プライベートお散歩 東海お散歩編2日目

16051111.jpg (48571 バイト)

 

 昨日は健康的に早寝だったので6:30に起床です。

 もっとも、夜中に蚊に襲われ何度か目覚めましたが。(涙)

 

 ここで朝の定番、コーヒーです。

 お手軽なインスタントですが。(笑)

 

 何か目覚めのコーヒーは落ち着きますね。

16051112.jpg (44817 バイト)

 

 そしてこれもお約束。

 

 東北はこれで十分でしたが、これからは暑くなるし

 ボディ用も用意しないとかな。

16051113.jpg (47992 バイト)

 

 朝は少し風があるものの曇りで、

 時たま薄っすらと太陽も出ましたが、

 8時過ぎからは雨です。(涙)

 目的の店は半野天なので、この雨と風が気掛かりです。

 

 目的の店は10時開店です。

 目的の店まで約10Km、15分の距離なので、

 軽く二度寝し、9:20に出発です。

 

16051114.jpg (27328 バイト)

 

 R1も海沿いになったら、暴風雨です。(涙)

 

 目的の店を諦めることも考えますが、

 もう目と鼻の先なので行ってみることにします。

16051115.jpg (53933 バイト)

 

 目的の店は由比漁港にあります。

 

 その由比漁港の入口には桜えびのオブジェです。

 雨なので、写真を撮ってすぐに車に戻ります。

16051116.jpg (50561 バイト)

 

 漁港には凄い数の漁船です。

 

 みんな桜えび漁の漁船なんでしょうかね。

 

 で、気付けば店の駐車場に10台くらいの車です。

 慌てて店に向かいます。

16051117.jpg (62336 バイト)

 

 雨だし車も少ないし、開店まで車で待つことにします。

 が、後から来た車の人はみんな店に向かいます。

 雨なのに並ぶのかと思ったら、もう開店してます。

 HPでは10時開店だったのに・・・。

 

 半野天ですがビニールで壁が作られ、

 これで雨、風が防げて一安心です。

 TVの影響か、平日でも朝から結構混んでます。

 もっともTVでは2時間待ちだったので、

 待ち時間ほぼ0だったので良しですかね。

16051118.jpg (64679 バイト)

 

 今日の高い朝食。

 由比漁港 浜のかきあげや

 かき揚げ丼 750円

 漁師の沖漬丼 750円

 桜えびのみそ汁 100円

 元々、生の桜えび丼を食べたいと思ってて、

 たまたまTVでここが紹介され来ちゃいました。

 人気はしらすとコラボの由比どんぶりと思われますが

 しらすは他でも食べられるので桜えびに特化した選択です。

 みそ汁が左でちょっと違和感ある画像になっちゃいましたが。

16051119.jpg (56449 バイト)

 

 かき揚げ丼はほぼ桜えびだけのかき揚げで、

 2枚も入ってて嬉しいですね。

 サクっとしてるかと思ったら、丼つゆに1度くぐらせてるので

 ちょっとしっとりとしてました。

 

 沖漬丼は桜えびのシャリシャリ感がいいですね。

 ただ、味はちょっと薄いでしょうか。

 醤油が無かったのが、ちょっと残念だったかも。

 沖漬丼は別の楽しみ方もあります。

 このポットがその味変のアイテムです。

16051120.jpg (62400 バイト)

 

 沖漬丼を半分食べて味変です。

 昆布だしつゆをかけてお茶漬け風です。

 半生になった桜えびがまたいい感じです。

 粉末の練と思われますがわさびも風味があっていいです。

 刺身に付いてくる山わさびを使ったえせわさびと違って

 このわさびはお茶漬け風にピッタリでした。

 腹は膨れてますが、スイスイ入ります。

 

 朝からどんぶり2杯も食べてもう腹パンパンです。(笑)

 大満足の朝食でした。

16051121.jpg (64642 バイト)

 

 胸焼けしつつ(笑)、移動開始です。

 10:30も過ぎ、由比漁港にぞくぞくと車が入ってきます。

 それだけの人気なんですね。

 

 海沿いは相変わらずの暴風雨です。(涙)

16051122.jpg (78952 バイト)

 

 R52で内陸に入ります。

 

 内陸に入れば雨風が収まるかと思ったら、

 所々で暴風雨です。(涙)

 豪雨で前は見え難いし、風で車も煽られて

 運転も一苦労です。

 そんな運転を楽しんでるもう一人の自分もいましたが。(笑)

 

 こんなところで事故りたくもないので、

 とりあえず安全運転で走ります。

16051123.jpg (52108 バイト)

 

 山梨に入り、雨も収まってきました。

 

 R52は移動道になってて、順調に距離を稼げます。

 もっとも信号も多くて中途半端な移動道でしたが。

 

 途中でガス給油しようと思ってましたが、

 見当たりません。(涙)

 移動道は移動にもってこいですが、

 せめてスタンドくらいあって欲しいな〜。

16051124.jpg (78731 バイト)

 

 韮崎でR20に入ってもルート上にスタンドが見当たらず、

 2時間以上走ってるのでここで休憩です。

16051125.jpg (59860 バイト)

 

 雨ながら以外と暑くてアイスコーヒーです。

 

 ちなみに、レーダー探知機ですがオービスで

 LEDが赤く点滅してました。

 音が無いものの、ちゃんと反応しているようです。

 音が出ないだけのようなので、夜にでも取説を見て

 音が出るように設定しましょうかね。

 

 ※夜に設定したら音が出るようになりました。

16051126.jpg (59931 バイト)

 

 順調に流し、茅野へ到着です。

 

 ルート上で薬局を見つけ、ここでお買い物です。

 昨日蚊に食われ、ムヒと携帯用蚊取り器具を求めます。

 が、携帯用蚊取り器具が無くて代替品を購入です。

 

 出発前はムヒと携帯用蚊取り器具も用意するつもりでしたが、

 すっかり忘れて、昨日痛い目にあいました。(涙)

 家に山ほどあるのに予想外の痛い出費でした。

16051127.jpg (54640 バイト)

 

 R20からR158へ入るのに、未だ給油できず、

 知ってる茅野のスタンドへ行きます。

 

 高遠や伊那までは十分持ちますが、

 念のため早めに給油です。

16051128.jpg (70712 バイト)

 

 給油も済ませ、R152に入ります。

 

 カーナビはR19を案内してますが、

 どう考えてもこっちの方が近道です。

 目的地が遠いと、どうもメジャーなルートを

 案内するようです。

 目的地が近いとマニアックなルートを案内するのですが。

16051129.jpg (49586 バイト)

 

 杖突峠からは眼下に茅野の街です。

 

 こう見ると、茅野も大きい街ですね。

 

 ちなみにバイクだとこの景色は走行撮影ですが、

 今回は車の一人旅なので停車して撮りました。

 アングルもそれなりに決まってるでしょうかね。

16051130.jpg (50951 バイト)

 

 高遠の手前で何とねずみ取りです。

 

 って、高遠手前のお約束で張りぼてです。(笑)

 知っててはいても、一瞬ドキってしちゃいます。

16051131.jpg (37680 バイト)

 

 混んでる伊那を抜け、やっと快走です。

 

 標高も上がり、雲も近いです。

 何かこの自然感に癒されますね。

16051132.jpg (51465 バイト)

 

 その2。

 

 今年のZEPの輪inGWで通った道の逆走です。

 今回はR361で高山へ向かいます。

16051133.jpg (69861 バイト)

 

 R19からR361に戻ると気になる看板です。

 今年のZEPの輪inGWでも話題になりました。

 

 かつ丼好きとしては気になる看板です。

 が、今日は朝からがっつり食ったので、

 ここは見送ります。

 

 それにしても1Kgのかつ丼(1250円)って。

 今度、体調を万全にして挑戦か!?

16051134.jpg (69178 バイト)

 

 R19からR361へ入ったところで温泉に入ろうとしたら

 何と定休日でした。(涙)

 

 その先にも温泉があった記憶があり進みます。

 で、看板を見つけてここまで来ました。

 

 R361から結構それて、ちょっと不安でしたが、

 普通の温泉で安心しました。

16051135.jpg (55040 バイト)

 

 今日のお風呂はここです。

 二本木の湯 620円

 

 ここは鉱泉で天然炭酸泉です。

 湯船につかると体に炭酸のシュワシュワがまとわり付きます。

 

 鉱泉ため42度前後に加温してしているそうで丁度いい温度です。

 鉄分を多く含むため、独特の匂いもあります。

 ただ、消毒剤も使ってるようですがその匂いが消えて、

 温泉に入ってるって気にさせてくれます。

16051136.jpg (66989 バイト)

 

 ロビーにはこんな物が。

 こっち方面特有の胃腸薬、御岳百草丸です。

 

 安いのは540円だったので、お土産に買えば良かった・・・。

16051147.jpg (56778 バイト)

 

 駐車場の脇ではまだ桜が残ってます。

 せっかくなので撮影会です。

 まあ、それなりでしょうか。

 

 外はひんやりで暫く撮影会をやってましたが、

 それでも体はポカポカのままです。

 ひんやりしてても汗が出てきます。

 炭酸泉は血液の循環が良くなるらしく、その効果でしょうかね。

16051137.jpg (42715 バイト)

 

 移動再開です。

 

 道はガラガラで快走です。

16051138.jpg (61762 バイト)

 

 その途中、開田高原でそばの夕食とします。

 

 今年のZEPの輪inGWでkobaさん教わった

 入ろうとしたら準備中です。(涙)

 仕方ないのでここは断念です。

 

 ※家に帰ってネットで調べたら17時閉店でした。

  17時前だったのに準備中とは定休日だったのか、

  臨時休業だったのか、客をなめてるのか・・・。

16051139.jpg (62843 バイト)

 

 その反対側にはZEPの輪inGWで寄った

 開田高原アイスクリーム工房です。

 

 さすがに今日は涼しいのでパスします。

16051140.jpg (53261 バイト)

 

 進む途中にがあったのでのぞいてみます。

 

 そしたらまだ開店してました。

 そう言えば、2002年にも寄ってました。

 

 いつもなら夕食はインスタントラーメンですが、

 何か昨日むなしくなって今日は外食とします。

16051141.jpg (70148 バイト)

 

 今日の夕食。

 ざるそば定食 1240円

 

 以外とそばはボリュームがあり、それに対して

 めん汁が少ないでしょうか。

 値段の割りに外れ感があったかも。(涙)

 

 ちなみにここも17時閉店でした。

 とりあえず今日の夕食は外食にありつけて、

 それで良しでしょうかね。

16051142.jpg (50140 バイト)

 

 お腹も膨れ、移動再開です。

 

 今年のZEPの輪inGWでも寄った御嶽山の

 撮影ポイントに寄ります。

 

 が、ご覧の通り。(涙)

 まあ、今日は朝から雨だったのでしょうが無いですかね。

 って、雨は静岡でしたが。(笑)

16051143.jpg (69717 バイト)

 

 順調に流し、高山へ入りました。

 

 約1週間前に訪れて何か親しみが沸きます。

16051144.jpg (58777 バイト)

 

 そして18時に宿入りです。(笑)

 今日は道の駅ひだ朝日村です。

 

 R361に入ってからはかなり気温も低く、外気は12℃で

 結構ひんやりしています。

 もっとも、東北漫遊に比べれば全然いいですがね。

 それに毛布もあるし。

16051145.jpg (58675 バイト)

 

 今日買ったムヒとおすだけベープです。

 

 携帯蚊取り器具が無くて、おすだけベープを買いました。

 ほんとに1プッシュだけで効くのかちょっと不安ですが。

 

 まあ、今日も暑くて窓全開で走ってたので、

 蚊も車内から出たと思うので気休めにはなるかな。

16051146.jpg (43541 バイト)

 

 着いて眠くなり、1.5Hほどの仮眠です。

 その後、画像整理をしてGPSロガーのデータを

 吸い上げようとしたらエラーです。(涙)

 途中までは吸い上げるのですが、最後の最後にエラーが出ます。

 う〜ん、壊れたのか、ショックです。

 

 車内は結構冷えてきましたが、毛布があって寒くないです。

 毛布1枚でこうも違うとは驚きです。

 東北漫遊の時、金をケチらず現地で買えばよかったな〜。

 そうこうして、今日は着いての仮眠もあって23:30就寝でした。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る