プライベートお散歩 安全運転教室

16020711.jpg (43570 バイト)

 

 ライムグリーン主催の安全運転教室へ参加です。

 って、撮影班ですが。(笑)

 高いおもちゃの練習のため、撮影班で参加させて頂きました。

 会場は群馬県自動車教習所です。

 

 レポはいいかと思ってましたが、次回のために

 個人的にメモを残しておこうかと思って。

 なので、超手抜き版で反省だらけです。(笑)

 ※あくまでも個人的な主観のメモです。

16020712.jpg (56268 バイト)

 

 8:30に会場入りし、しばしバイク談義中。

 

 まずは探り探りで撮影です。

 もう少しアップの方が良かったですね。

16020713.jpg (34453 バイト)

 

 お気に入りのモノクロで1枚。

 

 ただ、典型的な日の丸構成。(汗)

 その瞬間をいい構成で撮るって難しいですね。

16020714.jpg (62673 バイト)

 

 会場の横では白バイが出動前の練習です。

 これから荒稼ぎするんだろうな〜。(笑)

 

 ただ、これも典型的な日の丸構成・・・。

16020715.jpg (36532 バイト)

 

 いよいよ開始です。

 

 これはいい感じで撮れたでしょうか。

 3分割構成で考えると、人物がもう少し右だと

 ベストだったでしょうかね。

16020716.jpg (65739 バイト)

 

 今回は撮影班で参加です。

 

 とりあえず、遠慮がちに撮り始めます。

16020717.jpg (46646 バイト)

 

 あれこれ動き回り、見つけたアングル。

 

 ウィンカーと人物がかぶったのが悔やまれます。

 その場では気づかないもんですね。

 奥もボケて、いいアングルだと思ったのですが。

16020718.jpg (47222 バイト)

 

 そして暖気運転の開始です。

 

 動く被写体は初めてなので、まずは引いて

 探り探り撮影します。

 ただ、引き過ぎですかね。(汗)

16020719.jpg (55392 バイト)

 

 その2。

 

 欲張って多くのバイクを入れようとすると

 こうなっちゃいますね。

16020720.jpg (69287 バイト)

 

 その3。

 

 割り切って台数を減らすとこんな感じ。

 サイズ的にはこれくらいがいいでしょうか。

16020721.jpg (63380 バイト)

 

 その4。

 

 場所を変えて。

 つい欲張って多くの台数を入れちゃいます。

16020722.jpg (74170 バイト)

 

 その5。

 

 少しアップにしてみます。

 が、いまいちですかね。(汗)

16020724.jpg (55060 バイト)

 

 少し慣れてきたので、アップで撮ってみます。

 

 バイクが来てからピントを合わせると間に合わないので

 事前にピントを合わせてバイクを待ちます。

 ただ、バイクで隠れてるパイロンにピントを合わせてるので

 ピンボケ状態。(汗)

 ちゃんとバイクの通り道に合わせないとダメですね。

16020725.jpg (63041 バイト)

 

 その2。

 

 やはりパイロンにピントを合わせています。

 若干ピンボケです。

 望遠で狙うと結構シビアですね。

16020726.jpg (64884 バイト)

 

 その3。

 

 パイロンのだいぶ手前で撮ってるのでピンボケです。

 被写体が動いてるのでシャッターを押すタイミングが

 難しいです。

 

 もっとも、下手な鉄砲方式で連写しているので、

 連写のうち1枚くらいはうまくピントが合ってますが。

16020727.jpg (65746 バイト)

 

 その3。

 

 これもかなりのピンボケ。

 ただ、あまりに目線が凄いので載せました。

 ちなみに、モデルはここの指導員さんです。

 やっぱプロは凄いですね。

16020728.jpg (56785 バイト)

 

 場所を変えて。

 

 このアングルはなかなかでしょうか。

 ただ、無難に引いちゃってるのがダメですね。

 もっとアップで撮らないとですね。

16020729.jpg (53958 バイト)

 

 さらに場所を変えて。

 

 下が切れてますが、これくらいならありでしょうか。

16020730.jpg (65974 バイト)

 

 別の撮影ポイントを発見。

 

 ピントがまったく合ってないです。(汗)

 サイズ的にはいい感じだったのに・・・。

16020731.jpg (66962 バイト)

 

 休憩時間に入り、人物の撮影に入ります。

 

 今回は寒いし、目立つようにZEPジャケットを着用。

 轢かれるのも嫌だし、これにしました。

 逆に気にならないよう目立たない方が良かったか!?

16020732.jpg (59294 バイト)

 

 その休憩中のワンショット。

 

 顔が中央ラインでダメダメですね。

 自然な感じで撮りたいので、気付かれないよう、

 つい慌てちゃいます。

 その結果、構成が置き去りになっちゃいます。

 一瞬で構成を決めないと・・・。

 まだまだですね。

16020733.jpg (31494 バイト)

 

 その2。

 

 こればバックもボケてそれなりでしょうか。

 ただ、人物はもう少し右の方が良かったか!?

16020734.jpg (63352 バイト)

 

 先のポイントに戻り、撮影再開。

 

 2台入ると迫力が出ますね。

16020735.jpg (63775 バイト)

 

 今度は前方から。

 

 目線側が狭くて失敗作ですね。

 それにAUTOでシャッタースピードが遅いせいか

 鮮明さが弱いでしょうか。

 次回はシャッタースピードに注意ですね。

16020736.jpg (64665 バイト)

 

 その2。

 

 この構成なら及第点でしょうか。

16020737.jpg (64573 バイト)

 

 その3。

 

 これはちょっと日の丸構成でしょうか。

 アングル決めて三脚使った方がいいですかね。

 

 ただ、連写で撮ってるので三脚使うと面倒か!?

 ちなみに、連写の画像は意外と面白いです。

  その1

  その2

16020738.jpg (65674 バイト)

 

 その3。

 

 寝かした側からのショットもありですね。

 ただ、ピンボケですが。(汗)

 とにかくピントを意識しないとダメですね。

 

 真横なら流し撮りも挑戦してみたいですね。

 う〜ん、次回の宿題が多い・・・。

16020740.jpg (61779 バイト)

 

 撮影ポイントを変えてみます。

 あれこれ欲張って移動しまくります。

 

 ここはちょっと正面過ぎたでしょうか。

 それに日の丸構成になっちゃってます。

16020741.jpg (63355 バイト)

 

 その2。

 

 多少、構成はいいでしょうか。

 ただ、ピントはばっちしです。

16020742.jpg (61154 バイト)

 

 さらに移動です。

 

 3台揃いぶみで、いい感じでしょうか。

 って、連写のうちの1枚ですが。

16020743.jpg (57451 バイト)

 

 その2。

 

 引いての撮影。

 3台を確実に入れようとして引いちゃいました。

 これはサイズ的に失敗ですね。

16020744.jpg (44566 バイト)

 

 はし休め。(笑)

 

 今日の昼食です。

 安全運転教室では定番のとりめしです。

16020745.jpg (68006 バイト)

 

 午後もあれこれ撮影ポイントを探します。

 

 午前中に大量に撮ったので、午後はいろいろ試します。

 が、相変わらずピントがダメダメです。

 

 ちなみに、今回はトータルで約1700枚も撮ってました。

 連写を多用するとそうなっちゃいますね。

 ピンポイントで撮れるようにしないと・・・。

16020746.jpg (64436 バイト)

 

 最後は大胆に撮ってみました。

 

 大胆なカットもいけますね。

16020747.jpg (62054 バイト)

 

 その2。

 

 意外と普通に撮れてて驚きです。

16020749.jpg (54388 バイト)

 

 最後は三脚借りて記念撮影。

 

 借り物なので固定に手間取っちゃいました。

 次回は三脚を持ち込みですかね。

16020750.jpg (57484 バイト)

 

 最後の最後に日の丸構成にしちゃいました。(汗)

 それと無難にまとめようと引き気味です。

 三脚への設置に手間取り、待たせちゃったので

 慌てたのが敗因でしょうか。

 ライブビューを使えば良かった・・・。

 次回への宿題ですね。

 

 寒い1日でしたが、あれこれ撮影して宿題も分かり、

 いい練習日になりました。

後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る