いろいろ ZEP編 ビキニカウル修理

zep120.jpg (47601 バイト)

 

 ビキニカウルもがっつりいっちゃってます。(涙)

 

 このまま塗装しても醜いだけなので、

 パテ埋めすることにします。

zep121.jpg (65235 バイト)

 

 用意したのはこれです。

  Holts グラスファイバーパテ \1,123-

  耐水サンドペーパー \216-

  マスキングテープ \280-

 

 果たしてどうなることやら・・・。

zep122.jpg (40202 バイト)

 

 パテは2種類あって混ぜ合わせます。

zep123.jpg (41518 バイト)

 

 混ぜ合わせるとこんな感じです。

 

 グラスファイバー入りなので、結構糸引きます。

 初めてなので、ちょっと戸惑います。

 

 これだったら使い慣れたタミヤのプラモ用のパテでも

 良かったかも。(笑)

zep124.jpg (48979 バイト)

 

 戸惑いながらパテをビキニカウルへ塗り込みます。

 ど素人にしては、まずまずでしょうか。

 

 この先、整形して塗装です。

 まだまだ先は長いです。(涙)

zep125.jpg (50887 バイト)

 

 翌日、パテも乾いたので、ざっくりと研磨しました。

 

 が、思うように研磨できないです。(涙)

 パテが剥がれたりもして・・・。

zep126.jpg (52344 バイト)

 

 再度パテを塗り直します。

 

 GWまでにじっくり仕上げましょうかね。

 最悪、ビキニカウルなくても走れるし。(汗)

zep127.jpg (65306 バイト)

 

 どうせなら、小さいキズも補修しようとタッチペンを購入です。

  デイトナ イージーリペア K05 キャンディワインレッド \1,296-

 

 実はZEPのカラーがキャンディレッドだと思ってたら、

 キャンディレッドにも数種類あります。(汗)

 これかなって思いキャンディワインレッドを選択です。

zep128.jpg (45922 バイト)

 

 飛び石で削れたと思われる箇所に塗ってみます。

 

 塗装が削れてくぼんでますが、色合い的には

 同色って感じでしょうか。

 キズ隠しにはちょうどいいでしょうかね。

zep129.jpg (66987 バイト)

 

 塗装用に購入したスプレーです。

  デイトナ MCペインター

   X04 プライマーサフェーサー (シルバー) \2,052-

   K05 キャンディワインレッド \2,052-

 

 下地用のシルバーとキャンディワインレッドを購入です。

 懐には厳しいですが、仕方ないですね。(涙)

zep130.jpg (61022 バイト)

 

 試しに塗装してみます。

 土台にカップ焼きそばのケースを使用しましたが、スプレーの

 シンナーのせいか、ケースがブチブチに溶けます。

 気を取り直し、取りあえず薄く下地のシルバーを塗ってから

 メインのキャンディワインレッドを薄く塗ります。

 ただ、どう見ても求めてる色とは違います。(涙)

 よくよく調べたらボディはキャンディファイアレッドでした。(汗)

 再度デイトナの商品を調べたら、買うべき物はK46の

 キャンディファイアレッドでしたが生産中止です。(涙)

 う〜ん、似た色を探すしかないな〜。

zep131.jpg (48782 バイト)

 

 ペットボトルに塗装し直してみました。

 ペットボトルは溶けることなく塗れました。

 

 で、ビキニカウルと色合わせです。

 塗りが薄いのか発色がいまいちですが、

 明らかに色が違います。

 う〜ん、まいった。(涙)

 

 とりあえず、C11ファイアレッドを試してみるか。

zep132.jpg (46390 バイト)

 

 ビキニカウルのパテの研磨も完了です。

 ちょっといびつだったり、キズを埋めきれてなかったり、

 完成度が低いですが。(涙)

 とりあえず触る感じでは、ツルツルで段差もないし、

 もう塗装でOKかなって感じです。

 

 あとはどのカラーで塗るかだけかな。

 

 その前にオイルクーラー交換に取り掛かるか。

zep133.jpg (62871 バイト)

 

 改めて、クリアー(ファイアレッド)を購入です。

 この色は下地が白のようなので白の下地も購入です。

  デイトナ MCペインター

   X04W プライマーサフェーサー(ホワイト) \2,052-

   C11 カラークリア (ファイアレッド) \2,052-

 

 思わぬ出費となりました。(涙)

 まあ、これも勉強ですかね。

 それにしても、カードの支払日が怖いぞ!(爆)

zep134.jpg (46808 バイト)

 

 早速、試塗装です。

 左が白下地です。

 右がもしかしたらと思い、銀下地です。

 

 画像では分かり難いですが、右の銀下地が

 今の色に近いです。

 近いと言うより、同じ色と言えそうです。

 

 あとは塗装だけだな。

zep135.jpg (62513 バイト)

 

 そして、本塗装に入ります。

 

 マスキングテープで塗装部分以外を隠します。

zep136.jpg (53073 バイト)

 

 まずは下地のシルバーを塗ります。

 

 パテの塗り、削りの完成度の低さが際立っちゃいます。(汗)

 まあ、塗装で隠せれば。(笑)

zep137.jpg (51591 バイト)

 

 本塗装です。

 

 が、スプレー特有のダマになってしまい、

 ダマを取ったら下地も取れちゃいました。(涙)

 シンナーで下地も溶けてたんですね。

 まいった・・・。

zep138.jpg (58632 バイト)

 

 仕方ないので、研磨で塗装を落とします。

 

 逆に、これで前より整形が良くなったかも。(笑)

zep139.jpg (46177 バイト)

 

 ダマに注意しながら、再塗装です。

 

 まだ途中ですが、色が完全に違ってます。(涙)

 試塗装の時は同一だと思ったのですが・・・。

zep167.jpg (46559 バイト)

 

 とりあえず、塗装完了です。

 明らかに色が違います。(汗)

 まあ、暫定ってことで。

 

 もしかしたら、下地は白の方が良かったのか!?

zep168.jpg (50782 バイト)

 

 パッと見で塗装がバレバレなので、

 ステッカーで隠してみます。

 

 手持ちのステッカーの中でサイズがぴったりの

 このステッカーを貼ってみました。

 ちょっと違和感がありますが。(汗)

 とりあえず色の違いは隠せたでしょうかね。

 

 まあ、これでZEPの輪inGWには間に合ったかな。

zep169.jpg (70515 バイト)

 

 そしてビキニカウルを装着です。

 

 ビキニカウル無しが妙に新鮮でしたが、

 装着すると見慣れた姿で落ち着きますね。

後へ戻る メニューへ戻る TOPへ戻る