プライベートお散歩 星空&夜景撮影会

16102101.jpg (40056 バイト)

 

 10/8の木賊温泉キャンプツーの時に星空撮影を

 目論んでましたが、雨で中止となり、何だかもやもやが

 くすぶったままだったので、撮影会を実行です。

 本当は前日に決行のつもりでしたが、雲が出てて

 星が見えなかったので今日に延期でした。

 オリオン座流星群のピークが21日〜22日夜明けまでなので

 ちょうどよかったかも。

 

 そして晩酌も抜けた1時過ぎに出発です。

 夜景の綺麗に見える赤城裏南面を目指します。

16102102.jpg (53384 バイト)

 

 途中、約20年ぶりなので道間違いもありつつ

 何とか赤城裏南面道に入りました。

 

 道は季節がらご覧の状態。

 ここは確か舗装林道でかなり狭いので落ち葉が溜まってます。

 

 ただ、昔は両脇が熊笹で覆われてましたが今は整備されてます。

 新車のレガシーで来て、対向車とのすれ違いで

 いきなり新車が熊笹でキズ付いたのが懐かしいです。

16102103.jpg (39309 バイト)

 

 狭くて急な坂をエンジンを唸らせながら登り、

 2時に山頂近くの駐車場を見つけて車を停めます。

 

 平日の真夜中なのに数台とすれ違いました。

 

 それとルート上に展望台があったはずで、

 そこで夜景を撮ろうと思ってましたが、

 気付かずにここまで来ちゃいました。

16102104.jpg (47153 バイト)

 

 星空撮影なので三脚を引っ張り出します。

 

 この三脚には慣れてないので、セットに手こずります。(涙)

 しかも真っ暗なのでなお更です。

 逆に星空撮影にはもってこいですが。

 

 ちなみに、準備してる最中に流れ星を見ました。

 オリオン座流星群の恩恵でしょうか。

 もっとも、撮影中に見たのはその1回だけでしたが。

16102105.jpg (28106 バイト)

 

 早速1枚。

 

 このサイズにするとそれっぽいですが、

 拡大するとボケが入ってます。(涙)

 

 初の夜空撮影なので、まずはこんなもんでしょうか。

16102106.jpg (22201 バイト)

 

 その2。

 

 逆方向のオリオン座を月を入れて狙います。

 シャッタースピードが遅いせいか月の明るさが目立ちます。

 

 ちなみに、月だけを撮ろうとしましたが白い円にしか撮れず

 まったくのダメダメでした。

 クレーターの見える写真を撮りたかったのに・・・。

 もっと勉強しないとですね。(汗)

16102107.jpg (24463 バイト)

 

 その3。

 

 今度は月を入れずに。

 撮りたかった星の流れが撮れました。

 って、今日は風が強く、単に風で三脚が揺れただけですが。

 

 本当は5分くらいのシャッタースピードで撮りたかったのですが、

 30秒以上に設定できません。

 家では300秒まで設定できたのに・・・。

16102108.jpg (55947 バイト)

 

 事前にガイド本を読みましたが、思うように撮れません。(涙)

 外は想像以上に寒く、遅いシャッタースピードで何枚も撮り、

 指先はかじかみ、体も冷えます。

 あまりの寒さに車内に戻ります。

 

 思うように撮れないのでガイド本を読み直します。

 そしてK-3Uに搭載しているGPSを使った星を止める

 アストロトレーサー(天体追尾機能)に挑戦します。

16102109.jpg (26867 バイト)

 

 手順に従って設定しますが、うまくいきません。(涙)

 GPSはアイコンがグリーンになってて、アンテナも

 立ってたので、ちゃんと電波を補足してたはずですが。

 

 5、6回挑戦しますが、まったく設定できず諦めます。

 

 事前に練習しとかないとですね。(汗)

16102110.jpg (27581 バイト)

 

 しばらく車内こもって寒さをしのぎます。

 

 お湯を沸かしてホットコーヒーを飲もうかと思いましたが、

 アストロトレーサー(天体追尾機能)が設定できず、

 あと数枚撮って引き上げようかと思い諦めます。

 

 そして最挑戦です。

 雲が出始め、星が消えてきました。(涙)

16102111.jpg (26355 バイト)

 

 その2。

 

 オリオン座を中心に撮影。

 強風で雲も流れてるので、シャッタースピード30秒だと

 雲の部分が流れて真っ白です。

 

 あまりの寒さと雲が出てきたので、ここで引き上げることにします。

 って、予定をオーバーしてもう3:30ですし。

 シャッタースピードが遅い分、ちょっと撮るだけでも時間が掛かりますね。

16102112.jpg (34269 バイト)

 

 戻る途中、撮影できなかった夜景に挑戦です。

 

 展望台からでなく、道すがら開けた場所があったので、

 路上からの撮影です。

 写真雑誌で見かける夜景のようにはいきませんが、

 ちょっとそれっぽい!?

 ただ、トリミングすると光がボケててピントが合ってません。

 星空と一緒で難しいですね。(涙)

16102113.jpg (40710 バイト)

 

 その2。

 

 少しアップで撮ってみました。

 が、サイズが中途半端でしょうか。

 う〜ん、センスないな〜。(涙)

16102114.jpg (37777 バイト)

 

 さらに下った先にも開けた場所があったので、

 ここでも撮影です。

 

 いまいちですが、まあ初めてなので、こんなもんでしょうか。

 

 ちなみに、ここまで下る途中で動物のてん(?)と

 鹿に遭遇しました。

 赤城もまだまだ自然に恵まれてますね。

16102115.jpg (43031 バイト)

 

 しばらく進むと展望台が現れました。

 昔と違ってたので、上りのときに見逃したようです。

 

 昔はこんなものは無く、柵だけだったはずです。

 その柵の先に関東平野が見渡せたのですが、

 今は木々が成長して見渡せません。

 その代わりか、螺旋階段の展望台が出来てました。

16102116.jpg (36573 バイト)

 

 せっかくなので螺旋階段を登り撮影です。

 もっとも、寒くて手軽なミラーレスのQ7での撮影ですが。

 絵的にはさっきの場所の方がいいでしょうかね。

 

 体も冷え切ったので、とっとと引き上げます。

 そして5時過ぎに帰宅でした。

 

 初の星空&夜景の撮影会でしたがボロボロでした。(涙)

 もっと勉強して練習してから実践しないとですね。

メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る