マニアック編 ホビー

hobby098.jpg (60409 バイト)

 

 2018/04/06

 スーパー戦隊オフィシャルブック ゴレンジャー \630-(税別)

 

 本屋へ週間「日本海軍」を買いに行ったらこれを目にして

 思わず衝動買いです。

 秘密戦隊ゴレンジャーはガキのころよく見てました。

 内容はまったく憶えていませんが。(笑)

 本の中を見ると、超懐かしいです。

 何だか見てた当時が蘇ってきます。

 いい買い物でした。

hobby097.jpg (69218 バイト)

 

 2018/04/05

 バンダイ勇者ライディーン全6種(中古) \2,500-

 

 同じく、TETSUさんコレクションのゴッドバードを目にして、

 どうしても欲しくなりヤフオクでポチっちゃいました。

 ゴッドバード(右上)だけの単体での出品はなくて、

 全6種での出品しかなかったのですが、1つ400円強だし

 コンプリートしたと思えばいいかと思い決断です。

 どれも思いのほか出来が良くて大満足です。

 これも嬉しいコレクションです。

hobby096.jpg (62467 バイト)

 

 2018/04/04

 HGシリーズ ウルトラホーク1号(中古) \1,900-

 

 おでん会でTETSUさんが持ってきたコレクションの1つがこれでした。

 目にして、手にして一目惚れです。(笑)

 超合金で重く、作りも精巧でどうしても欲しくなっちゃいました。

 すぐさまヤフオクで検索したら、見つけちゃいました。

 安くはないけど、飛び切り高くもなく微妙な価格設定です。

 で、欲望には勝てず、ついポチっと。(笑)

 いや〜、嬉しいコレクションがまた1つ増えました。

hobby093.jpg (61335 バイト)

 

 2018/02/22

 カプセルポピニカ キカイダー サイドマシーン(中古) \270-

 カプセルポピニカ キカイダー01 ダブルマシーン(中古) \451-

 

 延長戦その2です。(笑)

 どうせならこれも必須ですね。

 サイズ感が違ったり、人形のちゃちさはさて置き、

 当時の感動が蘇ります。

 とりあえず、仮面ライダーシリーズのしょぼさに比べたら

 そこそこの出来で満足の1品です。

hobby091.jpg (66043 バイト)

 

 2018/02/11

 キャラウィール ロボット刑事 ジョーカー(中古) \600-

 

 サイボーグ009フュギアで打ち止めと思ってましたが、

 何と、キャラウィールからジョーカーが出ているのを知って

 我慢できずに延長戦で入手です。

 カプセルポピニカシリーズで入手してますが、出来は大違いです。

 やっぱ、ミニカーの方が断然いいですね。

 マッハロッドとライジン号も出品されてるし、懐に余裕ができたら

 入札するか!?(笑)

hobby087.jpg (72265 バイト)

 

 2018/02/05

 ヴィネットフィギュア サイボーグ009(中古) \980-

  ※6種セット

 

 サイボーグ009物のフュギアです。

 石ノ森萬画館にも飾られていて欲しいと思ってました。

 DVDは持っててもフュギアは持ってないですからね。

 ただ、本当は東北漫遊の時に見たフュギアの方が欲しかったのですが。

 ちょっとゴチャゴチャ感がありますが、これもフュギアの特色ですかね。

 とは言え、嬉しい一品を入手できました。

hobby094.jpg (63162 バイト)

 

 2018/02/04

 カプセルポピニカ ホバーパイルダー(中古) \1,000-

 カプセルポピニカ ブレーンコンドル(中古) \180-

 

 最初、ホバーパイルダーを落札しようとしたら競合して

 いい値段に跳ね上がったので、諦めてブレーンコンドルだけ

 落札しました。

 が、どうしてもホバーパイルダーが欲しくて再度別の入札です。

 人気が高くてかなり競っちゃいましたが、やっと落札です。

 値が張っちゃいましたが、嬉しいコレクションが増えました。

hobby095.jpg (71661 バイト)

 

 早速、超合金マジンガーZとコレクションラックに並べます。

 

 大好きなゲッターロボも横にあって、もうニヤニヤです。(笑)

hobby092.jpg (60177 バイト)

 

 2018/01/31

 カプセルポピニカ 仮面ライダー サイクロン号(中古) \210-

 カプセルポピニカ 仮面ライダーV3 ハリケーン号(中古) \180-

 

 大好きな仮面ライダーシリーズにも手を出しちゃいました。

 ただ、こちらは想像以上にちゃちい感じです。(涙)

 

 まあ、この値段で落札だったので良しでしょうかね。

hobby090.jpg (62272 バイト)

 

 2018/01/31

 カプセルポピニカ マッハロッド(中古) \180-

 カプセルポピニカ ジョーカー(中古) \180-

 カプセルポピニカ ライジン号(中古) \180-

 

 カプセルポピニカからこんな物も出してたんですね。

 どれもレア物でしょうか。

 全て不人気なのか、格安だったのが幸いです。

 個人的には嬉しいコレクションが増えました。

 久々にDVDを見たくなったぞ〜。(笑)

hobby088.jpg (60031 バイト)

 

 2018/01/30

 カプセルポピニカ ゲットマシンイーグル(中古)\210-

 カプセルポピニカ ゲットマシンジャガー(中古)\500-

 カプセルポピニカ ゲットマシンベアー(中古)\500-

 

 ゲッターロボを揃えたらこちらもですね。(笑)

 イーグル号、ジャガー号、ベアー号も入手できて何よりでした。

 ただ、ジャガー号がアニメと同じ白だったらもっと良かったのですが。

hobby089.jpg (60364 バイト)

 

 2018/01/29

 カプセルポピニカ ゲッター1(中古) \340-

 カプセルポピニカ ゲッター2(中古) \500-

 カプセルポピニカ ゲッター3(中古) \500-

 

 もう止まりません。(笑)

 ゲッターロボGでなく、大好きなゲッターロボの方で

 揃えられて良かったです。

 色がアニメと違ったりしますが、それはご愛嬌ですかね。

hobby086.jpg (67545 バイト)

 

 2018/01/29

 カプセルポピニカ 0テスター1号(中古)

 カプセルポピニカ 0テスター2号(中古)

 カプセルポピニカ 0テスター3号(中古)

 カプセルポピニカ 0テスター4号(中古) 4点セットで\1,700-

 

 これも見つけてついポチっと。(笑)

 約3cmくらいでコレクションラックに飾るにはBESTサイズです。

 単体でもっと安い出品もありましたが、送料とかを考えると

 セットで落札して正解だったかも。

hobby085.jpg (64607 バイト)

 

 2018/01/28

 0テスター1号プラモデル(中古)  \3,805-

 

 久々にヤフオクを利用したら支払いが便利になってたので、

 ふと気になってた物を検索したら、何と発見です!

 懐事情を考えたら諦めるしかないのですが、ここで逃したら

 次にいつ巡り合えるか分からないのでつい奮発です。

 ちょっと競っちゃいましたが、これはマニアックなレア物なので

 つい頑張っちゃいました。

 小学生のころ欲しかった逸品を手に入れて大満足です。

hobby084.jpg (64394 バイト)

 

 2018/01/31

 アシェット 零戦五二型 \299-

 

 アシェットから1/18スケールで零戦五二型模型の登場です。

 これはデアゴスティーニの「零戦をつくる」と違って塗装済みで、

 完成時には音や光(LED)などのギミックも楽しめます。

 零戦ファンとしてはどうしても欲しい1品ですが、

 これも完成までに16万くらいなんですよね。(涙)

 今の懐事情ではとても無理なので、これも創刊号だけで

 我慢するしかないですね。

hobby083.jpg (75124 バイト)

 

 2018/01/30

 アシェット Tyrrell P34をつくる \190-

 

 大好きなTyrrell P34の模型です。

 1/8スケースが迫力です。

 ただ、例によって完成に15万以上かかります。

 とても完成は無理なので創刊号だけで我慢です。(涙)

hobby082.jpg (55421 バイト)

 

 2017/04/20

 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ  \9,450-

 

 ずっと狙ってたものの発売当時は品薄で、落ち着いて

 安くなったところで買おうと思ってましたが、ネットで見た

 適正価格\7,800-が見当たらず、ずっと見送ってました。

 が、生産中止が決定し、もう買うしかないと思い、

 高かったけど無理して購入です。

 欲しかったドンキーコングが入っているのが救いでしょうか。

 電源がUSBで、TVとのI/FがHDMIなのが今風です。

hobby081.jpg (63719 バイト)

 

 2017/03/09

 フジミ模型 1/3000 集める軍艦シリーズNo.1 \1,073-

 フジミ模型 1/3000 集める軍艦シリーズNo.2 \1,689-

 フジミ模型 1/3000 集める軍艦シリーズNo.3 \1,429-

 フジミ模型 1/3000 集める軍艦シリーズNo.4 \1,200-

 

 軍港シリーズに合わせたサイズの艦船です。

 機動部隊を作りたいものの、二航戦の蒼龍、飛龍が

 入ってなくて残念です。

hobby080.jpg (64321 バイト)

 

 2017/03/09

 フジミ模型 1/3000 集める軍港シリーズ No.2 佐世保軍港 \1,927-

 フジミ模型 1/3000 集める軍港シリーズ No.3 呉軍港 \1,818-

 

 2015年に買った軍港シリーズ第1弾の続きです。

 第1弾は横須賀でしたが、続きは佐世保と呉です。

 どちらも旧日本海軍の重要拠点で、シリーズとしては

 外せないですね。

 シリーズ物を買っちゃうあたりがコレクターの性でしょうか。(笑)

 次は真珠湾攻撃の拠点となった単冠湾を期待したいとこですがね。

hobby079.jpg (60919 バイト)

 

 2017/03/09

 艦船キットコレクション 8 FINAL \4,700-

 

 ついに艦船キットコレクションシリーズも最後になりました。

 懐が超厳しいですが、No.7まで集めてるので、

 コレクターとしては無理して購入です。

 これでコンプリートです。

 想像以上に出来がいいので、集めて正解の逸品です。

 時間見つけて、全てラックに飾らないと・・・。(汗)

 って、ラックももう一杯でスペースも空いてないのですが。(涙)

hobby078.jpg (49431 バイト)

 

 2017/02/16

 仮面ライダーV3 \324-

 

 近所のホームセンターで見つけて衝動買い。(笑)

 大好きな仮面ライダーV3の食玩です。

 思いのほか、完成度は高くて買って正解でした。

 

 他にウルトラセブンもありましたが、懐が厳しく断念です。(涙)

 無理してでも買っておけばよかったな〜。

hobby076.jpg (67636 バイト)

 

 2017/02/07

 タミヤカタログ2017 \1,123-(定価\1,404-)

 

 毎年購入しているタミヤカタログです。

 今年もこれを買う季節になりました。

 1980年から買い続け早37年。

 大切なコレクションの1つです。

hobby077.jpg (65059 バイト)

 

 2017/01/21

 F1マシンコレクション McLAREN HONDA MP4/4 \999-

 

 大好きなF1の模型が出ました。

 金属製で重量感もあり、何より1/43サイズがしっくりきます。

 ただ、マルボロのロゴが無いのが残念です。

 どうせなら当時のまま、忠実に再現して欲しいとこです。

 継続して買いたいとこですが、懐は厳しいし、2号以降は

 いい値段になるので難しいかも。(涙)

 とりあえず、欲しいマシンだけ買えればいいな〜。

hobby075.jpg (72924 バイト)

 

 2016/10/25

 傑作機コレクションVol.19 零戦11型 \1,850-(税別)

 空母機動部隊全史 \1,300-(税別)

 

 本屋に行って、金も無いのについ衝動買い。

 傑作機コレクションはいつのまにかVol.19まで出てました。

 零戦52型、雷電、紫電改を買ったのでもういいかと思ってましたが

 零戦11型はプラモでも見かけないマニアックさで手が出ちゃいました。

 ネットで調べたら1番好きな零戦21型も出てるようなので、

 それを買って打ち止めかな。

hobby074.jpg (69691 バイト)

 

 2016/07/03

 バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ ジェットビートル

 バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ ウルトラホーク1号

 各\370-(定価\540-)

 

 安くて手の出しやすいプラモです。(笑)

 最初は完成品かと思ってましたが、買ったらプラモでした。(涙)

 そろそろ、エアブラシの出番か!?

 ちなみに、大好きなウルトラホーク1号は3つも買っちゃいました。

 これも、安さゆえですかね。

hobby073.jpg (62492 バイト)

 

 2016/06/28

 艦船模型スペシャル No.60 エンガノ岬沖海戦 \1,749-

 エアブラシや筆塗りで仕上げる 飛行機模型塗装テクニック \1,944-

 上級テクを極める! 1/700 艦船模型の製作術 総ざらい2 \2,268-

 

 本好きとしては、つい手がでてしまうHow to本です。

 もう、見てるだけでテクニックに感動です。

 

 いつか私もこんなプラモデラーに・・・。

hobby072.jpg (67619 バイト)

 

 2016/06/16

 大人のプラモデル入門 \1,200-(税別)

 

 コンビニで目にしてつい衝動買い。

 

 でも、プラモデラー復活はいつなのか!?

hobby071.jpg (72298 バイト)

 

 2016/04/07

 デアゴスティーニ 傑作機コレクション

 紫電21型(紫電改) 1/72 \999-(創刊号価格)

 零戦52型 1/72 \1,998-

 雷電21型 1/72 \1,998-

 

 つい手を出しちゃいました。(笑)

 しっかりと作られてて満足です。

 大好きな3機をゲットしたので、これでコンプリートか!?

hobby070.jpg (67386 バイト)

 

 2016/01/11

 タミヤカタログ2016 \1,123-

 

 毎年購入しているタミヤカタログです。

 1980年から買い続け早36年。

 よくもまあ続いてるもんです。

hobby068.jpg (69261 バイト)

 

 2016/01/05

 零戦完全解析 \1,296-

 軍艦の散りぎわ \1,296-

 戦艦・艦艇・航空機全史 \1,404-

 

 上野駅の本屋で目にして思わず購入。

 地元の本屋では中々目にしない雑誌です。

 やっぱ東京の本屋は違いますね。

hobby069.jpg (66611 バイト)

 

 2016/01/04

 大人のプラモデル再入門 \880-

 

 近所へ雑誌を買いに行き、これを目にしてつい購入。

 今のおやぢをターゲットにした雑誌ですね。(笑)

 つい出版社の思惑に乗っちゃいました。

 

 昔のプラモも載ってたりして、中々楽しめました。

hobby067.jpg (71695 バイト)

 

 2015/12/26

 こんごう \1,512-(定価不明)

 10式戦車 \1512-(定価不明)

 スカイライン \1,512-(定価不明)

 フェアレディ240ZG \1,512-(定価不明)

 零戦 \950-(定価不明)

 タイガーT戦車 \1,512-(定価不明)

 

 しつこく、メタリックパズルも合わせて購入。(笑)

 最後の大人買いかな。(謎)

hobby066.jpg (68713 バイト)

 

 2015/12/26

 ペーパーパズル零戦 \1,728-/1個(定価不明)

 

 さらに一緒にペーパーパズル零戦も購入。

 大好きな零戦なので、つい手が出ちゃいました。

 しかも、色違いで全3種とも。

 もう、病気ですね。(笑)

hobby065.jpg (58871 バイト)

 

 2015/12/26

 超合金 マジンガーZ \7,560-(定価不明)

 

 これも酔った勢いで購入です。(笑)

 ガキの頃、欲しくても買えなかったので、

 ついこの歳になって買っちゃいます。

 メーカーの思う壷です。(笑)

 

 ただ、すでに1個持ってたかも。(汗)

 まあ、好きなマジンガーZなので、いくつあってもいいかな。

hobby064.jpg (57478 バイト)

 

 2015/12/26

 自由な女神2 \200-/1個(がちゃがちゃ)

 

 お散歩忘年会の後、上野駅前でおもちゃ屋を見つけ、

 中を覗いてこれを発見して思わず購入。

 全5種類、がちゃがちゃの基本で5回挑戦です。

 が、1つかぶって4種をゲットです。

 まあ、ダブリが1つで済んで良かったでしょうかね。

hobby063.jpg (74558 バイト)

 

 2015/6/30

 オートモデリング Vol.32 \2,365-

 帝国海軍 潜水艦・小型補助艦艇 総ざらい \2,268-

 モデルアート・プロフィール2 航空自衛隊 F-4 \2,469-

 ひこうき模型上達のコツ \1,944-

 上級テクを極める! 1/700 艦船模型の製作術 \2,268-

 

 モデルアート系の定番の雑誌です。

 ついつい買っちゃいます。

 もっとも、ガイドブックは中々活躍しませんが。(汗)

hobby062.jpg (75322 バイト)

 

 2015/12/09

 もう一度買いたい!遊びたい!!昭和ホビー完全読本 \853-

 

 ネットで見つけ、思わず購入。

 Yahooのおすすめ商品に引っ掛かっちゃいました。(笑)

 

 内容は昭和の範囲が広くて、ちょっと浅く広過ぎるかも。

 ただ、それなりには楽しめるでしょうか。

hobby061.jpg (70061 バイト)

 

 2015/12/05

 チョコエッグ STAR WARS \178-(税別)

 

 同じくスーパー見つけたチョコエッグのSTAR WARS。

 どうせならと購入です。

 

 が、これは何!?(笑)

 まあ、旬と言うことで。

hobby060.jpg (70759 バイト)

 

 2015/12/05

 バンダイ STAR WARS \496-(税別)

 

 近所のスーパー見つけた食玩です。

 まあ、旬ですからね。

 

 ちょっといい値段ですが、中身を選べるのが○ですね。

hobby058.jpg (68896 バイト)

 

 2015/11/14

 デフォルメ戦艦 \300-(がちゃがちゃ)

 

 面白い変化球を見つけちゃいました。

 思いの他、リアルな完成度です。

 

 ただ、100円玉が1個分しか無かったのが心残りです。

hobby059.jpg (69887 バイト)

 

 2015/11/05

 イラストで見る 日本陸海軍機大図鑑 \2,500-

 

 大好きな旧日本陸海軍機の情報本です。

 かなり詳細でマニアックです。

 

 プラモ作成の参考にもなりそうです。

 って、ここまで作り込めないと思いますが。(笑)

 それ以前にプラモ作れって話もありますが。(爆)

hobby056.jpg (53453 バイト)

 

 2015/10/22

 連合艦隊コレクション7全5種 \2,160-(定価不明)

 

 これも艦船キットコレクションを探してて発見です。

 つい手が出ちゃいました。(笑)

 

 がちゃがちゃなら1個300円ですが、コンプリート価格で

 ちょっと割高なのは仕方ないでしょうかね。(涙)

 ちなみに、今はコレクション8が出てます。

hobby055.jpg (66927 バイト)

 

 2015/10/21

 1/2000 艦船キットコレクション Vol.7 エンガノ岬沖 \5,090-(定価 \5,400-)

 1/700 ドック \2,160-(定価 \2,160-)

 1/3000 新集める軍港シリーズNo.1 横須賀軍港 \2,404-(定価 \2,808-)

 

 お約束で艦船キットコレクションを購入です。

 で、見つけてしまった超マニアックなプラモも合わせて購入。

 かなりのマニアック度でしょうか。(笑)

hobby054.jpg (68283 バイト)

 

 2015/10/21

 プロストVSセナVSシューマッハ進化の極みと王者の系譜 \1,080-

 

 F1プラモの参考になるかと思って購入。

 って、何より当時のF1が大好きなだけですが。

 

 この時代は役者が揃ってて面白かったですね。

 ただ、この中に荒法師マンセルも入れて欲しかったな〜。

hobby057.jpg (44851 バイト)

 

 2015/10/18

 コップのフチ子さんyjimage.jpg (4411 バイト) \540-

 

 カワ空4会の下呂温泉ツーで見つけて思わず購入。

 コンプリートしたい温泉シリーズです。

 ただ、高いんですよね〜。(涙)

 シートバッグに余裕もなかったので今回は1つで断念です。

hobby053.jpg (57065 バイト)

 

 2015/9/27

 妄想おねえさん \200-(がちゃがちゃ)

 

 この発想、いいですね〜。(笑)

 ハンバーガーシリーズも購入しましたが、

 お寿司シリーズを見かけ衝動買い。

 コンプリート目指すか!?

hobby052.jpg (64979 バイト)

 

 2015/6/30

 ハセガワ 1/144 ウルトラホーク1号 \2,560-(定価 \3,672-)

 

 もう勢いです。(笑)

 大好きなウルトラホーク1号です。

 1/144スケールサイズなのも泣かせますね。

 

 予備も含め、2つ買っちゃうところがお馬鹿です。(爆)

hobby050.jpg (53079 バイト)

 

 2015/03/01

 タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 \2,587-(定価 \3,024-)

 

 これも欲しかったマクラーレンMP4/4です。

 限定の再販版です。

 注文から手に届くまで時間がかかりましたが、

 無事に入手できて一安心です。

 

 プロストバージョン、セナバージョンを作りたくて、

 2つ購入しちゃいました。

hobby049.jpg (52635 バイト)

 

 2015/03/01

 タミヤ ペインティングブースII \16,371-(定価 \26,784-)

 

 塗装するならこれも必要かと思い購入です。

 奮発してツインファンにしちゃいました。

 

 って、一体いつ使うことになるのか・・・。(笑)

hobby048.jpg (56424 バイト)

 

 2015/03/01

 LED ライト付ヘッドルーペ \2,484-

 

 プラモのパーツは小さいので、これも購入。

 老眼なので、これはヒットですね。(笑)

hobby047.jpg (66826 バイト)

 

 2015/03/01

 タミヤ 1/20 タイレル P34 \2,160-

 

 これも欲しかった、1977年P34です。

 できれば1976年のP34も欲しいのですが・・・。

 

 青白のカラーリングがオシャレでいいですね。

hobby046.jpg (36733 バイト)

 

 2015/03/01

 PS305 リニアコンプレッサーL5/プラチナブラシ・

 圧力計付レギュレーターセット \32,615-(定価 \56,160-)

 

 欲しい欲しい病のとどめです。(笑)

 ついに買っちゃいました。

 プラモの完成を空想するばかりです。(爆)

hobby045.jpg (70139 バイト)

 

 2015/02/10

 コップのフチボーン \210-

 

 これもコンビニの売れ残りセール品です。

 フチ子さんシリーズの番外編ってとこでしょうか。

 

 結構リアルです。

 同じポーズのフチ子さんと並べると笑っちゃいます。

hobby044.jpg (65421 バイト)

 

 2015/02/10

 トミカ インプレッサ \350-

 

 コンビニで売れ残りセールだったので、思わず購入。

 型は違いますが、愛車のインプと一緒ですからね。

 

 値段相応って感じですが、嬉しいコレクションです。

hobby043.jpg (56241 バイト)

 

 2015/02/07

 タミヤ 1/72 F/A-18E スーパーホーネット \1,300-(税別)

 タミヤ 1/72 F-14A トムキャット \1,600-(税別)

 タミヤ 1/72 F-4S NAVYファントムII \900-(税別)

 

 先週購入できなかったタミヤのF-14をネットで購入です。

 映画ファイナルカウントダウンに出てきた機体のマーキングと違う

 ジョリーロジャースのマーキングです。

 どうせならと、好きなF/A-18とF-4も買っちゃいました。

hobby042.jpg (61584 バイト)

 

 2015/02/07

 タミヤ 1/20 フェラーリF2001 \2,400-(税別)

 タミヤ 1/20 フェラーリ F310B \2,200-(税別)

 タミヤ 1/20 ウイリアムズ FW13B ルノー \1,500-(税別)

 タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/5B \2,800-(税別)

 タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/7 \2,800-(税別)

 タミヤ 1/20 マクラーレン フォード MP4/8 \2,800-(税別)

 

 先週ロータスを手にしたら欲しくなっちゃいました。(笑)

 マクラーレンのパッケージから絵が無くなって驚きです。

hobby041.jpg (59383 バイト)

 

 2015/02/07

 ハセガワ 1/24 日産 サニー トラック

           ロングボデー デラックス \3,200-(税別)

 タミヤ 1/24 日産 スカイライン 2000GT-R ハードトップ \2,500-(税別)

 

 悔いを残さぬよう、これも。(笑)

 サニトラがマニアックでいいですね。

 何となく、家にあったダットサンのトラックを思い出しちゃいます。

 

 GT-Rはチンスポが付いてなくて、ちょっと残念かも。

 チンスポの付いたモデルを探す!?

hobby040.jpg (67737 バイト)

 

 2015/01/31

 フジミ 1/144 富嶽 \2,800-(税別)

 フジミ 1/700 巡洋戦艦赤城 \2,800-(税別)

 タミヤ 1/20 ロータス \3,400-(税別)

 ハセガワ 1/72 雷電 \800-(税別)

 アオシマ 1/72 五式戦 \1,800-(税別)

 ハセガワ 1/72 F-14 ハイビジ \1,500-(税別)

 ハセガワ 1/700 祥鳳・瑞鳳 エッチング \700-(税別)

 

 欲しい欲しい病が止まりません。(笑)

hobby039.jpg (67629 バイト)

 

 2015/01/31

 週間F-14トムキャットを作る! 299円(創刊号のみ)

 

 大好きなトムキャットがついにアシェットから登場です。

 もう欲しくてたまりません。(笑)

 

 ただ、この先毎月8千円が2年も続くかと思うと、

 どうしたものか・・・。(涙)

 う〜ん、どうしよう・・・。

 この先のボーナスでバックナンバーまとめ買いか!?(爆)

hobby038.jpg (47165 バイト)

 

 2015/01/31

 ストーム・トルーパーといっしょ 200円(がちゃがちゃ)

 

 つい目にして衝動買い。(笑)

 この程度の値段なら、負担にもならないですからね。

 

 値段のわりに、出来はいいです。

 これだから、がちゃがちゃは止められないですね。

hobby037.jpg (61554 バイト)

 

 2015/01/17

 1/2000 艦船キットコレクション Vol.6 スリガオ海峡 \5,400-

 艦これ モデル Vol.2 \5,400-

 

 艦船キットコレクションもVol.6まできました。

 ただ、今回は大好きな正規空母が入ってないのが残念かな。(涙)

 

 艦これは勢いで。(笑)

 すでに艦船キットコレクションで全てのモデルは持ってますが、

 正規空母が入っていますからね。

hobby036.jpg (73638 バイト)

 

 2015/01/27

 タミヤカタログ \1,404-(定価 \1,300-(税別))

 

 今年も購入です。

 コレクターとしては、継続が命ですからね。(笑)

hobby034.jpg (33179 バイト)

 

 2015/01/17

 コップのソコ子 309円

 

 コンビニで見かけ思わず購入。(笑)

 フチ子さんが潰れちゃってます。

 もう、ローラーにひかれる漫画の世界ですね。

hobby035.jpg (34210 バイト)

 

 2015/01/17

 

 どうせならと、お気に入りのフチ子さんと。(笑)

 カメラ男の覗きがアクセント。(爆)

hobby033.jpg (63149 バイト)

 

 2015/01/14

 艦これVol2を検索してて、見つけちゃいました。(笑)

 大好きなトムキャットを、ジョリーロジャースをメインで。

 これは当たりですね。

 

 F-14B VF-103 ジョリーロジャース [ガリバー] \3,390

 第22弾 記憶の中のドラ猫 F-14 トムキャット BOX[童友社] \7,240

 デカール 1/144 F-14B ジョリーロジャース 「MYK DESIGN」 \730

 F-14A トムキャット“ジョリーロジャース” プラモデル[レベル] \1,050

 F-14A トムキャット プラモデル[トランペッター] \1,650

hobby032.jpg (43493 バイト)

 

 2015/01/01

 UCC缶コーヒーのおまけ。

 永遠の0シリーズです。

 思わずコンプリート。(笑)

 

 相変わらず出来がいいですね。

hobby031.jpg (68788 バイト)

 

 2014/12/08

 毒さんに刺激されて衝動買い。(笑)

 お気に入りのコレクションが増えました。

 

 フジミ1/700 日本海軍航空母艦 加賀 三段式飛行甲板時 \2,720
 フジミ1/700 軽空母 瑞鳳 \2,070
 アオシマ1/700 艦娘 軽空母 千歳 \2,800
 ハセガワ1/700 軽空母 祥鳳 \1,810
 アオシマ1/700 航空母艦 No.207 空母 大鷹 \1,360
 アオシマ1/700 航空母艦 No.209 空母 雲鷹 \1,360
 アオシマ1/700 航空母艦 No.208 空母 冲鷹 \1,360
 フジミ1/700 日本海軍航空母艦 鳳翔 昭和19年 \2,820
 フジミ1/700 日本海軍航空母艦 龍鳳 昭和17年 \2,070

hobby030.jpg (58087 バイト)

 

 2014/12/08

 1/700 日本航空母艦 赤城 プラモデル[ハセガワ] \2,050

 1/700 航空母艦 赤城用 木製甲板[ハセガワ] \2,640

 リニューアルしたハセガワの赤城です。

 大好きな赤城なので、当然購入。(笑)

 パーツも増えて、出来もいいです。

 

 どうせならと、同時発売の木製甲板も。

 すんごくリアルで驚きです。

hobby029.jpg (71085 バイト)

 

 2014/12/06

 カメラ男 ガチャガチャ 200円

 

 見つけちゃって衝動買い。(笑)

hobby028.jpg (54161 バイト)

 

 2014/11/22

 24番機の二本線さんに頂いたフチ子さん。

 何と温泉シリーズです。

 初めて見ました。

 ほんと感謝です。

 

 せっかくなのでお気に入りのフチ子さんと。(笑)

hobby027.jpg (61327 バイト)

 

 2014/09/23

 エフトイズ 日本名車倶楽部(1BOX10個入り)   \5,400-

 

 艦これVol2を検索してて、つい見つけて買っちゃいました。(笑)

hobby026.jpg (45921 バイト)

 

 2014/09/23

 

 これは言わずと知れたトヨタ2000GTです。

 

 正直、あまり好みじゃないのですが、セットの中に

 入っているのでコレクションの仲間入りです。

hobby025.jpg (51282 バイト)

 

 2014/09/23

 

 こちらはスカイライン2000GT-Rです。

 これが欲しくて買っちゃいました。(笑)

 

 ほんと箱スカはいいですね。

hobby024.jpg (51851 バイト)

 

 2014/09/23

 

 これはべレットです。

 マットブラックのボンネットが懐かしいですね。

 

 ちなみに、どれもボンネットが開いて、

 中にはエンジンが再現されています。

hobby023.jpg (51832 バイト)

 

 2014/07/05

 これは自由過ぎる女神です。

 

 面白くてガチャガチャを回しちゃいました。

 ついコンプリートしたくなり、翌週店に行ったものの

 すでに完売でした。(涙)

 あの時コンプリート目指せば良かった・・・。

hobby022.jpg (57211 バイト)

 

 2014/06/21

 

 これはふち子さんです。

 前から欲しいと思ってて、ガチャガチャを見つけて

 すぐに何回も回しちゃいました。(笑)

hobby021.jpg (50445 バイト)

 

 2014/06/21

 

 翔鶴にぶらさがるふち子さん。(笑)

 おちゃめです。

hobby020.jpg (46146 バイト)

 

 2014/06/21

 

 こちらはワールドカップ仕様。

 欲しかったこれが1発で出て、嬉しくなっちゃいました。

 ちなみに、ワールドカップ仕様は100円アップでした。

hobby019.jpg (62654 バイト)

 

 2014.03.19

 

 第二弾で購入した大好きなF1とフェラーリーです。

 

 F1はティレルコレクションです。

 高かったけど、出来も良くて買って正解だったかな。

hobby018.jpg (50516 バイト)

 

 2014.03.19

 KYOSHO ティレル・ミニカーコレクション(1BOX16個) \14,320-

 

 F1好きのキッカケにもなった1976年P34です。

 6輪は画期的でしたね。

 当時、タミヤのプラモも作りました。

 タミヤのプラモには平仮名でたいれるの文字も入ってましたが。

 ほんと、懐かしいです。

hobby017.jpg (56676 バイト)

 

 2014.03.19

 

 こちらは1977年P34です。

 青白のカラーリングがオシャレです。

 それでいて無骨さもあって、好きでした。

 

 1/64サイズで小さい前輪ですが、ちゃんと

 GOOD YEARの刻印もあり出来がいいですね。

hobby016.jpg (51830 バイト)

 

 2014.03.19

 

 こちらは1991年020です。

 中島悟最後のマシンです。

 前年のガルウィングが画期的で、この年から

 HONDAがエンジン供給するも、思うような結果が

 出なかったのが残念ですね。

 表彰台に登って欲しかったな〜。

hobby015.jpg (62168 バイト)

 

 2014.03.19

 

 ブラゴダイキャストミニカーフェラーリレース&プレイシリーズ2

 (6個セット) \1,000-

 

 特価品だったので思わず購入。

 サイズは1/48?

 想像以上にでかくて驚きでした。

 安いので作りは期待していなかったのですが、

 しっかりとした作りで、これも驚き。

hobby014.jpg (58649 バイト)

 

 2014.03.19

 

 これはDINO246GTです。

 F40とこれが入っていたので買っちゃいました。

 本体以外に小物も付いていて嬉しいですね。

 もっとも、6セットとも小物は一緒でしたが。(笑)

hobby013.jpg (60180 バイト)

 

 2014.03.15

 

 大好きなF1とフェラーリーを購入です。

 消費税が上がる前に買っておこうかと。

 

 ちなみに、駆け込みで第二弾も注文しちゃいました。(笑)

hobby012.jpg (65170 バイト)

 

 2014.03.15

 鈴鹿レジェンドコレクションVol.4(ベネトン&ルノー) \4,000-

 

 懐かしいマシンです。

 当時、リアルタイムでTV観戦してたのが懐かしいです。

 今はTV中継も無くなり残念です。

 TV中継を復活して欲しいな〜。

hobby011.jpg (55374 バイト)

 

 2014.03.15

 鈴鹿レジェンドコレクションVol.5(レッドブル&マクラーレン)   \4,000-

 

 ここ最近のモデルです。

 ほんとはVol.1〜Vol.3の懐かしいモデルが欲しかったのですが。

 大好きなマクラーレンホンダやウィリアムズホンダが

 欲しかったな〜。

 気づくのが遅くて無念です。

hobby010.jpg (63400 バイト)

 

 2014.03.15

 フェラーリミニカーコレクションリミテッド   \3,000-

 

 欲しかったのは好きなF40だったのですが、

 箱売りしかなかったので、箱買いです。(涙)

 ホビーとしては高めですが、完成度からしたら

 納得でしょうかね。

hobby009.jpg (69550 バイト)

 

 2014.03.15

 エフトイズ 艦これモデル \5,250-

 

 艦船キットコレクションの艦これバージョンです。

 全8種、うち7種は艦船キットコレクションで

 入手済ですが、お初の戦艦金剛が入っているので

 コレクターとしては手が出ちゃいました。(笑)

 一応、女好き硬派なので艦娘に釣られた訳じゃないので。(爆)

hobby008.jpg (68753 バイト)

 

 2014.01.26

 艦船キットコレクション Vol.5 \5,250-

 

 Vol.1から集めてる艦船キットコレクションです。

 欲しいのは空母だけなんですが、確実に入手したくて

 全て箱買いです。(笑)

hobby007.jpg (61449 バイト)

 

 2014.01.01

 タミヤカタログ2013 \1,260-

 

 1980年から集めてます。

 かれこれ34年、よく続きました。

 

 内容は毎年変わり映えしないのですが、

 見るだけで空想を楽しめるのでつい買っちゃいます。

 押入れの肥やしになってるプラモもそろそろ作らないとかな。

hobby006.jpg (52392 バイト)

 

 2013.10.12

 

 2013年マニアックツーで見つけた缶コーヒーのおまけです。

 永遠の0の番宣用フィギュアでした。

 たまたま寄ったコンビニで見つけちゃいました。

 缶コーヒーをガブ飲みしてコンプリートです。(笑)

 地元に戻りコンビニ巡りして、大好きな零戦の

 小隊を作っちゃいました。

 でも、中隊を目指してたのでちょっと悔しいかも。

hobby005.jpg (60659 バイト)

 

 2013.05.25

 グラチャンコレクション7 \600-

 

 休日出勤で昼飯を買うために寄ったサンクスで目にして衝動買い。

 ケンメリが欲しくて4つ買ったものの、ケンメリが出ず。(涙)

 結局、Z2台、コスモ2台でした。

 悔しいので数日後に買いに行ったら完売でした。

 とりあえず、多少でもグラチャンのコレクションが加わっただけで

 良しとしましょうかね。

hobby004.jpg (37721 バイト)

 

 2013.04.28

 

 2013年ZEPの輪inGWで見つけた缶コーヒーのおまけです。

 航空ファン監修の戦闘機フィギュアです。

 たまたま寄ったコンビニで見つけちゃいました。

 バッグに缶コーヒーを詰めきれなかったので、

 コンプリートは断念です。(涙)

 でも、大好きなトムキャットとファントムをゲットできたから

 これで良しかな。

hobby003.jpg (69685 バイト)

 

 2013.01.08

 

 ブームなのか、マニアックなシリーズが始まりました。

 何より、プラモと違い完成されているのがいいですね。

 それに、飾るにはちょうどいいサイズだし。

 

 ただ、いい値段なのでコンプリートは無理かな。(涙)

 とりあえず大好きな空母だけはコンプリートを目指さないと。

hobby002.jpg (67059 バイト)

 

 2013.01.08

 

 Vol.02の赤城です。

 ぽっちゃり感も再現されていて、いいですね〜。

 何より地元の赤城山から命名されていて、

 1番好きな空母です。

hobby001.jpg (66353 バイト)

 

 2013.01.08

 

 こちらはVol.10の加賀です。

 金沢が第二の故郷なので愛着があります。

 

 できれば改装後の真珠湾攻撃バージョンも出して欲しいな〜。

※定価は購入当時の価格です。あくまでも参考程度に。

メニューへ戻る TOPへ戻る