いろいろ ZEP編 オイルクーラー交換

zep140.jpg (59887 バイト)

 

 壊れたオイルクーラーです。(涙)

 

 1部フィンがへこんでますが、これはフロントフォークが

 食い込んだせいでしょうか!?

zep159.jpg (56754 バイト)

 

 フロントフォークにキズは無いけど、

 スタビに見慣れぬキズがあります。(涙)

 

 ここがオイルクーラーのフィンに食い込んだと思われます。

 まさかスタビがオイルクーラーに食い込むなんて驚きです。

 

 それ以前に、フロントフォーク側に問題がないか

 気掛かりですが。(汗)

zep141.jpg (59753 バイト)

 

 とりあえず、オイルクーラーを外します。

 

 いや〜、汚い・・・。(滝汗)

 メンテナンスフリーのツケですね。(爆)

zep142.jpg (62913 バイト)

 

 とりあえず、さっと水洗いしました。

 

 が、綺麗にならないです。(涙)

 まあ、綺麗になった気分と言うことで。(爆)

zep143.jpg (67757 バイト)

 

 で、とんでもないことに気付きます。(涙)

 何とオイルホースのサイズが違います。

 元々は#8で、中古で買った方は#6です。

 当然、フィッティングも合いません。(涙)

 本体側でサイズが違うので、どうにもなりません。

 とりあえず、変換アダプターで対処かな。

 最悪はオイルクーラーに付いてたオイルホースを使って

 サイド回しからストレートに戻すしかないか!?

 ちなみに左側が古いオイルクーラーです。

 手入れ不十分で汚っ!(汗)

zep144.jpg (64972 バイト)

 

 とりあえず、装着だけ済ませました。

 もう色が全然違います。(笑)

 

 オイルクーラーも綺麗になって気分もいいです。

 問題を抱えたままですが。(涙)

zep145.jpg (73544 バイト)

 

 フィッティング部分で、上が#8で、下が#6です。

 サーモスタッド側が#8なので、何か対策が必要です。

 あれこれ思案し、変換アダプターが使えそうかなと。

 ただ、アクティブで調べたら#8⇒#6しかありません。

 諦めずに調べたらアールズから#6⇒#8の

 変換アダプターがありました。

 ただ、扱ってるところがほとんど無く、ようやく2つ在庫のある

 ネットショップを発見で即注文です。

 届くのが待ち遠しいです。

 カードの支払い請求は届いて欲しくないですが。(笑)

zep146.jpg (46965 バイト)

 

 ちなみに、これは壊れたオイルクーラーです。

 

 矢印の溶接部分に亀裂が入ってます。(涙)

 肉眼のパッと見でも分からないくらいですが。

 よく見ると、反対側に比べヘコんでいます。

 ここからオイルがだだ漏れしてたと思われます。

 

 実は反対側からパーツクリーナーを大量に流し込んで

 ここから漏れるのが分かりました。

 ほんと、どこがどう壊れるか分からないもんですね。

zep147.jpg (64046 バイト)

 

 翌日、変換アダプターが到着です。

  アールズ 変換アダプター

   AN6メス⇒AN8オス \1,800-(税別/1個)

 

 翌週に届くと思ってたら、何と翌日に到着です。

 ダメもとで早めの対応をお願いしたら対応してくれました。

 店の対応に感謝です。

zep148.jpg (65532 バイト)

 

 ちなみに、店のカタログも一緒に入ってました。

 ちょっと気になるパーツもあり、やばいです。(笑)

 もっとも懐が厳しくて、当分は無理だな。(涙)

 

 ちなみに、ショップはキノクニエンタープライズです。

zep149.jpg (51856 バイト)

 

 まずは変換アダプターをオイルクーラーに

 仮留めしてみます。

 

 ちょっと不安もありましたが、無事にフィットです。

 これで一安心です。

zep150.jpg (60167 バイト)

 

 次はオイルホースを仮留めです。

 こちらも無事にフィットです。

 

 それにしても、古いフィッティングと変換アダプターの

 色が違い過ぎる・・・。(汗)

zep151.jpg (56055 バイト)

 

 で、よく見たらオイルクーラーが浮いてます。(汗)

 

 変換アダプターを付けたことで負荷が変わり、

 こうなったのかも。

 あるいは、取り付けがまずいのか!?

zep152.jpg (66087 バイト)

 

 仮組みも済んで、次はサーモスタッドです。

 

 ちょっと分かり難いですが、サーモの保護用に

 貼り付けたクッションの上に乗りません。(涙)

 

 強引にクッションの上にサーモを合わせると

 オイルクーラー側に負荷がかかってしまい、

 さらにオイルクーラーが浮いちゃいます。

zep153.jpg (65532 バイト)

 

 仕方ないので、サーモの位置を後方に移します。

 

 そしてタイラップでサーモを固定します。

 これで何となく形になりました。

 キズが痛々しくて、カッコ悪いですが。(涙)

 

 あとでタッチペンで塗って誤魔化すか。

 あるいは何かステッカーか!?

zep154.jpg (56421 バイト)

 

 サーモ本体の裏側にクッションを入れます。

 

 以前、サーモ本体とエンジンフィンが擦れて

 サーモ本体側が削れましたからね。

zep155.jpg (54137 バイト)

 

 サーモ本体の下にもクッションを入れます。

 

 これでサーモ本体も保護できて一安心です。

zep156.jpg (65335 バイト)

 

 オイルクーラー交換も完了です。(嬉)

 

 変換アダプターのせいで、ちょっと間延び感もありますが

 とりあえずZEPも復活して嬉しいですね。

 

 オイルクーラーも綺麗になって、気分一新です。

zep157.jpg (46418 バイト)

 

 ちなみに、オイルクラーの取り付けがダメダメでした。

 

 今までのオイルクーラーのボルトをそのまま使ったのですが、

 ワッシャーが小さ過ぎて、確実に留まってませんでした。

 ステーが以前の物と違うので、別のワッシャーを使います。

 結局、ボルト、穴のサイズとかを考え3段構えに。

 

 ちょっとダサいですが、仕方ないですね。

zep158.jpg (57831 バイト)

 

 オイルクーラーもかっちり固定できました。

 まだ浮いた感もありますが、とりあえずOKかな。

 

 今日は時間が無くてエンジンを掛けられませんでしたが、

 動作確認で試走しないとですね。

 

 体もZEPに慣らさないといけないし。(汗)

zep160.jpg (58961 バイト)

 

 そして、休みの4/26に試走してきました。

 が、何とオイルが漏れてます。(涙)

 矢印のフィッティングのジョイント部から漏れてます。

 転倒した時の応急処置で強引にサーモに取り付け

 負荷が掛かって破損したと思われます。

 ただ、漏れてる部分に隙間があるし締め付けが弱いのか!?

 

 GWまでにパーツが届いて交換できればいいのですが・・・。

 まあ、どうせ交換するから液体パッキンで固めるか!?

 最悪、KLXでの出撃かな。(笑)

zep161.jpg (54539 バイト)

 

 で、翌日にフィッティングが届きました。

 ネットで調べたらこのショップだけ翌日発送だったので

 注文したら当日に発送してくれました。

 しかも、定価\5,800-(税別)なのに\3,800-と格安です。

 

 ただ、よく見るとスパナのへこみや色ムラがあります。

 どうも中古だったようです。(汗)

 どうりで安い訳です。

 いや〜、失敗したって感じです。

 でも、金も無いし、交換してオイル漏れが直ればいっか。

zep162.jpg (36468 バイト)

 

 さらに翌日、空き時間にフィッティングを交換します。

 

 まずはオイルクーラーからフィッティングを外します。

 本体、ホースからオイルがだだ漏れで大変です。(涙)

zep163.jpg (66491 バイト)

 

 右が新しい(中古)フィッティングで左が今の

 古いフィッティングです。

 

 たとえ中古でも、新しい方がやはり綺麗ですね。

zep164.jpg (48744 バイト)

 

 ホースエンドのキャップをどうするか悩みます。

 

 下が新しい方です。

 色が全然違いますね。

 

 で、キャップは今のをそのまま使うことにします。

 まあ、面倒くさいし。(笑)

 もっとも、今のキャップがホースから外れない

 ってことが最大の原因だったりもしますが。(汗)

zep165.jpg (46898 バイト)

 

 で、フィッティングの交換が完了です。

 

 今回はがっつり締め付けました。

 これでオイル漏れが直ってくれるといいのですが。

 

 そして、翌日の4/29の空き時間に試走しました。

 オイル漏れも無く、大丈夫でした。

 

 あれこれ苦労しましたが、ZEPも復活して一安心です。

後へ戻る メニューへ戻る TOPへ戻る