バイト)

 

 今日の宿へ向け移動です。

 

 またも雨が降り始めました。(涙)

16060956.jpg (58963 バイト)

 

 17:30前に今日の宿道の駅ひだ朝日村へ到着です。

 

 ここは空いてて穴場として気に入ってます。

16060957.jpg (56071 バイト)

 

 ここはこの時間でもまだやってます。

 この時間でもやってるって嬉しいですね。

 

 高山でお土産を買い損ねたのでここで購入です。

16060958.jpg (45756 バイト)

 

 今日、道の駅能生で買ったお土産です。

 

 不気味なキャラで有名なレルヒさんです。(笑)

 見慣れると、愛嬌があり愛着が沸きます。

16060959.jpg (41334 バイト)

 

 リヤハッチからカシャカシャ音がすると思ったら

 またもカーテンがカーテンレールから外れてました。

 

 結構外れるんですよね。

 何か対策しないとだな〜。

16060960.jpg (43673 バイト)

 

 PC開くと充電池はいつも60%前後です。

 今日は1日走って、十分充電できたはずなのに。

 

 もっとも、家に帰ってから充電してもこれくらいで、

 2、3日ほっとくと100%になります。

 何か設定か!?

16060961.jpg (34287 バイト)

 

 ここへ到着前の外気は17℃で涼しいです。

 やっぱ標高が高いのでしょうかね。

 

 今日もウィスキーが進み、22時就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る